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2021年07月25日

絶対にやりたくないシフトダウンオーバーレブ・・妄想シミュ

絶対にやりたくないシフトダウンオーバーレブ・・妄想シミュ サーキットでエンジンブローする原因として最も大きなものが、シフトダウンオーバーレブでしょう。3→2でクラッチミートするのが早すぎてオーバーレブしたりということもあるのですが、やはりブローに直結する5→2のようなパターンが一番怖いです。絶対にやりたくないんだけど、入れてしまった時の対処くらい、脳内でシミュレーションしておいた方がいいなということで、頭の整理を。

○あまり怖くないパターンもある
例えば、長いストレートエンドのフルブレーキングでヘアピンを曲がる時。FSWでいえば1コーナーのブレーキングなどは、超軽量車やGSコンでもなければ時間的余裕があるので対処しやすいです。僕の車だと6→5→4→3と作業自体は多いけど、もし5から2に入れてしまっても、できるだけ早く状況判断して、完全にクラッチミートせずクラッチを切り直してフルブレーキングを続け、適当なギヤに入れ直して曲がれればセーフです。当然その周はまわりの安全を確保した上で捨てにはなりますが、エンジンも車体も無事で済ませられる可能性は高いはず。また、4から3ではなく1にシフトダウンしてしまったり、3速の高回転から4速シフトアップしようとして2速へ、というのも数としては少ないはずです。3-4や5-6は直線でシフトできるので比較的失敗しにくい。

○上記からみえる悪条件
①時間的余裕がない
②距離的余裕がない
③旋回中
④斜めのシフト操作

○自分のギヤ比で具体的に怖いシチュエーション
・筑波最終コーナーや富士Aコーナーの5→4のようなパターン。長くブレーキングしていられないので、パン!と一瞬でシフトダウンを終わらせないといけない
→①②③④に当てはまる
////////////
・もてぎ4コーナー旋回中の3→4のようなパターン。横Gがかかる最中の上に、アクセルを極力抜きたくないところなので時間的余裕がとりづらい
→①③
////////////
・日光9コーナー脱出してすぐに3→4があるが、条件が悪い。シフト中に強いテールスライドが始まる可能性もあるし
→①②③

◎あれこれ脳内シミュ
実は自分的には筑波最終より富士Aコーナーの方が怖いです。というのは、自分は次のコーナーに向けて無意識に体を傾けてしまう癖があり、右コーナーで5→4をやろうとして5→6とシフトアップしてしまうことが多いもので、右側にシフトレバーがいく分には危険性は少ないから。左コーナーの方が気分が乗っている時に2速へ落としてしまいやすい気がしますね。
////////////
また、筑波最終のような外に逃げられないシチュエーションで2速に落としてしまった場合、クラッチミートは回避したけどもそのままブレーキから足が離れずクラッシュ、という危険性は高いと思います。この場合の正しい対処は・・ある程度長めに速度を落として余裕を作り、その間に4速なりへ入れ直し、急なテールスライドなどに備えつつまわりの安全を確保、然るべきタイミングで後ろの車にレコードラインを譲り、一旦ピットインする、というあたりですかね。自分は完璧にできるかだいぶ怪しい。
////////////
そもそも入れてはいけないギヤに入れないための方策(0次回避)
・熱くなり過ぎない
・全開走行中、体は直立を保つ
・危ないコーナーでは少しゆっくりシフトしてもいい
・ショートギヤリングはギヤが合わなくなりがちなので、できるだけロングギヤリングで我慢する
・ストレートでスピードが乗れば乗るほど、コーナリングスピードが上がるほどミスをしやすくなるので、パワーを上げ過ぎない、タイヤグリップを上げ過ぎない
ブログ一覧 | 走り | クルマ
Posted at 2021/07/25 22:56:33

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この記事へのコメント

2021年7月26日 6:26
おはようございます。
私は富士の1コーナーのアプローチでオーバーレブ、エンジン開けたらバルブタッチしてました。
高回転エンジンなので、気を付けないと、ですね。
コメントへの返答
2021年7月26日 12:42
そんなことがあったんですか…

ちゃんとエンジン開けるのは立派だと思います。僕もやらかしたら丁寧に対応したいと思います。
2021年7月26日 12:48
それがデスね~、ちゃんとしてなくてwww
暫くはそのまま走ってたんですよ、サーキットもwwwwww
オーバーホール&排気量アップするのにショップさんがエンジン開けたら発覚した感じです(^_^;)
コメントへの返答
2021年7月26日 12:51
まあ多少のやらかしならそんなもんですよねw

万が一5→2とか盛大にやらかしたら、その場で壊れなくてもエンジン開けようと思います。
2021年7月27日 18:20
今回エンジン開けたらバルブ系のダメージがありレブらせてない?とコメント頂きました(*_*)

派手にレブらせてはいなかったけどシフトダウンでレブリミットの9000回転辺りへばかばか放り込んでたからだろうなと思ってます…。

5→2をやらかしたらきっとそんなもんじゃ済まないですよね💦
コメントへの返答
2021年7月27日 19:52
純正でもギヤ比がショート過ぎて知らずしらずのうちに当てちゃいますよね。僕も経験あるし、速い人の動画見ていて結構当たってるなと思うこともあります。

プロフィール

「@たくみレーシング できたら素晴らしいけど、僕には不可能としか思えない・・エボ9のダウンサスとATR-Kだけで、ゆまもんさんが本庄43秒8だったかな。車高調さえ入ればかなり現実味出てきそうですが・・」
何シテル?   01/21 05:56
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
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