• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月15日

DPF再生間隔対策 インタークーラー塞ぎ

オカルトのつもりはないが、みなさんにとっては充分オカルトネタかもね?

色々やったが効果が出ない。そこで方向性をまたもや変えてみる。冬場に気が向いたらやる事にしている恒例行事にインタークーラー塞ぎがある。前者KE時代の北海道赴任時にしていた事だ。さいたまに帰って来てからはするのを忘れて4年過ぎている。

●シリンダーへの吸気温度と圧縮時温度の関係のグラフがあり、サクッというと、吸気温度が20℃と60℃の場合40℃の差があるが、圧縮時温度では80℃~100℃の差を生み出す。つまり、冬場インタークーラーで無駄に冷えた空気では煤の燃焼温度に至らない場合も多く、夏場と冬場のDPF再生間隔の大きな差が発生する主因である。・・・と埼玉55工房の主任研究員が妄想しております。

この原理に期待して、インタークーラーを殺すと、吸気温度を高めて軽油が霧化するのに十分な温度が得られ、燃焼状態が改善し燃焼温度も上がる。その結果、燃焼室内で煤およびその前段物質が高温下に残余の酸素で酸化し、煤の発生が減らせると札幌時代に真剣に取り組んでいた。

●やる事はアルミホイールとガムテープでインタークーラーの風よけを作るだけなので、問題はどれくらいを覆い隠すのかという事だ。定番は全面面積に対して50%程度だ。

今までの経験上、残念ながら効果はよく解らない。札幌時代の冬季は、雪に埋もれてブラックアイスバーンにビビリ、燃費もDPF再生も厳しかった記憶しかない。改善されてあれだったのか?検証はしていない。尚且つ見た目がややみっともない。

●最近のDPF再生間隔は230~260キロで安定している。夏場は380前後で400キロを超える事も数回あった。低下しているのは劣化ではなく燃焼性の問題であり、これを誤った対策をとっても意味が無い。埼玉55工房の公式見解は単純に気温が下がったからと発表している。

暖気運転を勧めるくらいしかないのだが、300秒だかでシリンダーが7℃上がったという実験がマツダ技報にあった記憶があり、少しはましかなというのが正直なところだ。それに水温・油温が上がっても、肝心の吸気温度が低いのはいただけない。

●インマニに吸気温度センサーと吸気圧センサーが刺さっており、インタークーラーで冷やされたエアーがエアスロットルバルブを通り、熱いEGRと混ざり、インマニをとおり、シリンダーへ吸気されていく。夜一定速度で流している限りでは吸気温度センサーのあたりはあまり熱くない。このあたりが熱々の湯加減がいいのかもしれない。夏場はやけどしそうだ。

●大体のところでは、ターボで過給されたエアーは最大150℃程度になり、インタークーラーを経て50℃以下になりシリンダーに吸気されるとある。しかしインタークーラーは冷たく、さほどの熱を奪っている形跡はない。

最高速アタックの世界では外気温が5℃を切ると、ガソリンの霧化不良が起きるようで、外気温10℃~15℃が体感上良好との話があった。また、シリンダーへの吸気温度は30℃~40℃くらいが適正ではないかという話であった。

●今回のネタは、北海道では残念ながら検証できなかったが、関東平野ではしっかり記録を取り検証してみる。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/11/15 18:24:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

この夏の約束。
tompumpkinheadさん

おはようございます!
takeshi.oさん

ジム・ラヴェルさん🌕️🌈
avot-kunさん

【シェアスタイル】創業祭モニター募 ...
wakasagi29_さん

蕎麦きり みよた
RS_梅千代さん

晴れ(ぼちぼち)
らんさまさん

この記事へのコメント

2021年11月16日 7:45
おはようございます。貴重な情報ありがとうございます。読めば読むほどチョイ乗りのデメリットがイメージされてきます。
コメントへの返答
2021年11月16日 8:20
おはようございます😃
コメントありがとうございます。
どこかのまとめサイト情報見たいですね。😅
何か成果が出ると良いのですが。

プロフィール

「ディーゼルエンジンは初めての場合濃度濃いめが良いかもです
500ml位とか」
何シテル?   06/13 18:29
埼玉55です。よろしくお願いします。とにかく長距離ドライブするのが好きです。あとCX-5で未踏破の県は沖縄県のみ。 CX-5をKEからKFと乗り継いでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

安価でロードノイズを制する方法(その9) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 17:46:33
ボンネット付近の防音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/12 23:31:43
デッドニング フロア編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/17 20:20:22

愛車一覧

マツダ CX-5 ピュンピュン号 (マツダ CX-5)
マツダ CX-5をKE・KFと乗り継いでいます。 シルバーが現車、黒が前車です。 気持ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation