• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月14日

鳴らしチャイナ。

鳴らしチャイナ。 主にロックなどでアクセントに使う鍋のフタ。

もといチャイナシンバル。
「チャイナ」と呼ばれますね。

こっちが表なんですよ。

アタック音を出すためだっけかしら。

高く設置されたチャイナこそロックドラムの象徴だと個人的に思っていますが・・・。




ZENNという中国製の安いものですがこれが逸品。
さすが中国製?

ミニチャイナのほうがすぐ割れてしまいましたがメインで使っているものは10年は使っているはずですが割れません。
使う頻度もクラッシュほどじゃないというのもあるかもしれませんが・・・。
チャイナに限らずZENNは使えますよ~。


チャイナ以外にもいろんな(アクセントに使う)シンバルがあり、たとえばスプラッシュ。


穴あきシンバル。


重ねシンバルなど・・・。


シンバルというのは割れしまうこともありますが。


一応、切り取って使うこともできます。

耳で聞くと変な音ですが録音してみるとちゃんと鳴っているから不思議。


そうそうドラムの音も録音の仕方や聞き方次第でまるっきり変わってしまうもので。


たとえばこのシーンとか。

ここだけビデオカメラかなにかからの音だと思いますがバタバタと薄っぺらい音になります。
レコーディングに近い設備になるとタイコのひとつひとつにマイクが設置されていてそこから音を拾い・・・エフェクターとかも使っているのかな。
まぁいろんな録音方法はあるのでしょうがごめんなさい語っておいて詳しくはありません(笑)

でもまぁ音楽番組なんか見てても「あぁこれはエry
いやいや1曲2曲のためにセッティングしていられないので仕方ない。


そんなモノなどを駆使してドラムを演奏しています。

音が華やかになり聴き応えが変わってきます。

これらはまだ一例でまだまだたくさんの機材がありますよ。
紹介したシンバル類(アクセント)の使用はもちろん基本的なセットであってもここはハイハットで刻もうかな、ライドで刻もうかな、などいろいろ考えるのがドラムの難しいところでありセンスであり。
同じシンバルでも銘柄でまったく音は変わってしまいますし。
高ければいい音するかといえば必ずしもそうとは言えなかったりも。

でもやっぱり値段が高い(音の良い)機材を使っていると気分いいんですよね~♪
うまくなった気さえします。
そう!バイクで言うとマフラーを換えると気分がいいし速くなった気さえすると思うのでこのあたりはまさしく同じところ。
このあたりにシンパシーを感じます。

機材の話でしたが同じフレーズでも使いどころを変えるだけで引き立ったりクドくなったり。
ここはこう、ここはこう・・・などとやっぱり頭を使う楽器かなと思います。
僕としては。


でもなんだかんだ言って一番大切なのは!

リズム感だよねぇ・・・。

ブログ一覧 | ドラムの話 | 日記
Posted at 2019/02/14 18:45:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🚘愛知渥美半島1周&道の駅巡りを ...
TOKUーLEVOさん

電源の無い倉庫にソーラーライトを取 ...
ランクルマニアさん

京都北白川らーめん魁力屋
morio_kさん

またまたーーーー💕
RC-特攻さん

【お散歩】10分400円ですってー ...
narukipapaさん

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

この記事へのコメント

2019年2月14日 21:15
「そこにシンバルがあるから」と、高さ2m20cmのシンバルをキックする某アーティストも好きなのです・・・って関係ないか(笑)
マフラーの例え、面白いですね。
音楽の事はよく分かりませんが、バイクやクルマの官能的な音と同じく、周囲の空気を震わせて気分が高揚するような音ってことですかね?
コメントへの返答
2019年2月14日 21:37
よくわからなくても触れていただけたらな~と思っていましたがコメントいただけて嬉しいです^^;

それもすごいですよねww
前回のプレイスタイルとして関係大有りです。
しかし!ドラマーとしてはシンバルを蹴っても音はたぶん・・・(そうじゃなーい)

いや~高揚しますしドラムに限らずみんなそうだと思いますよ!ロックは特に。
自分の演奏で音を震わせるというかもう圧倒させたい?(笑)
ボーカル含め内心そんな気持ちで演奏しているはず。
少なくても僕はそうです♪・・・まだまだですがorz
2019年2月14日 21:55
高校の時使用していたYAMAHAのレコーディングカスタムよかったなぁ~
ラック組んでルナシーの真矢と同じセットにしてた(BelieveのPVと同じセット)。
メインハットはセットの関係上ワイヤーハットだったし。
当時はジルジャン。ジルジャンのチャイナはHiとLowがあって… 重ねも18チャイナ+17ミディアムシンクラッシュ+12スプラッシュと…
懐かしくなってきた^_^;

パイステはいいよ。マジで!
コメントへの返答
2019年2月14日 22:11
機材も挙げればキリがないですよね~。
見ててわかると思いますが今はアキレスにこだわらず自分の叩きやすいように組んでますよ。
僕が使ってる(使ってた)チャイナも安物だけにバラつきがあるのか確かハイとして出品されていた中古を左側につけてました。
「左は・・・ハイかな?」となんとなく!

経験は少ないですが実際に鳴らしてみてパイステはいいな~と僕も思います。
ただ先日久しぶりにゼンのクラッシュも鳴らして「ゼンもナルジャン!」と実感してみたり。

プロフィール

「美しい...」
何シテル?   04/29 18:42
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。と申します。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 ツーリングからサーキット、たまにモトクロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

サスペンション交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 23:18:33
赤い全輝-ZENKI-86 '16 夏秋 間瀬スペ仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 12:14:24
車高調スプリング交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 23:37:45

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
86じゃない方。 ホンダのハイブリッドスポーツやスズキのオフロードバイクでもなく... ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
小柄で小粋なミニバイク。 原付から始まりビッグバイクを経て再び原付に戻ってきました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
手軽で手頃なオープンエア!
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
まさかの二号機... シャシの細かい箇所からエンジンの内部までイチから組み直しました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation