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イイね!
2023年04月13日

S660 CVT 5回目 in TC1000

4/23の袖ヶ浦フォレストレースウェイH1CUPに向けて車のチェックです。
タイヤがZ3からAD09になりました。純正サイズです。
ブレーキディスクがオートクラフト製ベンチレーテッドディスクローターキットになりました。
気温19℃ タイムは気にしないで2本走り45.216でした。ベストのコンマ3落ちでした。

タイヤ
Z3よりAD09が安くなったので今回はこれにしました。
とりあえず温間でF210,R210
Z3よりリアの滑り出しが早いです。テールハッピーということはないですが旋回タイミングがこれまでと違うので空気圧と減衰を調整しながら自分の好みのタイミングになるようにうまく合わせないとです。インフィールド左コーナーと最終複合コーナーでリアの流れ出しが早くなりました。特に左コーナーは旋回したいところの手前からリアが流れるのでブレーキングと侵入の仕方を調整です。

リアの滑り出しが早いのは気温が高く黄砂も舞い条件はあまりよくないせいでしょうか。フロントのグリップが良いのか。もしくはZ3の方がリアのタイヤ幅があったのかも。限界はAD09の方が高そうですが挙動はZ3の方が好みですね。

ディスクローターキット
社外ブレーキパッドで菅生、日光、本庄、TC1000と走りましたがパッド周辺が白くなってたので温度が上がりすぎていたのかも。ブレーキは効いていましたが余裕はなさそうでした。
ストッピング性能よりも安定した効きと耐久性を重視。パッドは専用のものでジワリと効くタイプにしました。
ヘアピン手前でのブレーキングは流石に余裕あります。これまではガツンと効くタイプだったので踏むか抜くかでしたが多少踏力をコントロールできます。ブレーキ残すと簡単にリアが流れますが😅2本走行しましたがディスク面がとても綺麗でした。耐久性は高そうです。サーキット走行してるとだいたい1年でパッドとローター交換して流ので2年以上もてばありがたいです。

ブーストコントローラ
MTの加速についていけないのでブースト上げて少しでも加速良くなればとブーコン導入。
純正制御だと0.8程度までしかブースト掛かりません。1.1位になるように頑張りましたがなかなかうまくいかない。アクセル踏んだ直後は1.1までいきますがすぐに0.8から0.9あたりをウロウロ。セット値上げるとリミット超えてしまいます。コーナー中のアクセルの微調整でブーストがかかりリミット超え。CVTはブーコン調整が難しいです。これだけ付けても効果ないです。おそらく純正制御と変わらない加速。加速良くしたいならタービン変えて風量上げて低ブーストで制御した方がいいかと思います。う〜ん、どうしようかなぁ。


ブログ一覧 | S660 筑波1000 | クルマ
Posted at 2023/04/13 18:02:36

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