• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2023年09月30日 イイね!

【'89年1月の新聞チラシより】その238…オートラマ、でましたっ!

オートラマの新規店舗誕生のチラシのようです、これ。

89年1月に誕生し…



30数年たって今は…アウディのお店が建ってるようです(byストリートビュー)
82年から全国展開が始まり、いろいろな車種を投入したものの…94年には「フォード店」と名称を変え、2016年にはそのフォードも日本市場から撤退。。。
歴史が目まぐるしく変わっていった中で、まさに翻弄されたお店でしたね。


ココに掲載されてる車種は、もうすっかりおなじみのモノばかり。
だからとっとと裏面に行きます(笑)


拡大すると…気になるクルマが目白押し。。。


ホンダ勢が比較的強気の価格を提示してますね。
プレリュードにシビック、インテグラ…中古でも引く手あまたなんじゃないかなぁ??
コロナセダン1600GTが、奮闘してます?!


この中では、ブームの火付け役「パジェロ君」の価格の高さが際立ってますよね?!
いやいや、AE86レビンは…強しッ!!!


おまけとして
当時のカーステレオのお値段が分かりますね。

実は私、ALPINE一択の時代がずっとありましたが…買うのに思いっきり悩んだ覚えがあります(汗)
でも懐かしいですね、富士通テン・Biyoなんてカッコ良かったしね、名前は。その点Sonyは…知らないうちに当然のように消えましたね。結構有名でしたっけ…保証期間が過ぎた頃になった途端、壊れ始める…通称「Sonyタイマー」って言葉が(汗)

以上、これまで。
Posted at 2023/09/30 05:17:36 | コメント(12) | トラックバック(0) | 新聞・雑誌より | 日記
2023年09月29日 イイね!

【'89年1月の新聞チラシより】その237…

【'89年1月の新聞チラシより】その237…ダイハツと言えば、やはりリーザっ!
この時期は、もうそれが一番に頭に浮かびますもん…早見優ちゃんのおかげで(笑)


考えたらまだまだ軽自動車と言えば、2ドア+ハッチバックが主流でしたよね。
だから当然、リーザはスタイリッシュな卵型になったわけで…これで4ドアなんて、絶対に成立しないデザインですもんね!!

だから当然

女の子には受けがいいし

男の子にも、こういうのがカッコよく見えたんです。(今見ると…ウルトラマンみたいですけど!?)

だから裏面も

リーザ推しっ!!!!
分かるわぁ(笑)



で、もう一枚。
今度は表も裏も…


シャレード推しっ?!


イタリアのカジュアルブランドとのコラボもありましたっけ…知らんけど(汗)
で、お値段116万円っ!

あれっ、リーザが122万円って書いてあったような…?!


でもそんなことよりも…

こっちが気になりますねっ!!!!


以上
Posted at 2023/09/29 05:28:45 | コメント(10) | トラックバック(0) | 新聞・雑誌より | 日記
2023年09月28日 イイね!

三河人なんだけど…その2

三河人なんだけど…その2昨日の続き。

八丁味噌の仕込み蔵を見てから、最後に試飲がありました。
八丁味噌をお湯で溶いたものと、赤だし味噌の飲み比べ…お味噌汁のつもりで飲んだら、ちょっと違いましたけど(爆)


それで、完全に「飯を食べたい!」という気持ちが刺激されて…すぐ隣にあるお食事処に入ります。
通常ならこの八丁味噌を使った「味噌カツ定食」があるんですが、なぜかこの日に限ってそれは無し(泣) 代わりに定番の「味噌煮込みうどん」をオーダーするつもりでメニューを見てたら…


これが目についた。


「焼き味噌の湯漬け!?」

余り味が想像できないメニューが、しかも平日限定10食のみ…と書かれてりゃ、そりゃもうこれしかないでしょう!?

シンプルに「白飯の上に味噌の塊を乗せて、カツオ節を乗せお湯を掛けて食す」…まぁ、簡単だこと(爆)

食ってやろうじゃないの、これ。
迷わずオーダーして、ふと周りのお客さんを見てみると…かなりの人が食事してるんですが、みな「味噌煮込みうどん」をすすってる?!

あれっ、限定10食なんてレアなモノ、誰も興味が無いみたい…なの??


さて、さっそく運ばれてきたものをみると…あ派は、やはりシンプルだわ。


で、さっそくお湯を掛けて喰らう…



嫁曰く「ダシのきいてないネコまんま」だそうで…あはは、言い得て妙(爆)


次回はやはり味噌カツにしなきゃ!!!と心に固く決めたところで、とっととお店を後にします。

そしていよいよ岡崎城へ。



すぐ城内にある特設の「大河ドラマ館」に向かいます。


ココは大きく分けて2つのコーナーがあり、前半は家康の人生をモノと解説パネル、映像等で紹介。 後半は大河ドラマのセットや小物、設定等の紹介。

やはり嫁は…


に心奪われ、ほぼ前半はスルー(爆)

でも私は、せっかくならばとばかりに、前半展示の解説を一言一句逃すまいと、必死で文字を追ってると…

多いんですよね、こういところで声高に語ってる歴男・歴女が…。
そういう方はしかもご友人らといらっしゃってるので、なかなか解説パネルの前から動いてくれない。しかもそのうち会場内に大量の小学生らが、「研究ノート」なるモノを持って入って来たもんだからもう大変(滝汗)

壁を指さして「答えはこれかな?」「ちょっと、誰か読んでよ!」「へんっ、もう分かっちゃったもんね。。。」なんて口々に出しながら、入れ代わり立ち代わり、前を塞いでくれちゃうわけなんです(爆)


あはは、疲れちゃった。。。

というわけで、オジサンはこの若き小童らに圧倒されまくって…とっとと退散。
途中、こんなのや

こんなの

こういう写真撮影コーナーもありましたが

サラッとスル―…。

またゆっくりと見に来なきゃね。





さて、そうしていよいよ岡崎城に入ります。


あっ、そう言えばこのお城も…コンクリートで復元されたやつだった。。。

なので、城内にある昔のお城の復元模型に思いを馳せ


そして天守閣より四方を望む。




西




うん、実に良い眺めですっ!

もちろん、有名なビスタライン…松平菩提寺の大樹寺の門から岡崎城を一直線で眺めることができる…はココからでもしっかりと確認できます。



と、ここでもまた観光客の多さに圧倒されちゃったわけで…

(幸いまだ大陸の方は一人もいらっしゃらなかったんですが)大量の小学生、中学生の波に飲まれ、昼間っから一杯ひっかけているご高齢団体ツアーには行く手を阻まれ、若い男女の集団や激アツなカップルには目のやり場に困らせられる…等、理性を保つのにちょっとばかり苦労させられることもしばしば(爆)

特に若い男女って、ホント見てて、こっちが思わずドキッとしちゃう光景が…止めときましょう、このお話はこれくらいで。



…と言うわけで、数時間ほどでしたが、初めて岡崎をゆっくりと堪能して参りました。

さて次は、関ケ原再訪か、あるいは浜松にでも行こうかなぁ???
Posted at 2023/09/28 05:14:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年09月27日 イイね!

三河人なんですが…初めての◯◯(その①)

三河人なんですが…初めての◯◯(その①)私、生まれてからこのかた、学生時代と就職してしばらくのおよそ10年弱の期間を除き、ずっと半世紀もの期間を三河内で過ごしてます。

この三河という地名は、現在の大河ドラマのおかげでかなり有名になってるんではないかとおもうと、ちょっと嬉しいわけですが…そもそもそれ以前から「運転の荒い地域のナンバー」として有名だったのは事実。 それが原因でよく事故るってイメージから「それって三途の川ナンバーだよね!?」って言われてたこと、思い出しました。。。

で、そんな話は置いておいて


実はこの三河、特に(すぐ近くの)岡崎は、昔から岡崎城を中心とした観光地なわけですが…実は私、いまだかつてこの岡崎城には行った覚えが無いんです。
あわせてこの周囲で飲んだくれたことは有れど、観光して回ったことも無く…ということで、この大河ドラマブームに乗っかって、初めて岡崎城を訪ねることにしました(笑)
全然興味の無さそうな嫁を連れて。。。



そもそも嫁曰く、「大河は見るけど、松潤はちょっと似あわないから嫌だぁ」なんて言ってまして、だからまったく乗り気じゃ無かったようですが、「でも(本多忠勝役の)山田裕貴は大好きだから」ってことで、ツイテくる気になったようです。(でなきゃ、また一人でふらついてきたってキツク嫌味言われますもん。。。)


で、岡崎城内の「大河ドラマ館」を目指しますが…せっかくなので私の興味のある「八丁味噌」の工場見学も織り込むことに。
昔ながらの豆味噌でして、実は嫁はちょっと苦手…というか、まず自分で選ばない人。 対して私は当然昔から、豆味噌で育ってます。
なのでこれをきっかけに、我が家の食卓に豆味噌が出てくる日が来ることを夢見て…仕込んでやろうと思ったわけで(爆)


立ち寄ったところは、宮内庁御用達のカクキューさん。

ここともう一社、同じ岡崎の八丁町(これ、岡崎城から八丁の距離に位置するから)にある「まるや八丁さん」が老舗であり、ここで作るから八丁味噌って言う名前を使っているんですが…実はこの商標については今揉めているそうです。もしかしたらこの老舗2社の製品には「八丁味噌」の名前が使えなくなる?!そんな本末転倒な事態が起きかねなくなっているとかで…詳しくはwikiで「八丁味噌」をググっていただけるとお分かりになるかと。。。


さて、今回は平日にお休みをもらって出かけているわけなので、当然のように「工場見学なんて空いているだろうね」なんて思ってましたが…実は大違い(汗)
小学生の社会科見学をはじめ、団体旅行の観光バスが次々と到着し、見学ツアーは満員御礼。 隣接してる売店やお食事処も、当然のように大盛況でして…これじゃ休日の混雑は間違いなくエライこっちゃ。。。

しかも今は、岡崎城や徳川の菩提寺である大樹寺などの観光ツアーも賑わってる時期ですし。。。
「こんなに賑わってたっけ、岡崎って??」
これ、私の実感です。そもそも私、高校はこっちの方面に通ってましたので…ますますそんな印象を受けるんですよね。 当時昔は静かな街だったんだけどなぁ?!


またまた脱線しましたね、すみません(汗)

さて、10時からの見学ツアーに2分ほど間に合わず、11時の回になってしまったため、暫し時間つぶし。
まずは「八丁味噌アイス」を堪能し

それから嫁と別れて、周辺をぶらっと散歩すると…

…とっ、戸田恵子さん?!

で、思い出しました(笑)

そういえばここは2006年前期の朝ドラ「純情きらり」のロケ地だったんですよね、この周辺は。


なので、ちょっと足を延ばして主役の「宮﨑あおいさん」を探す…と

ありましたっ(汗)

なんか幸せ感じたりする。。。




さて、やっと工場見学ツアーの開始です。
敷地内に一歩入ると…独特のあの香り。。。

「写真撮影は自由ですので、どこを撮影されても構いません!」だそうで…古そうな感じの様子を

撮影。

ちなみににこれは

国鉄岡崎駅に掲示されていた看板の本物だそうで…いつなんだろうか、聞くの忘れちゃった。

ぐるっと歩いて味噌蔵へ

お馴染みのこの光景は

圧巻ですよ。
奥までズラッと、この重しの乗ったデカい杉製の味噌桶が並んでますもん。。。



と…今回まずは、ここまでにしましょうかね。
Posted at 2023/09/27 05:30:02 | コメント(9) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年09月26日 イイね!

【'88年の新聞切り抜きより】その236…12月です。

年末も押し迫ると、一年の総括的な記事が見られるようになりますが
その前にまずはこの話題。

軽自動車の排気量拡大の検討がされていたんですよね。
それまでの550ccに対し、今の660ccになった背景には…「消費税導入に伴う物品税の廃止」があったとは、すっかり記憶になくなってます(汗)
でもその検討過程で

もうちょっと大き目な800ccも視野に入れていたということに、いまさらながら驚きました。
そしてその行きつくところは

微妙な排気量アップ…でしたねぇ!?
でもこの110ccのアップは、それまでの1.2倍ですもん、やはり大きなモノだったはずです。
最高出力は…なぜか抑えられたままですけどねぇ???



さて、新車と言えばこれ。

日産ローレル。
スタイリッシュでしたが…ちょっとペチャンコ過ぎないかい?ってう感じに見えた覚えがあります!?
まぁ、カリーナEDほどじゃありませんでしたが。。。

これも新車…かな?


ロンドンタクシー(笑)
どうもこの時点では、日産からエンジンを提供してたようですね…知りませんでした。

この10年くらい後には、トヨタのL型ディーゼルが提供されるんですよねぇ。。。


もうひとつ。
これも…新車と思ってください(爆)

南京汽車製造廠…この後どうなったのか、気になりますね。。。
5000台/年ですもん、凄い量ですけど?!


そしてこっちは、正真正銘の新車(の予告)です。


バブルな時代ですもん、これはその後…飛ぶように売れましたとさ。。。

それを裏付ける記事がコレ。
1年の総括ですが…

とにかく高級なクルマがばかばか売れちゃった時代だったようです…。
かえって売れなかったクルマを探す方が難しい…なんてことはもちろんありませんけど(汗)
でも、いい時代だったようです?!

だからこの年の日本カーオブザイヤーは

こういうジャンルのクルマが選ばれるなんてこと…もう絶対にないでしょうね(泣)
だって「デートカー」なんて、もはや死語ですし…そもそも若い子はドライブしないしね(滝汗)


で、88年の最後は




へぇ、そうなんだ?!
トヨタとルノーが手を組んでたってこと…初めて聞きましたぁ。。。

日産がルノーの参加に入ったのは…この10年後の1999年でしたけど。。。


以上、これにて88年はすべて終了です!!!
Posted at 2023/09/26 05:15:39 | コメント(10) | トラックバック(0) | 新聞・雑誌より | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation