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kansen00のブログ一覧

2014年05月02日 イイね!

yajirobe86シャコタン化

yajirobe86シャコタン化仕事が暇過ぎて携帯から書き込んでいます…(´;ω;`)

昨日、yajirobeさんが横浜からファニーへ外装パーツの取り付けに来ているということを知り、暇なので会おうか!という話になりました。車検と名義変更を終えたばかりのフィットで行くと、マフラーの変更とリアウインドウに装着する謎パーツのおかげで、雰囲気はかなり改造車っぽくなっていました。

ただ、こうなってくるとホイールの引っ込み具合が気になってきました。ツラから30mmくらい引っ込んでいて、どうもしまらないんですね。それで爪折りでもしたらどうかという話をしたのですが、触ってみるとフロントはノーマルで60度くらい折れてる?リアも短い爪です。86はそういう設定なのか?それともワンメイクレース用の架装車だからか?とりあえず爪折りは要らないことがわかりました。

さて、ツラ近くまで持ってくるのにホイールを買い直すのが理想なのは間違いないが、RE-11Aもバリ山だし、7J205仕様はコスパがいいので、とりあえずスペーサーを噛ませたらいいんじゃない?と。仕事が忙しくて、サーキットとドライブくらいしか走りませんので。さすがにファニーの軒先で作業するわけにもいかないので、近くの大きな公園の有料駐車場で作業しようという話になりました。

スペーサーをかませるには、ホイールの逃げを確認しなければいけませんし、ゆくゆく太いホイールに交換する時のために、足回りとタイヤホイールのクリアランスも見ておきたいということで、ジャッキアップしてタイヤを外してみる。画像がそのあたりの様子で、スペーサーの逃げはありそうです。ちょっと駄べって、じゃあ飯でも食おうかという話になりました。ここまでは想定内だったのですが…

前の職場の時に愛用していた、高島平のかつ國やに。そこそこ美味しいとんかつやかつ丼を、リーズナブルな値段で提供してくれるお店です。僕は食い過ぎて腹を壊すし、yajirobeさんも満足したようで、駄べって終了ムードが漂っていたのですが… 付属のフックレンチを車載していないためできなかった、車高調整の作業を、是非やりたいと。車高調の構造と作業手順を教えたのですが、やはりやってみないと分からないようです。

ということで…僕の持ってるフックレンチを使って作業開始w 初めは一本だけやって元に戻せば…と思ったのですが、yajirobeさんのやる気スイッチを押してしまったようで、四本とも車高ダウン開始w 僕は懐中電灯を当てながらアドバイスをしてサポート。四本とも2cmずつ全長を短くしてみた。残念ながら携帯カメラでは深夜の写真は撮れませんでしたが、かなり下がりました!多分ツラまできたら指一本も入らないんじゃないかな?僕は下げ過ぎだと思いますが、本人は気に入ったようで何よりですw

この日は明けでほとんど仮眠も入れずに動き回りました。予想外の長い一日になりました。
Posted at 2014/05/02 18:58:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2011年11月22日 イイね!

ヒンジに給油

ヒンジに給油運転席を開閉する際、ギギーッと異音がするようになってしまいました。一回ならいいですが、毎回この音がするとポンコツに乗っているようで嫌なもんです。で、556を吹こうかと思ったのですが、短期間で潤滑効果が失われてしまうらしい。グリスタイプが良いらしく、特にスプレータイプのグリスはお手軽ということで、これを買ってきました。吹き付ける時はシューッと液体の状態なんですが、しばらくすると半固体に変化してきます。異音もばっちり解消!運転席側ドア・助手席側ドア・ボンネットの三点に施工しておきました。
Posted at 2011/11/22 13:00:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2011年11月20日 イイね!

走行会仕様、できあがり!

走行会仕様、できあがり!四点式シートベルトも取り付けが終わりました。これでスポーツ走行に最低限必要と思われるパーツは全て組み込まれ、走れるようになりました。40万くらいかかってしまった・・

シェイクダウンは27日の日曜日に本庄サーキットで行う予定です。乞うご期待。
Posted at 2011/11/20 08:05:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2011年11月10日 イイね!

リアブレーキパッド交換

リアブレーキパッド交換フロントキャリパーは完全に死んでいたわけですが、リアはブレーキの負荷が小さいし、エンジンやミッションからの熱も受けにくいかな・・と思って一応チャレンジ。なんとか交換できました。

以前精力的に走っていた頃は頻繁に交換していたのですが、数年のブランクがあるためなんとキャリパーピストンを「引き出して」しまったw 結構固いので、これで無駄に体力を使ってしまい、両側交換に一時間もかかってしまいました。また今回驚いたのが、リアキャリパーのピストンを押すための専用工具のこと。十年来ずーっとラジオペンチでまわしていたのですが、1000円以下で買えて結構安いんですね!これは絶対買うべきでしたよ・・ラストがすごく固くて、切り欠きのところがギタギタになってしまいましたもの(涙 更には体力を使い過ぎたか、助手席側はもう180度回転させるのがきつくなり、シムを外して取り付けw DIYって車に優しくないよね・・

まあこれでリア側のOH工賃とリペアキット代が浮いたので、二万は稼いだ計算ですよ。というわけで工場に電話して、フロントOHとキャンバー・トー調整の予約をとりました。キャンバー調整は、絶対的に足りないフロントキャンバーを3度くらいつけたいなーというのと、フロントタイヤとフェンダーの干渉を抑える意味合いがあります。当初はDIYでフェンダーのツメを折るつもりだったのですが、工場にそれでフェンダーが錆びちゃってるFDとインプレッサがあって、やめとくことにしましたw
Posted at 2011/11/10 01:11:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2011年11月07日 イイね!

ブレーキキャリパーピストン固着

いつものようにDIYでブレーキパッドを交換しようとしたのですが、ウォーターポンププライヤーでフルパワーかけてもピストンが戻らない・・ブレーキフルードのタンクが一杯になっているわけではありませんし、フロントなのでサイドブレーキが利いてるなんてこともありません。これはどうしたものか・・工場に持ち込んでみました。結果は・・ピストンの固着orz 専用工具をかけても、1mmくらいしか戻らないとのことです。いい加減いい走行距離になっていますから、覚悟はしていました。しかしほとんど戻らないほどひどいとは思ってませんでした。どおりでバンバンカスが出るパッドなのにブレーキが甘いわけです。

OH工賃は三万くらいみておいてとのことでした。この他に、OHキットと、最悪ピストン代が入ってきますね。かなり高いわけなんで、純正17インチ化しようか考え中です。・・うん、まあまた一ヶ月シェイクダウンが遅れたってわけね。
Posted at 2011/11/07 23:18:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「@どりとす もっとタイム出したいならZN8への乗り換えのチャンスという気もしますし、ガチガチに軽量化して6型の頂点を目指すのもアリだと思います。もちろん、この仕様でしっかりメンテして走りを楽しみ続けるのもいいと思います。

どちらにせよ、ここが分岐点のような気がします。」
何シテル?   01/23 19:01
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
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