• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こーづきのブログ一覧

2021年09月28日 イイね!

ナイトスポーツイベント、inSAB小山2021

ナイトスポーツイベント、inSAB小山2021状況下、開催中止になったところもあった様ですが、こちら栃木では今年もオートバックス小山にてナイトスポーツ出店のイベントがありました!
地元へ来ていただけた時はいつも挨拶へ伺います。


土曜日は仕事前に伺う形だったので短い滞在にはなりましたが挨拶と、今年2021年はナイトさんが創業50周年ということでおめでとうございます…と。



周年グッズを買わせていただきました!
これ、店舗・通販限定みたいだったのであるかな!?って思いましたが、良かった。ありました。
ちなみにオイルフィルターは毎回買って、在庫切らさない様にしてます。

2日目は行く予定がなかったのですが、BLアクセラ乗りの方が伺うとの事で便乗。
駐車場枠が空いた頃に3台並べて写真を撮ったり。
結局この日はナイトさんが帰られるまで残り、見送ってからの解散でした。
いやー久々に車話をたくさんできて楽しかったです。
仕事仕事でまたぎゅうぎゅうになって精神的に非常にアレになっちゃって寝ても治らずで参ってましたが、趣味事でパワー補填できた感じですね。


ところで…
ナイトスポーツの50周年のロゴが『斧』であることに気付かれたでしょうか。
左右にローターの象りがある斧モチーフですよね。
社長に聞いてみたんですよこれ、気になったので。
そしたら、

「ナイトスポーツは、バイキングですから」

バイキング?バイキングって…あの?
繋がりがピンとこなかったんですが、ネットで検索してみたら、ナイトさんのBBSの記事がみつかりました。
こちら


>Knightは騎士と言うだけでなく、バイキングのような集団も含まれるようで、釜塚はそのような意味でKnightと付けたと聞いています

へーえ!そうだったんですね!
旧ナイト、現ナイトスポーツというのは知ってましたが、その様な話だったとは今回初めて知りました。
なるほどそれで斧モチーフ。


更にちなみにですが、50thアニバーサリーグッズのエンブレムは、NDロードスターのフロントバンパーマツダエンブレムのサイズに合わせて作ったそう(118x95mm)なのですが、BLアクセラにはサイズが合いません。
リアエンブレムがサイズ近いけど湾曲してますから無理ですね。
エンブレムのサイズも結構種類がある様です。


ナイトフリークな方、記念に50周年グッズいかがでしょうか。
シャツはドライ素材なので、洗濯して脱水するとほぼ水気なくなるくらいしっかりしてます。
着心地もさらさらで快適ですよ。
色も安心の黒なので作業で多少汚しても目立ちません。
ポロシャツはまだ未開封なのでレビューできませんが、その内着ます!w

別にナイトの回し者じゃないけど、お世話になってる分の広告もとw
グッズページはこちら。



改めて、50周年おめでとうございます。
FCの頃からアクセラの今。
もしかしたら未来のマツダ車でもまだまだお世話になるかもしれませんw
今後とも、よろしくお願い致します。
Posted at 2021/09/28 12:05:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2021年09月20日 イイね!

BLFFWアクセラ、オルタネータ交換

BLFFWアクセラ、オルタネータ交換やっと!
連休中にアクセラのオルタネータ交換しました!


ブログでほのめかしたのが6/26
写真出したのが7/19
作業をしたのが9/19とまぁ遅くなりました。

暑いだの雨ばっかりだのそもそも仕事忙しいだの…
いっそ不調になってくれた方が早く作業に取り掛かったかもしれないけど、ありがたいことに頑丈で20万キロを超えても目に見える様なトラブルは何も出てませんでしたが、これからの冬を前にやっと交換作業を終えられました。

整備書だとオルタは上から引き抜く感じになってたんですが、外すのでストレートメガネで下からこじってたら下に出てきましたね。
いや普通に下から取れるんじゃん!ってなったw
A/Cコンプレッサが邪魔で上からになるのかなって思ってた。
とっさに片手でキャッチできたから良かったけど、あれはホント顔面に落ちてこなくて良かったです。
新オルタは、上からなんて腰痛持ちに悪い姿勢でやらないで下から入れました。


今回の交換のついでネタもありました。
ベルトがよりまーーっすぐ回ってくれる様にならないかな?ってA/Cコンプレッサの位置を芯出しできないかと先にベルトテンショナーを取り付けてみました。
A/Cコンプレッサを仮締めで留めてからベルト掛けて、その状態で本締め。
4本なのでこれも対角線で徐々に締めて。
ベルトを掛けたその状態でオルタも締めようとしたらテンショナーが邪魔してオルタの下側ボルトにメガネが入らないw
まぁ、オルタは2本のボルトを締めこんでエンジンに寄せていく感じなのでA/Cコンプレッサみたいに位置出しもへったくれもなかったしそれはいいんですが。
良くなりそうなやれることは、やる!

交換後少し走りましたが、異常もないので大丈夫でしょう!
またこれで1つ不安が減りました。
電装系は突然死もあるから予防交換しておけば安心度アップです。


PEエンジンは20万キロ超えたら他に何が出てくるでしょう。
妥当な線で言えば、PEに限った話じゃないけどウォーターポンプかな…
今のところ何も症状ありませんが距離から言えばガスケット、Oリング系はじわじわ来てる可能性も十分ある。

ああ、そういえば去年の今頃はサーモスタット交換してました。
あれはサーモが悪くなったんじゃなくて、そこのガスケットが劣化して漏れたのが交換のきっかけでした…

やっぱりその内じわりとくるかな。
クーラントの量の確認はちょこちょこしておいた方が良さそうですね。
Posted at 2021/09/20 22:20:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | BLアクセラネタ | クルマ

プロフィール

「第11回北関東セブンデー当日です!やります!よろしくお願いします!」
何シテル?   07/22 00:13
こーづき と申します。 RX-7持ち (FC3S 後期 / GT-X) アクセラ乗り (BLFFW / アドバンスドスタイル) もっぱらB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 202122232425
2627 282930  

リンク・クリップ

一番乗り・・・何番乗り・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 23:52:17
影武者からのお願い(*ノωノ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 11:46:49
裏メニューのお知らせとお礼・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 11:30:07

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
令和産純正ヘッドライトになりました。 続、純正テイスト。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC馬鹿を体現した1台。 いつか再びの時を夢見て…今は眠っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation