ども,高丘です。
レモン「恐らく2月最後の更新です」
はい。
えー,とりあえず3月予算の主力調達品は本日発注されました。
・ロジテック4TB(WD-Red)EN4000U3WR再生品
・USBハブ(3.0対応)
・ND16/62mmm
いつものごとくカメラ向けです。とはいえ当初予定より5万円以上コストカットを行っていたりします。
レモン「っていうかむしろどんだけのクオリティになる予定だったんだ…」
当初計画では2TB4連装HDD+ティッフェン可変NDとなっていました。
レモン「聞いた自分がバカだった」
シャロン「2TB4連装ってRAID組む気だったのね…」
みほ「5万円アップでも片付かないと思う…」
まず即行でHDDがコストカットされたのは言うまでもありません。とはいえ再生品でもWD-Redという中々贅沢な品物を投入しています。
※再生品→まあ初期不良で帰ってきた子を中身ごっそり変えてそのまま商品したもの。当然ながらお安い。外見は気にしないこと(そもそも大体がこの不良で帰ってきているため)。
で,ティッフェンですがそこまでやる世話ないだろうということで,22日の写真から逆算して何段光量減らすかを見極めた上で16番を狙い撃ちしました。これでA005のフィルターは決まりました。
問題はコンちゃんこと150-600です。95ミリというNDフィルターはケンコーの8番しか事実上ありません。1万もします。すんごく高いです。まあこちらは手元に来て撮ってから考えます。
シャロン「ホント,金かかりますわね…」
専門校時代,担任の先生が「カメラに手を出さないほうがいい」と言っていた意味をものすごくガッツリ体験している今日このごろです。
ですが,今日はまだ欲しい物話が続きます。
レモン「タイトルがタイトル…」
そうです。
次期レモンさんとなる遅い車話ですw
レモン「まだやってますよ。話の元ネタは25日の日記をご参照ください」
というのも,本計画はレモンさんの『株主』の一人である家族の承認を事実上通過してしまい,現在は高丘に全てが一任されております。つまり明日やりたきゃ明日にでもという体制が整っております。
レモン「恐らくオイラの乗り心地を嫌ってるんだろうなあ。純正足ですら堅いって言われたもんな…」
で,25日にこの話を晒した結果,コメント以外にもいろいろとご意見を頂いたりしたんです。なんでちょっと回答していこうかなあというのと,あともうひとつの問題を加えた選考をします。
まずは……
・どれも容量が少なくないか?シエロさん乗らないんじゃ…。
シエロさんの搭載能力に関してはレモンさんと同等程度の利便性だったらいいやという程度に考えています。問題はそこからカメラ機材を載っけられるかという話だったりします。ちょっと説明不足でした。最悪,シエロさんも同時置き換えというプランもないこともないので…。
とはいえ,容量と愛着だけならどの候補にも優っているクルマは存在します。それがこちらです。
VWヴァナゴン(T4)
また妙なチョイスですいません。3Y積んだタウンエースでいいじゃないかって?たしかにそれ最強なんですが,つまらないじゃないですかwww
積載能力と室内の快適性は日本車を超える実力を持ちます。見た目以上に大きく広いんです。シートアレンジも日本的自主規制をスルーしている都合上.かなりの自由度を誇ります。
そして何より愛着があるんです。仕事で1台扱ったことがあって…大変でしたがすごくかわいくてですねえ。外車らしいところはもちろんガッツリあるんですが,冷静に見定めるとなんともシンプルでわかりやすい構造をしています。
本計画では縦置きエンジン優先なので,若干立場が弱いですが決して悪くはない信頼性と整備性はあります。十分候補に成りうるでしょう。問題は同じこと考えている人が多数いるようなのか中古価格が高いということですw
次。
・S150クラウンセダンのフェンダーミラー仕様でOK!

これですね…。
実は途中まで候補入りしていたんです。もちろん最安グレードでw
レモン「3リッターはいらないのです。あくまでも2.5リッター」
信頼性と頑丈ぶりは仕事でいやというほど知っています。整備性の良さもよく知っています(歴代クラウン目線という注釈あり)。球数も一定数あり価格もこなれています。すごく的確なんです。
ただ問題はこれと大体同じのが会社の社用車として所属していること。ものっすごく被ってしまうんですwなので候補としてはちと弱い立場にあります。
・横置きでもいい子はおらんのか…。
ヴァナゴンはいい子です!(確信)
レモン「いや,それ以外で」
となると中々いない…。それにキャラが今と被ってしまうというのがなあと。あくまでも遅いクルマというのを売りとしているので…。
シャロン「じゃあ今よりは遅いということにしてこう……音はいいとか足回りはスゴイとか信頼性はいいとか…」
みほ「あと…未練とか・・・w」
未練か…。ならば1台あります。
AE111レビトレ。
もちろんスーパーストラット以外は認めません(キリッ。
レモン「そうだな」
元々,某氏の愛車だったのが111。いい思い出が多い上に中々未練たっぷりの最後を迎えてしまったあの名車をもう一度という考えは未だにあるのです。スーパーストラット+黒ヘッドというロマンしかない装備は280馬力ですら魅力でハートを狙いうちなんですよこれもう…。
機械的な信頼性ももちろんあります。そもそも4Aという時点でパーツ面の心配は殆どありません。足は純正で十分なので気にしてはいけないのです。
みほ「あの~…」
はいそこのみほさーん。
みほ「パーツがあるのはいいと思うけど,そもそも交換することを考えなかったらどうなるのかなあ?」
シャロン「え?壊れたらどうするの…」
うん。逆の発想もしかりです。
111並のロマン装備を持っていてパーツの面で心配ありありだけど,新しい車体しかなければ,それが10万キロまで持てば,そして何より安ければ…。
つまり走ルンです4輪版をということです。
かなり無茶な要求ですが,ないこともないのです。
それがこちら…。
プロトン・サトリアネオ
一同「なんだかいろいろ突っ込みどころ満載なのきたあああああ!!!」
シャロン「え?それってまだ日本に新車在庫あるの?」
あるそうです。しかもそれなりにお安くなるという回答を頂いております。
みほ「確かにパーツ無いかも」
それがとても微妙です。元々こやつは4代目ミラージュの従兄弟です。まあプラットフォーム単位で差異があるので血は薄いですが,それでも似ている箇所は多数あります。まあ三菱の息が掛かっている新興国開発車はだいたいこんなもんですが。
なのでパーツはどこまで使えるか確保できるか不明です。が,それでも新車在庫がある以上そこから10万キロくらいまでは乗り潰せる耐久性はあるものと思われます。
レモン「ロマン成分の内容はよく知っている」
そうです。どこがロマンなのか…。
わずか113馬力のエンジンパワーを支える足回りが……
・四輪独立
・リヤに至ってはマルチリンク
・そして何より四輪ディスクブレーキ
というわけのわからないトチ狂った仕様となっているのです。そして何より見た目です。3ドアハッチ!!
レモン「そう言えば,LSDやら車高調やらやる気になれば…」
在庫有るというのであれば可能。
特にLSD標準装備となるタイプB仕様があればロマン度は更に倍増されます(そこまでの話は聞いてない)。もはやここまで来ると111に勝るとも劣らない謎ロマン満載となります。
というわけで現在の候補車種は……
・光岡ガリュー初代
・ダイハツ・ミゼットカーゴ後期型
・シトロエン2CV→VWビートル
・トヨタクラシック
・VWヴァナゴン
・クラウンセダンS150
・AE111レビトレ
・サトリアネオ
レモン「え?ビートル?」
某筋より『その用途だったらむしろVWのほうがいい!!(確信)』というご意見をいただき,実際そのとおりっぽいので変更となりました。
とはいえなんでしょうこの選択肢。まったくもって意味がわからない。