最近、みんともさんでも使い始めたと聞く「ルームミラー内蔵ドラレコ」。しかも最近のは、リヤカメラもセットになってて、しかもリバース時には駐車のガイドラインも表示されるんだそうで…かなり気にはなっていたんですが、でも我がセリカ君には付けられない。
と言うのも、私、人並み以上に座高があるものですから、普通に運転しててもルームミラーが邪魔で困ってるんです。
だから、「絶対に買うことは無いよなぁ」って思ってたんですが、娘のクルマとして我が家にやって来た『ピカ君』こと、フィアット500には…カーナビも無きゃドラレコも“フロント向けがひとつ”付いてるだけ。
なので、運転が非常に心もとない娘のためには、やはり最低でも「前後のドラレコ」は必要と考え、思い切って買ってやることにしたんです。
で、ヤフオクで探したら…最近のはフロントカメラもミラーとは別体になってるっ!
つまり、今までのはミラー端っこにカメラが内蔵されてたから、その分ミラーの横幅が出っ張っちゃって、ますます邪魔そうだったのが、セパレートカメラのおかげで、ミラー幅も小さくなってる。
いやぁ、ありがたい。。。
ってことで、迷わずポチっと。
もちろん…安いやつです。。。
で、到着したモノを見ると…思った以上に立派だわ。
パッケージを見ると間違いなく中○製っぽいんですが…どうもそうじゃないみたい。
中の説明書も、違和感のない日本語ですし、同封されてる「ドライブレコーダー録画中」のステッカーもまとも(もちろん貼らないけど)。
でも、商品名がどこにも書いてないのが微妙なんですよ?!
同じような商品は(というか中身はまったく同じ)たくさん出品されてますが、それにはしっかりとメーカー名や商品名(番号)が明記されてるのに、コイツには何もないってのがメチャ不安だったりします(爆)
だから保証も…不明。
保証の申し込み案内はありますが、そこには「注文番号をお知らせください」って書かれてますけど…そんなの無いし。
だって、そもそも正規ルート(なんてあるのかな?)のお店からじゃ無く、個人が出品してる新品をヤフオクで購入しましたもん…諦めようっと(爆)
さて、中身はしっかりしてます。
カメラももちろん前後ふたつあって、しかもGPSも付いてる。
つまり、走行時の速度まで表示されるんだそうで…でも要るのかな、そんな機能(笑)
で、さっそく装着に取り掛かる。
最初は最も面倒なリヤカメラから。
もちろんバックカメラとしての機能もありますので、車両最後部のナンバープレート周辺の車外に取り付けるのも可能なように防水処理は施されてるそうですが、そんな低い位置に付けたんじゃ…せっかくのデジタルミラーの機能が損なわれます。
普通にルームミラーから見える角度・視野がカメラを通じて再現されなきゃ、それはかなりの違和感を感じますからね。
ということで、リヤカメラは当然室内のリヤガラス中央の天井付近に取り付けます。
ということは、バックドア内に配線を通して室内に入れなきゃいけない(これはナンバー横に付けても同じことですけど)、でもこれが面倒なんです。
ウィッシュ君の場合は、配線をちょん切ってリヤハッチのゴム製ジョイント内部を通して結線したんですが、それってメチャ面倒だったので、上の娘のキャストの場合はパス。
でも今回はやっぱりやってみようと思って、このジョイント部を外すと…ゴムの渕と配線の間に隙間が全く無い!?
いやいや、そもそもこの配線がケバケバした布でビッチリと巻かれてるうえに、このゴムブーツの端っこも一緒に巻かれてるじゃありませんか!?
と言うことで、迷わずこのケバケバの端っこをカッターで切り開いてやろうと思ったんですが…配線が引っ張り出せない。
なので、リヤハッチのすべての内装を外して、配線の固定をすべて外してフリーにしてから引っ張り出すも
やっぱり手強い(汗)
かなり粘着性のある布テープでぐるぐる巻きにしてあるんです。
で、結局…このゴムブーツの中に配線をと通すのは諦めました(爆)
「大いなる妥協」、これしなきゃ、いつまでたっても次の作業に移れませんから。。。
続いてバックカメラ切り替えの信号線となるバックランプの配線を探すために、リヤバックランプを確認。
これ、リヤバンパーの中に組み込まれてますので、リヤホイール内側のカバーを開けて
覗き込む。
なるほどね…リヤバンパーの中央まで配線を引っ張って、そこから車体内に引き込んでるんだね。
こんなこと、修理書があれば一発で分かるのに…そんなものないから、手当たり次第にばらさなきゃいけないわけで、時間ばかりが過ぎていきます(汗)
でそれを辿って、リヤ左後ろの室内内張りを外して、バック線を確認、配線をかませます。
次は電源。
スマートに行きたいと思ってた私は、やはり途中から電源を取り出して隠したかったんです。
で、まずは既設のドラレコ撤去に伴って、その電源コードを辿れば…
あれっ、ヒューズボックスじゃない!?
結局、シート下のサイドシルのカバー内に引き込まれてるのが分かったんですが、そのカバーが取り外せなくって…断念(泣)
あぁ、やっぱり修理書が欲しい。。。
(この作業の途中で、ブレーキに面白い工夫が見つかりました。左ハンドルを右に移設したことで、マスターバッグへの取り回しが…すごいんです! が、これはまた機会があれば…。とにかく外車体験の無い私には、すべてが目新しいんです!!!)
結局、元の電源戦はそのまま残して絶縁処理後に埋め込んじゃった。
で新しいのは…結局シガライターに刺して取り出すという、何の工夫も無いオーソドックスなやり方に落ち着いたわけです(爆)
というのは、シガライターに差し込む部分には変圧機能が内蔵されてる場合が多く、それをパスしてそのまま電源に直結すると、一瞬にして壊れちゃうことがありますので…はいっ、経験済みです。。。
なので結局、やりたかったことは何一つ実現せずに施工完了!?
お間抜けですねぇ、私(笑)
結局、こんな感じで付いて
リバースに入れると、駐車ガイド線がくっきりと映ります…
が、カメラ位置が高くてボデーも丸いため、リヤウィンドの上端に取り付けたらバンパーはまったく映らず…どこまで下がっていいかと言う判断のための「車両後端の付近を映すことはかなわず(汗)
何だかなぁ。。。
知~らないっと(笑)