• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こーづきのブログ一覧

2014年06月24日 イイね!

18インチから何インチへ下げるか?

18インチから何インチへ下げるか?『純正ホイールしか履かない』
という、アクセラに課した制限。

純正っぽい雰囲気をキープするにはホイールこそ純正デザインでなくてはならないし、
純正車高にも合うのも純正ホイールのサイズだと思っている。


16インチではBMアクセラ純正がデザイン的には一番だが、サイズが今ひとつ。
逆に、デザインこそBM純正程ではないがRX-8の16インチが7.5Jで、
今と同じ225を履ける。
扁平もあるから乗り心地もバッチリというのは魅力的。
ただ…今のMSアクセラ純正みたいな
「あっ、これで純正なんだ?」
っていう雰囲気はなくなってしまうだろうというのと、
やはりローターのサイズが前後300φだからウェイトに干渉したり~
とかも、分からない部分がある。


この間、箱根に行ったときの写真をフォトにアップしたのですが…
(関連情報URLから飛べます)
やっぱカッコイイね、MSアクセラの18インチ。
アクセラ用なのに何故かローターモチーフ入ってるところとかさ。
マツダにしては割と反り入ったデザインとかさ。
高い車高にも違和感なく合うオフセットとかさ。
これでそのまま縮小した17インチならいいのによぉぉぉー!ヽ(`Д´)ノ


純正足に対してボディもしならないくらい強いし、足もストロークあるけど硬い。
タイヤサイズを変えなきゃ乗り味は尖ったままだ。
荒れた高速の振動を神経質に拾うのとか、腰に来る突き上げとか、
サイズそのままでタイヤの種類変えただけじゃ大して緩和しない…
LIと荷重を見て、空気圧の最低ラインを割り出して実際に調整していって、
これなら…ってところにしておけば街乗りは多少はマシだが、
それでも当たりはそれなりだし、18インチはどこまでいっても
17インチのバランスの良さは持っていない。


どこまで効果があるのかも怪しい範囲のものなら

●エーモンのノイズ低減プレート(ワッシャ)をストラット、シートに付ける
→あんな小さなもので低減するようなものなら、素材強度が低く、
締結剛性が単純に下がっているのではないかとも思えてしまうが…?
言い方悪いけど、ウチの問題の場合は臭い物に蓋状態。
原因が分かってるのにそれを正さずに他で誤魔化すのはナンセンス。
車高調使っててバネレート、減衰力でバランス取り直すのなら、
それは調整の範囲だと思うけど。
ただ、シートに貼り付けて~ってのはちょっとだけ興味があるw
シートのボルト穴が4ヵ所x左右2脚だから8個…コスパ悪そう。

●タイヤ充填する空気を窒素にする
→タイヤ屋さんにも薦められたことはあるが、
つまるところ、チッソの効果を空気圧の変化が少なくなるものとすれば、
単純に空気圧を低くしたときと同じ程度に体感効果でしかないと推測もできる。
好きなように空気圧をいじれなくなるし(せっかくお金払って入れたし効果w)
チェックの度に少し抜けるんじゃ神経使って疲れそう。

●タイヤサイズを上げる
→今現在が225/40なので、それよりもゴムボリュームを
増やす意味合いで、235/40にする。
現状のホイールがリムガードが全く役に立っていなく、リムが当たるくらいなので、
現物でいえば225/40よりも235/40が適合ラインだとも言えるから。
ただ、更に重量&外径アップで燃費が悪化するのは…


って、ダメだ…w
結局、
見た目の為に我慢するか?
見た目を捨てて機能に振るか?
2極しかなさそうです。

あとはもう、マツダが今後イカした純正17インチで、
BLアクセラにも良いサイズを出してくれるのを待つしかないww

今のタイヤがダメになるまで、1年前後くらいは時間があるから…
その間に答えが出せればいいな。
Posted at 2014/06/24 16:58:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | BLアクセラネタ | クルマ
2014年06月23日 イイね!

箱根ドライブ

箱根ドライブ神奈川に住む友人と会い、箱根の山をドライブしてきました!
あくまでドライブなので飛ばしていませんよ。
全く知らない道だしw

いや~こんな長いコース、しかも上りも下りも。
なんなら有料もあるだなんて充実してて、
山もある上に海もある…神奈川って凄いところですね?!w


アクセラはホイールタイヤ、ブレーキパッドローター、エアクリ純正交換。
って仕様。
やっぱり社外足とか補強とかそういうのは全くいらないと思った。
むしろもっとダルにしていいと思う。
ただ、バケットシートだと楽だよね…ってとこ。
ニーパッド付けててもそう思った。
人間ロールと、あと長距離はお尻が痛い(;^ω^)
革シートは通常グレードのシートより座面が硬いからかな…
クッション敷くのとか嫌いだけど、長距離走って欲しくなった。
地味に痛いw

しかし改めて思ったけど、俺、FFの走らせ方がワカリマセン!
i-DMも青やら白やらが激しかったですw
後半になって、やっとスムーズに走れるようになってきたって感じ。
限界高いなぁー

そしてスカイアクセラで走るなら、18インチは自分には好みじゃない。
純正の205/50R17ってサイズは的を得てると思った。
ウチのはブレーキローターが大きいから、
ホイールによっては16インチ履けないかもだけど、
16インチが総合バランスがベストの予感。
街乗りでガツガツしなくて、燃費良くて、
山走りもドライブレベルなら、多分気持ちいい。
高速クルージングの安定感と見た目ももうちょっと~
っていうなら、そこで17インチかなと。
18は…見た目が一番、なんじゃないかなと体感で思った。
重くて燃費下がるし、タイヤ薄くなればその分ガツガツくるのは当たり前だし。


アクセラで山はあんまり走ったことがなかったから、
新たな発見もできました!
運転しながら友人とハンズフリーで話しっぱなしってのも面白かったし。
すっかり観光の手伝い?をさせてしまいましたがw
霧が掛かって雲海のようだった真っ白な山間が、
いつの間にか晴れて、遠くに海と島が見えた瞬間は感動でした!


今回の事でますますタイヤホイールを変えたくなった。
18インチは見た目以外、自分には何のメリットもなし!w
16インチのハイグリップが多分、一番速く走れる。
いや、アクセラで速く走る必要はないんだけどw
今回は本当に今後の参考になった。

さ~て、タイヤ貯金もちゃんとしなくっちゃ!w
Posted at 2014/06/23 09:24:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | BLアクセラネタ | クルマ
2014年06月20日 イイね!

ナビの地図更新

ナビの地図更新アクセラを買ってから、一度もナビのデータを更新した事がありませんでした。

別に…困る様な不具合ないし。
というところだったのですが、
今度の休日は神奈川の友人のところまで遊びに行くので、
ちょっと距離あるし、更新してみようかな?
と16GBのSDカードを買ってきて、初めてデータの更新をしてみました。

が。

タイトル画像の通りに、タイミングが悪かった様で2013年度版は配信終了。
逆に2014年度版は配信直前ww
この状態で最新のものとして配布されたのは2012年度でした。
ま、まぁ…ちょっとだけ新しくなりましたが(;^ω^)


今回の行き先は、箱根です!
ちょっとしたドライブオフ。
ただ、箱根は雨が降ると通行できないところもあるんだとか。
雨前提で洗車するのは悲しいけど、洗車はしていく…はずw
多少の小雨なら写真もまだ映えるだろうけど、
結構な雨の中は撮影できないし、天気は程ほどにして欲しいですねー;

ちなみに彼はアクセラのライバルポジションである、インプレッサ乗り。
同じ黒系の色なので、アクセラと並べて撮ってもいいね~
楽しみだ!\(^o^)/
Posted at 2014/06/20 11:32:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | BLアクセラネタ | 日記
2014年06月19日 イイね!

通行マナー

ウチの近所は学校が多くあり、朝は学生の自転車がとても多いです。

学生、全部が全部じゃないのも分かるんですが…
近年の学生の自転車通行マナーの悪さには閉口しています。
右側通行は当たり前。
横断歩道を通るのは良いけど、車は停まるものと思ってるのか車を見ていない。
自分が轢かれるかもしれないなんて、これっぽっちも思っていないのか…?

今朝も、不意に飛び出てきた高校生がいました。
自分は横に乗ってたのですが、その高校生の動きが変だったから注視していて。
こちらの車はブレーキリリース後の徐行状態だったのですが、
自分が注視してた対象が案の定いきなり飛び出てきたので、
危ないと伝え、ブレーキで回避できましたが…当の高校生は、ぼーっとした表情。
今の状況、分かりませんか?


事故がワーストの方向で有名な栃木県。
ウチの近所は車もマナーが悪ければ自転車も相当にアレです(;´д`)

マナー守ってるこっちが自衛の為にってドライブレコーダをお金出して買って付けて…
って何だか釈然としないものすらありますが、
こんなご時世、自分を守るには証拠の材料すら必要なのでしょうね。
ちょっと、検討してみようと思いました…

ただ、シガーソケットを使うものが大半みたいだから…ちょーっと困る。
アクセラはシガーの使い勝手が個人的にはあまり…
ましてや配線埋め込みをしたいとなると…うーん(´・ω・`)
Posted at 2014/06/19 10:27:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2014年06月12日 イイね!

ミシュラン「サマータイヤ」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン


■今回希望されるタイヤを下記の2種類から1つお選びください。
2:MICHELIN Pilot Sport 3(パイロット スポーツ スリー)

■現在装着しているタイヤブランド/製品名をご記入ください。
DUNLOP LM704

■これまでにMICHELINのサマータイヤを履いたことがありますか?
ありません。

■MICHELINタイヤの印象はどのようなものでしたか?
(ドライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)
以前ラジアルタイヤの祖と聞き、大変興味を持ちました。

■現在の愛車情報とタイヤサイズをご記入ください。
メーカー:マツダ
車名:アクセラスポーツ
年式:2012年
タイヤサイズ(前):225/40R18
タイヤサイズ(後):225/40R18

■年間の走行距離をお答えください。
2万~2万半ば。
月辺り、2千キロ程走行しております。

■希望タイヤを履かせたい愛車の使用用途を教えてください。
(ex.通勤、通学、帰省、レジャー)
レジャーを中心に、通勤にも使います。

■今期スタッドレスタイヤに履き替える予定はありますか?
雪が降れば履き替えます(ブリヂストン社REVO-GZ)

■今回のモニター企画に対する意気込み等、自由にお答えください。
かつてドリフトを嗜み、モータースポーツ面での好みのタイヤは見つかりましたが、
タウンユースでのベストタイヤは未だ見つかっておらず、
御社パイロットスポーツ3も次期タイヤ候補に挙げておりました。
(具体的に他検討品…D社VE303、MAXTT。G社LS Premium、LS EXE)

レビューを書くこと、好きです!
よろしくお願い致します!


※この記事はミシュラン「サマータイヤ」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン について書いています。
Posted at 2014/06/12 11:37:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「第11回北関東セブンデー当日です!やります!よろしくお願いします!」
何シテル?   07/22 00:13
こーづき と申します。 RX-7持ち (FC3S 後期 / GT-X) アクセラ乗り (BLFFW / アドバンスドスタイル) もっぱらB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

123 4567
89 1011 121314
15161718 19 2021
22 23 2425262728
2930     

リンク・クリップ

一番乗り・・・何番乗り・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 23:52:17
影武者からのお願い(*ノωノ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 11:46:49
裏メニューのお知らせとお礼・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 11:30:07

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
令和産純正ヘッドライトになりました。 続、純正テイスト。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC馬鹿を体現した1台。 いつか再びの時を夢見て…今は眠っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation