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イイね!
2013年08月30日

ハブボルトに塗る?

先日、ホイールのお話をしました。
今日は、それにちょっとちなんでハブボルトをネタにしてみようかと思います。



ハブボルトに、グリスって塗りますか?
塗るものじゃないと思いますか?


コレ、ちょっと前に某FC乗りと話をして思いの他盛り上がった話題なのですが、
一般的にはやはり「塗らない」派が多いようです。

しかし自分の周りは塗る派が多かったんですよねー
今はビックリしませんが、ちょっと前までは外に出て話を聞いてみると、
エッ?塗らないんだ?!と逆にびっくりしてしまったものですw


サーキットなどで周回走行を重ねた後、
まだ冷え切ってない状態でホイールナットを緩めようとレンチに力を入れたら!
ぐにゃり。
あっ!Σ( ̄ロ ̄;)
という話も周りで聞きました。
ボルトがねじ切れてしまったと。
そういうかじりつきは、グリスを塗布することで防げます。
とにかく、走ってた頃は毎週毎回ホイール脱着してたので、
グリスは塗っておいた方が間違いない!
と思っていました。
一度塗っておけばしばらくグリスも保ちますしね。
手間じゃないです。


しかし、グリスがあることにより、

・ナットを締め付けすぎてしまう
・ナットが自然と緩みやすくなってしまう
・うっかり砂利が噛み込んだ状態で締めるとボルト・ナットを傷める

そういう懸念もまた、あります。


昔よくお世話になっていた元マツダ整備士の方(FCのハブ調整も上手い!)は、
スレコンを使っていました。
でも自分は、スレコンは伸びが今ひとつなのでハブボルトに使うには好きじゃなくて、
モリブデンを少量、伸ばすようにしてつけていました。
プラグも同じです。

今でも、FCもアクセラも、ハブボルトにグリスを塗ります。
あ!作業として厳密には、ナット側のねじ山にグリスを塗ってますよ。
ホイールつけてハブボルトに向けてグリス吹いたらナットの座面にも付着して、
それこそ緩みの原因になって危険ですから。
伝えるニュアンスの問題として、ハブボルトに~と書いているだけで。


新車販売された状態の車は、グリス塗布はされていませんね。
ということはしない方が良い、ともとれますが、
こういう整備を自分でしてきて10数年、トラブルを起こしたことはありません。
もっとも、トルク管理もしているからなのかもしれませんが…
しかしアルミナット+鉄ハブボルトなんかの場合は、
よりグリス塗布の重要性と、トルク管理の必要性があると思っています。

あ。
最近知った豆知識なのですが、アルミナットを締め付けるときなど、
ナットの上にビニール袋を被せて作業すればアルミナットに傷がつきにくいそうです。
なるほど!と思いました(゚Д゚)
これは是非次回の機会に試してみようと思います~
そろそろローテーションしなきゃなので。


車も、日々勉強の世界ですね。
見知った聞きかじりの話でも、自分で実際に作業やればそれは自分の直接の経験になります。
そういうの、大事ですね。
ブログ一覧 | FCネタ | クルマ
Posted at 2013/08/30 14:41:49

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この記事へのコメント

2013年8月30日 14:52
私は理屈はよく把握していませんが、

塗るな!と整備士さんに言われ続けてきましたので、そんなもんだと思ってました。(笑)
とりあえず今も塗っていませんが、
アルミナットにしてからは、走行後すぐに外す行為も禁止されている(ボルトとナットの材質違いによる熱膨張の関係)ので、とくに外すことにも不具合を感じていません。

ボルトやナットが緩みやすい、ボルトが伸びる傾向にあるといった問題があるとマズイ箇所はやらない様にといつも言われています。

でも、塗りたいなー。と思うことはよくありますが。笑
コメントへの返答
2013年8月30日 15:07
うーん。
基本的に、塗らない方が良い、のだと思います。
塗って得する事よりも、塗らないで得することのが多いでしょうw

温度が上がる部分ではマフラーのフランジのボルトナットもですね。
ステンレスを使われている方も多いですが、自分は鉄しか使いません。
錆びるけど、熱膨張を繰り返してカジって外せなくなるということまではいきませんし。

ホイールナットの場合、そこまでかじらないことが多いですが、色々なトラブルを考えて薄くグリスが伸びる程度に塗布しています。
これで明らかに緩むなら確かにグリスを塗るってのはマズイんですが、その経験があまりないので、理屈でなく経験で問題ない、と判断して今の作業内容を続けています。

ちなみに、人の車を作業した際は毎回自分が定期的なチェックが確実にはできないので塗ってません。
2013年8月30日 15:51
締め付け時のかじり防止の為にスブレーグリースか556しています。

昔はお山用、町のり用、サーキット用とホイール使い分けていましたが、トラブルなかったですよ~

でもモリブデン入りは締まり過ぎてトルク管理が出来ないので駄目って聞きました。

純正アルミの座金つきナットは油駄目だったきがします


大型トラックの8穴ホイールはメーカー指定でネジ山と座面に必ずグリースかオイル塗ることになっていますよ("⌒∇⌒")
コメントへの返答
2013年9月1日 19:39
大介商会さんは使う派なのですね!
5-56系はどうしても“緩めさせる”イメージが強すぎて自分は使えません…
缶にバッチリ、『ナットに』みたいに載ってるんですけどね!w

そうなんですよ、話題に挙がった時もトラックの話は出ました。
結局、話は、これが正解!とは収まらなかったです…;
2013年8月30日 21:45
私もアルミナットの時はグリスを塗ってました。

走ったあとにタイヤ交換する際、塗ってないと「ギギー」って音がするくらいかじりますもんね。
そもそもアルミナットを使うのがよくないのでしょうが…

鉄ナットにしてからは必要性を感じないので塗ってません。
手で回して引っかかりを感じたときには、ダイスやタップでネジ山をさらうようにしてます。


ビニール袋を被せるというアイデアいいですね。
ホイール側への傷防止にもなりそうなのでマネします♪
コメントへの返答
2013年9月1日 19:46
みやじさんは、アルミのときは塗っていたのですね!
どう考えても鉄とアルミなら、アルミが減っていってしまうので…
うーん、使い分けが結局のところ一番、なんですかね…

実際に今日ビニール被せてやってみましたよ!
ロックナットも使ってるととっても面倒です!w
しかも数度やってるとビニールが破けてきたり…
ただ、ビニールが入ると、ナットを締めるフィーリングがすっごいいいです。
ピッタリ工具が合う感じになって、緩め締めつけが気持ちいいですねw

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