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田舎の人。のブログ一覧

2018年06月28日 イイね!

次に乗りたいバイク。

次に乗りたいバイク。今の2台を愛しつつも「いいな~」と思うバイクはたくさんあります。
基本的に以前と同じですが今回は最近考えていたこと。

現在ゼータクにも2台持ちをしていますが正直のところ1台で満足するならそれに越したことはない。
2台を維持するのはお金もそうですが手間も時間もかかる。
そしてそう遠くない将来今ほどの余裕は持てなくなるでしょう。


どちらか手放すなら・・・と前々から考えていましたがこれがどーしても決まらない(-_-;)
・・・ならばいっそ2台とも手放して他の1台にする?
あ、それいいかも。

そうした場合何にしよう。
余裕なくなるとしたら今ほどバイクに本腰はいれないでしょう。
なら気楽な250ccでもいいかな~という気持ちもありますが4ストだと物足りなくなりそうだし400cc・・・じゃ車検あるし・・・。

どうせ車検あるならやっぱり大型か。
大型クラスで軽量コンパクトかつアップライトなバイクってないかな?
とりあえず思い浮かんだのはTRX850。

でも年式が古く状態のいいタマは少ない。

新しめの車種で他にナニかなかったかな?
・・・あ、MT!

MT-07!
アップライトなネイキッド、180kgほどの軽量コンパクトな車体、約70馬力のエンジン・・・そして安い。
いいじゃない面白そうじゃない。

ちなみに現行CB400SFで199kg56馬力なのでいかに軽く、そしてハイパワーだということが想像つくのではないでしょうか。
実際に(XSR700ですが)試乗してみたところとても軽く加速感はCB1300と同等かな。
いいじゃんいいじゃん。
これなら遠乗りはともかく日帰りでフラっと出かけることはもちろんワインディングを堪能することもできるし車に積んでサーキットも行ける。
・・・結局これまで通り遊びそう。
何にせよ気楽に付き合えそうなバイクです。

「いやいや、MT-09は?」とお思いの方もいらっしゃるかと思います。
これも面白いバイクですが"250cc~400ccクラスの車格"と考えた場合車体がちょっと大きい。
大差はないのだけど09ならCBR1000RRのままでいいんですよね。
あくまでパワーのある400ccというイメージですから。

ただ足回りがプワー、バネだけって感じ。
もし乗るならカヤバの足は必須かと考えていますが・・・。

前後で20マンするんですよね。
今現在1万キロ未満の中古車で乗り出し額が平均60万円、カヤバの足やバックステップ、タイヤなどを入れると・・・ざっくりと80万~90万円。
あれ・・・安くない。


これに近い車種となると690dukeがありますが。

物によってはこっちのほうが安くスペックは上ですがトラブルが怖い・・・。

もう少し出してMT-09SP買ったら?っていう話にもなってしまいますが・・・。

オートシフターもあるし魅力的ではあるんだけどやっぱり07のサイズがいい。
MT-07SP出ないかな~どちらかというと07はライトな層向けですから期待はできないか。

まぁ所有したらしばらく乗るでしょうから仕方ないかなとも思ったりも。



・・・もしくは!
MT-10SPもイイなぁなんて。

こちらも実際に乗ってみてCBとCBRのいいとこ取りしたバイクだと感じました。
CBRのようなフットワーク、CBのようなしなやかさ。
そして両車にない独特なエンジンフィーリング。

どちらかと言うとこっちのほうが欲しい気持ちもありますが・・・高い!
新車で200万円、中古でも安くて160万円くらいかな。
変なこと言うようかもしれませんがバイクにその金額はさすがに出せませーん。
ノーマルならMT-07が3台買えるじゃん・・・。
それと航続距離が短くリヤタイヤが高い。


今回MTにこだわりがあるわけではないのですがコンセプトがちょうどいいかなって。
MTと言えばMT-01のような個性的なバイクにも乗ってみたいところです。

うーん、S2000にマニ割りした大型トラックのエンジンを搭載したような内容でしょうか。
こんなゲテモノ(失礼)はバイクならではですし。

他ではやっぱりZX-14Rとか・・・。

意外かもしれませんがGPZやZZRの雰囲気も好き。←キリンの影響。
でも現行車なら・・・その加速性能はもちろん顔つき、雰囲気がタマラナイ(笑)
当時のGPZやZZRも14Rのようなイメージだったのかな。
というか後継車か。

VFR800Xもいいですね。

足長系のゆったりとしたジャンルでV4エンジンにも興味あり。


この辺は変わらない。
ホンダのイメージが強いと思いますがブランドで選んでいるわけではないのでどの車種どのメーカーも魅力に感じます。

しかしこれらの車種は今のCB1300SBからわざわざ買い換えるほどの変化はあるかな・・・と思ってしまいます。
いやもちろん違いはありますが^^;
使い勝手はいいし大型なりに小回り効くしどちらかと言うとCBでジュウブンってことかな。
気心知れてるよき相棒って感じですし。
でもな~重厚さあふれる14RやRC45を由来とするV4エンジンを気軽に楽しめるVFRも魅力的。
変化で言えばこれまでと違うV4エンジンが面白そうだしポジションが楽でタイヤ交換、チェーン調整が簡単でCBよりは軽いVFR、という見方もできる。
いやいや超弩級のメガスポーツの加速力、存在感にも憧れるぞ。
・・・どれもこれも気にはなる。


うーん、バイクの楽しさで言えばCB1300SBですし動力性能を味わうならCBR1000RRですし・・・。
バイクとして好きなのはCB1300SBですが週末のワインディングやたまのサーキットを楽しむというある意味実用的なのはCBR1000RRですし。
いやスーパースポーツでツーリングに行く人はたくさんいますがラクじゃないし^^;

中間車種という意味ではトレーサーやNinja1000などがありますが・・・。

どれも実際に乗ってみて「イイけどこれじゃない」と感じました。
「国産車を2台買うより○○を1台乗った方がいい」と言われ、これも試乗させていただいて確かにその車種(メーカー)に魅力を感じるのですがやっぱりその1台だけでは満足いかなかったと思います。
CBやCBRには快適性なり動力性能なり、秀でたところに魅力を感じているのかな。




なんだかんだ言って今の2台持ちを続けられたらなというのが本望です。
どの車種も深い興味はあるものの乗り換える予算で維持やパーツ買った方が有意義かも。
ある意味では究極の2台を選んでしまったのかもしれません(笑)

それでももし次へ行くなら・・・今現在はやっぱりMT-07を選ぶかな。

でも中古車として並べられる愛車の姿は見たくないな~せめて知人に渡したい。
どのみち二台とも大した金額にはならないでしょうし・・・。

うだうだ語りましたがみなさんの考え企みがありましたら聞かせてください。







Posted at 2018/06/28 18:58:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | バイクの話 | 日記
2018年06月26日 イイね!

バイクの2台持ち。

バイクの2台持ち。やぁっとここ最近のツーリング道中記が終わりました(^^;)
ストックを放出できてスッキリ・・・。
また日ごろの出来事や思い付いたことをつづっていきますね。






僕はバイクを2台所有しています。
これについてよく言われたり聞かれたりすることがあるので今回まとめてみようと思います。

えぇと、改めて経緯を述べるとホーネット250をしばらく乗った後に長距離用としてCB1300SBを買い足しここから。
その後ホーネットがウルフと入れ替わり、そしてCBR1000RRに。

今現在CB1300SB&CBR1000RRという組み合わせが当たり前となっていますがよく考えてみれば贅沢ですよね。

よく考えなくても贅沢か。
一応CB1300SBがメインでCBR1000RRがサブ。
言い方を変えればCBは本妻でCBRは愛人と言ったところ?
CBは乗り味や頼もしさが気に入って、CBRはもともと憧れていたのと速いから・・・。

この2台持ちをしていてたまに聞かれることをお話してみようと思います。



Q,どっち乗ろうか迷わない?
A,たまに迷います。


右往左往することも・・・(笑)
一応、CB1300SBがツーリングでCBR1000RRがワインディングを楽しむという役割ですがCB1300SBでワインディングもとても楽しい。
CBR1000RRのこの上ない動力性能を堪能するのもいいしCB1300SBの大柄な車体を振り回すライディングもまた。
近場で遊ぶときに今日はどっちで遊ぼうかなぁなんて。
また、行き先が楽しいワインディングならCBR1000RRを走らせ日帰り500km程度乗ることもあります。
それ以上だと体力もそうですが荷物の都合が・・・。

実際乗る頻度としては週末は峠道へ行くことが多いのでやっぱりCBR1000RRかな。
しかしCB1300SBは一度に距離を走ることが多い。
のんびり流したいときならCB1300SB。
1年間での走行距離はCBの方が伸びますが大差はない。


Q,維持費はかかる?
A,やり方次第だと思います。

これは1番聞かれること。
基本的な維持費として大型バイク2台で普通車1台分というところでしょうか。
とりあえず毎年の自動車税が1台6000円、2年に1度の車検は1台4万円・・・それと任意保険。
ちなみにこの辺りの金額は400ccクラスから変わらない。
車と比べてと大きく違うポイントとしては場所を取らないというところかな。

そして維持費の中でお金がかかる消耗品としてはタイヤ。
頻度としてはCBはだいたい6000~8000kmごと、CBRは3000km~4000kmごと。
前回は1500kmでの交換になりました。早!
どちらも年に1、2回。
(できれば年に一度に抑えたい・・・)
ネットオークションを見張り新品はもちろん状態の良い中古を選んでいます。
ピンキリですが僕が選ぶのは前後で数千円から3万円弱。
交換作業は自分でやるので工賃はタダ。
タイヤのみならず各部整備等お金の換わりに手間をかけて節約しています。
人にやってもらえたら楽なのですが・・・そうもいかない。
燃費は2台とも平均17km/L。
1度の満タンで2000円~2500円、200km~250kmほどの航続距離。
維持費はやり方もそうですが走行距離や乗り方でも大きく変わる部分ですね。





さて、僕が言いたい2台持ちのイイところ!
それはどちらも"より楽しめる"こと。
簡単に言えば甘いものとしょっぱいものを無限に繰り返すアレですね(笑)
CBのしなやかさ豪快さでありCBRの圧倒的な速さ軽さであり。
互いのいいところより強く感じられます。

そして割り切れるというのかな。
例えば先ほども述べましたがCB1300SBはツーリング、CBR1000RRはワインディング・サーキット。
「ツーリングへ行くならCB1300SBがある」「走って遊ぶならCBR1000RRがある」ということで互いに割り切ることができる。
つまりCBR1000RRでグリップ力のある(ライフの短い)タイヤを選べたりCB1300SBを乗り心地(快適性)重視にできたり・・・など。
互いをより楽しむことができると僕は感じています。

ちなみに!
一時3台だったこともあるのですがお金はもちろん気持ちがまわらずまとまらなかったこともありました。
もちろん複数台所有している方もいますが僕の場合楽しめるのは2台までかな。


もし片方選ぶなら?と考えることもあるのですがどうしても答えが出ない。
バイクとして好きなのはCBだし動力性能で言えばCBRだし・・・。
今はいいとこ取りをした車種も存在しますが僕としては、うーん。

車種と言えばホーネット250とCB1300SBの2台だった時は排気量以外同じジャンルなのもありCB1300SBに偏ってしまい手放したという経緯もあります。
どうせ2台持つならジャンルを大きく分けたほうがいいのかなと思います。

また、排気量を分けるのもひとつです。
ツーリングは大排気量、日ごろのアシで小排気量など。
僕の場合田舎なので車移動が一般的なので特に必要とせず。
田舎生活なのもありますがバイク好きでも日常生活で乗りたいとまでは・・・思わないかな。
雨風の日もあればふと思い立って買い物して帰る日もあるので。
それにやっぱり休日にのびのび乗りたくて、非日常を楽しみたくてという気持ちがありますから。
とは言いつつ燃費いいし小さいバイクも楽しそうだなと興味はあるのですけどね。




こんなところでしょうか。
我ながらよくやるよなぁ。
楽じゃないけど好きだから・・・って。
寿司も焼き肉も食べたいですよね?
欲張りしてます。

でも正直のところ一台で満足するならそれに越したことはない。
お金も手間も時間もかかりますから・・・。
しかし1台に集中するだけなので維持費に大差はない気もします(汗)
それに今こそなんとかなっていますがゆくゆくはどうでしょう。
その時何を選ぼうか?と考えた時思い浮かんだ答えもあるのでそれは近いうちに。





Posted at 2018/06/26 18:32:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | バイクの話 | 日記
2018年06月24日 イイね!

初夏の裏磐梯ツーリング。

初夏の裏磐梯ツーリング。前回はコチラ。(6月22日アップ)




ということで!(4回目)

初夏の裏磐梯ツーリングでした。














こんなルート。

・・・よく見るとゴールドラインこそが磐梯山を走っていたんですね?(笑)

スカイライン以外はいつも通りのルートですが何度来ても楽しいルート、素敵な景色です。
新緑溢れる初夏のこの空気、景色が一番好き。
天気にも恵まれて何より。
スカイラインもやっとあの景色を見ることができてよかった。


ですが走った分・・・。


ブレーキダストやらチェーンルブやらでまた汚れてしまいました。

重たいだけにブレーキの負荷が大きいのか結構ダストが出てしまいます。

今度はリヤタイヤががが・・・。

やっぱり前後で新品組むべきだった?
この後(また)中古を手に入れ交換するのでした。
次こそは・・・と思いつつ有り合わせで^^;
まぁ安く済んでるんですけどね。


今回は450kmほど。

この後にも走ったので春の大型連休(4月下旬)から3000km近く走ってる・・・。

ちなみにトータルでは。

もうすぐ5万キロになるのか。
僕が乗り始めてからはもうすぐ3万キロです。

週末ライダー&2台持ちなのでそれなりに乗ってるのかな?(年間5000~7000km)
ツーリングでの頼もしさはもちろん走行性能でも飽きることなく。
大柄な車体を振り回す豪快なライディングがたまりません。
それでいて繊細さも必要だったり。
そして乗り手乗り方次第で表情や印象が変わるところがこの手のネイキッドの面白いところかな。
速くて当たり前のCBRにはない魅力も感じます。
(その速くて当たり前なCBRもたまらないんですけどね~その速さも全然引き出せてないし・・・^^;)

タイヤ交換時など各部気を使い点検はしてますが徐々にガタはくるのかなぁ。
ベアリングもゴロつきはないにしても少し緩くなってきてる気はする。
漏れはないけどフロントフォークもそのうち考えなければ。
ステムベアリングは交換したけどクラッチやらチェーン&スプロケットやら・・・。
ま~消耗品はともかく10万キロ台のCBもいるくらいですし大丈夫でしょ。



今後計画しているツーリングも楽しみです。


その1はコチラ。

Posted at 2018/06/24 18:46:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB1300SB | 日記
2018年06月22日 イイね!

初夏の裏磐梯ツーリング~その5~

初夏の裏磐梯ツーリング~その5~前回はコチラ。(6月20日アップ)

その1はコチラ。



中さんとは流れ解散。
下道を走ろうとしていたものの流れが悪く嫌気が差しワープ、高速道路へ。
タイムイズマネーですね。



とあるインターで降りましたが道端の看板をみてある場所へ寄ることに。


三春の滝桜!


滝桜として有名ですが葉桜もまた見事なんですよ~!


立派な幹。

すごい貫禄ですね。

花だけが桜の木じゃないって。

でも重そう・・・ww

僕以外にも訪れる人はもちろん記念撮影してる親子も見かけましたよ。


真冬の雪を纏っても見事ですし四季折々いろんな姿を見せてくれますね。


そんな寄り道をしつつ帰宅しました。

続く。
Posted at 2018/06/22 18:33:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | CB1300SB | 日記
2018年06月20日 イイね!

初夏の裏磐梯ツーリング~その4~

初夏の裏磐梯ツーリング~その4~ 前回はコチラ。(6月18日アップ)

その1はコチラ。




ゲッ!

白バイよりヤバい白バイに捕獲されてしまいました・・・。どっちが白バイだよって?ww
おなじみ中さん。

実はレークラインの時点でもすれ違っていましたが桧原湖で再びスライドした際確信を得てUターンしたらしい。
おかしいなぁ後続のバイクもいたはずがww
さすがの猛追・・・。

場所は道の駅裏磐梯、せっかくなのでお話しながら僕は山塩ラーメンを。

いつもここで食べてますが桧原湖沿いのお店が有名で美味しいらしい。
ここでもじゅうぶん美味しいとは思いますが次の機会はそっちで食べてみようかな。
並ぶそうですけどね。


ゴールドラインをランデブー。

やっぱり追われると燃えるねぇ熱くなる。
と言ってもCBじゃとても・・・っていやCBRでも中さん相手に太刀打ちはできませんが^^;
こちとら一生懸命でもコーナーの途中で開けたアクセルを緩める音が聞こえるんだもんね。

実は1人でも誰かに追われるような気持ちで走っていたり。
マゾなのか?いやいや背中に感じる圧力に奮い立つ。
・・・やっぱりマゾなのか?
気持ちだけですが気持ちだけでも。


裏磐梯エリアを楽しみました。




続く。




Posted at 2018/06/20 18:37:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB1300SB | 日記

プロフィール

「連休中に多少は更新できるかな~。
みんなそうだろうけど用事済ますともう晩ご飯の時間だからなかなか更新する時間を作れない。」
何シテル?   12/21 22:43
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。と申します。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 ツーリングからサーキット、たまにモトクロ...
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