• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

○○○にひとめぼれのブログ一覧

2017年11月18日 イイね!

日産新型リーフに試乗してきました

日産新型リーフに試乗してきましたすごーく久しぶりの投稿になります。

その間なにをしていたかというと・・自転車に乗ってました。
免停・・などではなく趣味でロードバイクを始めたので
週末はほぼ自転車生活、車ネタはほとんど無く
みんカラは放置状態でした。

最近my86がリコール対象になった事と日産の店長さんに
「新型リーフに乗りに来ませんか?」というお話を頂いたことも有り
久々に車ネタを書くことが出来ます。

で、タイトルの新型日産リーフに乗らせて頂きました。

外観
どこかで見た覚えがあるなあ?って考えてたら前に乗ってたCR-Zの面影があります。
前型は賛否両論あるデザインでしたが今回は普通にカッコいいです。
これ2ドアにしてスポーツカーバージョンも出せばもっと売れるんじゃない??

内装
ボタンがいっぱい有り過ぎてオジサンには使いこなせない(笑
試乗では試す事が出来ませんでしたがプロパイロット等のスイッチがF1のステアリング並みにびっしり付いてる(笑
大型カラー液晶は見易くて良いですね。今まで乗った車は単色だったので。
警告出ても「何の警告??」ってなっていましたが絵と文字で分かり易く表示されるので安心です。
あと、気のせいかもしれないけど液晶のミラーが見易くなったと感じました。
セレナの試乗のときはクラクラする感じがあったけど今回はまったくそんな事なく使えました。
これからの季節リアガラスが曇ったり凍ったりした時に溶けるまで待つなんてことも無く出発出来るので非常に便利だと思います。
あと、シートヒーターは快適でいいね。航続距離悪化が不安だけど。

走り
まず、発進方法がわかりません(笑
今時のハイカラな車は説明を聞かないと・・・
で、乗ってみた感想ですが「e-Pedal」これ慣れが必要です。いつも通りアクセルを離すとブレーキがかかったような減速で自分の意思の随分前で止まります。慣れるまではあれ止まりすぎ・・でアクセル少し踏んで微調整・・の繰り返しでした。ブレーキを踏む事はほぼありません。
e-Pedalをキャンセルすれば普通のATのような動きになりますのでe-Pedal初体験の方でもご安心を。
あと驚いたのが乗り心地が抜群に良い事。
電気自動車で重心が低いのもあると思いますがダンパーのセッティングなのか凄く滑らか!
インテリジェント ライドコントロール(車体振動抑制システム)なるものも装備されてるらしいですがその効果もあるのかな?

まとめ
400km走れるかはともかく外観もカッコ良くなり先進技術も盛り沢山で非常に面白い車です。
長い期間乗る方にはガソリン代が掛からないメリットや補助金活用などで十分モトが取れる車だと思いました。
僕のように短期間で乗り換えしちゃう人には向いてないけどね(笑

Posted at 2017/11/18 17:06:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月07日 イイね!

C-HRに試乗してきました

C-HRに試乗してきました本日試乗第2弾!
86を買ったトヨタトヨペットにてC-HRの発表会があるとの事で
見に行ってきました。

もう試乗車もあるとのことで試乗もさせて頂きました。

外観
なんいっても外観が派手です。
流れるウインカーも付いてます!
大きいウイングも付いてます。
18インチのタイヤがカッコいい。
これで車高を下げたらカッコイイ!って思います。
試乗中も他車からの視線浴びまくりでした。

内装
試乗車がS-Tだったのですが落ち着いてて十分。
メーター中央の液晶が格好いい。
ボタン類はシンプルな感じです。
パーキングブレーキが電動なので足踏みしなくて良く楽だし足元が広いですね。
Pに入れると自動でかかるしDに入れると自動で解除される。

走り
1200㏄のターボなのであまり期待してなかったんですが市街地はごく普通に加速。
空いてるところで少し多めに踏み込むと結構強烈な加速Gが!
やっぱりターボなんだと実感しました!
足回りも良く作られておりあれだけ大きいタイヤなのにトントンといなしていくあたりが好きな味付けでした。86のようにコツコツくる事も無くアクアのようにヌルい事も無く滑らかな足でした。

気になった点
斜め後方がまったく見えません。(今は色々なセンサーが付いてますがCR-Zを思い出します・・)
後ろの座席は低いし足元が狭いですね。(デザイン優先なのでしょうがないですが)

2WDで6MTで2000㏄ターボなどあれば思わず買っちゃうかも!
(↑嘘。まだまだ86に乗りますよ!)

Posted at 2017/01/07 13:07:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月07日 イイね!

日産ノートe-POWERに試乗して来ました

日産ノートe-POWERに試乗して来ました今日は天気も良いので絶好の試乗日和!
ということでいつもお世話になっっている富山日産にお邪魔してきました。

本日試乗したのはノートのe-POWER です。
先月の国内販売数NO1の車です。


外観
グリルとライト周りが立派になってます。
個人的にはもっと硬派なグリルでも良いかなと感じます。

内装
最上級グレードのメダリストの皮仕様なので落ち着いたワンランク上の質感が感じられます。
ハンドル形状がスポーツカーのようなD形状なのには驚いた!86にもこれ欲しい・・
バックミラーですが前回のセレナと同じ物との事でしたが眼が慣れたのかクラクラしませんでした。
あと、今の季節のようにリアガラスが凍ったり曇ったりした時は効果絶大ですね!

走り
通常モードで走り始めましたがたまにエンジン掛かるといった感じで特段違和感もなくスムーズに走行。市街地走行という事で「2Lターボに匹敵するトルク感!」を試す機会はありませんでした。
高速道路や坂道を試乗コースに入れると印象が変わるかもしれません。でも某e-conの様に加速が鈍い事も無く不満なく加速します。

途中でセールスのTさんが「今から魔法のボタンを押します」と言ってて「?」って思ってたら
ボタンを押して信号待ちでアクセルを緩めた瞬間から結構な減速Gが(ー_ー)!!
前の車の遥か手前で完全停止しました!「止まる時はブレーキランプも点いてるんですよ」ということでブレーキペダルを踏む機会がほぼ無くなってしまいました。20分ほどの試乗時間では慣れる事が出来ませんでした(止まりすぎちゃう)慣れるとアクセルとブレーキの踏み変えが無く楽チンそうです。
カーブの多い山道なんかはアクセルオンオフだけで走れるので楽しそう!
※駐車場では通常モードに戻してクリープ現象を使った方が楽そうですね。

頂いた福袋にも”技術の日産”と20年以上前に聞いた言葉が書いてありましたが最近の日産は新しい事にチャレンジするんだな~と思いました(^^♪

気になった点
エンジンが掛かると分かるのでもっと徹底的に遮音をした方がアピールポイントになったかも。
あとジャッキがオプションになったのは・・。

発電用のエンジンを積んだ電気自動車ということで
国内ではあまり例の無いジャンルです。
リーフでは電気スタンドの心配が常にあるし、通常のガソリンエンジンでは
走りが物足りないという方にお勧めな車でした。






Posted at 2017/01/07 12:37:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月10日 イイね!

カタログ燃費偽装か?

カタログ燃費偽装か?今日86にガソリンを給油してきたら
544.8km走って40.6L
燃費13.4km/L

主に通勤に使用(高速道路使用なし)

カタログ燃費12.4km/Lなんですけど・・・
これも燃費偽装ですかね・・(笑


って燃費記録を良く見たら寒い時期以外は殆どカタログ越えでしたわ・・(驚

Posted at 2016/09/10 12:44:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月03日 イイね!

新型セレナの試乗に行って来ました その2(試乗編)

新型セレナの試乗に行って来ました その2(試乗編)実はこのブログ、最後の投稿ボタンを押す所でフリーズしてイチから書き直してます・・(泣

気を取り直して試乗です。

試乗には若手営業マンのTさんがお付き合い下さいました。
お若いのに丁寧な説明と豊富な知識で将来有望な好青年です。

さて試乗といきましょう。
試乗コースは市街地と高速道路です。

最初に驚いたのは
パーキングブレーキがオートブレーキホールドが付いてるところ。
Dレンジで信号待ちしてるとき足を離しても止まってるんです。
これ(セレナ)に慣れたら家族の車に乗った時も癖でブレーキを離してしまわないか心配ですね(笑

次に驚いたのは
「ハンドル軽っ!」女性でも楽チンです。
まあ僕も数分で慣れましたが・・(笑

スマートルームミラーも試してみました・・が、これはなんかクラクラしました。大人が後ろに乗った時や、荷物が沢山で後方が見えにくい時に便利なのですが・・慣れですかね。視界も広いし見やすいんですが、1、2回使って通常鏡に戻してしまいました。

さて動力性能ですが
スポーツカーばかりに乗ってる僕としてはもう少し力強さが欲しい所です。高速道路の入り口でCVTのスポーツモードのお世話になりました。巡航さえしてしまえばまったく問題無く、むしろ静かなので知らない間に制限速度を超えそうになります。

ハイブリッドとしては
HONDAのIMAという旧世代のハイブリッドに乗っていた身としてはモーターの効いている感がわかりませんでした。目指している所が違うのでしょう。(セレナもフルハイブリッドの噂も・・)

自動運転ですが
市街地から高速道路に入ってついにプロパイロットの出番です。
操作はステアリングのプロパイロットボタンを押しSETスイッチを押すだけです。で数秒でモニターのハンドルマークが緑に変わってプロパイロット開始です。オートクルーズや追従機能は勿論、ハンドル操作も勝手に走行車線の中央に向けて自動操作してくれます。最初はハンドルがムズムズと動いて驚きましたが、仕組みを理解してしまえばカーブでも勝手にハンドルを切ってくれるので楽チンです。あまりに楽なので高速道路の降り口を忘れる所でした(笑

自動駐車は
せっかくなのでお店に戻った時にインテリジェントパーキングアシストを試してみました。
これは車が自動でバックとハンドル操作」をやってくれるのですが最初に車を止める位置と
止めたい場所の指示に微調整が必要で使いこなすまで時間が掛かりそうです。
自分でやっちゃったほうが・・(笑

感想
便利な機能がどんどん増えて良いのですが運転中に寝てしまわないか心配です(笑
あと、一度便利な機能に慣れてしまうと抜け出せなくなります。スマートキーやバックモニターなどはV36で味わって以来やめられません(笑

僕が買うならGグレードに9インチナビとセーフティパックBを付けて見積もりっと・・345万円!!
マジか、86より高いじゃないですか・・
いいんです86気に入ってるんで乗り続けます(笑

最後に
買いも(買えも)しない試乗にお付き合い頂いた営業のTさん、N店長さん貴重な機会を与えて戴いて有難うございます。




Posted at 2016/09/04 00:36:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「日産新型リーフに試乗してきました http://cvw.jp/b/499913/40727973/
何シテル?   11/18 17:06
 みなさまはじめまして。 基本的にドライブして気持ち良いクルマが大好きです。 よろしければお友達になって下さいね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
11台目の愛車となります。 2015年8月納車。
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
19年で9台目の愛車 3台目のセカンドカー
トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
初めての愛車。 兄からの頂きものでした。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
一番思い入れのあるクルマです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation