• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こーづきのブログ一覧

2021年05月16日 イイね!

アクセラ、タイヤ交換

アクセラ、タイヤ交換アクセラのタイヤを新調しました!


次のタイヤ…
候補はある程度絞ってましたが、なかなか迷いましたね。
最終的に、今しかない!ということで


グッドイヤーのレブスペックRS-02にしました。


超ロングセラー。
悪く言えばかなり古い設計のタイヤですw
でもこれ凄く好きだったんですよ!
FC乗ってる頃に発売されて、D1でも履いてる人がそこそこいて気になって。
履いた感想は食ってるのにコントロール性が良くて、何よりショルダー、リムガードがカッコいい!
引っ張りタイヤはグッドイヤー、ダンロップの住友ゴム系が好きで…w


これはもう10何年前?のラベルです(215/40R17がFCの分)
今回届いた新品タイヤを見て、ラベルデザインこんなだっけ?って思って引っ張り出してみたけど、変わってなかったのでこんなだったんですね。

今年、レブスペックは廃盤になり(一部サイズはまだ販売中ではありますが)後継でRS Sport S-SPECが出てそれも気になったんですがそもそも割りと高いw
だったら、知ってるし間違いないし二度と新品を買って履ける機会ってもうないじゃん!
そんな理由もあり、レブスペックを久々に今回買いました。


前に履いてたタイヤがカローラスポーツの純正ということもあってか、リムガードがめーちゃくちゃでかかったんです。
それと比べるとレブスペックといえど、ちょっと小ぶりになりました。
とはいえ最近のリムガードがうっすいタイヤと比べるとしっかりとある印象ですが。


サイズ感が撮影の都合で変わっちゃったんですがリムガードを比較するとこんな具合。


リムガードのサイズが小さくなったことで、車高調とタイヤが干渉しそうだった

これを2mmスペーサーを入れて

回避していた、というのが必要なくなり、今回スペーサーレスにできました。

これは地味に嬉しい!
アクセラに関しては別にホイールをツライチ云々とか全然考えてないので。
社外チックな物が露骨に見える方がコンセプト的にはよろしくない…


あわせてですね。
ホイールナットも変えました。


マツダ純正の17HEXナットです。

それまで第7世代純正オプションナットの黒いナットを使ってました。


このホイールにメッキのナットよりかは黒でしょう?!ってずっと黒を使ってたわけですが…
マツダは純正で黒のナットを使わない。
オプションはあるけど!標準ではない。
あえてです。
カッコ悪いとかはさておいて(笑)純正であればこうなるでしょう感。
スペーサーもないし、ホイールもそもそも純正、エアバルブもゴムでキャップはプラ。
ブレーキ周りも純正まんまに見える(実際は流用モノなので違う)
車高も車高調とは思えない高さ。
ダウンサス入れたFFWより高かったですからねw

いい感じにこじらせてる感がお気に入りです。
とはいえ、やっぱないわ!!ってなったら替えればいいだけですから当面これでいきます。



しかしやっぱりレブスペックはいいなぁ。
縦バネの収束がいいから乗り心地もいいし、それでいてグイグイ前に進む感じ。
XL規格じゃないから空気圧で少し楽できる方向なのもやっぱり大事なところ。
相変わらず見た目も良いw
型落ち廃盤になったからこそ、値段が安く買えたのもあるし。

でも、あんまり良いともうリピート買いできないってのが寂しくなってくるから複雑ですねw
Posted at 2021/05/16 12:58:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | BLアクセラネタ | クルマ
2021年05月01日 イイね!

キャンバーをより正確に調整

リアキャンバーアームを取り付けてからほぼ毎週、リアキャンバーを調整し続けてます。

こういうのはとにかく調整して走って考えて探るしかない。
FF駆動であるアクセラのリアはどうしてやるとどういう挙動になる?
どういうのが自分は好みか?
ひたすら探ります。


自分のアクセラのリアは左右でキャンバーが


ズレています。
左が2度半、右が2度。
左の方がネガティブ傾向。
これ、アライメントデータ見てきたBLアクセラの大半が左右どちらかにそういう寄るクセがあります。
もっとずれてる個体もあれば、揃うまではいかないけど差が比較的小さいとか。

自分の過去のアライメント調整時データを見ても同じ30分くらいの差がある。
キャンバー角30分は1度の半分。
これをしょうがないで片付けるには今は勿体ない。
左右で長さを変えられるキャンバーアームが付いてるんだから。

調整を繰り返して、大体この辺のキャンバー角で左右揃えたいな…
というのが決まったので今回は左に右を、合わせます。
右だけ調整。
左はいじらない。


なので今回は


今年のゴールデンウィークを楽しく過ごすアイテムを買っておきましたw


キャンバーゲージです。
これがあれば!
アームの長さをまず左右同じにして、そこからまぁこんなもんくらい差を付けて…という勘(笑)で調整することなく単純にちゃんと良く合わせる事ができます。

アングルセンサーのあるデジタルモデルの方が数字で出る方が正確かもしれません。
でも結局地面と確実に水平な場所ってのも難しいし、アクセラのリアのキャンバー角の調整箇所は非常に狭く、場所的にもそれしかないのは分かるけど、車上でのながら調整ができたもんじゃないので…
細かい数字があんまり見えてしまうと気になってしまうからw
アナログに錘とタコ糸。
それにアングルゲージがついててキャンバー角が目で見られる。
それで十分と判断しての選択です。


さて、右だけの調整後1回目の結果は


右リア、1度10分。

左リアは、


1度15分!
一発で良い線いきました。
変化は30分分だから…とアジャスター回した勘が当たった様ですw


ついでにキャンバー調整機構がないフロント。
微調整はできますけどね。

右フロント。

1度15分。

左フロント。

1度10分。


そんな感じでした!
やはり目検討より安心感はありますね。
ホントに~~?こっちのがついてね?みたいになる見た目でも、まぁ角度そう出てるしなぁって腑に落ちやすいのでw

しかし、家の砂利駐車場じゃ水平なんかあったもんじゃないだろうとあっちこっち色んな所でキャンバーゲージ使ってみたんですが、逆に水平が出なくて左右でキャンバーが同等に不揃いになってしまいました。
案外、ウチの駐車場は砂利ながら水平なのか…?


また走って、やっぱもうちょい寝かすか?とか考えてみます。
車は走ってナンボ!
Posted at 2021/05/01 14:07:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | BLアクセラ足周り | クルマ

プロフィール

「第11回北関東セブンデー当日です!やります!よろしくお願いします!」
何シテル?   07/22 00:13
こーづき と申します。 RX-7持ち (FC3S 後期 / GT-X) アクセラ乗り (BLFFW / アドバンスドスタイル) もっぱらB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

一番乗り・・・何番乗り・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 23:52:17
影武者からのお願い(*ノωノ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 11:46:49
裏メニューのお知らせとお礼・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 11:30:07

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
令和産純正ヘッドライトになりました。 続、純正テイスト。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC馬鹿を体現した1台。 いつか再びの時を夢見て…今は眠っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation