連日、同じアクセラBLFFW乗りの整備フォローをさせていただきました。
2台!
自分のも入れると3台w
その2台を触った中でプロが作業した箇所に問題があるところが結構考えてしまうものもあり…
1. リンクの装着向きが逆。
向きが逆になっているせいでボディに干渉、リンクの破損、ボディの削れ(当てゴムシートはあったがボロボロで意味がない)
これは前回も書きました。
今回、その問題のリンクをこちらで準備した物に交換しました。解決。
2. 締め付けトルクが異常。
自分のところに来る前に、他の人が作業してナットが全然緩まなくて断念したところ。
苦戦したあとが見える感じでナットがナメかけていましたが、適切な工具とやり方で片側は取り外せました。
反対側はどうなっているんだろうと思ったら、これまた同じ…
もはやタイヤハウス内で使えるサイズのハンドツールじゃ無理と判断。
大きいブレーカーバーにエクステとソケットで、とにかくナットに対して水平に力をじんわり強めに長く掛けたり、揺さぶったりして、バキン!!と音と衝撃を出して緩みました。
たかだか14mmのナットがそんなやり方しなきゃ外れないって……
ちなみにこの車、以前1G締めの作業の際もそのショップが触ったボルトで異常に硬く締め付けられているところがありました。
緩んでしまうよりかはマシとも思いますが、締め付けトルクも程度ってもんがありますよね。
こちらもナットを新品に交換して解決。
3. 納車前につけてもらったマッドフラップの取り付け不良。
納車前にディーラーでマッドフラップを注文、納車してもらう前に取り付けしてもらったそうですが、最近外そうと思って試みたところ左は外せたものの右はボルトが空転してしまう所があるとの相談。
現物を見てみたら、バンパー内側の固定ボルトの切っ先にナットがちょこんとハマって動かない状態。
言うならピッチが違うボルトにナットを入れて回転しない感じみたいな。
で、側面の固定ボルト2本の内、車体下側の方ボルトがナットを入れようとするとボルトが空転…
ここの側面クリップはプラなんだよなーと内側を光で照らしてみたらネジ部にクラックが入っていました。
ボルトの先を工具で押しながら回しても抜けず、バイスでボルトの頭を引っ張っても抜けず。
とりあえず今後仕様変更があるから外れなくてもーというところだったので、ひとまず最初の何故かねじ込まれてなかったナットを入れようとしたのですが入らない…
おかしい、ナットがおかしいのか?と見てみるとロックナットだった。
あれ…ここのナットはロックナットなんか使ってないはず。
自分のアクセラを見てみたら、やはり違って付属のナットはフランジナット。
「反対側は普通に緩ませられたんですよね」
と言うのでそっちを見てみたら、自分のと全く同じフランジナット。
そういうことか!と自分の中で推測できた。
ディーラーはマッドフラップの新品を開封して、その時に添付のボルトナットを落としてしまった。
付属のナットは小さいから転がってなくなってしまい、作業現場のネジ箱からナットを探したが同等品が見つからず。
やっと見つかったのは同サイズだけどロックナット。
構造上、ボルトは共回りしてしまう構造なのでせめて脱落はしないようにとロックナットをボルトの切っ先に装着。
3点止めのところが側面2箇所だけで当然装着が緩い状態になってしまうので、何とかしようと側面下側のボルトを必要以上のトルクで締め付けて良しとした。
しかし相手は樹脂クリップ、必要以上の締め付けトルクはねじ山にクラック発生させてしまい、ネジが奥までは行っているけどもはや切れちゃってるのでハマっているだけだった…
ロックナットではない通常のナットに交換して、適切なトルクで締め付け。
少なくとも端と端がちゃんと固定された状態になり、解決ではないにせよ原因判明と、以前よりかは固定状況改善。
プロは決められた時間内に、整備修理する事が仕事です。
工数決められてるわ上も無理言うわお客も勝手だわとか事情は分かるんですが、こういう仕事を見ると本当にがっかりします。
自分はもう昔からそういうのを知ってしまっているので基本的に作業は自分でやるスタンスです。
申し訳ないが経験、性格柄、全然人の作業を信じてない!!w
もしくは本当に信頼できる人に頼む、信頼できない場合は依頼作業後に自分で再確認する。
それで問題あれば指摘をする様にしていますが…
(依頼したオーナーは)分からないだろうしいいやーってのが見えたのは特に今回がっかりでした。
自分の車ではないですが、自分のところに来て作業して、状況説明してあぁーってなるのは何とも言えません…
詳しかろうと詳しくなかろうと愛車ですからね。
大体人の物ですよ。資産。
そりゃ人だしミスもあるのは分かるんだけど、誠意っていうかね…
うーんやりきれない。ってなってしまいました。
こういう話をする度に「ディーラーだったら大丈夫かなと思ったんですが…」って残念そうにされます。
もはやその店がどうのこうのというか、どういう人がやっているかっていう方が問題ですね。
暗い話でしたが、また微妙に明るくもない別の話題ですw
今回の作業の中で発見があったんですが。
フロントのスタビリンクを流用定番のMPV用を流用する作業がありました!
定番のリンク、現物を初めて見たんだけど…
アクセラ純正のボルト、23mm平先
MPV純正のボルト、17mmくぼみ先
え。
そりゃ、当然付けたらこうなるわけ。短い。
新品なので品番も見ましたが間違いないMPV物です。
いやぁー個人的にはギリギリな流用だなぁと感じます…
調べ物をしてて書かれている記事は方々で拝見してますが、ここのボルト長さについて触れているのを見た覚えがありません(探したらあるかもしれませんが)
今回は純正ナットではなく、市販のセレートフランジナットを使いました。
この短さは緩み止めが個人的には欲しいです。
先日、リアのスタビリンクにワッシャをそんな入れてボルトの噛みしろがなくなる様な…
と書きましたが同じことで。
流用の定番だから、ってそうする人が多いしそれとなく変化があるので良く感じる事もあるのでしょう。
流用って専用じゃないので。
付くけど、こうした方がいいってのもありますよね。
あれこれ見てフォローさせてもらって、
それでまたFFWからFFWへフィードバックしてーってのが今出来てて楽しいです!
周りはともかく、相変わらず自分のはほぼ純正なんですけどね…w