• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Koukiのブログ一覧

2008年12月20日 イイね!

ユーザーボイス

ユーザーボイス今日、みんカラのお知らせメッセージが来てました。


何だろう?と思って開いてみると・・・・・・




-----------------------
日産自動車が運営する「ユーザーボイス」では、
日産車オーナーさまの声を大募集しています。

愛車の自慢話や、実際にオーナーになって気がついたことなど、
オーナーならではの「生の声」をぜひお聞かせください!

ご投稿いただいた方の中から、毎月抽選で10名さまに
【NISSAN GT-Rオリジナルクオカード(1000円分)】をプレゼント!
日産車オーナーさまからのご投稿をお待ちしております!
-----------------------


こんなの初めてだったんで投稿してみるか~?と思って開いてみたんだけど・・




車種一覧にないし。



現行ラインアップされている車種のみしかありません

「Shift」以前の日産車オーナーは、もはや「無かったことに・・・」ってことですかね。


それだったら該当する車種の人だけ選んでメッセージを送ってくりゃいいのに。

ずっと大事にしてきた古いオーナーを馬鹿にしてるとしか思えない。
Posted at 2008/12/20 02:10:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月14日 イイね!

パワーステアリングフルード交換

パワーステアリングフルード交換今朝は、早起きしてパワステフルードを交換してみました。


交換するといっても、フルードを循環させて新しいのと古いのを置換させていく方法が主で
車検のときに聞いたら「びっくるするほど効果ないし、変えなくても量があれば問題ないよー」
とのことでやめときました。

確かに、パワステフルードは通常の使用状態ではさほど劣化が進まず、
とりあえず量さえ十分にあってライン内のオイルが切れなければ致命的な故障にはならないので、
特に交換は指定されてないんですが、もはや真っ黒けになってて気分的に良くない・・・(^_^;)

多分、新車の時から無交換かと・・・orz


、、、ってことで交換しようとあれこれ調べていたら、
上記の古い油を抜いて新油を入れて・・って方法だと、DIYレベルでも施工できそう。
ということで、コストも安いし面倒じゃなさそうなので着手することにしました。


作業は30分ぐらいで終了。

まだ交換してから乗ってないのでフィーリングの変化とか効果の検証はこれからですねー。


整備手帳アップしました。
Posted at 2008/12/14 12:27:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記
2008年12月11日 イイね!

Automatic




♪ It's Automatic!


懐かしいですね~。

C/Wの「Time will Tell」も好きです。

2ndシングル「Movin' on Without You」はテラノのCMソングに使われてましたね。



ラジオCMでは、この曲を大胆にサンプリング(?)して
「新開発 NEO-Di Dieselなら振動と騒音が少なくなってCDも音飛びしません!」
なんてやっていたのを思い出します。。ナツカシイ-

当時日曜の午前10時からJFN系でやっていた、佐藤竹善「NISSAN HIT POP JAPAN」は本当に大好きで・・・
FM岡山のサービス放送が始まったときクリアに聴けれて超感動したんですが、
開局と同時に終了しちゃってすっごくガッカリしました。。orz




ということで(?)ぜんぜん関係ない話で始めましたが、

近々ATFを交換する予定です。

前回交換から20000km弱ですが、変速ショックの増大やレスポンスの悪化etc..
もうそろそろ我慢の限界です。。。(笑)


ところが、ATFの交換には賛否を含めて様々な意見がありますね。


メーカー規定が無交換だから問題はない
猛暑で高温になると劣化が進むので半年ごとの交換が良い、
スラッジが溜まったりするのを防ぐために10000km毎で交換しないといけない、
20000km毎の交換なんて早すぎる、
60000km以上無交換の場合は交換を避けたほうが良い、
交換時にコンタミが混入してATを壊すリスクを避けるため無交換が良い、

などなど・・・・・。


どれもこれも理論的に考えれば全くあり得ない話ではないので
どれが正しいのかは自分なりの考えで判断するしかありませんが
それにしても「無交換でいい」という意見はぼくは大いに疑問です。


確かにメーカー規定では「シビアコンディション以外は無交換」とありますが
これはあくまで「製品」として故障がなくその性能を著しく損なわないという基準のもとに規定している数値なので、いわば最低限の規格です。

確かにトルコンだけで考えれば、ブレーキフルードのような作動油としての役割だけなので劣化はさほどでもないと思いますが、
ATFには変速機構を潤滑する役割もあるし、変速制御にも関わる。

整備要領書によれば、油温は10分の市街地走行でも50~80℃程度になるそうで
高負荷走行ではかなりの高温になる。
そうなれば酸化や吸湿が進んで密度や粘度が変化し、油圧が変わることで変速機構の動作に影響を及ぼすのではなかろうか。
油圧センサーなどを持つ電子制御のATならまだしも、
U14のATは油圧制御なのでその影響がモロに現れてしまいそうですからねえ。





そういえば、AT絡みで意外と気を使わずにやってしまっているのは


「完全に停止しない状態で、D→Rに入れる」


スーパーの駐車場などでよく見ますが、この動作のときに出る「ガキッ」という音を聞くたびに寒気します・・・(+_+;)

MTで前進状態でいきなりバックギアに入れるとギア鳴きしますよね。
同じように、D→Rに入れる時が一番ATに負荷がかかるそうです。

コレは繰り返していると確実にATが逝くと思います。



あと、最近エコ志向でやっている人が多いと思われるのは


「走行中に惰力で走るためNに入れて、走行状態でまたDに戻す」


N→Dに入れるとき、トルコン出力側は停止状態。
そこに入力側からいきなり動力が伝わってくる、つまりは急に油圧がかかるために
トルコンに負担がかかるそうです。
停止状態でアイドリング中ならまだしも、
走行中でしかも高回転だったりするとその回転差は大変なことで、油圧もえらいことに・・・
結果が目も当てられない状態になりそうなのは明らかですね。

それに、Nに入れるとエンジンは回転が下がってアイドリング状態になるので
エンジンブレーキ状態で燃料カットが働いているより僅かですが燃料を消費してしまいます。

百害あって一利なしですね。







ちなみに「Automatic」は、1998年12月9日リリース。

うっは。もう10年も前になるのか・・・・・・
Posted at 2008/12/12 00:02:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記
2008年12月07日 イイね!

冬支度

冬支度今朝の最低気温は-6℃。

この時期にしては異例の寒さです。

というわけで、そろそろマズいかなあ・・・と思って冬支度をしました。


そして、今年からNEWホイールです!

昨年会社の人にセットで格安で譲ってもらいました。


C23セレナ純正の14インチに、ほぼ新品のFALKEN ESPIA 185/70R14。


外観がかなりノーマル然としましたよ(^_^)
Posted at 2008/12/07 21:41:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記
2008年12月03日 イイね!

私のカービュー・イヤー・カー2008

私のカービュー・イヤー・カー2008カービュー・イヤー・カーに投票しました!!!



国産車部門:日産 / エクストレイル20GT(クリーンディーゼル)

選んだ理由:
ディーゼルエンジンの概念を根底から覆す凄さ!!
もはやディーゼルだから、と負い目を感じるのは時代遅れですね。
一昔前のガソリンエンジンに負けず劣らず、むしろ分厚いトルクはガソリン車以上のアドバンテージ。「GT」の名を冠するのに相応しい車です。
あえてMTのみしかない状態でも出してきた、いち早く出してきたという点が◎


輸入車部門:BMW / 1シリーズ クーペ/カブリオレ

選んだ理由:
今までなんとなくパッとしなかった1シリーズ(オーナー&ファンの皆さん、ごめんなさい)をぐっと魅力的に変えてくれた1台。
小さなサイズにプレミアム感をギュッと詰め込んだ印象に好感がもてます。


特別賞部門:スバル / エクシーガ

選んだ理由:
走りとパッケージングの高次元なバランスで、乗っている7人全員が主役になり得る雰囲気があると思います。
今一番スバルらしさをうまく表現している1台ですね。




本当なら、ギャランフォルティス・ラリーアート/ギャランフォルティススポーツバック・ラリーアートを選びたかったんですが、期間的に対象外ということで。

今年最も衝撃を受けた一台は、先日試乗した「エクストレイル20GT」で決まりです!

ディーゼルの概念を根底から覆される走り・静粛性・環境性能。

これからもっといろんな車種にどんどん拡大採用して欲しいですね。
Posted at 2008/12/03 19:23:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブログ企画用

プロフィール

「あぁ・・・ベルトがゴミのようだ。 http://cvw.jp/b/11541/48242155/
何シテル?   02/04 21:02
豊富な自然、素晴らしい風景、ご当地の雰囲気を満喫出来るドライブが大好き!! 47都道府県すべて行きました。(沖縄以外は自分のクルマ)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/12 >>

 12 3456
78910 111213
141516171819 20
212223 2425 26 27
2829 30 31   

リンク・クリップ

アクセラ慣らしの旅(3日目・最終日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 08:05:37
秋月電子 
カテゴリ:趣味的
2009/11/29 23:24:07
 
海釣り大好き! 
カテゴリ:趣味的
2009/11/29 23:22:57
 

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
前車ローレルはかなり気に入って乗っていましたが、何分にも、燃費が良くない上、年式が古くな ...
ホンダ スマートディオ ホンダ スマートディオ
友人の実家に眠っていた個体をもらいました。 緊急事態とかマンボーとかのせいで中々取りに行 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
近場に出掛けたりするのにはガソリン代も安いし駐車場の心配もしなくて良いので楽だな~と思っ ...
日産 ローレル ローレルさん (日産 ローレル)
某中古車検索サイトで何気なく検索していて、偶然見つけたローレル。 見つけるまでは、本当に ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation