• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2024年04月13日 イイね!

【過去のmixi日記より】その50…エンジン下したついでに。。。

【過去のmixi日記より】その50…エンジン下したついでに。。。2007年12月3日の日記からスタート。
すでにエンジンを下ろしたまではよかったものの…そこから作業が進んでないようですね。
で、せっかくならと、別の作業をして気を紛らわしてるようです?!


では見てみましょう。

12月3日


続いて、これまた復活とは関係ない作業です。

エンジンルームが思いっきり汚いのは知っていましたが、最近のLLC&オイル漏れで、ますます汚くなっているのが気になりました。
プラグコードやハーネス類を触ると、べったり黒くなっちゃうくらいヒドイ状況です。
そこで、せっかくならエンジンがいなくなっている間に、綺麗にしてやろうと思ったわけです。


インテーク側のエンジンルーム。下方のフューエル系統やブレーキ配管付近およびフロントサイドメンバーがかなり汚いです(滝汗)

alt
そこで極力部品を外したり、緩めたりしながら隙間を広げ、ブレーキクリーナーを吹きかけます。塗装面への攻撃性が気になりましたが、「まぁ良し」としちゃいます。


で、これがインテーク側の作業後の様子。

alt
あんまり変わりませんが、多少はきれいになったと…自己満足(汗)
でも、エキゾースト側は…結局時間切れ。
次回持越しです。

でも、どうせなら…ということで、ビッグバンパーのサポート部分も外してみます。これ外さないと、フロントサイドメンバーの先のほうが拭けませんからね。
ところがどうも変です。
3本あるネジのうちのひとつだけ、中途半端に浮いているのに気がつきました。
私がこの車を入手してはや20年ですが、この部品を外すのは今回が初めて! ということはそれ以前に、一度外したようです。

で…やはり見つけてしまいました。
バンパーサポートに張られた品番シールを。

alt
コレが張ってあるということは、このパーツはいわゆる“補給部品”でしかありえませんので、つまり以前に“交換”されているってこと。
ってことは、つまり「この車のフロント部分は事故しちゃったので部品交換しました!」ってことを表します。

そう、やはりこの車は“修復暦あり”だったようです。
考えてみれば、今までにも「もしや」と思うことはちょくちょくありました。
これで…フロントグリルの取り付け穴が合わないのも納得です(涙)
でも走っていて不具合も特に感じません(鈍感なだけ?)ので、今更ではありますが…。

実に「20年越しの発見」でした。
そのうちにフレーム修正もするべきなのかなぁ???



あはは、今でもはっきり覚えてます、この部品シールを発見した時の衝撃は(爆)
「あぁ、やっぱりな」と思うようにはしてましたが…これは明らかな交換の証拠ですからね。
でも、いまだフレーム修正には至っておりません。

だって、高いんだもん(きっと)?!



で、12月8日のブログに続きます。間開いてるけど?!



めちゃくちゃ北風が冷たい今日この頃ですが、私はちょっと風邪気味。
でも頑張って作業に励んでみました。

といっても、相変わらず換装完了には至ってません。。。
なぜなら…エンジンルームの汚さが目に付くんです。

で、先週はエンジンルームのインテーク側をきれいにしてみたわけですが、やはりこうなるとエキゾースト側も気になります。
特に今まで積んでいたエンジンが、オイルやらLLCを吹きまくっては、それをラジエターファンがかき混ぜ吹き飛ばしていたんで、当然こっち側はめちゃくちゃオイル等で汚れ、ドロドロになってます。
実はワイヤーハーネスやらホース類は、こってりとオイル泥が堆積している始末でして…本当なら素手で触るのも気が引けちゃうくらいなんです。
alt

さっそく作業開始。
とっとと部品を外していきます。ウィンドーウォッシャータンクやチャコールキャニスター・エンジンルームを照らすインスペクションランプなどなど…すべてが、ドロドロです(泣)

で、北風の中5時間掛けて作業して…結局風邪ひきました。。。
alt

(ついでにボンネットフードロックやアクセルリンゲージのベースなんかもやっちゃいましたので。)
alt

まだまだだなぁ、換装作業の完了は。




続いて12月15日のブログですから…おいおい、また1週間すぎちゃったよぉ。
大丈夫かぁ、俺???



まだこんなことやってます。
この部分、左ヘッドライトAssyを外した状態なんですが…錆がキレイに曲線を描いて発生してます(汗)
alt

そう、これって事故って曲がった鉄板を伸ばして溶接した跡が錆びちゃった結果なんですよね。

先日のバンパーステーの品番シールといい、今回のこの跡といい…やはり前オーナーの時代にクラッシュしてた証拠なんです。(といっても20年前のことですが)

中古で買うときに「事故暦なし。オールペン済み」ってあったのに…。
それでも20年はもってる訳ですから、文句は言いません。

とりあえずサビ止め塗っておきましたが、いつかは徹底的にばらしてキレイに仕上げてあげたい!!って思いが、かえって強くなりました。

…さて、問題のエンジン搭載ですが、なんとか夕方にはミッションとドッキングすることが出来ましたっ!!
斜めに傾いた床面のカーポートでのチカラ作業…めちゃくちゃ体力消耗しちゃいましたが無事に搭載完了。
明日には復活する…かな???




おぉ。なんだかんだと言って…エンジン搭載まで漕ぎつけましたね、時間かかり過ぎだけど(爆)



そして翌12月16日。



今日も寒かったですねぇ。でもメゲズに作業するつもりでした…が、午前中は家の大掃除に駆り出されました。
で、午後。しっかり厚着して着手です。
まずは外装の復元。 ライトをはじめとするフロント周り・バンパーを元に戻します。
で、ラジエター。
これも難なく復帰OKと思いきや、プラスチック製のドレンコックのネジ山が逝っちゃっいました。なんとか締め付けたものの、次回はまずダメでしょう…(汗) 寒さで慌てたのが原因です…だって無理してねじ込んじゃいましたから。

次にラジエターファン。
これもすんなり、10ミリの小ナットを4つ使ってウォポンに取り付けました。
で、ファンシュラウドを付けてバッチリ…と思いきや、ファンベルトを付ける段階で、ファンプーリーをつけてないことに気がつきました。
本来ならウォポンとファンをつける間にファンプーリーをつけなければいけなかったんですが…慌てて、シュラウドやらファンAssyを取り外し、再度10ミリナットを…って、それが見当たりません。どうも落としちゃったようです(汗)
床を這いつくばって目を皿のようにして探し回り、フロントタイヤの影に落ちているナットを見つけたんですが…実はこの行為、今日だけで4回目(爆) ほんとダメっすね、整理整頓は。

そしてラジエターホース。 以前流用したスバル用のラジエターホースは、今回の18R-GRでは使えません。サーモスタットハウジングから出てくるアウトレットの向きがちょっと違うんです(汗) よってずっと前から使っていた純正のボロを再使用することにしますが…たぶん大丈夫でしょう!

ところがここでまた慌てることがありました。
なんと、サーモハウジング下に位置するチェーンテンショナーからオイルが滴ってます。「そういえば確かオイル漏れするんだったなぁ」ってことを思い出し、改めて手持ちの中古に付け替えることにしました…が、そのままでは交換できません。 工具が入らないんです、ここ。
そこで、フロント側のウォーターバイパスパイプをいったん外し、デスビキャップも外して作業スペースを確保…泣きました。。。

「1歩進んで2歩下がる」まさしくこんな状態です。
以前やった作業を完全に忘れちゃってます。
これじゃ、完成まで、まだまだバタバタしそうです…!?

…そう、まだ完成してません。





って、ヤバくねぇ、この時の自分は???


そしてクリスマスの12月25日のブログでは




昨日は仕事がありましたので、今日は代わりにお休みです。

昨夜は我が家にもサンタさんが来たようで、今朝から子供たちは大騒ぎしてます…が、そんな彼女たちを尻目に、クルマいじりを開始します。(ひどいお父さんです)

とりあえず「タコちゃんミイラ」に再び耐熱スプレーすることから始めました。なんでもこうやってバンテージの上から何か塗っておかないと、オイルなんかがバンテージに付いた際に車両火災になっちゃう恐れがあるんだとか…怖いことです。

で、スプレーが乾く間にLLCを注入し、オイルも入れます。
が、ここでチョンボしちゃいました。

その①:インマニからLLCが派手に漏れてるのを見つけちゃいました。そういえば、シールブラック塗らずにネジ締めてました。結局キャブを始め、再び取り外して処置することにしました。この漏れは無視できませんから。
alt

その②:オイルパンのドレンボルト・ガスケット…付け忘れてました(汗)おかげでみるみるオイルが漏れてきます。せっかく新品のオイル入れたのに、カーポートの床が見事にオイルだらけになりました。

ともに“超”初歩的なミスです(号泣) すっかり気分が萎えちゃいましたが…ちょっと休憩して気分一新です。

ちょうどタコちゃんの化粧直しが終わりましたので、いよいよエンジンに取り付けます。いやぁ、見た目はきれいですが…やっぱりケバケバと何かが飛び散るのが見えます。
alt

で、周辺の補機類の取り付け漏れが無いか確認。
「よしOK!」ということで、しばらくはセルだけをまわし続けて、燃料・オイルをいきわたらせます。十分に回ったと思われるところで、いよいよエンジンを掛けるためにスパークプラグを取り付け…るつもりが、見当たらない!?
最初に外してからずっとどこかに仕舞い込んじゃたようですが、まったく覚えていませんね(泣) 
1時間ほど探し回ったところで結局見つからず…、今回降ろしたエンジンから移植することにしてエンジンスタンドの下を見ると、なんとそこに転がってました、スパークプラグが…(爆)
おバカです。

その後は無事に作業もすすみ、つい先ほど無事に試走が終わりました。
まだまだボンネットの建付けが不十分のため、ロックすら出来ませんが、まずはこのまま実に1ヶ月半ぶりに、通勤に復活させることにいたします!!!
…大丈夫かなぁ?



なんと、この時は1か月半も下ろしたままだったようです?!
まじっすかぁ???

そんなにも長い間「お不動様」にしちゃってただなんて…信じられませんね。

それよりも笑ったのが…次々と発覚した初歩的チョンボの数々。
LLCは漏れるわ、オイルは流れ出すわ…
もう完全に…ダメダメ君になってなかったかぁ、俺???

でも…
あれっ、程度は違えども…今と同じだったりする?!

う~ん、やばいかも。。。



Posted at 2024/04/13 06:27:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | mixiネタ エンジン | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation