• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田舎の人。のブログ一覧

2018年06月03日 イイね!

いじり日和。

いじり日和。It's fine today、本日青天なり(マイクテストか!)

先週走ったし今度の日曜はゆっくりしていよう。
そう決めていたのでお誘いもいただきましたがお断りしてグースカ寝てました。
隣人のバイク(知人)に起こされてしまいましたがww
うるさいんじゃなくて響くのと窓や壁が薄い・・・。
まぁ起きたい時間ではあったのでちょうどよかったか。

本日ゆっくりするとは言ったもののやりたいことやっておきたいことはある。


ので、取り掛かることにしました。

CBRのフロントタイヤを降ろしてキャリパー揉み出し。

CBはリヤタイヤを降ろしてスイングアームの内側磨いたり。

磨くと言ってもパーツクリーナーで拭くだけですけどね。


ちょうどリヤタイヤを降ろしている最中にCBのタイヤが届いたのですが

宅配便「こんにちは~」
ぼく「はい?」
宅配便「タイヤ・・・」
ぼく「wwwwww(あっはい)」


「まぁたタイヤが届きましたよ」的な言い方がww
後々書きますが先日から数えて3本目だもんね・・・。

片側ずつですが2台ともタイヤ交換。
まーた中古でーす。


バイクのほうの作業は済んだので今度はクルマ。


雨降っても弾かなくなってきたし梅雨入り前にコーティングかけてあげようかな~でも落ちるの早いし一度磨いたほうがいいのかな。
なんて考え話をしていたらバフの一式を借りることができました。

やったことはないので教わりながら試行錯誤。
状態のよくない車体なのでやらかしてもダメージは少ないでしょう、やっちゃえやっちゃえ。

よくはないのでしょうが場所の都合で日向での作業(-_-;)
帽子はもちろんサングラスをしての作業でした。
いや、マジで反射光がきつく・・・。

ひと通りやってみると適当な作業でもくすみや黄ばみは綺麗になってウソのように艶々になりました♪
深い傷はさすがに落ちませんがいいでしょ。
荒いスポンジやコンパウンド使えばある程度落ちるのかもしれないけど素人じゃちょっと。
「あっ」ってなることに違いない・・・。
今回細かいスポンジやコンパウンドなので適当にやっても問題なさそうでしたしね。


磨き終えたら洗車して。

磨いたのに洗車機入れちゃうのかよ!って?
いやいや別にいいんです。
洗ってバリアスコートを塗りこんでやりました。

買い物ついでに撮ったものでわかりにくいですが綺麗になりましたね~!


傷はともかくくすみはどうにかならないかな~と思ってましたがスッキリ。
途中からもう状態がどうっていうより「バフかけたからOK」のノリで作業してました。
僅かながら何箇所かコンパウンドがこびりついておりなくなりましたが(ノД`)
もう一度磨けば落ちそうでしたがめんどくさくなっ・・・ry

ボディはもちろんですがヘッドライトどころかガラスごと磨いたらめちゃくちゃ綺麗になりこっちのほうがビックリ。
ガラスの水垢だかなんだかも凄かったんですよ。
めっちゃクリアな視界です。
先日磨いたライトもさらに綺麗になりました。
いやー素人作業でも綺麗になるもんですね。

セレナ契約時系列の板金屋でのプラン紹介され「磨きますか?」とのことでしたが先にスタッドレスが欲しかったこともあり断ってました。
より綺麗になったのでしょうが自分での作業でもそれなりに綺麗になりましたし何よりタダですからねっ(重要)
というか綺麗になったと同時にマーチは綺麗だったんだなぁと再認識。
手でコンパウンドがけしたっけな~。


梅雨入り前に綺麗にすることができてよかった。
夏になったら今度は暑いし蚊がね・・・。
今度は少しでも長持ちするかな?



タイヤを積み込んで。

こういうときホント便利。
暇見てチェンジャー借りに行きましょ。



予定より遅くなってしまいましたが気分よく飲んでました。

飲みに行くのもいいけど高くつくしスーパーのものも侮れず。

ツーリング日和でしたが予定通りバイクいじってクルマも綺麗にすることができて有意義な1日でした。



赤城・日光ツーリングの記事を書いていたら久しぶりに聞きたくなり検索していたら声優のカバー曲もあったんですね。

似合わず三木さんラップうまいなw
川澄さんはなつきちゃんっぽく歌っているのか元々なのか。(かわいい)


さすが根谷さん歌うまい。
池谷先輩のラップが斬新。

いつの間にと思っていたらこれ99年には出てたCDだったんですね・・・知らなかった。

こっちはこの曲が原曲だったんですね。

やたら脳内ループされてます。



はい、来週からも頑張りましょう。
長ったらしく続くツーリングの話もどうかお付き合いください(笑)
Posted at 2018/06/04 00:35:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「旅するだけが連休じゃないか。
家のことしよう。」
何シテル?   04/27 09:36
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。と申します。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 ツーリングからサーキット、たまにモトクロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     1 2
3 45 67 8 9
1011 1213 14 15 16
17 1819 2021 2223
2425 2627 282930

リンク・クリップ

サスペンション交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 23:18:33
赤い全輝-ZENKI-86 '16 夏秋 間瀬スペ仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 12:14:24
車高調スプリング交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 23:37:45

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
86じゃない方。 ホンダのハイブリッドスポーツやスズキのオフロードバイクでもなく... ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
小柄で小粋なミニバイク。 原付から始まりビッグバイクを経て再び原付に戻ってきました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
手軽で手頃なオープンエア!
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
まさかの二号機... シャシの細かい箇所からエンジンの内部までイチから組み直しました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation