• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2024年04月17日 イイね!

【過去のmixi日記を見てみると】その52…キャブ関係(その1)

【過去のmixi日記を見てみると】その52…キャブ関係(その1)やっぱり、こういう記録ってありがたいですよね。

この過去の日記も2008年を迎えましたが、トラブルらしいトラブルの記録は1月には“ゼロ”でしたもん…やはり先回までの記録にあったエンジン換装はよかったようです!!

で、キャブに関して3題、日記が出てきました。
それによると…

既にこの頃から純正の「ソレックス5型」から、一般的な「同S型」に替えてたようです。
この『5型トヨタ純正ソレックス』は、当時の排出ガス規制を通すため、がんじがらめにエアパイプが張り巡らされジェットカバーも簡単には外せない…つまり「勝手に素人がいじっちゃだめよ」っていうシロモノでして、当時は誰もが忌み嫌い、中古に出ても誰も欲しがらないキャブだったわけで…今だとこのキャブでも値段が付く(というか、安価だからこれくらいしか流通しない?!)のにはかえってビックルするほどだとか。
まぁ、私はジェット交換なんて適当過ぎて、それほど必要でも無かったんで、特に交換するつもりも無く…ただ面白そうってことだけでこの『S型』中古キャブを買ったのは、30年ほど前。それからずっと仕舞い込んであったんです。
(ちなみにその30年ほど前でも、このS形でさえ中古で2基1万円弱だったんじゃないかな…40Φだから人気は無かった?! 純正S型はそれこそ…その半値もしなかったような?!)


さて、でこのキャブについての日記、いきましょうか。



2008年1月18日の日記。

毎朝寒い中、セリカで出勤するときにやること…それは、ボンネットをあけて、チョークを手動で開け、キーをひねって始動。
そして、そのまま寒い中ずっとチョークを手で押さえての“暖気”。

これがメチャクチャ寒いんです。しかもキャブのボデーも冷たいため、チョークを開いたまま押さえている親指が痛い痛い。。。

そもそも室内にチョークノブがあるんですが、今ついているキャブが純正じゃないので、チョークの作動方向が逆…つまり、チョークノブを引っ張って開けることが出来ないんです。

ずっとチョークを使わずに始動してましたが、寒くて暗い早朝から、何度も始動に失敗してはアクセルあおって暖気…ってのも、かなり近所迷惑なお話みたいなので、チョークでの一発始動はありがたいんですけどね。

ラジエター付近に小さな“滑車”をつけて、チョークを引く方向を、この滑車で逆にしてやればいいんでしょうが、面倒なので、寒くてもこのままで通しちゃうつもりです。
風邪引かないかなぁ?




みなさんが喜びそうな『トラブルネタ』じゃないのが残念ですけど(笑)
この頃からキャブを替えたようですね。
それまでいかにチョークに頼った始動をしていたのか…逆に驚きました。
今じゃ絶対にやらないよなぁ、こういうこと。。。
寒い中ボンネット開けるなんて…嫌だもん(爆)




で、その後こんな日記が出てきました。
2008年2月6日のこと。



しばらく調子の良かったセリカですがここ数日、朝の通勤中にキャブの吹き返しが発生するようになりました。
加速しようとすると、時々「パスッ!」っていう音がします。

なんか気分悪いですねぇ、これ。
朝メチャクチャ寒いから、どこか無理してるのかなぁ???

点火時期が怪しいんですが、通勤中は余裕が無く、帰りも遅いためゆっくりと見てる暇がありません(汗)
なんたって、前期型チェーンカバーに適当なプレート使って、無理して後期のフルトラ用デスビ付けてますから…固定方法に“無理”してるんです。だから回転あげると、たぶんデスビがせり上がってきちゃって、点火時期が微妙に狂ってきてるのかも…

点検できる週末までに壊れなきゃいいけど。




なるほど…原因はキャブではないにせよ、ちょっと調子が下り気味。
これからすぐだっけかなぁ、タイミングライト買いましたよ。
あれ、面白いです!!!
(そういえばこの数日前の日記で、妹夫婦がくれた牡蠣に見事に当たった記録も残されてました…全く忘れてたけど。)



で、2月8日の日記では



気持ちよ~くエンジンぶん回して通勤中に、いきなり高回転でもたつき始め、そのうちブルブルしちゃった場合…原因はこれです。
alt

やっぱり3番のジェットが緩んじゃってくるんですよね。
いつも決まってコイツが悪いんです。

みなさんも大丈夫??





あはは、今でもちょくちょく発生してはブログでも書き込んでるこの「持病」、この時期からその洗礼を受けてたんですから…歴史は長いです(笑)
で、経験値も上がりましたので…もうまったく慌てなくなりました(爆)
成長したなぁ。。。

以上おしまい。

さて、キャブ関連では…次回ももう一つご紹介します。
(牡蠣の件、この頃よりもさらに2年前の2006年だったようですね。嫁も一緒に派手に洗礼を受けちゃって、それ以来、嫁は絶対に生ガキを食わなくなったんですが…私はこの2008年にまたもや当たっちゃったってあります。でも用心しながら1個だけ食べて、それでも当たっちゃったんだそう。だからなのか、今じゃ生ガキ、かまわず喜んで食しますけど?!)
Posted at 2024/04/17 05:35:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | mixiネタ エンジン | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation