
中国とのレアアース問題が15年ぶりに再燃した事にプラスして、ベネズエラにおける米国の介入、さらにここに来て韓国首脳が訪中した事で前政権とは逆ぶれする予想が出て来るなど、世界は混とんとしてきました。
そしてイランにおける革命前夜の様相、これまた謎ですねぇ。。。どうなるイラン!アフマディネジャドの強硬路線の付けなのか、なんなのか、亡霊のようによみがえるレザー・シャーの言葉、怖いぞ怖いぞ。
仮に、表向きのニュースを捉えるのであれば、ベネズエラはチャイナからの借りた金を残り2兆円くらいぶっ飛ばし、イランが政変でロシア・チャイナから離れてしまうと、あっち側の金づる(?)二か国が離れてしまうのでロシア・チャイナはあんまりいい気分しないでしょう。
かといって、ベネズエラとイランがアメリカ側に引っ付いたとしても、使い物になる気がしないAnd下手したら不完全介入でただただ国がソマリア風味になるだけだったら、それこそ最低です。
そして、ヨーロッパはグリーンランドの件やFRBの議長つるし上げに一応表面上反対という事で、アメリカ(というかトランプのアメリカ)と距離を置いているように見えます。
為替だけ見ても、日本だとついつい日本人は円ドルのみを見ますが、実際問題円は下から数えた方が超早いレベルの下落っぷりなので、そこだけ見ても意味がないレベルでして、問題は米ドルが他の主要通貨に負け越しつつある弱いドル化している事に思えます。
結局、これまで世界に波及させたドルが、アメリカが他と距離を置くこと、かつ今のアメリカ政権が嫌で他の主要国に富が再分配されていることなんだろうと思うのですが。資本の精神的分離があるように見えます。
これもアメリカが資本家から見てまともになったら、基本的にはヨーロッパなんかは地力グズグズなので、アメリカに戻るお金かもしれません。ユーロやポンドの上昇を見ると、わおヨーロッパ凄いわ♪と思われるかと思うのですが、、、
でもですよ、ヨーロッパなんて、昔の名前で食べてます、みたいなものしかなくて、一部の素材力学とかナノテクでは崩壊寸前のイランの技術にさえ負けている部分があったり、まぁほんと大した事ないですよ。。。どうも日本人はヨーロッパっておしゃれで凄くてカッコ良くて日本なんか比じゃない感ありますが、、、局地戦で何とかなっているヨーロッパ。
リアルに訪問しても、主要国の都市部はいざ知らず、そんなもん(パリとか)ごく一部で、他大半はWifiだって良く分からん、携帯もSIMの限度使い切るほど通信網が出来てない、メシはろくさっぽ日本ペースで出てこない、そもそも不潔、お湯が出ない、治安クソ悪い(これは本当に皆様の想定の120倍くらい悪いと思います)、なんかみんな騙してくる(というかそれが普通なんだ)、サービスには超高額を請求してくる(コンビニで買い物してサンキューとか、それにさえ金払う感覚)、、、
こっちがスタンダードだと思います。はい。あ、多少森杉ですよ?はい。ただ、ヨーロッパなんぞ実際問題束にしても経済規模思ったほどデカくないし、落ちたとはいえアメリカが化け物みたいに富を牛耳っているし(表向きの軍事予算が日本の国家予算と大体同額です)、束にすると想像よりヨーロッパというのは広いので、ボクらの知らないヨーロッパが大半なのです。
だからこそ、彼らのナショナリズムが再び勃興し、金とかそういうのは別にして別の主軸を置き始めた、、、そこに対価が生まれ始めている、、、アメリカなんぞ比じゃない歴史の深さ、文明の奥行、資本主義の最果てなんぞ関係はない!変態だって車だって服だってこっちのもんだ!!!
つまるところ、そこひっくるめて、ボクが好きなのはヨーロッパの方なのです、笑(アメリカ行った事ない)。いい意味での行き過ぎたグローバル化からの振り戻しと、そもそもの文化文明の尊重がもしかしたら緩やかな経済後退とともに生まれるのではないか、この混沌からの再生を期待でもしないと、今ある尊い犠牲に顔向けできんだろうと思うのです。
バルカン半島旅したい。。。
それでです、日本って異常なんですよ。
クルマの話に戻りましょう、いや、最初から車の話をし忘れてますが。。。
この前、レクサスの営業車を点検に出したのですがオイル交換に出したのですが、オイル6・5Lとフィルター交換で1.2万円でした。
その際、待ち時間にはお茶とお菓子とお水を頂き、豪華な待合室で雑誌やテレビ見放題です。
終わってみれば、ど汚かった車がピカピカに、中も清掃されていて、、、これ洗車代だけで1.2万円取られるぞ、、、おまけにオイルとフィルターが交換されたレベルです。ご丁寧にお見送りされて、さてさて素晴らしいよレクサス、、、と。
しばらくして、ふとウォッシャー入れようと思ったら、、、あれ?満タンだ。。。
そう、何も言ってないのにウォッシャー入ってるんですよ。。。BMxとか絶対ないし、コーンxだって全然だぞ。ポルシェは意外と頑張るところあるけど。。。
1.2万円ってドル換算だと80ドルくらいですね。ポンドじゃ60£切ります。
何でもお金に換算するな!って言われそうですが、でもですよ、こんな事、こんなコストでやってくれるところないですって。。。
そりゃ、品目だけ見れば日本の他のところ、他国でも可能でしょうが、、、あの清潔な環境で、かつ飲めるものが出てきて、しかも丁寧に説明してくれて愛想がいい、、、
よくレクサスはぼったくりだ、とか言う人いますが、いやそれはない。だって、ぶっちゃけ会いたくもない奴だろうが何だろうが、説明しても全然理解できないであろうあほぅにも変わりなく笑顔で対応して、これだけの態勢とサービスをするって、当たり前じゃないんですよ。日本では当たり前でも。
これまでは別に気にしないで良かったと思うんですが、ここまで日本が安く弱くなると、本当にここの部分が目立ちます。
治安の良さと安さ弱さの共存とか、本来あり得ない上で、サービスに対する対価が異常に安いままです。
よく、中国の人が日本に来ると考え方変わるよね、みたいな話を聞きますが、本当は日本人が外にでて、しかも観光地でない何かを見て知って住んでみると、日本が世界から見ると異常に良い世界だという事が解ると思います。
もちろん、良い部分だけではないですし、行政や政治や国体のなさのみじめっぷりは相変わらずですが、これでも貧富の差は少ないし、基本的に助け合いが未だにあるし(他の国無いですよ)、隙あらば騙し合いどつき合いも現状は僅少です。最近強盗とか多いのは、海外の家に比べたらまじでぶっ壊したり簡単にアプローチできる、性善説前提の家が多いからですよ。
ビルトインガレージとか、車から降りて玄関に行くまでに襲われない為って要因もありますし、そもそも南米なんぞ新車に乗ろうものなら速攻場所によってはぶっ壊されたりしますし、そう考えると本当に日本の安全さは地球上でもっとも尊い財産です。
その日本が作る車のありがたみが、ホント最近身に沁みます。
昔はフィーリングこそ命、的な車種選択のみで、そんな良い味出しているからブッシュ抜けて交換を定期的にするの当たり前、って思ってましたが、、、それよか持つ方が良くね?と思うように変わってきました。
まぁ、昔より安全になったし。
クルマの完成系って個人的には日本車にあるエッセンスなんだと思います。壊れない。手間は掛けさせない。維持にお金を掛けさせない。困らせない。それに安全性と快適性と、さらにサービスさえ充実する。。。
日本人にしてもそうなんですよ、今は劣化気味とはいえ、この国のある種の平和ボケって、人類が目指した方向に思えます。日本が異常なんだけど、実はそれが正常な人類の目指したところで、諸外国のやや動物よりな本能むき出しの行動のほうが未熟にさえ思えます。
だから、日本は弱いんだろうなぁ・・・どう考えても人類最先端よりも動物の雄のが強いし、ずる賢いし、モテそう、苦笑。
そう、その最後のモテそうってところがクルマにおける趣味性とか味なんでしょうね。
そういうモノが薄まってきているのは正常な進化かもしれないし、終局なのかもしれません。出生率低下とも重なっていたりしませんかね?この辺りのアレは。
というわけで、、、やはり永遠に失うべきでないテーマ、それは「もてるクルマランキング!!!!」です。今年こそもてるクルマ買うぞ!!!
、、、クルマでは何も変わらないのにね、、、