• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田舎の人。のブログ一覧

2012年12月13日 イイね!

消耗品。

消耗品。先週注文した品が届いた。
前後キャリパーのシールキット、フォークシールキット、そしてフォークオイル。
距離も走ってるしやってやろうかなーと揃えてみた。

ホントはポチポチとサビ出てきてるからキャリパーピストンもと思ったけど今回はパスしペーパー当てておこうかなと。
フォークはスライドメタルもーとアドバイスいただきましたが5万弱じゃ大丈夫という記事もあったので様子見。
もし痛んでれば次回か追加注文しよう。
キャリパーはともかくフォークはばらしたことないので大丈夫かな。
シール交換程度は簡単だそうだけど。
あと油面調整でしたっけ?
ちなみにヤマハのオイルにしたのは油脂類に定評があるため。
エンジンオイルもと思ったけどG2くらいで充分だろうしリッター1000円なんでね。

キャリパーといえばギャグの人がVTスパーダのキャリパーOHしたら見違えるように効くようになったらしい。
ホーネット250はブレーキが甘いと見ることがありますがラジポン入っているおかげか不足を感じたことはない。
でもこれも距離が距離だし。

あと40万キロオーバージェイド乗りの方にステムベアリングは5万キロくらいでと言われてどうしようかなぁと一考。
作業がめんどくさそうってのがまずイチ。
それと今のとこ症状は出てないので。
どうせならやっておくにこしたことはないでしょうけどね。

ホーネットはまだ大丈夫だろうけどホンダだからなぁ気になる部品は買い置きする?
そのうち部品はあるのにバイクがないってなったりして・・・^^;

フロントやるんだしリヤサスもと思ったらたけーのね一本で3万5千くらい(´◡ฺ`)
K11の純正ショック一台分揃うんじゃないの。部品屋のおっちゃんにも「リヤサスも頼んでおいたから♪」と何度も言われ笑
社外リヤサスも10万近くするしなぁ。
そこまではさすがに・・・。

まあぼちぼち手を入れていこうかなと思います。

関係ないけどアキレスがかっこいいので動画置いておきます。

エフェクター使ってるとはいえパァーンとチャイナの破裂音が気持ちいいなぁ。
Posted at 2012/12/13 22:03:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホーネット250 | 日記
2012年12月12日 イイね!

ミサイルマン。


発射のアナウンスを聞いたのは会社の車の中でした。
すぐこの曲浮かんで・・・リクエストしたら流れたのかな?笑
したら90年代くらいの曲がランダムに(といってもだいたい決まってますが)流れる番組でミサイルマンが流れ出して笑ってしまった。ついでに好きな曲が多めに流れた。
まあ笑い事じゃないですが笑い話にできるようでよかった。

昨日ナイスなサイズ、そして山があるスタッドレスが廃タイヤ置き場にに転がってたので許可を得てギッてきました。(許可はホントだよ!
乞食かよってねぇ。
ダンロップの165/70R14というもので山も7分前後。
タイヤ外してみるとリヤで擦ってたのは泥除けでした。
外せば擦らないかなーと思ったけどせっかくなんで。
履かせたところいい感じ。
CG10なら165くらいがちょうどいいのかな。
ロードノイズはあんま変わらないのね。
偏平率5しか変わらないしほとんど一緒だろと思ったら意外と違うもんだな。※確認したら夏タイヤは60でした。
外した185のほうがタイヤ太くて積もったらいいかもしれないけど積もったらだもんな。
今のとこ積雪ゼロ。
せっかく履いたし雪道ドライブいってみたいけどもね。


今日は12年12月12日。
もっと言えば更に12時12分12秒ともなったわけだ。
そんな日にまさかのお友達お誘いをいただいてしまいましたありがとうございますm(_ _)m
こちらからも誘おうと思いつつそのままになってしまっていました^^;
お友達のイイね!からいろんな人の記事を読ませていただきたまにコメントさせていただいていたりしますがお友達登録は比較的少人数。
周りからすれば知り合いの知り合いというのか「あ、あの人ね」くらいな認識なのかな。
お友達といえば最初のお友達さんは空線さんでしたね、お誘いいただいたときはなんとブログ記事を書き始める前でした。
温泉さんはみんカラ始める前からK11関連で知っていた方でしたしね。
スタビ関連で知ったんだっけかなぁ。
他にはバイクつながりの方など。
あと同じスーパーRAP履いたK11の方がいてそのK11を参考に(というかもうパクり^^;)今の姿にしてみたんですよね。
ある日みんカラやめてしまって残念です。

そういえばこんな自分でもMyファンが何人かいらっしゃいますね。
どんな方だろう。ありがとうございます。
そして名を名乗ry

一応K11メインながら記事はバイクメインになりつつありますが今後とも気ままな田舎の人カラにお付き合いください^^;
Posted at 2012/12/12 22:04:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年12月10日 イイね!

冬支度。

7連勤のうちいろいろあって寝腐ってました。
K11後期を見てみたですが思い出しいくつか追記してます。
ブザー音やタイヤの指定圧等・・・。

で、こんな動画を見ました。

古くてもスタッドレスは履くだけ違うようですね。

というわけでスタッドレスを履くことに。
実はもう10年近く履いてません。
今年からは事情が違うので・・・。

こちらが手持ちのスタッドレス。

何年前か知り合いから安く買ったYOKOHAMAの。
00年製と01年製が二本ずつ。
ヤマはあるしはかないよりはマシ。
サイズは185/65R14。

バランス取り貼り付けつかおうかと思ったけど面倒になりあまりやりたくないけどウエイトは打ち込みで。
組むだけ組んでバランスはタイヤショップ出したらうまくやってもらえるのかしら。
貼り付けはリムんとこに貼ればいいのかな?
ちなみにm13用ではなく塗られたものなんでバランスウエイト剥がすとそこだけ白い。

とりあえず履かせた。

なんかだっせぇwwタイヤもっこりwww
というか履かせてから気づいた。
あれ、フェンダーとのクリアランス・・・。


ハンドルフルロックさせるとカバーと軽くだけど擦る。

段差でリヤタイヤが泥除けかなんかと擦る。


フルロックさせる機会なんて駐車時くらいだろうけどリヤは少し大きく沈み込むとギャーッと擦る。
車高調なら上げられるだろうけども・・・。
まあ当たるというより擦る程度だし走れなくはないけどさ。
あとロードノイズがもう笑える。

うーんしかし車高上がったななんかシュールすぎて可愛さすら感じる気もする。
ホイールだけのバランスもみたけどあまりゆがみはなさそう?
バランスでゆがみを見れるかわからないけど。
そいやヘタな中華製アルミホイールより国産鉄チンのほうが断然バランス取れてるのね。

タイヤの前にオイルも交換したけどやっぱいいね。

さあ今年は降るというか積もるのだろうか。
どっちにしろいざというとき履いておかないと困るしね・・・。

Posted at 2012/12/10 14:12:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | K11 | 日記
2012年12月06日 イイね!

K11後期を見てみた。

機会があったのでまじまじと観察してみました。
街中で見かけますがこう見る機会はなかったので。
自分のは平成9年式でその後期は13年式。
自分のも大きく分ければ後期だと思いますが中期とか後期の前期という認識でいます。

見比べて感じた印象を書いてみます。

おメメ。
ライトがマルチリフレクターでキラキラお洒落。
スッキリしてますし今風でいいですよね。
しかし自分はあえてのカットレンズ式でというこだわりをば。
ナンバーが当時の二桁出しそのころのままで・・・という^^;
もし中古で3桁ならとっくに後期なり台湾のくっつけてます。

テールランプは個人的には派手だなぁ。
中期くらいがいいかな。

メーター。
オドメーターがデジタル。
この辺はなんとなく知ってたけど警告灯や水温燃料計も違うのね。
中期のは前期と同じかな?

カーステ。
オプション次第でもあるだろうけど俺のとだいぶ違う。
時計見やすい。

ドアミラー。
形が違う!
これもオプション?
電動格納でした。
俺のは向きのみ電動。

ドリンクホルダー。
ドアについてる。
スタイリッシュだけど強くドア閉めると・・・?
俺のはセンターコンソール上にあるけどDAPだなんだが邪魔で使えず送風口に後付してます。
カーステ変えたら使えるようになるからそのときは外すけども。

ヒジ置きがない。
これはオプションなの?
俺のK11はヒジ置けるところがあって開けると小物入れになってます。
サイドブレーキ下も何もなくカーペットだった。

シートポジションを上下できる。
これはオプション?

ボンネットのロックが違う。
勘違いか?確認し忘れた。
今回のはロック解除を横にずらしたけど俺のはロック解除を上にあげた気がする。

エンブレムが豪華っぽい。
立体的ですね。

モール類。
塗装されてますね。
これは樹脂のまんまはともかく黒のほうがいいような。

ブザー音。
俺は安っぽいけど後期はデジタルな?音になってました。
ピー、ピーではくピピピ、ピピピと。

タイヤエアー指定圧。
同じかと思ったら高くなってる・・・。


同じだなーと思ったのはダッシュボード周り。
まあ当たり前だけどもね、一瞬あれ俺の?みたいな錯覚起きた^^;

そしてK11の愛らしさ!

それと俺のK11に限った話だけど純正シート純正ステアリングだなーと・・・笑
15万近く走っているのでお疲れなのがアイドリングの音が違う気も。
ドアヒンジもへたっていて開け閉めが・・・。
最近クラウンハイブリッド触る機会があったのですがドア閉める感覚はすげーね笑
トンッと重いというか重圧感があって。

最終型のリヤワイパーは興味あるけどな~。
中期につけるの大変なんでしたっけ。

まあそんな感じでしたハイ。

俺の。
ステアリングスプラインひとつずらしたいけどまたソケット薄く加工しなきゃダメかな・・・慣れてるけど。
Posted at 2012/12/06 21:17:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | K11 | 日記
2012年12月05日 イイね!

タイヤ何にする?

タイヤ何にする?ホーネットですがK11も多少気になる。
この記事を見かけた方何か知っていればアドバイスください^^;

まずホーネット。
バリバリハイグリップもいいけどツーリングも行く。
となるとスポーツツーリングタイヤ(でいいのかな)になりますね。
クルマと違って(あるのかもしれませんが)最近のタイヤは複数のコンパウンドが使われています。
センターにはロングライフな硬めの、サイドにはコーナーでよくグリップする柔らかめのコンパウンドという風に。

で、いろいろなタイヤがあるわけですがいくつか候補を挙げると。

ブリヂストン BATTLAX HYPERSPORT S20

これが現在のタイヤ。
履いていたBT-016は前オーナーがツーリングメインだったため真ん中ばかり減りヒビが入り始めたので後継モデルのS20に交換。
自分のレベルの話グリップ、フィーリングはすごくイイ。
ただ謳う文句とは逆にけっこー減る。他の人の印象覗いてもそんな感じ。
最初からそういうもんだとわかっていればそう思えたけども・・・5000キロちょいで残り2、3分山。
一説では暖まってからの耐摩耗性がいいとかなんとか。
でもカス出るしな。
ライフを納得できるのであればオススメ?

ダンロップ SPORTMAX Roadsport
S20と迷ったもの。
クオリファイヤーの後継モデルのようですね。
速さより巧さをというコンセプトのようですが巧さより速さだなーてのと後継だということでS20に。
S20のレビューは結構見かけますがロドスポは少ない。
ライフも"?"
攻めても高速走ってもあまり荒れずサラッとしていてイイというのを見かけますが。
でもそれとは逆に荒れてしまったというのも。
まあ車種や空気圧温度などで多少変わるでしょうけども。
勝手な予想ではS20と似たようなもの?
まあなんだかんだ候補のひとつ。

ダンロップ SPORTMAX Qualifier II
そのクオリファイヤー2です。
型落ちなんで安いとこは安い。
結構レビューも揃ってるしよさそう。
ただコンパウンドの違いが表面にはっきり出やすいようでそれがカッコワルイ?


ダンロップ SPORTMAX α-12

またまたダンロップ。
特別好きというわけではないけど選択肢が多め。
これはハイグリップなジャンルでロングライフといってもあまり期待はできなさそう。
今履いてるのと同じくらい?
ここまでのグリップは必要ないかな・・・でもあればあるだけいいとは思いますけどね。
加速減速もグリップに関わりますしハイグリ楽しいし。
ただ欲しいライフはなさそう。

メッツラー SPORTEC M3
聞きなれないメーカーかもしれませんがドイツのメーカーで歴史あるメーカーだそうで。
現在は後継M5が出たせいかなんなのか安く出てます。
コンパウンド(剛性?)が硬く接地感が薄いがグリップするしライフもいいそうで。
パターンはどこぞのパイロットなんとかに似てますが・・・どっちが先立ったっけかな。
フロントのパターンが原付っぽくあまり好みではないけどね。

ブリジストンでα12と同ジャンルにBT-003STというのがありライフもグリップもオススメだそうです。
が、フロントのサイズがないッ
F:130/70ZR16 R:180/55ZR17というサイズですがフロントのサイズが特殊なため履けるタイヤがだいぶ限られます。
CB400SFの足回りを流用するのもホーネットなりのカスタムなんですがそこまでする気にもなれないしやはり太いタイヤの見た目が好きでもあったり。
ミシュランですが現在ラインナップにフロントのサイズがないんですよね。

なんだかんだロドスポかクオリファイヤー2かなと。
型落ちながら確実な?クオリファイヤー2を入れてロドスポの情報が増えるのを待つのもいいかな。
あと無くなる一方だしね。
M3も安くいいなーと思っていたけどクオリファイヤー2のほうがいい・・・かな?

ホーネット250は正直とってつけたような太いタイヤなんで寝かせると足がちと。
でもまあ慣れでもあるし速い人はなんだって速いからね。
好きだし。

まあライフは10000kmは行って欲しいなーなんて。
つーか高いよねバイクのタイヤ・・・。
そういえば昔ヨコハマも2輪のタイヤ作ってましたねぇ。


K11のほうは具体的にはあまり。
空線さんが愛用するダンロップZ2(またダンロップ笑)は気になる。
ただ通勤メインだし・・・バイクについてはいろいろ見てますが車のタイヤはあまり知らない^^;
スポーツタイヤもしくはスポーティタイヤぐらいがいいのかな?
今はいてるのはファルケンジークスです。
街乗りにはほどよく気に入っていますがそいや車でハイグリ履いたことないなーと思ったり。
ヤマ、もっと楽しくなるかな?
まあまだ今のタイヤ使えるしまだ先。
知り合いはナンカンあたりオススメしてます。
ドリフトのフロントにも使ってみたけど充分だそうだしそれくらいならイイかなーと。

あ、冬タイヤやっぱ履いとかなきゃな。


まあ何かあればアドバイスお願いします。



Posted at 2012/12/05 21:36:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「多少のアンチコメントで気に病むぐらいならインターネットやめちまえというのは今や古い考えか。」
何シテル?   06/16 01:22
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。と申します。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 ツーリングからサーキット、たまにモトクロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
23 4 5 678
9 1011 12 131415
16 17 1819 20 21 22
23 242526 272829
30 31     

リンク・クリップ

BRIDGESTONE POTENZA RE-71RS 215/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/10 23:10:56
アクセサリーライナー取付の下準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/20 23:44:15
アクセサリーライナー取付本番(余談) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/20 23:44:13

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
86じゃない方。 ホンダのハイブリッドスポーツやスズキのオフロードバイクでもなく... ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
念願の普通なアシ車。 セレナ2号と呼んでます。
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
まさかの二号機... シャシの細かい箇所からエンジンの内部までイチから組み直しました。 ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
小柄で小粋なミニバイク。 原付から始まりビッグバイクを経て再び原付に戻ってきました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation