• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2024年04月11日 イイね!

【過去のmixi日記より】その48…エンジン換装の3題。

【過去のmixi日記より】その48…エンジン換装の3題。やってますわ、若いからなのか?!

今回のエンジン換装シリーズ(?)のブログは、2007年11月24日から始まり、25日、28日と続きますが…この時はなかなか進んでなかったようです。

今となってはほとんど覚えてませんが、まぁ、こうして振り返ると…そのドタバタぶりがなかなか楽しいもんですね(笑)

では行ってみましょうか!!



11月24日
今日はめちゃくちゃ良い天気との予報を聞き、早朝から作業に取り掛かる…はずが、気がつきゃ11:00(汗)
バタバタと慌てて作業開始します。

クレーンを使用するため、バンパー含めフロント回りを“あっ”というまに丸裸…これくらいはもう朝飯前です。

で、エンジンを引っこ抜き、代わりのエンジンに補機類を移しかえます…と、ここで日が暮れました。(早っ。。。)
作業自体は難しいことは何も無く、いつものようにボルトや工具を探す手間だけが余計に掛かっております。ホント進歩がありません(滝汗)

でも今回、唯一いつもと違う作業をしてみました。
それがこの“クラッチレリーズベアリング”の交換です。

alt

本来なら以前のクラッチ交換とともにやっておくべき作業だったんですが、当時はそんな知識は持ち合わせておらず…というか、そもそも「クラッチレリーズベアリングって何?どれ??」というレベル。
よって、本日はじめてその存在に気がついた次第でして…(爆)

でも部品は注文してありましたので、いよいよ今回交換に踏み切ることにしました。
部品はただの大きなベアリング…なんで、交換はただ差し代える程度で簡単なハズ!!と踏んでおりました。
ところが実際クラッチハウジングから出てきた部品は、ベアリングとカラーが一体になったモノ!? どうやらしっかりと圧入されているようです。

もちろん引っ張っただけじゃ抜けません(当たり前!)。
さすがに不安になったんで、ディーラーへ持ち込むことも考えましたが、なじみのディーラーはちょっと遠いところにありますので、そこに行くだけで日が暮れちゃいそうです。
そこで、ダメもとで“自力”でやってしまうことにしちゃいました。
(たぶんディーラーでも忙しいと相手してくれないでしょう…そんなに親しいわけじゃないですし(汗))

構造上、プーラーを引っ掛けることもできないので、適当な当てモノを使ってゴムハンでひっぱたきます。
…と、かすかにズレたように見えました。こうなりゃもう“思い込み”で叩きまくります。 結果、なんとか抜くことができましたっ!

しかし問題は“圧入”です。 マイミクさんに聞けば「油圧プレスで一発よ!」とのことですが、もちろんそんなもの持ってません。
あるのはただ…卓上万力のみ!
でも結果として、これでなんとかなりました。 カラーの圧入部分をとことんキレイにしてやり、ベアリングとともにCRCを吹きまくって慎重に位置あわせをし、ゆっくりかつ思いっきり万力のハンドルを絞めこんでいきます。

alt

最初は渋かったんですが、角度を修正しつつ数回クランプしなおした結果、バッチリ完了ですっ!
っ! いやぁ、良かった良かった。
ベアリングも逝っちゃうことなく、滑らかに回るのに改めて感動です。
(ちなみに古いベアリングは、ゴロゴロと引っかかりのある回り方で…気持ちよくありません。。。)

とりあえず今日はここまでとし、そのまま一晩放置することになっちゃいましたけど…まぁ、満足です。

明日も良い天気のうえ、非常に暖かいそうで、絶好の作業日和と聞きますので、朝からやっつけちゃおうと思いましたが…そういえばマラソン大会に出るんだった(汗)
ってことで、半日以上つぶれちゃいますので完成は…いつかなぁ?


って、どうも終わらなかったようです、しばらくは。。。

で、翌25日のブログには


結局ほとんどはかどらず…です。
早朝からマラソン大会に出場し、なんだかんだでお昼に終了。それから飯を食い、ちょっと家族の買い物に付き合えば…それだけで夕方です(泣)

でもあとは車載のみという状態にしたあったので、さっそくクレーンでエンジンを吊り上げ、エンジンルームにアクセスしようとしたんですが…できない(滝汗)

よく考えれば家のカーポート、ちょっと床面が斜面になっているんです。
エンジンルーム側が斜面の下側になっており…エンジン搭載の場合は、重力に逆らって押し上げる必要があるんです。

これが通常なら体力任せに頑張っちゃうんですが、今日ばかりは“腰痛ぎみ”でして…(泣)マラソン、頑張るんじゃなかったぁ。。。

ってことで、早めにギブアップしちゃいました。
続きは来週…かな?



う~ん、マラソン?? まだ若かったから、どっかの10キロランくらいしてきてたのかなぁ???
記憶にないです。。。


そうして、そのまま28日のブログには…娘の毒舌にやられてます。
作業記録とは関係ないんですが、せっかくなので転載しちゃおう(笑)


先週からずっとセリカは動かしておりません…っていうか、動きません。
それを知ってか知らずか、最近の娘たちの間にこういう会話があったとのこと、嫁から聞きました。

学校から帰ってきて、カーポートにセリカが置いてあるのを見つけた2人。
上の娘は「なぁんだ、今日はバスで会社行ってるんだ!」
…まぁ、コレが普通でしょう。

しかし、下の娘は違ったそうです。

「あれぇ、会社サボってお家にいるんじゃない?」

親がどういう風にいつも見られているのか…この言葉で判った気がします(爆)




ってことで、いつも言うようですが…今も何ら変わってないことに驚きです。

とくにこの娘たちの発言は…

今はもっとストレートに、グサグサ刺さる言葉投げつけてきますから。

お父さんは強くなりました(爆)


以上。

Posted at 2024/04/11 05:25:15 | コメント(9) | トラックバック(0) | mixiネタ エンジン | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation