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sleepykoalaのブログ一覧

2025年11月02日 イイね!

BMWよ、どこに行く

BMWよ、どこに行く横にいるマイバッハもどき(失礼)のX7を後目に、このごく少量のみ量産される8シリーズベースのクルマは近年のBMWにおいては最上の部類に入るデザインでした。

その後見たIX3は、遠目で見れば十分だなぁというレベル。

まぁ、カッコいいもんじゃありません。僕には。

でも、ふと思った事があって、帰りに自分のLS600hを冷静に10秒見つめて見て、はてこれ美しいか?と聞かれたら、それは無い。別にかっこよくもない。

過去の自分であれば、兎に角とっつぁんぽい見た目、曖昧な運転の味付け、抑揚のないドライブ感、、、どれをとっても我慢できるものではなく、こんなん乗るならマークⅡのツアラーVの方が全然いいぜ!とか言いそうでした。いや、言っていたと思う。

でも、年を取り、記憶の片隅にあるチェイサー・ツアラーVのTRDバージョンみたいな足の硬さは、もはや長時間耐えられるはずもなく、割り切りの末に選択したLS600hの、高級な移動体としての高性能さと、あまりにもフールプルーフな維持管理に溶けてしまいます。

坂口安吾でしたっけ?堕落論?あれですよ、あれ。堕落しきって、そしてその境地に魅せられた腐った人間が、ああ、、、BMWとかベンツなんていう移動体なんて、、、

そう思えた場合・・・

新車で買ってディーラーを言いなりにこき使える、多少の入庫率の高さをストレスとしないメンタル、仮に7シリーズを買ったとして同じクラスの代車が出なくても1mmくらいは許せる寛容さがある、、、

そうなると、BMWの最新型って何だかんだ走行性は悪くない場合が多いので、いいんじゃね?と思わなくもないのです。

あんな顔で、あんな内装でも、まぁ移動体として優秀であれば、確かにBMWの味付けって量産車の中ではなんだぁかんだぁいい方なんで。

そうなると、カンパニーカーとかでBMW選んで最長5年で捨てる、なんて使い方が出来るヨーロッパであれば、まぁ別に形とかどうでも良いんじゃね?むしろ、値段と燃費とメンテナンスの楽さが勝負じゃね?と思うのです。

そして、その感覚ってあちらの方だと5とか7でもそんななんじゃないですかね?いい意味で、結構な値段でもカンパニーカーとかだと、別に特別な思い入れもないでしょうし。

結局、ボクみたいな貧乏性だと、まず新車が無駄に思える、挙句そもそもボクの所得に対して高い、さらにBMWと聞いただけで特別な感情を抱いてしまう、、、

もし、所得もたくさん、BMWとか別に足以下のブランド、って心から思えたら、別にほぼ無視で通り過ぎたIX3のエンジン版(それってX3?)とか便利だし、いいじゃんー♪って思える気がするのです。

というわけで、所得倍増計画でも立てて、眠カラなんてなんてやるようなクルマに思い入れのある自分を捨てて、、、、

じゃぁこのコンセプトなんなんだよ、苦笑。やめてくれ、思わせぶりのBMWは。
Posted at 2025/11/02 23:01:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月31日 イイね!

メーカーよりサプライヤーか?~2025東京モビリティショー~

メーカーよりサプライヤーか?~2025東京モビリティショー~我々はリスクテイクなくして生き残れない

N社のエンジニアから聞かれた言葉ですが、確かにここはそうかもな、と思いました。

今回の目玉車種は?と聞かれたら、まぁこのエルグランドとか、レクサスのコンセプトなんでしょう。ただ、あまりメーカーブースを回ってもなんか面白くなかったです。

というのも、例えば20年前であれば車の個体の進歩がまだまだあったので、モーターショーでは自分の想定を超えて来る何かを見る事が出来ました。だから、意地でも初日に行こう!と気合が入ったものです。

ところが、ここ最近はメーカーブースのどこを回っても、事前情報から察せられる範囲を超えて来る展示とか提案がメーカーからはあんまりないんですよね。面白くない。

そこいくと、サプライヤーの変化は面白かったです。

回を増すごとになんだか車以外の提案多いなぁと思っていたのですが、今回は本当に車以外が多くて、むしろクルマからの脱却をクルマの展示会でやっている感さえあるといいますか、サプライヤーが自動車産業だけにはもう頼っていかない決意表明の場みたいな感じを受けました。

具体的には農業分野や介護分野、医療分野や運送事業への挑戦を多く見ましたが、どれをとっても場違いと言って良いほどなわけです。建築資材とかへの挑戦も見受けられましたし(建材屋よりもステンレス加工が上手だったことに最近気が付いた、とのこと)、まぁ兎に角サプライヤーの話は本当に面白いです。

そして、オフレコにするべき案件がメーカーより圧倒的にサプライヤーのほうが多いんです。

トヨタに関して言えば、まぁさすがにそこはトヨタ、引き出しの多さはさすがだな、と思えるんですが、他のメーカーはサプライヤーから発せられる以上の情報をメーカーが持ってないというか、おいほんと車のこと分かってる?みたいなのがエンジニア顔しているので、結構驚きます。

そこ行くと、過去戦ってきたような主査クラスは違いますけどね、それでも思うのは日本のメーカーはメーカー上位でサプライヤーは下、という構図が強いなぁという事です。

過去の主査は確かに知見あるものの、この意識が強いので、サプライヤーの何社が口にした「他国のメーカーは同格で扱ってくれる」という概念が通用しないってのがいまいち伸びしろ感じない理由の一つかなぁと思いました。

あと、チャイナ勢、これに関しては結構脅威でもあり、でもここは存外に終わっている、という実に不思議な風合いを感じました。が、エンジニアは皆賢く、日本と違い母国語、日本語、英語と最低三か国語は話せる人が多いのは、差を感じました。そして、表面上は謙虚で、ボクのコメントなんぞをメモ取るなんて、恐ろしいなぁと思いました。

キャッチアップの速さは凄いけど、でも入り込んでくる分野は意外と限定してくるのかな?と感じたりしましたね。

というわけで、あんまマジで今回はメーカー見てません。夢と希望と理想の度合いが薄いショーに感じてしまうのは、ボクだけですかね。
Posted at 2025/10/31 10:28:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月29日 イイね!

東京モビリティショー

東京モビリティショー一応仕事だから見に来てみました。

ホンダは相変わらずだなぁ、、、
Posted at 2025/10/29 13:06:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年10月21日 イイね!

アルピナB10復活

アルピナB10復活買ってから、少しずつ、元から始動時に怪しかったスターターの動きが最近はホントにつらくなってきて、一発始動出来ずに、何度かイグニッションをONOFF繰り返す事が多くなりました。

当初、イグニッションスイッチを疑い、まぁこれは大した事ない部品(OEM製品で1万円程度)だし、わざわざ遠くの木場まで持っていくことも無いだろう、と近所の最近出来た元輸入車ディーラー出身メカ氏(ホントは得意なの英国車)に任せました。

ところが、入庫早々言われたのは「これはイグニッションスイッチじゃないです。スターターです」という事でした。

え?買った時に2年前にスターター交換したって言っていたけど、、、

スターターそんな簡単に逝かないでしょうよ?と思ったのですが、間違いなくスターターが死んでいたので交換しました。

で、帰宅。

無事に一発始動、安心安全のB10になりました。

で、一つ違いに気が付きました。音が違う。スターターの音が前のよりも、明らかにV8エンジン掛けます!!!みたいな、カッコいい音に変りました。

んー、それが良い事なのか、よくわからないけど、今回はちゃんとしたOEMを選んだので、そっちの音がそういう音で、その前のスターターは何か違う部品だったんですかね。

もしかすると、前のやつは容量が小さいとか、なんかそんな感じにも思えます。掛かりが重たそうな感じでした、今のと比べると。まぁ、シンプルに社外であんまり良くないのだったのかもしれませんが。。。

で、やっぱりB10、一発で掛かるし、兎に角今のクルマと比べても、そこそこ使えてしまうので大したもんだなぁと思います。冷静に観察すると、この時代(5速)のZFミッションって、まだ微妙に洗練されてなくて、そこいくと今の8HPなんかは本当にアイシン敵に回しても良いくらいになったので、そこは時代の差を感じます。

というわけで、早速行きつけのガソスタで給油。

おじさんには「ホイールが大変だよねぇ、でもターボの付いてない頃のアルピナはいいよねぇ」と話しかけられました。この車、割と話してもらう事が多くて、これはホント不思議です。

涼しくなってきたし、ちょいちょい乗ってあげたいと思います。
Posted at 2025/10/21 22:27:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月19日 イイね!

日々雑感

1,アルピーヌのこと

最近、久々に会った先生が「ポルシェやめたんだ」というわけです。

代わりに買ったのがアルピーヌA110らしく、前のワイドフェンダーの991(確かカレラGTS4カブリだった)より小型なんだ、と言ってました。

911もオプションを重ねると最近のモデルは色にも寄りますが結構ラグジュアリーに寄るので、先生曰く「ちょっと寂しい、A110はプラモデルみたいだ」というわけですが、まぁそういう車なんで。

とはいえ、先生気に入っているようで、1800ccとは思えないうえに、とにかくハンドリングと乗り心地が良いと嬉しそうでした。

A110、友人が乗っているのでいつだか箱根で走りましたが、確かに良いクルマで、ボクはボクスターで乗り合わせたので、多少の違いあれども似たようなディメンションのクルマが、こんなにも足の味付けが違うのか・・・と驚きました。

ただ、友人のもそうでしたが、先生のもマイナートラブルはあるようで、意外と壊れないポルシェよりはアルピーヌの方がご機嫌斜めになる可能性は高いようでした。

そのアルピーヌ、ここ最近出て来るのは、やたら速そうな限定車みたいなやつが多いですが、個人的にはアレは要らない。それなら、ポルシェの必殺飛び道具であるケイマンGT4RSなんかが最適でしょう。911GT3RSよりも、ある意味臨死ゾーンに一直線です。

アルピーヌの良さって、多分公道でそこそこ気持ちがいいペースにスイートゾーンが設定されていて、シャカリキにならないで十分楽しいクルマだと思うんです。

臨死ゾーンは激辛ポルシェやマクラーレン、GT-Rや最近の1000馬力フェラーリにお任せです。

そういう意味では991型911も、別にそこら辺流していても十分気持ちいいから、良いクルマです。ターボ付いちゃうと、ついついやっちまうからね。。。

2,アストンマーティンDBXの中古

最近、2000万円を切ってDBXの中古車が認定でも見られるようになりました。

乗り出し価格で大体3500万円とか4000万円、707にフルOPしたら5000が見えて来るクルマなので、そう考えると安いなぁと。

アストンマーティンって、あんまり汚く乗る人いないから、他の中古と比べて、相対的に内装がきれいな場合が多いのでお得っちゃお得に感じます。

とはいえ、その価格は新車の現行レンジローバーがD350なら購入出来るわけで、決して安いわけじゃない。

ちなみに、レンジローバーもちょっと前までプレ値みたいな感じでしたが、さすがにそれもなく、同様にゲレンデなんかも店頭価格のような表面的な部分は変わらずですが、中身は結構落ちているようです。そりゃそうだ、、、台数死ぬほどあるもん。

で、話を戻すと、、、

新車比では安いアストンDBXですが、とはいえ凄い高いのは相対的には変わらないわけで、さてこれ誰が買うんだろう?と。そのせいか、中古車の台数は右肩上がり、乗り換えて放出されても、セカンドオーナーへ消費されてません。

ウルトララグジュアリーならカリナンかプロサングエ、その下のラグジュアリーSUVって無茶苦茶たくさん選択肢あるから、ほんと厳しい戦いですよね。

そう考えると、まだまだDBXって落ちるんだろうなぁ・・・4thレンジ最終かLX600か先代570、素カイエンのオフロードパッケージが個人的なSUVの購買候補ではあります。DBXはまだまだ高いなぁ。。。落ちたあたりには故障するんだろうなぁ。。。

3,BMWとポルシェの株価

2021年ト比べてポルシェの株価って3分の1とか結構な落ち方で、BMWはそこまででもない。

とはいえ、BMWも12%とか15%くらい、最高値では高利益率を確保していたのが去年あたりは7%で、今年も下方修正なので厳しいのは変わり無さそうです。

フェラーリも今年の決算発表後、株価ダダ下がり、挙句その要因の一つはわざわざ大々的に発表したBEVに対して「そんなもんいらねぇ!!!!」という市場の反応もあったようで、なんとも。。。

フェラーリに関しては、ピニンファリーナ以降のデザインが不調というアンケートもあるようで、それを受けて849テスタとかを出したそうです。

。。。余計におかしくなってない?苦笑

ポルシェに関してはBEV方針とBEV投資が続くほどに株価が落ちていくという悲しい状態で、これはうるせぇステークホルダーと欧州政府のアホな方針のせいでしょう。

おい、トンベリ!つまらないポルシェばかりになったらお前恨むからな!!!

で、BMW。

あんなでざいん(失礼)で、あんなださいエンジン(失礼)、あんなダサいEV(失礼)のくせして何故かそこそこ奮戦している。チャイナが減速しても、それでも何とか頑張る。

元々、BMWはクヴァント家の支援で持ち直していこう、徹底的に儲ける事しか考えてないという説もあるくらい、トレンド作って売りまくって、というのが常道みたいなのですが、まぁボクなんかは昔のBMWはよかったなぁ、今のは全部くxだなぁと思う派閥でありまして。。。

でもビジネスにおいては、もしかすると大正解しているのかもしれません。

でもですよ、、、今の5ツーリングとか、リアハッチはガラス単独開閉出来ないし、ドアのサイドポケットはプラぺらぺらで内張ないし、おいこれで1000万、為替差損考えても昔でいう700万クラスの内容???っておも、、、

そっか、これくらいコストダウンしないと儲からないんだろうな。。。

そう思うと、昔が良すぎたんでしょうね。
Posted at 2025/10/19 12:31:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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