• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2024年02月29日 イイね!

過去のmixi日記を転載しましょ。(その26 )「無事 嫁いでいきました・・・!?」

過去のmixi日記を転載しましょ。(その26 )「無事 嫁いでいきました・・・!?」2007年4月23日のmixi日記からの転載ですが…

そうそう、こういうこともありました。。。




何がって?コレです、これ。
セリカクラブの仲間が故あって、愛車を手放しました。ですので、思い出に・・・とプラモで再現してみたんです。
alt

アオシマのボデーに、ハセガワのデカール、そして単品のロンシャンのホイール。目標があっただけに、久しぶりに緊張しての製作でした。久しぶりに・・・そう、約10年ぶりの製作です。
alt

で、昨日、ご本人にお渡しいたしました。余計なお世話だったかも知れませんが、私としても思い出のクルマでしたから・・・、なんとしてでも記念に残して見たかったんです。まぁ、自己満足ですけどね。



そっかぁ、もうすでにこの時から17年近くが経とうとしてるんですね…ほんと、早いです(汗)
このお仲間、いまでもお付き合いが続いてますよ、当然ですけど。
昨年の東海セリカにも来てくれましたし…全く変わってませんっ!
子供たちはすっかり大きくなっちゃいましたけどね(汗)
Posted at 2024/02/29 05:38:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | mixiネタ セリカ | 日記
2024年02月28日 イイね!

過去のmixi日記を転載しましょ。(その22) 「これって・・・あり?」「んで、懐かしのプラモたち。」

過去のmixi日記を転載しましょ。(その22) 「これって・・・あり?」「んで、懐かしのプラモたち。」このシリーズは、過去のmixi日記の転載になりますので、「時系列の関する表記」は2024年現在とは違うこと、ご注意ください。
今回は「2007年3月10日」と「同3月11日」分の2回の「プラモに関するブログ」の転載です。


3月10日は
数年ぶりに模型屋に立ち寄った。 当たり前だが、すっかり商品も入れ替わっちゃっており、目的のものは見当たらない。
今さらながら“あの時買っておけば良かった…(涙)”って思うことばかり。
そんな中、気を取り直しコレを買ってきた。『セリカLB』。パッケージに描かれたモデルがまたエラくカッコいい! 前期方のマルーンボデーなのだ。 
そこで、このボデーカラーを再現すべく、塗料も一緒に買います。 う~ん、気合充分!!!
alt

で、家に帰って中身を見て驚いた! 「…このボンネットの膨らみは?」
alt

中身は後期型なのでした。 えっ、これって詐欺??
軽くめまいを覚えた…土曜の昼過ぎでした。



3月11日には
昨日の“アオシマ製”LBを見て思い出しました。
そういえば高校の頃(?)こいつを改造して、いつかは乗るぞ!って心に決めていた『でかバン』仕様を作っていた事を。
雑誌を眺めては室内の色まで再現しようと頑張って作ったんで、確か捨ててないはず…となれば探すべし。
ってわけで、実家に立ち寄って見つけ出してきました。
alt

ちょっと部品が無くなっちゃってるのが残念ですが、今見ても「ツボは押さえてる!」ってことにしましょうか。
alt

ちなみにブラック&パープルも出てきましたが…これはあまり覚えてないぞ。








ということで、いつものようにこのブログを振り返ってみると…


アオシマのこのセリカに限らず、今でもパッケージを変えて売ってるんですね…ビックリ。まぁ、お値段はググっと上がってるようですけど(汗)

最近のプラモって、若い人が買うようなものじゃなくなってるっていうのは…このお値段からも十分推測できますよね。 昔はお小遣いで普通に買えたのにねぇ。。。

で、ビッグバンパーセリカのプラモは…同シリーズのチェイサーからバンパーを移植して(当然寸法やとんがり具合は修正して)組付けてます。
ミラーもワイパーも当然その後付けましたので…いまでもしっかりと保管してます、どこかの箱の中で?!

で、黒とパープルのその後は…


ご存知のように、“あのモデル”に改造して…デカールの件が解決しないまま放置。。。
alt

いかんなぁ、これじゃ(滝汗)
何とかしなきゃ。。。


Posted at 2024/02/28 06:33:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | mixiネタ | 日記
2024年02月27日 イイね!

これは失敗したなぁ。。。

そうそう、昨日のブログで忘れてましたが…

実は友人たちと飲み食いし解散した後、帰りがけに立ち寄ったところがあります。
それが大須の『沖縄県アンテナショップ』。



たまに無性に食べたくなるのが、沖縄そばにジーマーミ豆腐、そしてちんすこう。


なので今回、これらを揃えてお土産に買って帰ったんです。


で、さっそく翌日曜日に嫁がこの沖縄そばを作ってくれたんですが…







あれっ?なぜに「七味唐辛子」が入ってるの??
しかも、思っていたような「沖縄そば」じゃない!?



で、袋見て…気づいたんです。




「あっ、これ…たぶん“沖縄風そば”じゃないの?」

袋には“風”とは書いてませんでしたが…販売元が明星食品。あの「一平ちゃん」でおなじみのメーカーですね。



で、サイトで見ると、あはは…この沖縄そばは全国的に売られてる製品だそうで、わざわざ沖縄ショップで買わなくても、もしかしたら普通のスーパーでも売ってるようです(爆)
しかもこの明星食品は…いまや日清食品グループの一員なわけですので、その製造工場は本州にあるんですっ!!!


つまりこの沖縄そばは…沖縄という名前が付いてますが、それだけ。
沖縄で作られ、本州に運ばれてるわけじゃないんですね。。。

あはは…残念っ(爆)

やはり沖縄そばは、他に並んでた「現地生産モノ」を買うべきでしたぁ。。。



ちなみにジーマーミ豆腐は大丈夫!



そりゃ、これこそ…かなり狭いマーケット相手の商品でしょうから、わざわざ本州で作る必要はないでしょう。




ということで…嫁には「しっかりと裏面を見なきゃね!」って釘刺されちゃいました。
次回は気を付けようっと。
Posted at 2024/02/27 05:27:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 食べモノ | 日記
2024年02月26日 イイね!

土曜日の…数々の幸せ!?

土曜日の…数々の幸せ!?土曜日は会社同期との飲み会。
もう30年ちょっとの付き合いになりますが…今回も7名でいつものグダグダ飲み(爆)

と、その前に…この宴会は名古屋の栄で15:00~ってことだったので、それならちょっと早めに行って、名古屋の繁華街をふらぁっと歩こうかって気になって…。

で、土曜日に「何してる」でもちょっとだけ書きましたが、東海テレビ「テレピアホール」に立ち寄りました。
というのも、ちょうどこの時期はこの地方初の「エヴァ博」をやってるって聞いてましたので、迷わず向かったわけです。

さて、この「エヴァ博」。
これは、『新世紀エヴァンゲリオン』の作品自体の展覧会というわけではなく、それに関連する「商品群や企画モノ」を一堂に集めて紹介するイベントってことですが、実はそれを見て驚いたのは…それらの展示数量の多いこと多いこと!

このような「アニメに関する商品」といえば、真っ先に思い浮かぶのが、例えばガンプラに代表される『プラモやフィギュアの類』なんですが、実は意外にエヴァってプラモは少ないんです。でもその代わりによく見られるのは…海洋堂さんでおなじみのフィギュア。


もちろんここにもこういうのはたくさん並んではいましたが…そんなものは実はここでの展示の一部にしか過ぎないんです。


では何が多く展示してあったかといえば…例えばこれなんか有名ですよね。


そう、JR西日本の500系新幹線。

ANAがピカチュウジェットを飛ばした例はありますが…そういうのとはちょっと趣向が違っているようで、デザインはすべてエヴァの制作陣が担当し、隅々にまで手が加わってます。
チカラの入れ方が、だから半端じゃないわけで…当然車体はラッピングではなく塗装したそうですし、車内も至る所すべてが専用色にカラーリング。車両の一部は座席を取り外して、代わりに体験アトラクションを装備。そして車内に流れるメロディーは通常とは違い、おなじみ「残酷な天使のテーゼ」がアレンジされて流されるほど…いやぁ、乗りたかったぁ。。。


そういえば地元名古屋でも、名古屋臨海高速鉄道「あおなみ線」を、キャラクターの「綾波レイ」と掛けて「あやなみ線」としたうえでラッピング列車走らせたり、静岡天竜浜名湖鉄道の二俣駅を「だいさんむら(第3村)えき」に一時的に名称変更するなど、鉄道系コラボは意外に盛んだったそうで…雑誌にも特集が組まれていたほどでしたね。
そうそう、天竜には私も駆け付けたんでしたっけ(笑)



その他、地域の盛り上げにもいろいろと参画し、例えば聖地である芦ノ湖周辺では、箱根ケーブルカーの「桃源台駅」を全面ラッピングしたり、観光バスもエヴァ仕様に変更。
そして私は知りませんでしたが、こんな「ご当地ナンバープレート」も一時期発行されてたようです。

住所変えてまで「キツネ君に付けたい」って…今になって思いますが、これはすでに発行されておりません(泣)

そして、食品関連では、UCCコーヒーとコラボして

カップラーメンでは、作中でも出てきた「ニンニクラーメン、チャーシュー抜き」がそのまま商品化されました。


そしてコラボ商品はどんどん対象を広げ




こういった「エヴァ特有のカラーリング」を施された家電などが次々と登場。

これらはプレミア価格ですので、欲しくてもおいそれとは買えませんでしたけど(汗)


そして、アパレル業界とも連携してます。
これは今でもいろいろなファッションアイテムを次々リリースしてますし、新ブランドの立ち上げもしてます。




また、ゲーム「にゃんこ大戦争」とのコラボもあり

オリジナルのオープニングをそっくり「にゃんこ」に置き換えたバージョンをリリースして驚かされましたっけ。




そして今回、私的に究極の展示品が…これ。


エヴァレーシングのコスチュームだったりする(爆)



うん、幸せ感がMAXですねっ!!
(決して…いやらしい目では見てません。)

こうしてここではまず幸せを存分に感じながら…偶然知った次のイベント会場…名古屋駅に隣接する「ゲートモール・タカシマヤ」の三省堂に向かいました。
ここではちょうど「エヴァの原画展」が開催されてるんだそうですから。。。


で、飛んで行けば



複製画の販売のため、数々の作品が展示されてます。

いやぁ、これはこれで十分いいもんでして、じっくりと眺めてましたが…ついそこに付けられた値札をみて、ちょっとため息。
だって、それぞれが5万円ほどなので…当然眺めるだけにしておきます(汗)



と、この2か所を回って、存分に幸せを感じながら、飲み会の会場へ向かう道中で、また別の幸せを感じたりします。




だってこの日は晴天の上、風もまったく無くて暖かかったこともあり…当然、健康的な生足をご披露してる尾根遺産型が周りに多いこと多いこと。

名古屋駅は当然、JRタカシマヤもしかり、そして当然『栄の大津通(PARCOなんかが並んでる)~大須』の間は…しばらく路肩に座ってジッとしてようかと思うほどに(以下略)


まぁ、当然写真はありませんが、その光景はしっかりと脳裏に刻んでおきましたっ(笑)




そうして最後に…大量のアルコールを摂取して一日が終了。

はい、もう…おなかいっぱいです。




Posted at 2024/02/26 05:27:53 | コメント(10) | トラックバック(0) | 食べモノ | 日記
2024年02月25日 イイね!

過去のmixi日記を転載しましょ。(その25 )「タペット音」「調整したかったのに・・・。」

過去のmixi日記を転載しましょ。(その25 )「タペット音」「調整したかったのに・・・。」このシリーズは、過去のmixi日記「2007年4月15日と16日」の転載になりますので…2024年現時点とは違うこと、お気を付けくださいませ。

…って、もう十分お分かりですよねぇ。

では行ってみましょう!!


まずは15日分から。

相変わらず愛車の調子が悪い。
アイドリングからアクセルをあおると、苦しそうに回転が上がり、エンストする事もしばしば・・・。で、昨日はいろいろキャブやら点火時期を調整し、なんとかエンストだけは免れるようにはなりました。
でも以前より気になってたタペット音が、妙にデカく聞こえましたので、今日は夕方から調整してみました。
結果、それなりに良くなったようなんですが、今度はまたエンジンの調子が悪くなったようです。エンジンの掛かりが悪く、排気音も妙に大きい気がする!?
カムタイミングがズレたか?とも思い、再度カムカバーを外して確認するも異常なし・・・で、点火時期など徹底的に調整しようとしましたが、時間切れ。
住宅街ゆえ、この時間からアクセルあおって、排ガス撒き散らす事は、さすがに気が引けちゃいますので・・・明日からの通勤は、またバスになりそうです。酔い止め飲むかなぁ。



そして16日分は…。


雨でしたね、今日は。
昨日の症状から、きっと点火時期が遅れているんじゃないかと推測しましたので、今日は早く会社あがってイジろうと意気込んでましたが・・・残念。
明日はできるかなぁ?
でも騒音がうるさいだろうから、やっぱり週末まで持ち越しかな?う~ん、ストレスがたまるぅ。
(ちなみに今日はバス通勤。やっぱり気持ち悪~ぃ。)





で、どうなったのか?

22日には仲間と琵琶湖ツーリングを無事にしてきたようです。(この日記は転載しませんが)
ただその前日の土曜まで、いろいろと悪戦苦闘しつつも…見事に往復は異常なく、仲間の「前期モデル」と普通に走ってこれたようですので、まぁめでたしめでたしと言う事で。。。

(残念でしたっ)
Posted at 2024/02/25 07:39:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | mixiネタ エンジン | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation