• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2023年06月11日 イイね!

疲れたからか…小学生並みだわ(汗)

昨日は2週間ぶりに実家に顔出して、いろいろと雑用に精を出したわけで。。。

まずひとつめが、庭の雨水排出用のマスの掃除。
先々週金曜の大雨で、見事に水没したようで…


オフクロから矢のような催促が来てたんです「詰まってるから見て!」って。
少しずつは排水してるようなので、昨日はさすがに水は無くなってましたので、さっそくマスを開けて覗き込みます。


このマスからは赤矢印に沿って水が隣のマスまで塩ビパイプを通って流れるわけですが…さっそく水道ホースを突っ込んでみる。

やっぱり詰まってそうなので、水圧を上げて水を流しつつホースで突きまくると…それなりに開通!!

でも、思ったよりも水が流れない?!
マスからは水が排出されているようですが…なんか流れが緩くない?!

確かにホースを突っ込んだ時に感じた違和感…何か途中で流れを邪魔してるような“何か”が有るような、無いような??

で、よく見りゃ…この排水パイプの途中に、雨どいとのジョイントが有るわけで(赤矢印の先の部分ですね)これが何か悪さしてないかい?!

…となると一度見て見なきゃ気が済まない…のが、うちのオフクロの性格(爆)

「ちょっと穴掘って、パイプ見てよ!」だそうで…。

仕方ないからシャベルで掘り出すと…

実はこのパイプの延長線上にエアコンの室外機を、何段にも積み上げたコンクリートブロックの上に設置したことで、少しずつパイプが押されてるようで…

露わにしたパイプの湾曲(!)を確認した瞬間に
「こりゃ諦めよう」って迷わず言葉に出しちゃった。。。

いや、直せないわ、素人には(爆)

それ以前に、上に設置した室外機もろともすべてを撤去して、あらためて外構を掘ってパイプを埋め直すなんて…やりたくないっ!
でもまぁ、「少しでも流れてりゃヨシでしょう」ってことにして…元どおり埋め直しておしまい。
先日のような土砂降りは、毎回じゃないしね…ってことで、目をつぶりました。



でもこれで終わりにさせないのが、我がオフクロの怖いところ。

「じゃ、次。 枝の選定をお願い!」

「あぁ、やっぱり…。」


伸び放題伸びて、いまやほとんど実が成らなくなった柿の老木


こちらも放置して手に負えなくなってるキンセンカ


上空に設置してある電線の引き込み線にかぶさってる木々。(名前忘れた)



これらを、まさに「手あたり次第」にカットしまくります。
もちろん選定の基本なんて知りませんから、とにかく邪魔そうな枝はガンガン切り落とす…んですが、さすがに手引きのノコギリでは大変だろうと、あらかじめ実家に立ち寄りながらホムセンでハンディーチェンソーなるものを買うつもりだったんです。
(通販でも1万円を切る価格でやってますしね。)
そしたら…これしか無くて、迷わず却下。

だからすべてジンリキでやるしかなく…

それでも何とかそれなりに退治して



スペイド君に、切った枝を次々と放り込む?!


ついでに、これまた最近はすっかり実を付けなくなったビワの木も途中からバッサリと。


これらを数回にわたり、市の処理施設まで運び込んで…処分。
今回はオヤジ、まったく他人事で…自分の世界に入ったまま出てこず!?
だからすべて一人でやってたら…あまりの蒸し暑さにフラフラになっちゃった。。。

ってことで、早々に切り上げて自宅に帰る。


途中でチューハイ(というか、最近久しぶりに聞いたタコハイ)500mlを2本買いこんで(笑)



で、すぐにシャワー浴びて、飯食いながらタコハイ飲んで…

寝落ちしちゃってた(爆)


抱かr昨夜の20時からつい先ほど(今朝1時半)まで寝ちゃったんで…今この時間は絶好調なんです。
最近このパターンが多くって…

娘からは「小学3年生男子か?!」って言われるほどに、寝る時間が早くなってる自分が…怖い。。。

いや、逆にこれって…老化なのかなぁ?

「疲れ」のせいだと思ってるんだけど。。。
Posted at 2023/06/11 03:05:49 | コメント(12) | トラックバック(0) | ゴミ | 日記
2023年01月06日 イイね!

ちょっとしたストレス発散!?

ちょっとしたストレス発散!?…というわけではありませんが、昨日も実家に立ち寄り、細々した手伝いをしてきました。

まずやらなきゃいけなかったのが…年末年始の可燃ゴミ出し。
年始に1回無かっただけで、可燃ごみの袋が5つほどに溜まってたわけで、こいつをまずは運ばなきゃいけない。
いつのような袋1~2個なら、オフクロガ歩いて出しに行けるんですが…さすがに5つはねぇ(汗)
まぁ、年始に散々飲み食いして散らかしたのは私だしねぇ(爆)
これは責任もって処分してきました…が、やはりどのゴミステーションでもゴミ袋が溢れてましたね(滝汗)
だから収集作業もとんでもなく時間が掛かってるようで…だからいつもなら完全に「出遅れたぁ」って青ざめちゃう時間帯でも全く問題なし!?




そして次が、マイナンバーカードの申請手続きキャンセル。。。

年末にスマホでオヤジとオフクロの2名分の申請をしたところ、私…どうやら2人のIDを入れ違えて申請しちゃってたようで、それ訂正し正しいIDで再申請を行うにはいったん地元の市役所でIDをキャンセル、再度付与してもらわなきゃいけないってこと。
でもそれを相談窓口で教えてもらったのが年末の30日のことでしたので、もちろん役所はお休み。
なので市役所が再開した昨日に直接行くことにしたんです。



が、やはりえらいことになってました、人込みで市役所内は。。。

そもそも駐車場が溢れてて、やっと窓口に行けば、マイナンバーの窓口だけが…大盛況の大混雑。 とんでもない人がずらっと並んでて…こりゃ「まさに三密状態」だったわけですが、意外に皆さんそれに臆することなく静かに並んで待ってます。

これ、ひとりでも要請の人がゲホゲホやってたら…皆即アウト!?
でも、その恐怖すら感じなくなってるのは…慣れちゃったのかなぁ、私(汗)

まぁ、なんとかIDを再付与いただき、その場で申請してきましたので…まずはホッとひと安心。




続いて、その近くの閑古鳥がたくさん鳴いてる(!)窓口に行き、介護認定の相談をしてきました。うちのオヤジ、確実に認知症は進んでますが、まだまだそれほどおかしなことをやってるようには見えず(本当はおかしなことやってるんですけど、すっかりオフクロも私も見慣れちゃいました!?)、でもとりあえず申請の方法やその後の流れを聞いてきましたので、近いうちに認定申請をお願いしようってことになりました。





そうして次に向かったのは郵便局。
代金支払いが、いまだコンビニではなく郵便局でなきゃダメっていう、「ちょっと前時代的な(?)お店」に商品代金をお支払いしなきゃいけないっていうんで、さっそく連れていけば…やっぱりこちらも大渋滞?!

でもここで初めて知ったのが、振込用紙って窓口じゃなくてもATM機で可能なんだってこと。振込用紙を機械に投入すると、振込先や振り込み人の記載されてる部分がモニターに映し出されて「これで良い?」って何度も聞いてくれるのが、なんともありがたく、でもやっぱりウザい(汗) そんな、振込先の口座番号なんて覚えてないってのにねぇ…。


とはいえ、こっちも無事終了すりゃ…思った以上に心が荒んだわけでして(笑)



続いてやったのが、TOP画面の衣装ケースの解体。
既に内部に錆が浮き始めてて、もう使わないし…ちょっと重たいから、処分して欲しいとの命を、オフクロから頂戴したわけで、さっそくディスクグラインダを取り出して、ギュイ~ンってカット。

コイツを2つ分切り刻んで


袋に詰めて終了!


ついでに壊れた照明器具等の家電もぶち壊して(写真撮り忘れたぁ)、細かく袋に入れて…


あぁ、気分がすっきり!!!!!


来週水曜のゴミ出し、やらなきゃイカンかなぁ…重たいから。。。
以上
Posted at 2023/01/06 06:27:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | ゴミ | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation