• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月30日

第1回目の関東セリカday 行くど~っ! 

前日のドタバタ劇は先日のブログで書きましたが…なんとか不安なく出発する手はずは整い、布団に入るも…寝られない(笑)

結局、午前3時には目が覚め、そのまま荷物をもってそっと家を出ます。
もちろん天気予報を確認済み。
それによると…


まぁ、なんということでしょう?!愛知県では雨は上がりつつあるものの、目的地である関東方面はこれからしばらく…雨模様(泣)
台風が低気圧に変わったところで、風が無いだけですもん、しっかり降るみたい?!

で考えた。
もうちょっとゆっくり寝て、それから急いで高速乗って向かっても、途中で雨エリアに途中にして降られる可能性は“大”。
それなら、いまから下道をゆっくり走っていき、時間を見ながら最後に高速乗りゃ、雨には降られないんじゃないかと?!
そうすりゃ、ちょうど雨雲を“遅れて”追いかける(←ここ重要!)ことになりますもん。。。

なんて楽観的なんでしょ(笑)



ってことで、3時半過ぎには出発。極力エンジンは吹かさず、暖気もせずにそろそろと住宅地を抜けます(汗)

で、そのまま南下し…目指すは国道1号線。






そういえば1号線をずっと通って、嫁の実家にある御殿場まで通ったのは…結婚前となる25年以上も前のこと。LBではなく、あえてGT-FOUR(当時は2台持ちしてました…すごっ!?)で通ったのには理由があり…だって当時は旧い(?)セリカのイメージは良くなかったですもん(爆)


さぁ、久しぶりに1号線を制覇するぞぉ!!



自宅より南下し、岡崎より1号線に入ってそのまま東進。

豊橋過ぎて…「潮見バイパス」? そういえばそんな道、昔作ってたような?!
そしてそのまま「浜名バイパス」(いつの間にか無料化されたてた?!)を通り、浜松市内を「浜松バイパス」、磐田市内を「磐田バイパス」で抜ける。
そういえば磐田バイパスって…当時は夜間は無料開放されてたから無料だったけど、昼間は避けて通ってたような覚えがあるなぁ。。。もちろん今は無料化されてましたけど。

そして「袋井バイパス」を通って、これまた無料になったた「掛川バイパス」、「藤枝バイパス」も通過。
実に快適なクルージングができるから素敵ですね…静岡県っ!!!

…もちろん、薄曇りなわけで雨は全く心配なし!
快適にエアコンを効かせて、ほどほどのスピードで走れるのは、他のクルマが極めて少ないから(笑)
あらためて早めに出てきてよかったと思いましたね。


さて、そのままバイパスを乗り継ぎ乗り継ぎ…でも、昔はこんな道無かったよなぁ!?なんてところもいっぱいあったりして?!もう記憶薄れてますわ。。。


「静清バイパス」なんてまだ繋がってなかったし?!





まぁ、頭の中が???のうちに、あっという間にワープ(笑)
そして良く知った沼津や三島を通り…箱根に差し掛かる。





あはは、真っ白じゃん?!


久しぶりの濃霧に思わずアクセルを緩めます。

いや、そもそも標高が高くなってるのに加えて、周りが雲(水の粒)ですからね…アクセル踏んでても自然にスローダウンしちゃってる?!



いやぁ、ここだけはさすがにフォッグ点けて走りましたっ!!!




で、そのまま「箱根新道」に入り、「西湘バイパス」…えっ、入りたくなかったのにぃ。。。



この時点でドラレコに映る時刻は…8時半。
5時間経ってまだここですわ(汗)
先は長いねぇ。。。

でも集合は10時だもん…そろそろペースを上げなきゃね。
ってことで、ここからはさっぱり道がわからないので(マジ)、スマホナビを起動して…いよいよ西湘バイパスをかっ飛ぶ!!!

さて、どこに行けばよいのやら???





そのまま案内に従えば…

「新湘南バイパス」???

こんな案内表示、すぐ読めるかいっ!?

従います。




どこ行くのぉ???

いよいよ、有料道路に「自分の意志で!」初めて乗っかり…この時点で朝9時ちょうど!

どこまで行きゃいいのか、そもそも無事に行けるのか???


地理感の無い(スマホはルート案内しか見えないので…昔ながらの地図帳が欲しいと思う瞬間です!)わたしには、非常に不安で不安で…必死にスマホを眺めながら走ります。

でも、スマホホルダーなんて洒落たもんはありませんから、助手席にスマホ置いて、時々眺める。。。

「茅ヶ崎料金所」過ぎたら車線が半分無くなってるし?!


だから、道案内の表示は…裏返ってるし???


おいおいっ、田舎モンにやさしくないぞぉ。。。


…と、気が付きゃ下道に降りちゃってるし?!


あっ、シュウマイ買って帰らなきゃ(笑)




そのうちに、有料に導かれ…「横浜新道」???


いろんな名前があるのね(笑)
かなり苦労してるような…?!



しばらく走ると、今度もいきなり出てくる分岐の案内。


なになに…「横浜横須賀道路」なんてものあるんだ?! これは運転中の瞬時に読めないだろう!!なんて突っ込んだりもする(笑)


ましてやこうなると…文字なんて読む余裕すらなし?!どころか…文字を探すことすらできませ~ん。

この時点で9時半ころ…「あと30分しかない」のか「30分もあるのか?」
これすら全体のレイアウトがわかってないから…スマホを信じるのみ。
ただ残念なのは…助手席に放り投げてるスマホを手に取るたびに…



案内の画面が消えちゃう?!


やはりホルダーは必須かも。。。後の祭りですけど(汗)


その後はいくつの分岐を超えたのか???







目まぐるしく左右に誘導するスマホに感心するやら呆れるやら、それでも信じた結果…


そうだったんだ、目指すは「湾岸線」!
今頃気が付いたりして…ゴールは目の前だというのにね(爆)



だから、ここからはあっという間でしたぁ~っ!



これぞ都会のマジックなんでしょうか?
キツネにつままれたまま…本当にワープしちゃったのかもしれませんね(笑)

いよいよ、凄い造形物の中に吸い込まれて…


たくさんのカメラに迎えられ(笑)


怪しげなオジサンが遠くで手を振って迎えてくれている、実に怪しげな集団のもとに無事到着いたしました。



到着時間、9時40分。


これにて、家を出ておよそ6時間の長旅の終焉となります。。。



以上、単なる走行記録でした(笑)
きっと読んでて…眠くなるかも???



さて、次回は…大黒PAのご紹介といきましょうか!!






ブログ一覧 | イベント | 日記
Posted at 2019/07/30 23:32:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イイね!
KUMAMONさん

先日アップしたブログの続きです!
のうえさんさん

週末の飲み会✨
brown3さん

ハマるか?
blues juniorsさん

2025年7月7日発売【バッテリー ...
エーモン|株式会社エーモンさん

にゃんこdiary 35
べるぐそんさん

この記事へのコメント

2019年7月30日 23:56
案内板が裏側とかのたまわっておられるので、「嗚呼、ついに逆走かますようになってしまわれたのか!」って一瞬、ひやりとしました。(笑)
 でも、無事に大黒に到着されてなんともなかったんですね。フォグを付けたら、フォグがつかえたというのもなんともラッキー?ですね。
 ほんと、今回は直前に、我が家のBBAがこの日を狙ったように寝込みやがりまして、でかバン先生のお目どおりを楽しみにしていたのに、残念無念でした。また、直に常日頃の御礼を申し上げたかったところ、大変失礼いたしました。
 次回、東海は、なんとしても、高速道路で!直行いたします。
それにしても、大黒のあのグルグルは迷いませんでしたか?私も関東に居ながら5月にsmoky8507様にお誘い頂いて、初めて訪れまして、このグルグルには参りました。(笑)
コメントへの返答
2019年8月1日 6:46
あはは、逆走の気分とはこういうものなのね…なんてちょっと思ったりして?!いえいえ、実はこの道中、ほとんど回りを見てる余裕はありませんでしたもん…ドラレコ見て、あとから気がついた次第です。。。
いやぁ、残念でした。
今回もいろんな方に初めてお会いできただけに、ちょっとした寂しさもありましたよ…お会いできなくて。

大黒グルグル…ドラレコ映像見てても、さっぱりワケわかりませんね(汗) ありゃ…面白いや!!
2019年7月31日 0:21
あの大黒PAに、でカバン号が居る姿、少なからずとも感動でしたよっ!

本当は皆んなで行き帰りと走りたかったのですが、仕事の関係上、前入りとなりました。

次回はランデヴーお願いします!
コメントへの返答
2019年8月1日 6:51
あはは、ついに足を踏み入れちゃいました…が、やはり濃いわぁ(笑)
何なんでしょ、あの非日常的亜空間な雰囲気は?!
暑くなきゃ、一台一台すべてを見て回りたくなるほどの“大イベント状態”なんですけど…タダで見られるなんてね(笑)
往復をのんびり走る派…というと聞こえが良いんですが、やはり行きは無茶できないので、なかなか同行は難しいかと(滝汗) すぐに置いていかれること、間違いないですから。。。
2019年7月31日 0:30
長旅、お疲れ様でした。
でかバン号が、大黒を出発される時入れ違いで自分が入りました。
ちらって見えました。
コメントへの返答
2019年8月1日 6:52
あらまっ、そうでしたか??スープラなら気がついたんでしょうけど…さすがにわかりませんでしたよぉ。。。
確かに長旅でしたね…所要時間だけは(笑)
距離はたかだか250キロですから、全く遠くはないんですけどね。
2019年7月31日 2:46
こんばんは。
前日は眠れませんよね♪
私の下道ツアラーは眠れないので夜に出て、眠くなったら仮眠する♪
上を走って時速90Km、下道が80Km(夜だから♪)、なんだ下道で良いじゃない!って事です♪
でかバンさまも下道ツアラーになろう\(^o^)/。
コメントへの返答
2019年8月1日 6:56
確かに下道ってマイペースで走れるし、自由に停まれるし…楽なんですよね、精神的に。でも結構ストップ&ゴーが多くて、燃費にはよろしくないっ。
その点高速は、停止がないだけに燃費は稼げますが…エンジンか心配(笑)

あれっ、実は燃費もほぼ変わらなかったような??変なの。。。
2019年7月31日 3:56
静岡のバイパスが無料化されたのは2007から2008年頃だったと記憶してます笑なごやのほうから東京方面
行くと潮見バイパスは無料だけど浜名バイパスが夜間無料なので時計とにらめっこしながらちょうど無料になるタイミングに料金所通過するように合わせて走ったことを思い出します。笑笑


崎陽軒からみぎにまがって15分くらいでえすしようの家ですよ!笑笑いつもあの辺から朝3時出発で東海セリカデーを目指して出発してますから今回はちょうど逆ですね〜
秋の東海はさんかしたい!!!
ですが
日本にいるかどうかが問題です…

コメントへの返答
2019年8月1日 7:02
静岡県内って東西にめちゃくちゃ長いんで、こういったパイパスが早くから整備されたんだそうですが、それに増しての無料化は実にありがたいですよね。でも、昔通った道とは全く変わったところもあって…なんか違和感ありました。
調べりゃ、県道に格下げされてるところもたくさんあるようですので、次回はそれをたどってみようかなぁって追います。

なんと、あの崎陽軒の看板は偶然ドラレコから拾ったポイントだったんですが…なんたる偶然っ!
でも実は、あれがどこなのかすら…今もって実は全くわかりませ~ん(笑)

強引な一時帰国を画策しましょう!!
2019年7月31日 6:03
はい 怪しげなオヤジです。(笑) よっぽど赤い誘導棒出そうかと思いましたが、パトカーがいたので止めました~
台風と正面衝突なら湾岸線通行止めになってもおかしくなかったので、わたしも第3京浜まわりで行こうかと思ってました。あの天気は反則ですよ。
コメントへの返答
2019年8月1日 7:33
もう、あそこに居る人はみんな怪しいですもん、赤い誘導棒なら逆に感謝されますよ、パトカーさんからも。
○○道…なんて名称が多すぎて、さっぱりわからずに走ってきましたが…ナビって素晴らしいですよね!
紙の地図が無くても困らない時代が来ようとは…夢にも思いませんでした(笑)
2019年7月31日 6:53
紆余曲折の末、無事大黒PAに到着、お疲れさまです。あの満身創痍の(?)でかバン号が(失礼!)・・・。
アプローチ編だけでも感動物語ですね。
(;^o^)メ
コメントへの返答
2019年8月1日 13:03
今年に入り、足回りのブッシュを交換してから見違えるように走りは安定し、長距離も怖くないと思った矢先の…雨漏り(汗)まぁ、許容範囲のつもりでしたが、内心ははらはらどきどきハラハラドキドキ。。。
でも前日にエアコンガスを補充したから、曇っても大丈夫なんですけどね。加えて室内は最高に快適なんですが…。
あとは中〇ナビを何とかしなきゃ?!
2019年7月31日 8:27
おはようございます。
通ったことない知らない道を行くのはナビが合っているのか本当に
不安になりますよね( ̄▽ ̄;)
経験上、カーナビよりスマホのナビの方が正確なのはなぜなんでしょうな?
ともかく天気にも恵まれ無事到着されお疲れ様でした。
コメントへの返答
2019年8月1日 13:06
私のナビは数年前の中〇製ゆえ、信頼性はほぼ無し(笑)
だって直線路をまっすぐ走っているだけでもリルートしたがるし、突然立ち止まっちゃうんですからね。 そっちに伺った時にも同じ現象で迷いましたから。。。

やはりデータが最新のスマホが一番ですね!!
でも画面が小さいのがツライ。。。

天気は箱根のの有無だけでした、ダメだったのは。おかげで日焼けがすごいことに(滝汗)
2019年7月31日 8:43
関東に来ることは中々無いと思うので道中大変でしたね。横浜なら朝早く行けば1.五時間はかからず行けますが夜勤初日ということで体力的に無理【眠くなったらやばいので】の為今回は行けませんでした!大黒と集まる会場近い?みたいで2回セリカdayやったみたいな^_^
コメントへの返答
2019年8月1日 13:08
確かに地方に向かうよりは疲労度が違うこともあり、ちょっと足が向かなかったのは事実(笑)
でも今回の経験で、自信が付きましたよ!

大黒…もうお腹いっぱいですっ。
2019年7月31日 10:56
カメラ小僧?カメラおじさんに構えられるとは旧車も今やかつてのスーパーカーのようですな(^o^)
コメントへの返答
2019年8月1日 13:09
そうそう、すっかりヨウツベで公開されてましたからね(笑)
2019年7月31日 14:01
いやはやお疲れ様でした。
大黒までがすでに目まぐるしくて面白い(失礼)です。
箱根の霧はあの天気では当たり前でしょうね。
元々霧が多いですから。
そのまま南下して熱海を抜ける手もありますよ。
しかしあのしちめんどくさい大黒へすんなり入れましたね。
コメントへの返答
2019年8月1日 18:50
全体のルートを事前に見ておくべきでした。とにかくナビの言うままに進んだので、いったいどこら辺なのか?目的地の方角や距離はどうなの…っていう、昔なら必ず確認しておくべきことすらしてなかったんです。だから不安になるのも当然?!
いや、古い人間ならではの考えなんでしょうかねぇ??きっと今の人たちなら、ナビの言われたままに疑いもなく進むんでしょうね。。。

濃霧、体験してのって20年ぶりくらいかも(笑)
2019年7月31日 17:17
下道と言っても快適なバイパスが続くので楽勝ですよね!
でも、平塚から先は下道で行くのはちょっとコツがいります(笑)

しかし、大黒PAで大御所が揃っている景色を見る事が出来なくてとっても残念・・・・・・
コメントへの返答
2019年8月1日 18:54
快適でしたよ、バイパスってのは。でもズルしてるわけだから、走りながら思いましたもん、「クーペ師匠の足元にも及ばないなぁ」って(笑)
平塚から先…聞きたくありませんっ。
大黒はまさに異次元の世界。すでに立派なセリカdayが行われてましたもん。
あれだけで満足しちゃったみたいです?!
2019年7月31日 20:16
お疲れ様でした。
やはり下道等を使って6時間以上かかるんですね。
スマホのナビで十分事足りましたね。
私もポータブルナビは古くなってますし、次はスマホナビになりそうなので、慣れときたいです。
コメントへの返答
2019年8月1日 18:57
3時半に出てだいたい6時間…意外に遠いんだって驚きましたもん、不思議なんですよ。距離にして300キロだから、時速50キロ?バイパスではかなり飛ばしたように思ったんですけどねぇ?!
スマホナビ、もっと大きな画面だと助かるんですけどね。しかも、次回はしっかり固定しておかなきゃ(汗)
2019年7月31日 21:34
お疲れ様でした。
スマホナビでだいぶ心細い思いをされたようですね。僕はスマホを持っていないので、知らないところに行く時は、ポータブルナビに頼っています。
真ん中辺りにある崎陽軒の先の交差点を左に曲がると15分くらいで僕の自宅がある辺りです。なので後半は知った道ばかりでした。大黒に集合ではなく直行なら保土ヶ谷バイパス~狩場~首都高K3が近いかと思います。
基本的に下道(いくつかのバイパスは使われたようですが)なので高速よりかはお疲れになったことでしょう。でも会場でお会いしたでかバンさんはお元気でした。
続報を待っています。
コメントへの返答
2019年8月1日 19:03
ポータブルナビもデータが古いのでほとんど使えないんですよ、私のは。でも一万円しないナビが数年間も働いてくれたんですから、感謝しなきゃ。とはいえ、かなり迷わされたのも事実でして…(笑)
やはり時代の流れにはしっかりと追い付いて行きたいものです!

崎陽軒、ドラレコの映像を見るまでは気がつきませんでした。あれだけ有名なんですから、きっとかなり大きなお店なんでしょうか??

ちなみにお土産として“別の銘柄の”シュウマイ買って帰ったら…怒られましたもん(汗)

バイパスあっての元気さだったのは確かかも知れません?!でもちょっと両足に来てました(笑)クラッチもアクセルも普通なのにねぇ。。。
2019年8月1日 8:54
長旅お疲れ様です!

昔はナビなんか無かったから前もって地図でシュミレーションしながら計画立ててたんですよね~
最近はナビのお手軽さに甘えて無計画で出発して結構痛い目みちゃうんですよ、、、
コメントへの返答
2019年8月1日 19:05
まさにその通り!
昔は地図見て、「途中でここに寄れるかなぁ?」とか、「こっち方面から行ったら近そうだね」なんて考えながら走ったもんですがでは今ではすっかり、従順な家来のごとく…従うまでです(笑)
ボケる原因かもしれません?!ヤバ~っ。
2019年8月1日 13:28
落ち着いた序章から走り慣れてる感満載です。ナビに翻弄されながらも横浜新道からちゃんと湾岸線方面に行かれてるし(^^)。
無事に大黒PAに着かれて何よりでした!
コメントへの返答
2019年8月1日 19:08
いえいえ、ここですら“自分のお庭”のように走られてる超人様から比べたら、まだまだのヒヨッコですよ(笑)
スマホが優秀だからこその賜物でして、これが中まるでナビなら、今ごろはまだたどり着けてないと思われます(爆)
2019年8月1日 13:54
関東セリカDAY参加ご苦労様です。

めまぐるしく変わる交通看板!私には文字読めません。
絶対迷って現地には到達できそうにも有りません。

全国の重鎮?変人?大集合ですね(^_^)v
コメントへの返答
2019年8月1日 19:11
そうなんですよ、案内表示ってなかなか読めないですよね(汗)
これは視力だけの問題では無さそうです?!
でもまぁ、ゆっくりと走る分には、一生懸命読んでますけど。。。
ビックリ人間、大集合でしたよ。
2019年8月1日 19:29
暑い中お疲れ様でした。
下道でいらっしゃるとは強いですね。
私も何回か下道で愛知までチャレンジしたのですが、静岡の1号線の途中で寝てしまいます。朝起きたら時間がなくて高速に乗っちゃうパターンです。
続きも楽しみです。
コメントへの返答
2019年8月2日 21:12
いやぁ、エアコンを効かせた快適な室内で贅沢な移動をしましたので…平気ですっ(笑)
静岡は東西方向に120キロありますからね…同じ高速で走ってると眠くなりますけど、国一なら大丈夫じゃ?!逆ですねぇ(爆)
ただ国一では時間が読めないのが難点かも?!

プロフィール

「おぉ、無事に通勤できちゃった(笑)アイドリングは1,200rpm…ちょっとうるさいけど。」
何シテル?   06/16 07:38
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

リンク・クリップ

YAC SY-HR18 ハリアー専用サングラスケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/06 05:28:41
スカッフプレート Juyuna 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/23 13:20:53
ウィンカーレンズ除去。保安基準対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/20 13:01:20

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド はりゃ~君 (トヨタ ハリアーハイブリッド)
「家族全員で乗れるクルマ」ということで新車を買うのは、多分これが最後になりますので・・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation