• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kansen00のブログ一覧

2016年11月10日 イイね!

電動パワステ化、インチダウン軽量ホイールの効果

電動パワステ化、インチダウン軽量ホイールの効果今回ヤフオクでスズキの軽自動車用の電動パワステを購入し、取り付け、同時に油圧パワステ一式を外しました。狙いは駆動ロスの軽減と軽量化です。そしてもう一つ、加速を向上させるため、フロント16インチ8Jに225という仕様から、15インチ7J軽量ホイールに205という仕様に変更しました。この二つのインプレをしたいと思います。

まず加速の向上ですが、これは確実に効果があります。GPSロガーデータですが、画像の青がこれまでの油圧パワステに225のグラフで、紫が電動パワステに換装したもの、赤が電動パワステかつインチダウンしたものです。条件は可能な限り同一に近づけました。電動パワステ化により2速3速ともに馬力(加速Gから計算したもの)が上がっています。また、インチダウンでは最大馬力こそ変化が薄いものの、低中速が大幅に太っています。軽量化のほか、ギヤ比の変化も大きそう。この3ケースでは各4回ずつデータをとっており、ある速度からある速度へのおのおのの平均到達時間(秒単位)が、6.16/5.98/5.70、2.69/2.60/2.52となっています。タイム的には前者が7.5%、後者が6.4%のアップとなり、大幅に加速が改善されているのがわかりました。

さて加速は狙い通り良くなったのですが、その他の面では想定通りとはいかなかったです。まず電動パワステですが、かなり重ステに近い感覚です。特に据え切りはモーターが過熱してしまってほぼほぼアシストが期待できない。速度が乗るコーナーは全く問題ないですが、低速の切り込むコーナーは少しきついかも知れません。AE111のパワステは元から重いのですが、これは街乗りできない重さです。昔一瞬だけ乗っていたAE86レビンのGTVを思い出しますね^^; 普通車のパワステが流用できればもう少しいいかも知れません。

次に225/45-16から205/50-15への仕様変更ですが、タイヤホイール1本あたり4.0kgの軽量化で加速はよくなったものの、タイヤグリップ?グリップバランス?よく分かりませんが、アンダーが強い傾向です。デフをきかせる段階になると別物のように曲がり出しますが、そこへもっていくまでに待ちが長い気がする。試しに中古の225に戻したところ、進入から脱出までかなりナチュラルに曲がれるので、やはりこちらかと。富士なら加速重視で205もしくは195も良さそうですが、ミニサーキットでは225という判断です。鍛造の8Jを在庫しており、これで1本あたり1.8kg軽量化できるので、今後も225かなというところです。
Posted at 2016/11/10 00:42:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ導入・交換 | クルマ

プロフィール

「@どりとす もっとタイム出したいならZN8への乗り換えのチャンスという気もしますし、ガチガチに軽量化して6型の頂点を目指すのもアリだと思います。もちろん、この仕様でしっかりメンテして走りを楽しみ続けるのもいいと思います。

どちらにせよ、ここが分岐点のような気がします。」
何シテル?   01/23 19:01
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789 101112
13 141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

GR86の油圧検証まとめ(右コーナ、ストレーナ詰まりなど) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 10:24:36
タイヤのロット問題とTC2000振り返り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/23 15:35:06
車高調のツインスプリング化 ★随時更新中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 21:28:57

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
FRクーペに乗りたいと思い、維持費・耐久性・部品供給、そしてミニサーキットから国際サーキ ...
ホンダ シビックタイプR 東京タクシーシビック (ホンダ シビックタイプR)
NA/FFの中で最良の選択肢と思い購入したFD2ですが、自分好みに改造して更に気に入りま ...
トヨタ カローラレビン 殺意の波動に目覚めたレビン (トヨタ カローラレビン)
事故により廃車にしてしまいました。とてもいいセッティングが出ていたので残念ですが、ある程 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
ナンバーレスの日光サーキット専用車だったのですが、購入後三回の走行で、メインフレームの疲 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation