『New revelations from Hyundai boss about Ott Tänak’s retirement – gamble backfired badly』
タナックは金曜日も依然としてトップを走っていたが、エンジンが故障
タナックはリタイアを余儀なくされ、チャンピオンシップ獲得の最後のチャンスも失った可能性があった
彼は土曜日にラリーに復帰し、午前中に2つのベストタイムを記録したが、エンジンを守るため、再びリタイアした
ヒョンデは、ラリー・デル・パラグアイのパワーステージ終了後、アドリアン・フールモーのリタイアを決定し、彼のいわゆる登録車両におけるギアボックスの変更はペナルティなしで可能となりました
しかし、ラリー・デル・パラグアイとラリー・チリ・ビオビオはいわゆるリンクイベントであり、両ラリーで同じギアボックスを使用し、同じ登録車両を使用する必要があったため、課題となりました
チームメイトのオイット・タナックがこの恩恵を受けられるように、ヒョンデはドライバーの登録車両を交換する必要に迫られ、チリではタナックがフルモーの登録車両をそのまま引き継ぐこととなったのだが、ヒョンデ・モータースポーツのテクニカルディレクターであるフランソワ-クサビエ・ドゥメゾンは、ダートフィッシュにこの交換を認めた
「はい、パラグアイではアドリアンのエンジンでしたが、今回はオイットのエンジンです。FIAへの登録の際にマシンを変更したからです」と、ドゥメゾンは語った
金曜日のリタイア後、タナックは以前フルモーの登録車両に属し、スウェーデンで既に使用されていたマシンを受け取ったが、ラリー中、タナックはエンジンがもはや最高出力に近いものを発揮していないと報告し、エストニア出身のタナックは、まるでRally2マシンに乗っているかのようにドライブしていたと語った
もちろん、タナックはフィニッシュ前にリタイアする事もでき、そうすれば、ペナルティなしでエンジンを交換できたはずだが、ヒョンデは別のアプローチを選び、日曜日にタナックに最大限のポイント獲得を賭けた
しかし、この賭けは裏目に出て、タナックは結局1ポイントしか獲得できなかった
「我々も検討しましたが、タナックは日曜日の順位で1ポイントしか保証されていませんでした」と、ドゥメゾンはスーパーサンデーの状況について語った
「パワーステージでポイントを獲得する可能性もありました。パワーステージの最後の数コーナーで彼がわずかにミスをしなければ、パワーステージでポイントを獲得できたはずです」と、ドゥメゾンは付け加えた
もしタナックが例えば日曜日のパワーステージで優勝できていれば、ヒョンデの大胆な賭けは成功していただろうが、最終的にこの決断は少し愚かだったように思えた
「こうした決断は決して容易なものではありません。しかし、我々はポイントを最大限に獲得することを目標としており、シーズン終盤では1ポイントでも勝敗を分ける可能性があります。1ポイントでチャンピオンになれない場合もあれば、最終戦に向けてより良い状況であれば1ポイントでチャンピオンになれる場合も多々あります」と、ドゥメゾンはチームの決断を正当化した
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フールモーのマシンはミッションを交換したので、このマシンの方が心配ないだろうと判断してマシンを交換したのが裏目に出て、更にトラブルが出たエンジンなのにエンジン交換の必要がないと判断するとは、とんだお間抜けですよね(o´_`o)ハァ・・・
フェルナンド・アロンソのF2エンジン発言なみの発言したのに対応しなかったんですからねぇ
タナックにしてみれば、エンジンさえ交換してくれていたら、もっとポイントを稼げたと言う思いじゃないんですかね
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2025/09/19 20:59:41