• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

波多利呂のブログ一覧

2018年01月13日 イイね!

アルトターボRS ベスト更新 in 日光サーキット

43.370!!
やったぁ〜😆
速いクラスで走れるタイムだぁ〜!!(走んないけど)
日光でここまでタイムが出せるならアルトターボRS結構速いぞぉ〜!!
日光・本庄共に今シーズンのタイムアタックは完結☺️(走りはするけど)

でも、前回から仕様変えてないのに、コンマ5タイムアップした要因が判らない😓
タイヤのサイドが削れて幅が減少しグリップが減ったため、スピードが乗ったからかなぁ!?
LAP+の軌跡を前回軌跡と合わせて再生すると、ストレートが結構伸びてる感じがします。

アルトターボRSに決めたのはサーキットを遅いクラスでマッタリ走るためでしたが、普通車にナメられてカチンときたので速いクラスで走れるタイム取ってやろうと車を仕上げてきました。目的達成したので、もうチューンアップはいいかと考えましたが、ここまできたら速いクラスを走れるように42秒台コンスタントに走れるように仕上げてみようかなぁ。。。その前にシフトアップ時の失速(スロットルが開かない)を解決しないと速いクラスだと非常に危険。来シーズンの課題にしよう。

              time     S1       S2        S3
09:30 43.370 09.997 18.982 14.391    1℃
10:30 43.452 10.089 18.890 14.473    2℃ 
15:00 43.424 09.937 19.035 14.452    6℃

23周目S1からS2気合いの走りで43.2までいけるかと思ってたら、バックストレートエンドで4速から3速に落ちず失速😢
alt

LAP+Webへのリンク
alt

前回のベストとの比較
alt

2018年01月03日 イイね!

アルトターボRS ベスト更新 in 本庄サーキット

やっぴぃ社長と本庄サーキット行ってきました。新年早々ベストタイム更新を狙いに行ったのですが、本日のメインの目的はメタモンさんとお会いすることでした。
AGS車とサーキット

色々なお話をしていただき、とても参考になりました。ありがとうございます。
話の中で密かに今年の目標(ALTO FESTA)も決まりました😆
関東地区のAGSのレベルを上げていきましょう!!

たくさんのS660乗りの方々がサーキットで集会されていたので、アルトターボRSも負けじと集合写真
(洗車しといてよかったぁ😅)
alt

今回の結果ですが、自分の想定タイムを大幅に上回ることができました。
48.436!!
前回が48.9だったので、ロガーを解析からコンマ1〜2アップを目標にしていました。コンマ5アップは非常にうれしいです😆要因は気温(5℃)もあるでしょうが、2ヘアピンの回り方とシケインの処理がうまくできてきたことかと思います。

ただ正直、本庄のターゲットタイムが他の車を参考にしてもよく判らず、目標としていた48秒台が速いかどうかも判断つかない状況でした。メタモンさんに伺ったところ、48秒台なら速いよと言われ、ひと安心。36アルトAGSでもセッティングと走り方次第で他車に負けない走りができることを確信しました☺️ただし、タイムアタック限定ですが。バトルとなると厳しいかな😓

alt

LAP+webへのリンク
alt

2ヘアピンとシケインですが、前回のログと比較すると判りやすいかと
2ヘアは前回2速、今回3速で回ってみました。2速だと旋回速度と加速の優位性がありますが、シフトアップのロスがあります。3速は旋回速度と加速は低くなりますが、シフトアップロスと相殺しても次のコーナーへの繋ぎに対しては有利だと判断しました。
シケインはバネのセッティング(10Kg+ヘルパー)の特性が見えてきたのでそれに合わせた走りでタイムアップ。ただし、タイムアップはしてますが、現状のセッティングでは切り返し時の車の挙動に不満があるのでメタモンさんに新たなバネの制作をお願いしてます。それが上手くいけば更にタイムアップの余地がありそうです。80馬力でも47秒台出るといいなぁ。
       Laptime    S1      S2       S3
前回 48.930  19.636 7.248  21.926
今回 48.436  19.485 7.190  21.594
alt

プロフィール

「@みつぼ~ お土産は稚加榮 明太子 切子でいいですよ☺️」
何シテル?   06/10 14:23
波多利呂です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 12 3456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

EVC7ブーストコントローラー変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 16:55:43
H1cup第1戦観戦&第2戦に参戦させていただきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/18 17:04:38
走blog15 S660sports H1cap 第2戦 in 筑波1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 19:00:31

愛車一覧

ホンダ N-BOX MK3号 (ホンダ N-BOX)
JF1からの乗り換え
ホンダ S660 holda17A (ホンダ S660)
中古で購入。 ゆるスポ仕様のサーキット走行 重量 930Kg + CVTクーラー サ ...
スズキ アルトワークス ブル〜ゲイル号 (スズキ アルトワークス)
アルト ターボRSからの乗り換えです。 サーキットでAGSとMTの違いを体感してみたいと ...
スズキ アルト ターボRS アルト18号 (スズキ アルト ターボRS)
スラストメタル 脱落によりエンジンブロー 修復できず、降りることとなりました。 AGSが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation