
今の2台を愛しつつも「いいな~」と思うバイクはたくさんあります。
基本的に
以前と同じですが今回は最近考えていたこと。
現在ゼータクにも2台持ちをしていますが正直のところ1台で満足するならそれに越したことはない。
2台を維持するのはお金もそうですが手間も時間もかかる。
そしてそう遠くない将来今ほどの余裕は持てなくなるでしょう。
どちらか手放すなら・・・と前々から考えていましたがこれがどーしても決まらない(-_-;)
・・・ならばいっそ2台とも手放して他の1台にする?
あ、それいいかも。
そうした場合何にしよう。
余裕なくなるとしたら今ほどバイクに本腰はいれないでしょう。
なら気楽な250ccでもいいかな~という気持ちもありますが4ストだと物足りなくなりそうだし400cc・・・じゃ車検あるし・・・。
どうせ車検あるならやっぱり大型か。
大型クラスで軽量コンパクトかつアップライトなバイクってないかな?
とりあえず思い浮かんだのはTRX850。

でも年式が古く状態のいいタマは少ない。
新しめの車種で他にナニかなかったかな?
・・・あ、MT!
MT-07!
アップライトなネイキッド、180kgほどの軽量コンパクトな車体、約70馬力のエンジン・・・そして安い。
いいじゃない面白そうじゃない。
ちなみに現行CB400SFで199kg56馬力なのでいかに軽く、そしてハイパワーだということが想像つくのではないでしょうか。
実際に(XSR700ですが)試乗してみたところとても軽く加速感はCB1300と同等かな。
いいじゃんいいじゃん。
これなら遠乗りはともかく日帰りでフラっと出かけることはもちろんワインディングを堪能することもできるし車に積んでサーキットも行ける。
・・・結局これまで通り遊びそう。
何にせよ気楽に付き合えそうなバイクです。
「いやいや、MT-09は?」とお思いの方もいらっしゃるかと思います。
これも面白いバイクですが"250cc~400ccクラスの車格"と考えた場合車体がちょっと大きい。
大差はないのだけど09ならCBR1000RRのままでいいんですよね。
あくまでパワーのある400ccというイメージですから。
ただ足回りがプワー、バネだけって感じ。
もし乗るならカヤバの足は必須かと考えていますが・・・。

前後で20マンするんですよね。
今現在1万キロ未満の中古車で乗り出し額が平均60万円、カヤバの足やバックステップ、タイヤなどを入れると・・・ざっくりと80万~90万円。
あれ・・・安くない。
これに近い車種となると690dukeがありますが。

物によってはこっちのほうが安くスペックは上ですがトラブルが怖い・・・。
もう少し出してMT-09SP買ったら?っていう話にもなってしまいますが・・・。

オートシフターもあるし魅力的ではあるんだけどやっぱり07のサイズがいい。
MT-07SP出ないかな~どちらかというと07はライトな層向けですから期待はできないか。
まぁ所有したらしばらく乗るでしょうから仕方ないかなとも思ったりも。
・・・もしくは!
MT-10SPもイイなぁなんて。
こちらも実際に乗ってみてCBとCBRのいいとこ取りしたバイクだと感じました。
CBRのようなフットワーク、CBのようなしなやかさ。
そして両車にない独特なエンジンフィーリング。
どちらかと言うとこっちのほうが欲しい気持ちもありますが・・・高い!
新車で200万円、中古でも安くて160万円くらいかな。
変なこと言うようかもしれませんがバイクにその金額はさすがに出せませーん。
ノーマルならMT-07が3台買えるじゃん・・・。
それと航続距離が短くリヤタイヤが高い。
今回MTにこだわりがあるわけではないのですがコンセプトがちょうどいいかなって。
MTと言えばMT-01のような個性的なバイクにも乗ってみたいところです。

うーん、S2000にマニ割りした大型トラックのエンジンを搭載したような内容でしょうか。
こんなゲテモノ
(失礼)はバイクならではですし。
他ではやっぱりZX-14Rとか・・・。

意外かもしれませんがGPZやZZRの雰囲気も好き。
←キリンの影響。
でも現行車なら・・・その加速性能はもちろん顔つき、雰囲気がタマラナイ(笑)
当時のGPZやZZRも14Rのようなイメージだったのかな。
というか後継車か。
VFR800Xもいいですね。

足長系のゆったりとしたジャンルでV4エンジンにも興味あり。
この辺は変わらない。
ホンダのイメージが強いと思いますがブランドで選んでいるわけではないのでどの車種どのメーカーも魅力に感じます。
しかしこれらの車種は今のCB1300SBからわざわざ買い換えるほどの変化はあるかな・・・と思ってしまいます。
いやもちろん違いはありますが^^;
使い勝手はいいし大型なりに小回り効くしどちらかと言うとCBでジュウブンってことかな。
気心知れてるよき相棒って感じですし。
でもな~重厚さあふれる14RやRC45を由来とするV4エンジンを気軽に楽しめるVFRも魅力的。
変化で言えばこれまでと違うV4エンジンが面白そうだしポジションが楽でタイヤ交換、チェーン調整が簡単でCBよりは軽いVFR、という見方もできる。
いやいや超弩級のメガスポーツの加速力、存在感にも憧れるぞ。
・・・どれもこれも気にはなる。
うーん、バイクの楽しさで言えばCB1300SBですし動力性能を味わうならCBR1000RRですし・・・。
バイクとして好きなのはCB1300SBですが週末のワインディングやたまのサーキットを楽しむというある意味実用的なのはCBR1000RRですし。
いやスーパースポーツでツーリングに行く人はたくさんいますがラクじゃないし^^;
中間車種という意味ではトレーサーやNinja1000などがありますが・・・。

どれも実際に乗ってみて「イイけどこれじゃない」と感じました。
「国産車を2台買うより○○を1台乗った方がいい」と言われ、これも試乗させていただいて確かにその車種(メーカー)に魅力を感じるのですがやっぱりその1台だけでは満足いかなかったと思います。
CBやCBRには快適性なり動力性能なり、秀でたところに魅力を感じているのかな。
なんだかんだ言って今の2台持ちを続けられたらなというのが本望です。
どの車種も深い興味はあるものの乗り換える予算で維持やパーツ買った方が有意義かも。
ある意味では究極の2台を選んでしまったのかもしれません(笑)
それでももし次へ行くなら・・・今現在はやっぱりMT-07を選ぶかな。

でも中古車として並べられる愛車の姿は見たくないな~せめて知人に渡したい。
どのみち二台とも大した金額にはならないでしょうし・・・。
うだうだ語りましたがみなさんの考え企みがありましたら聞かせてください。