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2010年10月25日

テール水漏れの原因判明

テール水漏れの原因判明 ディーラーに預けるとバンパー着脱の工賃が発生する挙句、コーキング剤などで貼り付けられると2度とテール着脱できなくなる恐れがあるので、自前で分解調査しました。





画像は4枚を合成。

左上:テールレンズを外したところ、パッキン全体
右上:水漏れしたと推測できる箇所
左下:水漏れ箇所アップ
右下:パッキンの本来あるべき形状



上段2枚の画像を見て頂ければお解かり頂けると思いますが、本来であればテールレンズの接触ライン(窪み)がパッキン内でグルッと1週するハズなのに、ブレーキランプのあたりで上部がパッキンから外れてます。

左下の画像で、その部分がハッキリと見て取れるかと。

こんな所に隙間があったら、水漏れして当然ですよ。



左下は、新品パッキンの形状を参考に、正常であろう形に貼り直したもの。
再利用なので溝の隙間から侵入する恐れもありますし、粘着面に破れがあるのでソコから進入する可能性もありますが・・・

少なくとも、今までの状態よりは良かろうと。










しかしまぁ、何だってまた、こんな変な形状に歪めて貼り付けたんでしょうね。

ディーラーで交換してもらったパッキンは対策品で、ボディ側に貼り付ける仕様になってますので、組んでる途中でズレたとか、走行中の振動で・・・という可能性は万に一つもありません。

あからさまに貼り付け施工ミス、それも故意に近い過失ではないでしょうか。



勿論、反対側のパッキンも同じように歪めて貼り付けてありました。




後日、クレームで持ち込んでパッキン新品に交換して貰おうかと。
水害でテールレンズのメッキが痛んでたら、新品交換を迫るのもアリですよね。
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Posted at 2010/10/25 13:27:34

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この記事へのコメント

2010年10月25日 13:45
やはり交換品は対策してあるのですね!

どうりで、修理した右側が漏れないはずだ・・・
コメントへの返答
2010年10月25日 13:57
ボディへの貼り付けもですが、厚みも増しているって聞いてます。
なので、本来なら対策品にすれば漏れないハズなんですよね。
2010年10月25日 13:50
うぁー意味不明な施行…

仮説:マニュアルが間違ってた
でも最近の整備士はマニュアル通りにしか作業できないので
疑いもせずそのまま施行…
なんてのはどうでしょう(;´Д`)

クレーム時の作業は全部監視しないとですね(´・ω・`)
コメントへの返答
2010年10月25日 14:00
監視したいのは山々なれど、そんな時間ありませぬ。

ま、黙って再修理に出してたら工賃取られた上に誤魔化されるばかりですので、事前確認できただけでも良しとしましょう。
2010年10月30日 19:08
なんだか凄い隙間が作られてますね^^;;;

対策品にしても、取り付け次第では。。。意味なしになりますねorz

とりあえず、ディーラーに文句言いましょう!
コメントへの返答
2010年10月31日 7:27
苦情出してきました。
すぐに交換して頂けるそうで。


・・・でも、おいらが仕事続きで車預けに逝けない罠。orz

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