• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月27日

あんな人に「クルマ好き」を名乗って欲しくない。

近頃、朝の通勤時に目障りなクルマがいます。


前が詰まっているのに前のクルマにベッタリひっついて走り、
挙句、対向車が迫っているのに無理な追い越しを繰り返し、
右折レーンから青信号と同時に直進して、
空いた道を明らかに「暴走」といえるようなスピードで駆け抜けてあっという間に姿が見えなくなる。


本当に毎朝のように危ないので毎度通報してやろうかとも思いますが、
地元警察の取締りのスタンスではまったく解決に繋がらない気もするので諦めムード。



そして、そのクルマのリアウィンドウには近頃流行(?)の「I(はーと)○○○○」ステッカーが貼ってあったりします。


好きな方には申し訳ないですが、正直ぼくはPOP体アレルギーなのもあってあのステッカー自体の存在が若干ギモンなわけですが
(だってそんなん貼らなくても、本当にそのクルマを愛してる人って雰囲気に現れてるから必要ないでしょって話)

あのステッカーを見て、ごく一般の方々は「ああ、この人はクルマ好きなんだな」って思うわけですよね。

イジってあるクルマ→運転が荒い、クルマ好き→→不正改造・暴走行為、みたいな「クルマを趣味に持つ人のネガなイメージ」ってこういうクルマのせいで作られてしまっていると思うのです。

本当の意味でのクルマ好きの人、ちゃんとルールを守ってやっている人にとっては正直言って大変迷惑な話です。


もちろん、偉そうに言えるほど自分が出来ていないことも重々自覚しています。

でもそういうネガなイメージを払拭するために、ということを、すべてのクルマ好きの人が真剣に考えていかなきゃいけないと思うのです。
そうじゃないと残念ながらこの先永久にイメージが好転することはないでしょう。

ルールを守らずに安全をないがしろにするような人が、胸を張って「趣味はクルマです」なんて言えないですよね。
というか、あんな人にそんなこと言って欲しくない。
ブログ一覧 | ルール・マナー考 | 日記
Posted at 2011/07/27 01:14:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【オーナーが悪いと不幸になる】「クルマ ... From [ 【新】自動車・単車舘 ] 2011年7月28日 22:26
この記事は、あんな人に「クルマ好き」を名乗って欲しくない。について書いています。 「嫌いなクルマ」の嫌いな理由のNo.1は「その車のオーナーのマナーが悪い(ことが多い・・みたい)」ではないでしょう ...
ブログ人気記事

第59回インパクトブルー千葉ツーリ ...
キャンにゃんさん

能登半島地震後、久々の千里浜なぎさ ...
トホホのおじさん

Let'sラジコン 1-1序章
ふじっこパパさん

ココちゃん10才になりました。
kazu3939さん

雨(降ったり止んだり)
らんさまさん

気まぐれで嫁さん孝行をしてみた日 ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2011年7月27日 6:58
走り方に対してはとやかく言えない人ですが追い越し禁止でも平気で追い抜くのは本当にやめてもらいたいです。

あとはSAで大勢でたむろするのはコンビニ前でたむろする高校生と同じレベルなので見ていて気持ちのいいものではありませんね。普通の人がトイレに行きたくても行けない場面があるのでそれは悪いイメージをもたれてもやむなしだと思います。

昔は深夜だけだったんですが最近は真昼間から酷いですからね。
コメントへの返答
2011年7月28日 23:14
「伝統」のあの走りは健在なのですか・・・(汗


追い越し禁止でも煽ってくるぐらいならさくっと抜いて視界から消えてほしいかなっとぼくは思います。
でもいきなり抜こうとするのはいただけませんね。
2011年7月27日 20:47
FN2になってからは排気量も余裕があるためジェントルな走りをすておりまつ( ゚∀゚)ノィョ―ゥ

先日、@すっちくんと京都のお好み焼き慈恩弘国れプチオフをやった後、すっちくんの京都への別荘まれ送っていった途中れとんでもないステップワゴ○をみて、唖然とすてすまいまつた(_´Д`)ノ~~

おいらはHONDA車が好きなのは当然ご存じだと思いまつが、なんだか「同類」扱いされるのが嫌でたまりませんのら(_´Д`)ノ~~

HONDA≠走り屋であってHONDA=モータースポーツれルールにのっとりクリーンな戦い(Closedでね)をする車なのれつよね(゚〓゚)/
お互い気持よく道路を利用すましょうね( ゚∀゚)ノィョ―ゥ
コメントへの返答
2011年7月28日 23:17
乗り換えおめでとうございます!!

そうなんですよ、一般的に「スポーティー=運転が荒い」って認識なんですよね。
結構日産もイメージ良くないので、同類扱いされて嫌な気持ちがよくわかります。

人の振り見て我が振り直せですね。
2011年7月28日 6:51
はじめまして♪

全く同感です。
マナー悪い人に限って車は手が入れてあるんですよね。
世間一般から見れば暴走族と同類なんですよね。
自分自身も改造車が葉h知ってくるのを見ると、変な人じゃない?マナー悪そう・・・って構えてしまいます。
コメントへの返答
2011年7月28日 23:20
コメントありがとうございます。

手が入れてあるクルマ=暴走族っていうイメージは昔に比べると薄れてきたとはいえ、やっぱり今でも印象は良くないんですよね。
そんな愛着を持っているオーナーさんはお会いしても本当に良い人ばかりなのですが・・・。

自分も他の車好きの皆さんにご迷惑をかけないよう心がけないといけませんね。
2011年7月28日 8:02
はじめまして。
同感です。
私も今朝線路の踏み切りで一時停止したときに、後ろから来たバンに右側スレスレを猛スピードですり抜けられてひやっとしました。要するにバンは一時停止もせずに、どころか減速すらせずに、踏み切りを無視していってしまったんです。びっくりでした。
コメントへの返答
2011年7月28日 23:23
コメントありがとうございます。

正直、一時停止を無視する人って教習所で何を習ったのか?と思うんですけどね。
気をつけていても不注意で事故は起きてしまうのに、自ら進んで危険を生み出すなんてあり得ないと思うのですよ。
2011年7月28日 10:57
いいね!からきました。
同感です!直接何かされた訳ではなくても目障りですよね!

そんなやつ運転する資格ないですね。一度死ぬかも知れないみたいな恐怖を味あわせてやらないとダメかもですかね( ̄o ̄)
コメントへの返答
2011年7月28日 23:26
コメントありがとうございます。

いつも、他の誰かが不運にも巻き込まれなければ良いが・・と思いながら見ています。

事故を起こしたら考えが変わるのかもしれませんが、結果次第ではもう取り返しがつきませんからね。
2011年7月28日 11:25
はじめましてです。

空いている右折レーンから前に出る横着な輩は目撃する機会が増えましたね。
他にもやたら車間距離詰めてきたり、安物HIDでやたら眩しい奴とか、晴れなのにバックフォグ点灯の奴とか…。

ステッカーや車が悪いんじゃなく、乗ってる奴が馬鹿なんですよね。
コメントへの返答
2011年7月28日 23:29
コメントありがとうございます。

少し前から減ったと思っていたのですが、近頃またちょこちょこ見かけるようになりました。
危ないというより、ハミ出し者をアピールして自分の価値を下げている可哀想な人たちです。

その他、仰る通りの他人の迷惑を考えない運転や改造は間違いなくルール違反だと思います。
それが「車好き」ならなおさらです。
迷惑をかけるのを知っていてやっているとしか思えません。
2011年7月28日 12:53
いいね!からおじゃまします。
朝の忙しいときで急いでいるのかもしれませんが、酷いですね。
右左折時にトレーラーの如く大回りする車もいますが、なんでしょうね。
フェイント入れるような車もいますし...教習所の教え方が変わったんでしょうかw

後、I(ハート)○○○とかリボンとかのステッカーが流行る理由がわかりません。
コメントへの返答
2011年7月28日 23:37
コメントありがとうございます。

急いでいるのかどうはわかりませんが、自分の都合だけでルールを無視して他人を危険にさらしたり迷惑をかけるのはおかしいですよね。明らかに。

ステッカー類は個人の趣向なので好きにすればいいとぼくは思うんですが、押し付けがましいものほど逆に嘘っぽくなる気がするのはぼくだけでしょうか?(^_^;)
2011年7月28日 13:21
突然のコメント失礼します。

仲間のイイねから来ました。

その暴走の瞬間を、110番通報してはいかがですか?

所轄が乗り気でなくとも、110番通報の場合は通信指令室に入り、所轄へ転送されまして、その所轄は通信指令室への方向義務があり、対応しなければなりませんので、何かしらのアクションは起こします。

ご参考までに
コメントへの返答
2011年7月28日 23:38
コメントありがとうございます。

なるほど!
110番なら所轄じゃないので何らかの対応が期待できそうですね。

まあまずそれにはスマホ用のハンズフリーを用意しなくちゃいけないわけですが・・・(汗
2011年7月28日 16:47
はじめまして。
たしかにそういう方が、いると車好きはこういう感じなんだろうなと思われてしまいますよね。。
なんかそういう人を見ると、哀れに思ってしまいます。
コメントへの返答
2011年7月28日 23:41
コメントありがとうございます。

上でも書きましたが。自分のみっともなさをアピールして価値を下げている可哀想な人と思ってしまいます。

被害者がでないうちに、早くそのことに気づいてくれると良いのですが。
2011年7月28日 17:40
はじめましてですが、毎日の事なら事前に警察署のほうに“こんな車がいるので取り締まってください”
って言っておけばちゃんと張ってくれますよ。

私も毎朝通る一方通行を逆走してくるおばさまがいたので、警察にチクっちゃいました(笑)

そしたら見事に次の朝、切符切られてましたよわーい(嬉しい顔)

一年以上も逆走してたので見るに見かねて…

チクったのが自分だとバレないかと少しヒヤヒヤもしましたがあせあせ(飛び散る汗)

あと10分早起きして余裕をもって車を運転してもらいたいものですよね。
コメントへの返答
2011年7月28日 23:44
コメントありがとうございます。

確かに。実はそれは考えてました。
でも、捕まえやすいところから捕まえて一定の成果(?)をあげるアリバイみたいな取り締まりをやっているような体制だから期待できないなと諦めムードです。

でもいつでも行動を起こせるようにナンバーは既に控えてます。
2011年7月28日 18:50
はじめまして
イイネから来ました!!

恥ずかしい話、前の車に乗っている時には同じステッカー貼ってました(汗

確かにその車が好きだったら雰囲気で伝わってくるもんですよね!

同感です!!(だから今の車は付けてません


付けるのは勝手ですがやはりマナーは大切ですよね!!
みんなが気持ち良く走るためには一人一人のモラルが求められてくると思います。

長文失礼しました。
コメントへの返答
2011年7月28日 23:47
コメントありがとうございます。

そうなんですよ、ステッカーを貼ったりするのは個人の趣向なのでどうとも言えませんが、それを見て悪いイメージをもたれて迷惑するのは本人以外というのは困りますね。

よく会社の名前が入っている営業車で荒い運転しているクルマを見かけますが、どういう神経なんだろう?と思ってしまいます。
2011年7月28日 20:26
初めまして~。
共感を覚えたのでコメントさせていただきます。

私も「改造してある、弄ってある=運転が荒い、強引、自己中」と
凄く思います。
弄ってあるからこそ目だつのに、悪行を行って、他人から
後ろ指を指されるようなドライバー、
本当の車好きが迷惑していますよ。

またノーマル車でも、自分さえ良ければ良い
運転の人がだいぶ目立つ気がします。
マナーが悪い大人が多くなってきて、とても残念です。
コメントへの返答
2011年7月28日 23:49
コメントありがとうございます。

とんでもないです。

自分中心の人って自分自身に何かないと考えが変わらないんでしょうね。
でも何かあってからでは遅いんですけどね。
2011年7月28日 20:50
はじめまして。とても心に突き刺さる内容だったので思わずコメントを入れさせてもらいます。

普段から珍走と呼ばれる行為をしています(汗)
弄ってある車で珍走→イメージ悪化
タイヘン申し訳ないです。
私は煽ったり対向車線からの追い抜きはしないとは言っても、出してるスピードがオカシイので、一般の人から見たら煽り運転や無理な追い抜きをする人と同じに映ってる事でしょう。

丁度、車を修理中なので治ったら心を入れ替えて大事にします。
コメントへの返答
2011年7月28日 23:54
コメントありがとうございます。

ぼくも若かりし頃(笑)は酷い運転をしていましたが・・・
今でもこうして人のことをとやかく言える感じでもないのですが。。

自分がされて嫌なことは相手がされても嫌なはずです。
ましてや自分の悪い行いで誰かを巻き込んでしまうようなことが起これば、取り返しがつきませんからね。

人の振り見て我が振り直せですね。
2011年7月28日 21:09
はじめまして、トップページからきました。
似たような走りをした車を見たことがあるので、共感の意味もこめて、ここに書かせていただきます。

いつも通勤で使っている大きな幹線道路で、赤信号で止まったとき、後から路側帯に入る車が見えました。
左折するのかなと思いきや、そのクルマは横をすり抜けて直進。
その次の赤信号でもやはり路側帯に入って信号無視のごとく交差点に入っていったのです!
その日たまたま見たのですが、よほど急いでいたようで、交差点以外の場所でも右に左にと追い越していました。

私も自分の運転マナーに自信はありませんが、自分本位な運転はしないようにしています。
マナーが守れないやつがいるから、関係ないクルマ好きまで嫌われるんですよね・・・ 悲しいです。
コメントへの返答
2011年7月28日 23:57
ありがとうございます。

そうなんですよね、最後の一文にぼくも同感だと思いましたが
自分のイメージが悪くなるだけじゃなくて、他の何も悪くない人にも迷惑をかけてしまうことになるんですよね。

取り締まりをして個人指導も良いのかも知れませんが、もっと源流の、免許を取る段階からこういう認識を自覚できるようなカリキュラムになりませんかね。
2011年7月28日 22:38
イイね!から来ました。おっしゃる通りだと思います!!
一般の方からは「クルマ好き=モータースポーツ」という連想になるんでしょうね。とにかく運転の荒いのは危険ですしこまりますね。昔は大衆スポーティー車やマル走仕様がたくさんいてもっとひどかったなぁと回想しました・・。
最近のはスポーティというよりも、すぐひっくり返りそうなクルマで荒く走るのでかえって恐ろしいです。こいつら保険入ってるのかな!??

嫌いな車種の嫌いな理由がクルマ自体のデザインなどでなく、「客層が悪い」ということが多いように思います。
おもしろいのでトラバさせていただきました。
コメントへの返答
2011年7月29日 0:02
ありがとうございます。

近頃は全体的にクルマの性能が上がってきたので、普通のクルマでもとんでもない走りが出来てしまうものですが、そういうことをするための性能ではないんですよね。

特に近頃はミニバンの運転の荒さが目に付くきがします。
ただでさえ大きくて目立つんですが、大きさ=偉さみたいな変な勘違いをしている輩が多いのかなと思います。
2011年7月29日 4:51
車好きを歌っておいて、マナーを守らない人・・・多いですよね。
それはドライバーだけではありませんよ。
車をいじるショップですらお客に適当な事を煽って、多額なお金を使わせて適当な車を作る。
現実にはそんな事もあるんです。
ショップを経営し、車をお客から預かっていい加減に車をいじる・・・・。
車好きにとってはこのブログに挙げられているドライバーと同じですね。
悪質なチューナーですね。
手荒な人間はどこの業界にも必ず居るってことですかね。
コメントへの返答
2011年8月9日 23:47
コメントありがとうございました。
返信が大変遅くなって申し訳ありません。m(__)m

そうですね・・・。
そういうあくどい噂のあるお店もよく聞きますね。

あとは。不正改造まがいのことをすすめたり、不正改造を容認するお店があるのもどうかと思います。

でも、基本的に決定権はオーナーである車好きさんですから、お店や他人の言うなりでなく、自分でじっくりと考えた上で結論を出すことが必要だと思いますね。
2011年7月29日 19:50
はじめまして。イイネ!から来ました。

うちの地域でも、マナーの悪い改造車をよく見かけますよ。赤信号でみんな停車してるところを右折レーンに進入して そのまま信号無視して行ってしまったり、スーパーやホームセンターの正面入り口の真ん前に車を横付けして駐車したり。

中古で買ったのか型落ちで、大型セダンやワンボックスでシャコタンに改造した車が多いように思います。

改造車はただでさえ目立つので、車好きなら車好きとしての自覚を持って行動して欲しいですね。
コメントへの返答
2011年8月9日 23:51
コメントありがとうございました。
返信が大変遅くなって申し訳ありません。m(__)m
今回のブログは本当に多くの皆さんに共感して頂き、大変嬉しく思います。

確かに、何かしらイジることで「目立つ」仕様になってしまうので、特に悪い面は目立ってしまうんですよね。

一般の人でもマナーの悪いクルマは溢れていますが、目立つだけに「車好き」な感じの人だけが悪く見られてしまっている現実もあると思います。
でも事実は事実ですから、そこをどうこう言っても仕方のない話ですよね。

最終的には、クルマに乗る全ての人が他人の迷惑を考えた行動をすることが大事なんだと思います。

プロフィール

「GWだから久しぶりに近場で集まりたいな〜なんて思ったりしちゃったけど、ここで書いても誰かに届くんだろうか」
何シテル?   04/29 14:56
豊富な自然、素晴らしい風景、ご当地の雰囲気を満喫出来るドライブが大好き!! 47都道府県すべて行きました。(沖縄以外は自分のクルマ)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アクセラ慣らしの旅(3日目・最終日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 08:05:37
秋月電子 
カテゴリ:趣味的
2009/11/29 23:24:07
 
海釣り大好き! 
カテゴリ:趣味的
2009/11/29 23:22:57
 

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
前車ローレルはかなり気に入って乗っていましたが、何分にも、燃費が良くない上、年式が古くな ...
ホンダ スマートディオ ホンダ スマートディオ
友人の実家に眠っていた個体をもらいました。 緊急事態とかマンボーとかのせいで中々取りに行 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
近場に出掛けたりするのにはガソリン代も安いし駐車場の心配もしなくて良いので楽だな~と思っ ...
日産 ローレル ローレルさん (日産 ローレル)
某中古車検索サイトで何気なく検索していて、偶然見つけたローレル。 見つけるまでは、本当に ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation