• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こーづきのブログ一覧

2019年07月24日 イイね!

FCの拘りパーツ(リアっ羽編)

年に数える程もやるか分からないけどセブンデーの後に割と書いてますシリーズ!!
完全に気まぐれですねw


過去のシリーズはこちら。

第1回
シフトレバー編

第2回
補強編

第3回
ブッシュ編

第4回
吸気編

第5回
純正タービンブーストアップ編

第6回
インタークーラー編


第7回、リアっ羽です。
リアウィング。
リアスポイラーでもいいけど。
FCは同世代の車の中でも、羽の種類が豊富な方だったのではと思います。
FCではないけど“セブンッパネ”なんて言葉もあるくらいですしね。
RX-7といえばエアロは羽がキーポイントではないでしょうか。


最初は、後期純正。
元々後期純正のさりげなさと機能性を気に入ってたから変える気はありませんでした。
が。
たまたま中古パーツ店で見つけた湾岸羽。
雨宮の本物!(本物は裏側にある穴の中に雨宮のラベルがFRPの中に貼られているんです)



コピーやらどこのだか分からないものがめちゃくちゃ多かったのに、
本物がこの値段!?ってことで、買って交換。
ていうか本物じゃなかったら絶対買ってなかった。
リアから見た肉厚な感じが…うーん?
当時は個人的にやっぱ後期純正の方が~ってなってたけど、
周りからの評判は悪くなかったから複雑だった記憶がありますw



それをしばらく使って、次の羽。



いきなりどうしたって感じですが、ドラッグウィングです。
当時ドラッグウィングをドリフトなのに付けてる人も
全国目線で見れば極少数ながら居ました。
これはもう…単に珍しい!カッコイイ!低さ際立つ!みたいなのだった。
FCの空力特性からしたら、めちゃくちゃ効きそうですがあんまり…分からなかったw
とにかくこれに関しては…細かい事は、気にしない。
中古で買ったとはいえワンオフ物だし思い入れもあるので、
今もガレージの壁に引っ掛かってます。



FCマニア的にこれは抑えねば!!と買ったものもありました。



前期純正の純正オプションのちびっ羽。
輸出用はハイマウントストップランプが逃げてる形状ですが、
後期に付けても前期の羽はランプがギリ隠れる。
ただ、パッキンはちょこっと見えた気がする。
ウレタンブラックのままだったから、あんまり目立たないしそのままで。
ただ、中でランプが光らない様にカプラーだけ引っこ抜いてました。

個人的には嫌いじゃなかったんですが前期テールと相まって、
後期なのに真後ろだけパンダ感が強いからか、結構不評…
物は貴重だし、裏のスタッドボルト全部生きてるし、ウレタンむにむにしてて切れてないし、
とにかく状態めちゃめちゃ良かったんですが、
その頃交流が良くあった某FCマニアに譲ってしまいました。



原点回帰もありました。



後期純正に戻したり。
やっぱいいじゃーん!このすらっとした感じ!
ディーラー行って、中の取り付け部品も新調してまでちゃんと取り付けましたね。
結構、羽の下の隙間浮いてるの、あるでしょ。
あれ気になるんで、ちゃんと付けたんです。
でも、前期の羽を付ける為に穴を開けたので、4ヵ所ネジで隠してるのがちょっとww



車高も低い頃だった。
ていうかユーラスのフロントバンパーが大振りなので余計低く見える。
この頃はもうフェンダーのアーチ上げしてた(カッコよくてもドリフトできないのはNGだから)けど、
まぁ~流石に低すぎて良くぶつけてましたw
でもスタイル的には今振り返っても、この頃はかなり好き。



世間の流行りにちょっと乗ってみたい。
そんな頃もありました。
14後期シルビア純正の羽とか、180後期純正みたいな、
ああいう純正感があって、ちょい高さがある羽が流行った時期。
FCでも再燃した羽がこの



32GT-Rタイプの羽。
言ったらあれだけど、あんまり好みではないんです。
上にボリュームがあるのよりも、後ろにボリュームがある方が元々好みだから。
ただ、流行りに乗ってみたかったし、
これが中古パーツ屋で千円切ってたから決めたって感じw

裏にナッターが打ってあって、しかもそれが後期純正の羽の穴と一部合った気がする。
メーカーは分からないけどそういう作りのしっかりしてるところは好きだった。
ちょっとだけハッチ擦っちゃうのはこの手の羽の御愛嬌。



アングルによっちゃ、雑誌とかで見るようなのと同じでカッコいいんだけど、
素で見て、何となくやっぱり元々好みではないからか、
そう長くは付けてませんでした。
その後、運命的な出会いもあったので…



ユアーズのベタ羽。



紹介されて訪れたロータリーの店、ではなくロータリーマニアの秘密基地。
そこにあった部品取りFCが付けてたのがこのユアーズの羽。
すみません譲ってもらえませんか!?って交渉して、売って貰いました。
ちょっと痛んでたから補修して塗装して取り付け。

今まで羽をとっかえひっかえしてきて穴だらけだったのもかなり隠れるし、
ハイマウントも隠れてすっきりするし、この絶妙な羽の角度、ボリューム。
お気に入りでした。



名刺にも使ってるこの写真でも付けてます。
というか、自分のFCが最後まで付けてたのがこの羽でした。
フォーサイトが“ハネ”を出して、これはー!?ってなったりもしたけどw


ってことで、羽6点ですかね!
羽なしでいた期間はトラブルがない限り、ありません。
羽があった方が好きなんだなぁー

北関東セブンデーにいらっしゃるFCの羽見てて思うんだけど、
GT-Rタイプの羽は見ないですね。全然。
そんな話をこの間したら、今、凄く値段が上がってるんだとか?
当時俺買ったの、千円だよ、マジかよってなりましたw
何でも当時物は高くなりますね。


久々のFCの拘りパーツシリーズでしたが、次回更新は多分来年とかでしょうw
次はなんでしょうねぇ。
Posted at 2019/07/24 11:48:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | FCネタ | クルマ
2019年07月15日 イイね!

第9回、北関東セブンデー御礼

第9回、北関東セブンデー御礼本日は足元の大変悪い中、ご参加頂きましてありがとうございました!

しかしまー、やっぱり晴れ男!でしたw
「出てくる時には雨だったんだけど、栃木に入ったら雨が止んだ!?」
という声もちらほら。
僅かに降った時もありましたが、何と21時まで降りませんでした。
面白いもので、雨が降らなかったのは開催の間だけw


早いもので、このイベントを立ち上げてから9年目になりました。

今年は施設側との話し合いで15時~と初めて時間を変えましたが、
地面のぬかるみを除けば、陽射しでやられることもなく
例年よりかは過ごしやすかったのかなと思います。

楽しい時間を過ごせたでしょうかー
楽しかったら良かったなぁーと思います!
俺もFC生きてたら並べたかった。


今年は純正部品の入手困難さ、
乗り続けていくことの難しさ。
好きだからこそ乗り続けたいという情熱を感じたかな。

毎年いつもの顔ぶれも~って、いつもって凄いよね。
だって、いつもだよw
おーどうもどうもっていつもみたいに会えるって、凄い。
数年ぶりでもすぐ車見ると思い出せる。
(ごめんなさい、中の人は今ひとつおぼえてないことあります。でも車はすぐ思い出せますw)
変わってなかろうが、どこか変わっていようが、
その人とその車がある生活が続いていることを嬉しく、また羨ましくも思います。



楽しかったと単純に思う反面、
主催幹事としては、今後に悩む事もありました。

色んな決まり事をライン引きする為に、他のイベントは参加表明を取るようにしたりしてますが、
人の縁ってのも個人的にはあると思っているので、そういうのをやっていません。
よくいただくお話で、アットホームという事、規模が丁度いいという事。
自分が実際、大事にしてる部分がちゃんとできてるかな、と安心します。

しかし難しいところですが、自分がこうあってほしいと思うイベントと、
実際にやっていてズレが出てきてしまったら、
もうやらないってのも思っていなくも無い話です。
何も無いけど、その分敷居も低く、交流がしやすい小ささ。
そんなイベントでありたいです。


次があるなら、節目の第10回。
どうしようかなぁというところです。
Posted at 2019/07/15 00:48:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2019年07月12日 イイね!

【夕方】第9回北関東セブンデー、日曜!

【夕方】第9回北関東セブンデー、日曜!今年の北関東セブンデーは

15時

からです。
いつもの朝からじゃなくて夕方ですよ。
あっつい時間からずらしている分、例年より過ごしやすいはず!w

詳しくはこちらのブログをご覧下さい。



しかし肝心な日曜の天気が

曇り/雨

微妙!w
しかし過去8年間の間、雨になったことはありません。
天気が悪いと予報に出ても何故か快晴。
むしろ灼熱の陽射し。
あっても全員解散の直後に雨が降り出すなど、
晴れ男パワー炸裂なイベントなのですが…
雨天は中止、振り替えナシです。


当日の状況等は当方の“何シテル?”発信にする予定ですので、
御参加の方はチェックしていただけると幸いです。

よろしくお願い致します!
Posted at 2019/07/12 11:25:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「第11回北関東セブンデー当日です!やります!よろしくお願いします!」
何シテル?   07/22 00:13
こーづき と申します。 RX-7持ち (FC3S 後期 / GT-X) アクセラ乗り (BLFFW / アドバンスドスタイル) もっぱらB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
7891011 1213
14 151617181920
212223 24252627
28293031   

リンク・クリップ

一番乗り・・・何番乗り・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 23:52:17
影武者からのお願い(*ノωノ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 11:46:49
裏メニューのお知らせとお礼・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 11:30:07

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
令和産純正ヘッドライトになりました。 続、純正テイスト。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC馬鹿を体現した1台。 いつか再びの時を夢見て…今は眠っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation