• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月15日

アルトターボRS ベスト更新 in 日光サーキット

先週のマフラー落ち事件から復活し、本日も日光サーキットへ。
前回からの勢いでベスト更新できました!!
しかし42秒ならず。。。もうちょっとがんばれよっ!!

           time      S1     S2      S3
09:30 43.082 10.136 19.004 13.942 02℃ 1003hpa
10:30 43.174 10.171 19.018 13.985 02℃ 1002hpa
13:00 43.481 10.184 19.170 14.127 05℃

タイム更新できた理由は色々あるかと思います。

気温や気圧!?

やっぴぃ~社長によるマフラー継手口径アップでパワーアップ?
alt

ZⅢは終わりかけのほうがタイムが出る?
alt

一番は減衰力の調整によるものでしょうか。硬ければピッチングが抑えらると思い、一番ハードにしていましたが、一般道で真ん中位がハンドリングがいいことに気づき、サーキットでも有効か試してみました。するとコーナー全体が曲がりやすくなり、特に高速コーナーの旋回が楽になりました。ログを確認すると、コンマ2近くタイムアップしてました。セッティングって難しいですね。

タラレバベストだと42秒台確実なので、セッティングをうまく出して挑みたいです。(タイヤ交換したから無理かも~・・・)
今度の日曜の日光はUMAさんとるまんさんの師弟下剋上対決があります。楽しみです!!日曜は走らず観戦だな。

alt

LAP+webへのリンク
alt


マフラーをギリギリまで上げてもらったら、バンパー溶けちゃった。結構熱もつんですねぇ。
alt
ブログ一覧 | アルトターボRS 日光サーキット | クルマ
Posted at 2019/02/15 17:22:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夏休み🌻の想い出‼︎ 「タイム ...
takachoさん

代車Q2
わかかなさん

皆様、おっ疲れ様です。❣️ハヤシで ...
skyipuさん

函館ラッキーピエロ レトルトカレー
RS_梅千代さん

北の大地へ 2025 夏 10日目 ...
hikaru1322さん

お墓参りと温泉♨️に行ってきました ...
あぶチャン大魔王さん

この記事へのコメント

2019年2月16日 0:25
ベスト更新おめでとうございます(^^)

もう42秒台は時間の問題ですね!!
タイヤは溝が減り、剛性が上がって、ZⅢ自体のグリップレベルと相まってベストな感じなんですかねー??

私は11日に日光走る予定でしたが、急用が入ってしまい、走れずでした💦

そういえば、ハブの問題ですが、破多利呂さんは、日光と本庄含めて、大体何枠分走ってダメになったんでしょうか?
私はまだ本庄1回、日光5回くらいですが、交換しといた方が良いですかね?😅
コメントへの返答
2019年2月16日 10:30
こんにちは😃

42秒は目前ですが、この壁超えるのは思ったよりキツそうです😅

タイヤはたかしさんの想定しているような感じはします。次は新品タイヤなので比較は出来そうですがタイムは落ちるのでしょうね💦

エクスプロージョンの走行会にもしかしたらと思ってましたが、急用だったのですね。本庄や日光走られる時は声かけてください。観戦(チェック)しに行きま〜す😆

ハブですが、判っているので私を含め2台です。もうひとかたもサーキット走られているようです。私の走行記録を確認しました。

2015/07/15よりハブもげの2019/01/12までの2年6ヶ月。主に日光と本庄走行で150回分。3000kmを超えますかね😅

要因は上記の走行距離に加え、ワイドスペーサーやLSD、過度なローダウンとバネ固めかと思います。だとすれば再発する可能性は十分あるので、強化品が無いのであれば定期交換かなと考えています。一番負荷をかけていそうなLSDの装着(2017/07)からを目安にすると、2年毎(車検に合わせて)の交換がいいところでしょうか。

昔のワークスにもハブ問題あったようですね。あまりよろしくないことではありますが、ハブもげ台数増えれば強化品を作ってくれるところが出てくるかもしれないので、それを期待しているところです。



プロフィール

「@みつぼ~ お土産は稚加榮 明太子 切子でいいですよ☺️」
何シテル?   06/10 14:23
波多利呂です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

FIT用ベンチレーテッドディスク流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/28 13:42:28
EVC7ブーストコントローラー変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 16:55:43
H1cup第1戦観戦&第2戦に参戦させていただきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/18 17:04:38

愛車一覧

ホンダ N-BOX MK3号 (ホンダ N-BOX)
JF1からの乗り換え
ホンダ S660 holda17A (ホンダ S660)
中古で購入。 ゆるスポ仕様のサーキット走行 重量 930Kg + CVTクーラー サ ...
スズキ アルトワークス ブル〜ゲイル号 (スズキ アルトワークス)
アルト ターボRSからの乗り換えです。 サーキットでAGSとMTの違いを体感してみたいと ...
スズキ アルト ターボRS アルト18号 (スズキ アルト ターボRS)
スラストメタル 脱落によりエンジンブロー 修復できず、降りることとなりました。 AGSが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation