• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月06日

初めてのBLEFW

初めてのBLEFW 今回もまた、サスセットオフのお話し。

自分が乗っていることもありスカイアクティブ(半)になったアクセラであるBLFFW型を主にサスペンションセッティングやっている感じですが、他に1.5LのBL5FWも見てます。
が!
スカイアクティブになる前の初代BLアクセラであるBLEFW型(以下EFWと省略)は身近に今やいなく、触れた事がありませんでした。

今回の作業は、ちょっと前に知り合った方との話の中で、
足セットやります?日にち合えば…というところからとんとん拍子で話が進みまして、このGW中に予定を組んでのオフになりました!
お会いするのは去年の走行会の時以来です。


この通り、EFWですよ!!
ってこれで分かる人はなかなかのBLアクセラマニアですがw
でも外観はBL後期フェイスなんですよね。
パッと見で騙されますw


今回作業するEFWの装着してる足は…


ラルグスの車高調!
いやー、一度これ現物触ってみたかったんです。
それもあって声を掛けたのがきっかけなのでw

ブリッツとラルグスはほぼ同じと言われてますが、何をもってして同じとされているのかの根拠なく同じ扱いにされてます。
ちょっと知ってると、ブリッツはピロアッパーだけどラルグスはピロアッパーじゃないんだよねという返しがくるかもしれません。
そう、違いは

・ピロアッパーかゴムか
・フロントのバネレートが7kと9kの違い
・リアはバネとか構成同じ
・リア減衰ダイヤルの位置が車外(フェンダー内でダイヤル操作)か車内(アッパー側でツマミ操作)かの違い

というところは知られていると思います。
ダンパーは実際どうなんだ?というのは比較した人はそんなにいないでしょう。
だって減衰調整も同じ32段だしこの価格帯でそんなあれもこれも違う仕様にする方がコストが…ってなる話ですしね。


一先ず試乗など、基本的な作業を進めていきます…
作りは3FWマツダスピードアクセラに少し似てるのかな…?と思っていたら、


なんじゃこりゃ。
FFWや5FWにはないものが付いてて邪魔…
どれくらい邪魔ってラチェットの頭が入らないくらい邪魔w
基本的なものが同じでもこういう違いが色々あるのがBLアクセラです。
でもまぁ、特につまづく事もなく作業は進みました。
じゃ一旦昼休憩がてらちょっとテスト走行しましょうかーって事でオーナーさんに運転してもらって、移動。

毎度毎度面白くて好きなんですが、それで何でこんなに化けるのか??っていうのが不思議なんだと思います。
作業は目の前で見てるし、何かを交換したわけでもない。
でも自分の車を運転すると、???!!!みたいなリアクションになるんですね。
かなり変わるでしょう。
まだやる予定の事は終わってないんですが。
次、フロントタワーバーが

タナベ製が付いてたんで、これもちゃんと精密に取り付け作業をします。
左右のターンバックル位置を完全に揃えてブラケットの位置も調整。
このタワーバーはしなりもあるけど、剛性も確保できるのでちょうどいい塩梅なんです。

一通り足セット作業はここまで。
減衰力はとりあえずこの後走って様子見てから調整していきます。


実は今回、足の他に…


コークスポーツ製『Mazda 3 Short Ram Performance Air Intake』です!
(※フィルタは汎用品に変わっています)
これ、同じFFW乗り(元になってしまいましたが)仲間より購入したんですが元々FFW用ではないんです。
ただ何用かははっきりしてない。
それでも見た感じサクションホースくらいは使えるんじゃないかなと淡い期待を抱いてたんで譲ってもらったんです。
実物が届いてから各部調べたんですが、エアフロ取り付けの問題、サクションホースはサイズが太くFFWの純正ボックスには使えなかったりで、買ったもののこれどうしようかな…
となっていたところ、今回のこのEFWの個体が逆にFFW用の社外サクションキットを小加工してEFWへ取り付けている。
且つエアフロ取り付け部が損傷していてちょうどどうしようかと考えていたところだったという話。

ちょっとこれ…
コークスポーツのエアクリがEFWに付くかはっきりは分からないんですけど、サイズやエアフロ台座の形からしてEFW用っぽいんです。
5FW用だったらサクション径が70φではないので、EFW用の可能性がある。
もし上手くつきそうだったら物々交換しませんか!?と交渉してみました。
まずはエアフロアダプタから…


無事エアフロ付いたし!
こちらで準備した低頭ネジがまたぴったりだった。


エアフロへの整流版の位置も正規だとこうなのか…!
ちなみにFFWのエアフロを当てると


話になりませんw

まずエアフロが付いた。
後はスロットルにサクションを付けてみる。
純正エアクリボックスを外していき…


戻しのホースまで位置ドンピシャですね…


めーちゃめちゃ綺麗に普通に付いたんだけど!!w
って事でやっぱりEFW用でした。
付いたー!!wって事で、自分はこちらを譲渡いただきました。


FFW用エクゼ製サクションキットです。
これをEFWに付けるとなるとホースの角度が全然合わなくて、角度ついたホースを別途購入し何とか斜めにカットしたりで合わせてたみたいで…
当たり前ですが、EFWでの取り付けが苦しくてもFFWなら専用なのですんなり収まります。
今回はホントにたまたまだったんですが、お互い手持ち部品を交換して納まるところに納まったのは何とも面白い話でした。

野太い吸気音がする様になったEFWアクセラに乗り、足周りセットの細かい追い込みに出ます。
減衰を上げ、下げ、基準を出して…
最終的に朝方乗ってきた状態と走った感触が物凄く変わった様で、オーナーさんにもとても喜んでいただけました!
やったぜw


という事で、今回の作業の中でラルグスの車高調を測定して触って乗ってと実物触れて分かったんですが…
ブリッツとラルグスの車高調、少なくともBLアクセラ用はまるで特性が違いました。
製品の構造的な内容を具体的に何がどうとかあまり言わない方がいいのかなと思うのでざっくりですが先述した違いに加えて、
・フロントダンパーがまるで違う
・リアダンパーも部分同じだけど違うところはまるで違う
という具合で、製造元は同じかもしれないけど全然違う物でした。

いやはや、ひょんなことだらけの今回でしたが凄く楽しかったです。
今年のGWはこの作業の他にもまだ、アクセラ系のイベントが続きます…
ブログ一覧 | 人様のBLアクセラいじり | クルマ
Posted at 2023/05/06 23:35:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

MAZDA MEETING IN ...
こーづきさん

Nbox JF1に、GReddy ...
G16E改1.75 DRAG Yarisさん

BL5FW、久々の1G締めから車高 ...
こーづきさん

BLEFW、車高調交換(条件付き)
こーづきさん

強化スタビの理解を深められるのか
こーづきさん

マツダファンフェスタ2025 IN ...
こーづきさん

この記事へのコメント

2023年5月7日 8:21
先日は大変お世話になりました。
正直、作業前は大した変化はないだろうと思っていたのですが… 作業後にほんの少し車を動かしただけで明らかに車の挙動が変わっているので本当に驚きました。
セッティング以外にも何から何まで作業していただいて、しばらく足を向けて寝られないです。
ありがとうございました‼️
コメントへの返答
2023年5月7日 11:48
こちらこそ遠路遥々ありがとうございました!

作業後に話を聞くと結構、実は大した変化はないだろうと思ってました、って言われますw
でもこれがちゃんとさせたアクセラの足です。

また遊びましょう!
次は概ねの日付も出た作手ですかね!?w
以前よりも不安なく楽しめると思います。

プロフィール

「第13回、北関東セブンデー御礼 http://cvw.jp/b/725832/48567280/
何シテル?   07/27 19:33
こーづき と申します。 RX-7持ち (FC3S 後期 / GT-X) アクセラ乗り (BLFFW / アドバンスドスタイル) もっぱらB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

一番乗り・・・何番乗り・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 23:52:17
影武者からのお願い(*ノωノ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 11:46:49
裏メニューのお知らせとお礼・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 11:30:07

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
フルノーマル(疑惑)
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC馬鹿を体現した1台。 いつか再びの時を夢見て…今は眠っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation