• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こーづきのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

2014年、ありがとうございました。

早いもので大晦日です。

FCのブログを使ったアクセラブログ、みたいな今年になりました;
しかしながらファンの方も今年は大分増えまして、キリのいいところで60人!
ファンの方が増える~ってことは、読み物として面白い!と思ってもらえてるのかな!?
というところで、書き手側としては嬉しい反応に思います。
ありがとうございます!


今年を振り返ってみると、やはりアクセラの年になったなと感じます。
ブレーキローターを前後300φにサイズアップしたり、
USマツダ純正オプションデイライトを装着したり…
手間は掛けてるけど、言われなきゃ分からないような純正の佇まいはしっかり健在ですw


FCの方では例年通り、北関東セブンデーを主催させていただきました。
このイベントももう早いもので、4年目となります。
ちなみに、主催のクセにFC乗ってきてないのも早2年目と…;

FCを降りるか悩んだり、実際に降りた方、
不慮のトラブルでFCを失った方もこの2014年は居られました。
長く乗っている人が多いFCだからこそ、そろそろ転機が訪れているのかもしれませんね。
自分も今年の春、FCのナンバーを一時抹消しました。
今後どうなるかは全く見通しがつきませんが、現状維持は継続です。


車への情熱が冷めたわけではないですが、
車に情熱(=時間と資金)を注いでいる場合ではない、というのがリアルなところ。

しかし、先日寝てて見た夢でもいっつも通りに口うるさく整備やってたので、
内心はやりたいんだろうな~と思ったり(;^ω^)
夜、駐車場で各々いじった車の前で話している若いのを見かけると、
いいなぁ、俺もそんな頃もあったなぁとか、しんみりしてみたりw
羨んでないで、頑張らなきゃなりませんね…w


2015年はどうやっていけるのかも解りませんが、
それでもみんカラでは、いつものこーづき節!?を利かせて(笑)書いていけたらと思います。

今年1年も大変お世話になりました。
また来年も、どうぞよろしくお願い致します。


 2014/12/31
    こーづき@白のある日常
Posted at 2014/12/31 12:51:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2014年12月22日 イイね!

ペダルについて

ペダルについて1ヶ月ほどご無沙汰でした…

デイライト以来、ほんっとーーに何もありません!
アクセラは出来上がっちゃってるようなものなので、
ああしたいこうしたいはありません。
見てくれだけなら、もっと車高下げたいけど!w


今回は、1年くらい倉庫で眠っていた、
アクセラの純正オプションのアルミフットレストを取り付けました。
マジックテープでべたっとやるだけなので、どーもこーもありませんw
汚れてた部分を隠せるわ、足元しっかりするわでメリット多し!
マットの上に?っていう不自然な納まり感だけがちょっとアレかな;

というわけでレビューもアップしました。



今回は、ペダル繋がりのお話を。

新型デミオの開発に携わった方のコラムで、ペダルに触れている話を読んだのですが…
個人的にオルガンペダルが、あまり好きではありません。
マツダ車の新世代(BLアクセラとか以降の)の車はそれぞれ試乗して、
思ってたよりかは良かった、と思いましたし、そんなに違和感はありませんでした。

自分は運転をFCで学びました。
右足の位置はアクセルが中心ではなくて、ブレーキペダルの前。
そこに踵を置いて、斜めにアクセルペダルを踏む癖があります。
これ、FCでロールケージを組んでる方なんかだときっとこうなるでしょうw
ちょうどその足元辺りにバーが落ちるから。


オルガンペダルはペダルの根っこに踵をつけると、ボリューム調整がしやすい。
しやすくて疲れにくい。
が、この斜め踏みの癖があるとボリューム調整は最悪にやりづらい。
車種は違えど日頃オルガンペダルの車を運転しているのですが、
右足を踏み変えなきゃならないので、疲労増しします。
それが普通、という方もいらっしゃるでしょうが、何分、癖なので疲れますw

そんなアクセルペダル。
角度が何であれ、滑るように踏めると楽です(自分は

だから、こんなのに?って思ったけど純正オプションのアルミペダルを買いました。
約1万円って…社外の3倍!?w
でも、Rが純正ペダルのままでアルミだから、滑りが良かったんです。
樹脂のままより断然アルミ。
滑りが劇的に違う。
樹脂がボリューム2.4.6.8~と上がっていくならば、
アルミは1.2.3.4.5.6.7.8~です。
微調整ができる。
ドリフトやってたので、アクセルの微調整感にはシビアなつもりです。


ところが、最近よく見かけるのですが、アクセルペダルにゴムが付いている物も!?
靴裏をペダルのゴムで引っ掛けるということは、
踵へもペダル側へ引っ張る力が作用する。
そんなの、本当の意味で細かい調整なんかできたもんじゃないんじゃ…?

結局は好みの問題でしょうが、自分からしたら選ばない物だったのでビックリしました。
純正樹脂ペダルが元から縦に溝切ってるのにも、接地面積を減らしつつ滑り過ぎないように。
って理由があるんですがね。


結局、チューニングはその人の好み。
ドレスアップに振るのだってその人の自由。
でも、いじってたら偉い、凄いなんてなーんにもないと思ってます。
いいじゃん、純正。
車作りのプロが作った物ですよ。

年内には走行5万キロになるでしょう。
新車からあと数日で2年目。
BLアクセラ、未だに面白い。
平凡に見えるけど、本当によくまとまってる。
飽きないです。
Posted at 2014/12/22 19:30:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | BLアクセラネタ | クルマ

プロフィール

「第11回北関東セブンデー当日です!やります!よろしくお願いします!」
何シテル?   07/22 00:13
こーづき と申します。 RX-7持ち (FC3S 後期 / GT-X) アクセラ乗り (BLFFW / アドバンスドスタイル) もっぱらB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

一番乗り・・・何番乗り・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 23:52:17
影武者からのお願い(*ノωノ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 11:46:49
裏メニューのお知らせとお礼・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 11:30:07

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
令和産純正ヘッドライトになりました。 続、純正テイスト。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC馬鹿を体現した1台。 いつか再びの時を夢見て…今は眠っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation