• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2023年07月31日 イイね!

蓼科山「聖光寺」へのお勤めをしてまいりました。。。

昨年に引き続き、今年も「聖光寺でオフ会が出来ますよ!」のサンプル事例として我々がモルモット役を引き受けたわけですが…

7月の蓼科は、暑かったぁ。
とはいえ、湿気が少ないので、下界と違い木陰を吹き抜ける風は心地よかったわけですが。
でもやはり暑すぎた。
なので、会場付近の道路は、思ったよりも人の往来は少なく…だから、すっと退屈してました(笑)


でも今年はすぐ近くに「道の駅」や飲食店が出来たことで、入れ代わり立ち代わりご飯食べてはのんびりとし…

まぁ、ずっと終日グダグダとおしゃべりしてました。
たまにゃ、のんびりと木陰で語り合うのも…いいもんですね。

なので、せっかく10数台集まったのに…写真撮り忘れてます(爆)



…と、そこに今回はビックでレジェンドなお客さんが登場。


何でも、前日に"超お得意の"ゴルフやってて、3ホール目で右ひじを痛めちゃったとかで、本当なら土曜のうちに東京まで戻って医者に行かなきゃいけないところを、今回は我々とお会いするのを楽しみにしているからということで、腫れた右ひじをアイシングで誤魔化して(?)まで、わざわざお越しいただいたんです。
ありがたいことです!!!

で、暑い中ご登場。

思ったよりも全然びっくるするほどに、すごく気さくな方で、いろいろなお話を伺うことができました。
なので、欲張って「東海セリカday」の宣伝もしたら…ちょっと興味を持っていただいたご様子。
せっかくなのであらためて是非お声掛けしたいと思いますが…遠いからダメだろうなぁ。。。

(ということで、この方のお話はまた後日)


今回往復400キロ強。
行きは窓全開で80~90キロ巡航でのんびりと、帰りはエアコンつけっ放しで法定速度以上(汗)の速度でアクセル踏み続け…

高速道路とビーナスラインの往復の結果

燃費は12キロちょっと。

もし帰りも行きと同様な「我慢大会」での走行に徹したのなら…

もっと記録が伸びたことでしょうね?!



でも日常の街中走行の数値よりも、1.6倍ほどに燃費が伸びちゃうってのも…キャブ車の面白いところかな???


Posted at 2023/07/31 05:48:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | 同好会 | 日記
2023年07月30日 イイね!

【'88年2月の新聞チラシより】その201…トヨタの新車ですっ!!

【'88年2月の新聞チラシより】その201…トヨタの新車ですっ!!なんか久しぶりの新車のような気がします…トヨタは?!
違ったかな。。。

このツートン…と言うか、ルーフの塗り分け。。。

今の時代、異常なほどに当たり前に採用されてるクルマが多いんですけど…そのはしりでしょうか??? (いやいや、大昔の軽ですけどね、確か最初は?)

でも、今見ても…カッコいいですね。

で、チラシはこれ。


初代の雰囲気を周到しつつ、車高をグッと抑えたスタイリッシュなワゴンスタイル。しかもルーフには段差を付け、ルーフスポイラーで受けるという、思い切った造形がオリジナルですね!
このルーフスポイラーの発想って…今見ても、他には例が無いように思いますね! いや、凄いわ!!!



さて、裏面は


ごく普通のチラシになりますね…中古車掲載してるし。


さぁ、掘り出し物はあるかなぁ??




2年落ちのスタタボ…高っ!




さて、これから蓼科に向かって走ります。
天気は最高、ビーナスラインを爆走して…目指すは聖光寺。
今日はどんな出会いがありますやら???

お近くの方はぜひどうぞ。
Posted at 2023/07/30 05:27:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | 新聞・雑誌より | 日記
2023年07月29日 イイね!

【'88年2月の新聞チラシより】その200…200回なので、2,000ccのクルマをば。

【'88年2月の新聞チラシより】その200…200回なので、2,000ccのクルマをば。…と、チラシ見て今頃気付いたんですが

スカイラインって、2,000ccですよね?!
いや、以前から当然のように2,000ccって知ってはいましたが、現在のように「普通にオーバー2,000cc」が増えてくると、「あれ、もしかしたら2,500ccくらいは有ったかも?!」なんて一瞬思えちゃうから、おかしなもんです(汗)
はい、もちろんこれ…2,000ccです。

けども、チラシのどこにも「排気量書かれてない」ような?!

同じくこいつは…

排気量ってどれだけか、ご存知ですかぁ??
じゃ、これは??



…と言うのは置いておいて、改めてチラシを紹介します。

「日産プリンス店」です。

迷走しちゃった前期モデルを否定する(?)ほどに、大掛かりなマイチェンして半年弱が経ちましたが…やはりまだ苦戦してたんじゃないかな??
なので、この時期は…

これ投入してチカラ入れてますねっ。

はたしてどうだったのか???



さて、裏面は、先ほどの
排気量2,000㏄ゆえに、サイドモールを削ってまで日本の5ナンバー枠に収めたと言われるサンタナと、排気量が意外に少なく3,000ccしか無かった(?)シーマが掲載されてます。

排気量…やはりちょっと違和感を感じるのは私だけかなぁ??

ちなみにこのシーマ

そろそろバブリー本番を迎え、このシーマ君はこの後"超"大ヒットするんですが…この時点ではまだ誰もそれを予想は出来なかったことでしょう?!


以上、200回らしいクルマでした?!



さて、明日は…蓼科の聖光寺に1年ぶりに行く予定です。
洗車しなきゃね。
Posted at 2023/07/29 05:17:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | 新聞・雑誌より | 日記
2023年07月28日 イイね!

【’88年2月の新聞チラシより】その199…これまた一世を風靡しましたっけ!?

【’88年2月の新聞チラシより】その199…これまた一世を風靡しましたっけ!?あれまっ、今朝アップするはずのモノ…忘れてましたぁ。。。
いや、手を抜いてたわけじゃないんですけどね…今朝、バタバタしてたからかなぁ??
大丈夫です、生きてますよぉ(爆)


ということで、15時間遅れで本日(7/28分)をアップします。。。



で、


そろそろ先が見えてきたこのシリーズ。
あと何回続ければ終わるのか…少なくとも、88年1月のチラシは、残ってませんでした。。。

だから2月。
まずはダイハツです。

我々世代では、「ミラと言ったらミラパルコ」ですもん、凄く懐かしいですが…当時はオシャレ感満載な軽自動車でしたっけ。
職場の女の子が乗ってましたよ、似合ってたなぁ。


尾根遺産のグラサンに映る白いミラパルコ。
カッケ~ですよね。このボクシーなスタイル、実にうまくまとまってますもん!!!


でもこっちも私は捨てがたいわけで

ターボ・オキシ―。
リヤスポついちゃうと、ますます流面形セリカの圧縮版に見えますね(笑)

まだ550ccの時代、しかも商用バン登録が当然の軽ボンバンですが…それでもこういったスポーツグレードがどんどん投入された時代ですから…安かったぁ!?
(ベースグレードだけですけど、安いのは)

裏面は

ミラパルコ…78万3,000円なり。

いい時代でしたね。



で、もう一枚ダイハツさんのチラシがあります。

この方、ミッキーローク氏なんですが、正直なところ…あまり知らなかったりするんです、当時も今も(汗)

でもこの端正な顔立ちと、プロボクシングで鍛えたという強靭な体には…若い女性がメロメロだったそうで、だからの抜擢だったんじゃないかと??
だから、このコンパクトミラーがお店の景品にもなったようです。

男から見りゃ、こんなのは要らんけどね(爆)


で、チラシは当然、これがメイン。

このタイミングで、1,300ccが追加されたんです。

で、チラシ全景は

おぉ、シャレードにもフルタイム4WDが搭載されたんですね!?
もう…日本国中でフルタイム4WDブームになってることは間違いなしです!?
知らなかったけど。。。


で、裏面は


「クルマの好きな女子事務員募集!!」
という文字しか、目に入ってきませんでした。

結果はどうだったんでしょ???
Posted at 2023/07/28 22:19:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | 新聞・雑誌より | 日記
2023年07月27日 イイね!

【'87年の新聞切り抜きより】その198…下半期③

10月分の新車の紹介記事から続けましょう。

まずは日産。

バブリーすぎます、これは(汗)1,000万円超…セドリックなのに。。。
でこれも…セドリック、グロリアネタかな?

確か最上級仕様車に設定があったような記憶があります。。。


続いて三菱。

これでわかりましたよ、↑の三菱アクティブサスの採用は…ギャランでしたね、Σのネーミングが取れたモデルですけど(汗)
あぁ、スッキリした!

で、その時からエンブレムが…

スリーダイヤになったんですよっ!!!
それまでの「M」をかたどった三角形2つの組み合わせ…あれはイマイチでしたもん、これはウェルカムでしたね。

そして華々しくこのクルマも登場。

「XYVYX」…まったく意味不明なグレード名でしたね。そもそも読めない(汗)
まさかこれを「ザイビクス」と読ませるとは…お天道様でも分かるめぇ?!

富士重工はこれ。

もう電子制御の塊です。。。

ダイハツはこれ。

チラシがあったような、無かったような…?!

で、トヨタのこれも…チラシが無くて紹介できませんでしたぁ。




では11月。
まずはトヨタのアニバーサリー記事。

1937年(昭和12年)ですから…現時点ではすでに85年経ってます(汗)

こっちは

GMが日本市場の獲得に必死になってる様子が分かりますね。
シボレーマークの付いたスズキのクルマ…シボレークルーズってあったような???
知らんけど。。。



そして12月は

コロナがモデルチェンジし

スターレットターボも…ノーマルグレードに遅れてマイナーチェンジ!

そんな87年の締めくくりは


なんとまぁ、対象期間の最後発で登場させてクルマですが…
「4WDに4WS、4独、4バルブ、4輪ABS…の4づくし」で、高性能車の仲間入りした新型ギャランが、日本カーオブザイヤーに選ばれたという記事で

おしまいとしましょう。
Posted at 2023/07/27 06:03:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | 新聞・雑誌より | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation