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イイね!
2018年11月16日

あの日のカスタムプラン。

あの日のカスタムプラン。 乗り換えてしまいましたが今日はCB1300SBの納車記念日で、あれから5年が経ちました。

なかなかお気に入りの1枚・・・。


実は乗り換えを決心する少し前、いっそ大幅にカスタムしてしまおうか?ということも考えていたので今回そのお話を。
その時にすぐ語るつもりが延ばし延ばしにになり・・・。
(車はチューニングといいますがバイクはカスタムというのが自然ですよね~なんでだろ。)

僕が乗っていた2006年式SC54型 CB1300SB。
とてもいいバイクでしたが乗り込んでいって気になっていたところや「ここがこうだったら」というポイントが何点か。


まずはやはり重さ。
単独で走っている分には気がつかないのですがブレーキングや何気ないコーナリングで軽量な車両との違いを強く感じます。
コーナリングでの重さは車体の重さはもちろんフロントタイヤの依存性の高さによるものも大きい。
エア圧やタイヤサイドの摩耗などの状態変化により切れ込みが顕著にあらわれました。
カーブはもちろん交差点での右左折などでもハンドルが切れ込み車体が立つのでこれを押さえる・・・のがツラいところでした。
タイヤ交換したてはとてもスムーズで気持ちよく乗れるものの気がつけば。
エア圧はむしろ高く調整していましたがもう少し高くてもよかったのかも。
まぁこれはCB1300に限らず重量級に現れやすいのでしょうね。


そしてもうひとつ。
楽しく走る際に気になっていたのが・・・パワー!そしてギア比。
大排気量がモノをいうトルクフルなエンジンですが、美味しく使える回転数は5000回転から7000回転まで。
それ以下だと谷があるのかもたつくし、レブ付近(~8000回転)は落ち込む。
もう少し美味しいゾーンが広ければ、使えれば・・・。
そこで興味を持ったパーツがいくつか。


まずひとつ、ビッグスロットルボディキット。

ヤマモトレーシング製です。
開発ストーリーはとても興味深いものでした。
もう少しパワーバンドは広がりそうですし美味しい部分はさらに力強く使えるんだろうな。

ふたつめ、6速ミッションキット!

こちらはアオヤマから販売しているドリームクラフト製です。

純正ではワイドな5速ミッションが採用されています。
走る上では2速3速がメインで、例えば1速は低すぎて使いにくいし4速は回転が落ち込んでしまう。
ワイドゆえ2速か3速かで迷うことやどちらも合わないことも。
こちらのクロスミッションならばうまくエンジンの回転を繋いでいけるのはもちろん様々なシチュエーションをカバーできることでしょう。
2014モデルからは純正で6速となりましたが、これとも異なり低いギアも有効に使えるギア比になっているところも大きな魅力です。


それと・・・オーリンズのフロントフォーク。

パワー関係ではありませんが前に乗って感動したMT-10SPの足回り。
あのシルクを撫でるような動きになるのか?
そもそもフロントフォークの変更でどう変化が現れるのか?
乗り心地やコーナリングもよくなるのでしょうか?
とても興味がありました。



スロットルボディも魅力的ですが実用的なのはミッションなんだろうな。
ギア比って重要なファクターで同じエンジンでも大きくキャラクターを変えてしまうんですよね。
また、エンジンの特性との相性もとても大事・・・だといろんなバイクや車に乗せていただいて知りました。
合わせてスリッパークラッチを組めばとても効果的でしょう。

しかーし!
言うまでもなくいずれも高額なパーツでスロットルボディが28万円、6速ミッションが33万円、オーリンズのフォークが28万円!!
自分で組めるわけもなく専門ショップへ依頼すると工賃はいくらかかることでしょう。
少なくともミッションは10万円以上かかるようで(汗)
そしてそこまで手を加えたとしてもCBがCBRのように走るようになるわけではなく・・・。

とは言え。
そこまで突き詰めたCB1300、とーっても面白そう!
あの豪快なライディングがさらにアグレッシブに!?
楽しいだろうなー乗ってみたいなー!



今回の話題はそういう走りに関しての話でして普通に乗る上では重さはともかくパワー不足に思うことはマッタク無く。
大前提として乗る人が乗れば、というところもありますし。
それでもツーリングする上ではやーっぱりオーバードライブギア、6速は欲しかった・・・。
これからSC54を選ぶ方はゼヒ6速が採用された2014モデル以降を選んでください!
そういえば新型は2018年モデルからパワーがあがりましたがファンネルや燃調関係も輸出仕様同等なのかな。

僕はいろんな理由で乗換えを選んでしまいましたが軽いし6速あるし(笑)満足しています。

しかしCB1300SBはいつまでも忘れられない、思い出深い1台です。
今度乗り換えたからこそ感じるポイントなどをまとめますね。



最後にSC54のモディファイを得意とするオートショップアオヤマのデモ車、レース車を・・・。




かっけー!
レース車両の速そうな雰囲気もそうですがデモ車の完成度の高さ。
全体的にまとめられていて、カスタム車にありがちなギラつきがない。
まさにコンプリート車・・・こういう仕上げ方が好みです。
こんなCBに乗ってみたいものだ。


※注 アオヤマのHPのサイトへのリンクが全て警告が出てしまう・・・。
ブログ一覧 | CB1300SB | 日記
Posted at 2018/11/16 19:00:18

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