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イイね!
2011年11月22日

不具合の原因に対する考察

スロットル信号不安定って、何で起こるんだろ~って思いつつ。。。



みんカラ見たり、ネットで調べたり、朝晩ECUにテスター当てて調査したり。。。




で、もしや!と思うのが。

今年の頭に、みん友のKEIさんが修理されているVTC。
インテ復活しました♪


うちのもコレっぽい気がしてきました。



というのも、以前VTCモニターを作ろうとLEDを繋いで様子見た時に、停車寸前で光ってた記憶があるんですよね。

VTCが中途半端に動けばアイドリングも不安定になるし、スロットルに何かしらの影響を与えても不思議は無い。



とりあえず、VTCのコネクタ抜いて様子見てみようかな。











※追記

可変管長インテークの制御かも?
ブログ一覧 | インテグラ | クルマ
Posted at 2011/11/22 12:18:47

イイね!0件



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この記事へのコメント

2011年11月22日 12:43
12万キロを越えたあたりでスロットル交換して復調した経験がありますね。そういえば…
コメントへの返答
2011年11月22日 12:44
ありゃ、となるとスロットルの線も捨てられない?

ますます悩ましく(汗
2011年11月22日 21:47
うちのインテはカムコン付けているので、それも実は怪しかったりします^^;;;
コメントへの返答
2011年11月22日 22:54
マイナー車ゆえの情報量の少なさが、問題解決の足枷になってる感がありますね。

エンジンまわりは特に、インテRの情報が役に立ちませんし。
2011年11月23日 0:20
可変インテークは、高回転時に(4500rpm~)ECUからバルブに信号を送ってます。
切り替えはインマニ内の負圧で動かしてるみたいです。
切り替わったかどうかの検出は、ポジションセンサーの付いているものと付いていない車種があるみたいです。僕のは付いていませんww

バルブキャンセルだけでは特にチェックランプも付かず問題ないはずです。

エンジン始動後は、直後から数秒間バルブ固着防止にONにする動作をしています。

以上、RSXのサービスマニュアルよりww
コメントへの返答
2011年11月23日 7:37
チェックランプが光らないって事は、乗っ取って制御しちゃっても不具合出難いってことっすね。

回転数に限らずアクセル開度で制御しちゃえば、低回転から一気に吹け上がる特性とか、吹け上がりこそ遅いもののトルクフルな特性とかが簡単に演出できそうですね。


・・・はっ!ついつい直すよりイジりの精神が!

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「WR-Vのここのパネルのデザインを変えたくて、まずは純正とほぼ同じ形状のパネルを3Dプリンタで作成。寸法確認用なので余っているフィラメントを使用。速度重視で作ってるので表面の見た目は度外視。ノギス採寸で作りましたが、一発で形状決まりました。」
何シテル?   05/18 23:48
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
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