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2020年11月06日 イイね!

FD2×A050GS×国際サーキット

FD2×A050GS×国際サーキットFD2にA050GSを履かせて国際サーキットを走るのはあまりマッチングが良くないという話と、GSで富士を走る上で改善できそうなことの話です。長いので、興味のある方だけ読んでください。


<主にA050GSについて>
自分のFD2のコンセプトが、「ナンバー付きでS耐ST-4レースカーのコースレコードを超える」というものなので、エンジンノーマルである以上A050GSを履くことは避けられないだろうということで、今秋から挑戦しています。前回のSUGOは大混戦で恐らく一回もクリアが取れない状況だったのでよく分からなかったのですが、今回の富士では、「コースイン→2周アタック→ピットイン」→パドックで数分タイヤを冷ます→「コースイン→2周アタック→走行終了」というのを30分の枠内でやってみました。すると・・

・一番手で並んでも小排気量ノンターボのためなめられてしまい、R35などウルトラハイパワー車には抜かされて、クリアが取れない
・走行枠が始まって最初の1周か2周が限界で、パドックで10分近く冷ましてもGSのタレは治まらず、大幅グリップダウンする

ということが分かりました。ゆえに、国際サーキットでフロントタイヤの仕事量の大きいFD2(DC5とかFK8も同じだと思います)でGSで決めるには、

・コースイン前にリアタイヤを何らかの方法で温めて、フロントタイヤのピークグリップでアタックに入れる準備をする
・コースイン直後のクリアが確実にとれる走行会などを探す(一例として、毒蝮走行会。富士の場合クラス分けして1クラス15台限定の上、持ちタイム順に出走する)
・コースインしてすぐに100%近いドライビングを決める胆力と地力!

の三つが必要だと思います。これはなかなか厳しいです。TC2000などはタイムアタック用の走行会がたくさんあるのでやりやすいのですが、もてぎや鈴鹿はどうでしょうか・・


<主に今回の富士の走行について>
上の画像のように、アタックラップでは1分57秒8の三連発だったのですが、内容はそれぞれ異なっています。最後のアタックラップが一番タイヤのタレが激しく、しかしコースとタイヤへの慣熟でカバーした感じです。ファーストアタックでラストアタックの走りができていれば、もう少しタイムは上がったでしょう。といっても難しいことですが・・下の画像はGPSロガーのデータですが、100Rのボトムをみれば一目瞭然です。ファーストアタックでは150キロ以上を保っていたのが、セカンドアタックでは147に、ラストアタックでは143まで落ちてしまいました。

また、コーナリングではA052よりアドバンテージがある一方で、若干転がり抵抗が大きいような印象を受けます。Aコーナー手前、ダンロップ手前など、前回の走行より速度が乗っていません。立ち上がり速度の向上とフルブレーキング開始ポイントが奥へいっていることを考えると、ちょっと訝しいところがあります。富士はコーナリングが多少良くなっても直線加速が遅くなるとタイム出ないでしょうから、ちょっと悩ましいかな。
Posted at 2020/11/06 05:25:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2020年11月06日 イイね!

FSW練習 なかなか上手くいかない

FSW練習 なかなか上手くいかない12/15にDKM富士というプレミアム走行会に参加する予定なので、秋ということで練習に行ってきました。30kgの軽量化に中古ながらA050GS投入!前回のベストは1分58秒6でしたが、56秒は出るでしょうと。しかし・・

気温15度 気圧950 100Rオイル処理あり
ベストタイム 1分57秒828(Qstarz計測) 
セクターベスト 29.672/37.447/50.331


というわけでなかなか渋い結果になってしまいました。正直、「GSでこれ?」という感じで、ほぼタイムアップに繋がってません。コーナーボトムは一部を抜かして変化がなく、減速するポイントまでの速度も伸びておらず・・ただ、この日はオイル処理がなく上手く走れれば、57秒フラットくらいまでいけたと思っています。GSに関しては少し思うところがあるのでもう一つの記事で書きます。

ご一緒して下さった吹谷さん、ありがとうございました。

今回の走行での反省点は、
・GSがタレないうちに決める
・アグレッシブな攻めでないとGSのピークグリップは使い切れない
・1コーナーブレーキングは建物あたりまで我慢
・2速を使うことを検討してもいいかも
・100Rは一旦ボトムを落としてでも後半踏み切れるライン取りを
・ヘアピンがドアンダー、要対策
・シフトアップ時のレブ当てを避ける。対策として200回転300回転手前でシフトアップのイメージ
Posted at 2020/11/06 04:51:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | クルマ

プロフィール

「@どりとす もっとタイム出したいならZN8への乗り換えのチャンスという気もしますし、ガチガチに軽量化して6型の頂点を目指すのもアリだと思います。もちろん、この仕様でしっかりメンテして走りを楽しみ続けるのもいいと思います。

どちらにせよ、ここが分岐点のような気がします。」
何シテル?   01/23 19:01
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
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