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2014年06月24日

18インチから何インチへ下げるか?

18インチから何インチへ下げるか? 『純正ホイールしか履かない』
という、アクセラに課した制限。

純正っぽい雰囲気をキープするにはホイールこそ純正デザインでなくてはならないし、
純正車高にも合うのも純正ホイールのサイズだと思っている。


16インチではBMアクセラ純正がデザイン的には一番だが、サイズが今ひとつ。
逆に、デザインこそBM純正程ではないがRX-8の16インチが7.5Jで、
今と同じ225を履ける。
扁平もあるから乗り心地もバッチリというのは魅力的。
ただ…今のMSアクセラ純正みたいな
「あっ、これで純正なんだ?」
っていう雰囲気はなくなってしまうだろうというのと、
やはりローターのサイズが前後300φだからウェイトに干渉したり~
とかも、分からない部分がある。


この間、箱根に行ったときの写真をフォトにアップしたのですが…
(関連情報URLから飛べます)
やっぱカッコイイね、MSアクセラの18インチ。
アクセラ用なのに何故かローターモチーフ入ってるところとかさ。
マツダにしては割と反り入ったデザインとかさ。
高い車高にも違和感なく合うオフセットとかさ。
これでそのまま縮小した17インチならいいのによぉぉぉー!ヽ(`Д´)ノ


純正足に対してボディもしならないくらい強いし、足もストロークあるけど硬い。
タイヤサイズを変えなきゃ乗り味は尖ったままだ。
荒れた高速の振動を神経質に拾うのとか、腰に来る突き上げとか、
サイズそのままでタイヤの種類変えただけじゃ大して緩和しない…
LIと荷重を見て、空気圧の最低ラインを割り出して実際に調整していって、
これなら…ってところにしておけば街乗りは多少はマシだが、
それでも当たりはそれなりだし、18インチはどこまでいっても
17インチのバランスの良さは持っていない。


どこまで効果があるのかも怪しい範囲のものなら

●エーモンのノイズ低減プレート(ワッシャ)をストラット、シートに付ける
→あんな小さなもので低減するようなものなら、素材強度が低く、
締結剛性が単純に下がっているのではないかとも思えてしまうが…?
言い方悪いけど、ウチの問題の場合は臭い物に蓋状態。
原因が分かってるのにそれを正さずに他で誤魔化すのはナンセンス。
車高調使っててバネレート、減衰力でバランス取り直すのなら、
それは調整の範囲だと思うけど。
ただ、シートに貼り付けて~ってのはちょっとだけ興味があるw
シートのボルト穴が4ヵ所x左右2脚だから8個…コスパ悪そう。

●タイヤ充填する空気を窒素にする
→タイヤ屋さんにも薦められたことはあるが、
つまるところ、チッソの効果を空気圧の変化が少なくなるものとすれば、
単純に空気圧を低くしたときと同じ程度に体感効果でしかないと推測もできる。
好きなように空気圧をいじれなくなるし(せっかくお金払って入れたし効果w)
チェックの度に少し抜けるんじゃ神経使って疲れそう。

●タイヤサイズを上げる
→今現在が225/40なので、それよりもゴムボリュームを
増やす意味合いで、235/40にする。
現状のホイールがリムガードが全く役に立っていなく、リムが当たるくらいなので、
現物でいえば225/40よりも235/40が適合ラインだとも言えるから。
ただ、更に重量&外径アップで燃費が悪化するのは…


って、ダメだ…w
結局、
見た目の為に我慢するか?
見た目を捨てて機能に振るか?
2極しかなさそうです。

あとはもう、マツダが今後イカした純正17インチで、
BLアクセラにも良いサイズを出してくれるのを待つしかないww

今のタイヤがダメになるまで、1年前後くらいは時間があるから…
その間に答えが出せればいいな。
ブログ一覧 | BLアクセラネタ | クルマ
Posted at 2014/06/24 16:58:12

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この記事へのコメント

2014年6月24日 23:49
ロードノイズ低減プレート、ミラに着けてますが効果はイマイチでした(((^_^;)

まあ、ピロ足でロードノイズどうこう言うなって話かもしれませんが(笑)

ホイールですが、アテンザのものもいけるかと。
ただMAZDA純正の縛りからするとMSアクセラ純正よりかっこいいのはなかなかないですね。

17なら、こーづきさんのおっしゃるようにエイトの後期のベースグレード用がなかなかおしゃれですよ。
コメントへの返答
2014年6月24日 23:58
レビューされてますね!
ニコチンさんが付けるってのが何となく意外でした( ̄▽ ̄;)
振動も減衰させるみたいですが…どうなんかなぁ…と気にはなります;

アテンザのもサイズはいけるんですが、エイトのとデザインの好みは同程度、しかもサイズは微妙…
エイト後期の18インチも好きですが、やっぱり今以上は難しい><
タイヤホイール新調する資金を車高調代にして、セッティングした方がいい気がしてきましたw
2014年6月26日 15:50
17インチ純正なら6型fdの純正bbsは・・・高いですが(汗)
コメントへの返答
2014年6月26日 20:00
車高落とせば入ると思うんですが、純正車高なんではみ出るんですw
8Jだと際どいというレベルの低さ…
MSアクセラのが7.5Jの52.5で、フロントはディーラーだとギリギリラインかなってくらいなので、純正に拘るとすんごい選べる範囲が狭いです;

でも、やるなら車高調&フェンダーメイクいきますよw

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