• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kansen00のブログ一覧

2021年07月25日 イイね!

絶対にやりたくないシフトダウンオーバーレブ・・妄想シミュ

絶対にやりたくないシフトダウンオーバーレブ・・妄想シミュサーキットでエンジンブローする原因として最も大きなものが、シフトダウンオーバーレブでしょう。3→2でクラッチミートするのが早すぎてオーバーレブしたりということもあるのですが、やはりブローに直結する5→2のようなパターンが一番怖いです。絶対にやりたくないんだけど、入れてしまった時の対処くらい、脳内でシミュレーションしておいた方がいいなということで、頭の整理を。

○あまり怖くないパターンもある
例えば、長いストレートエンドのフルブレーキングでヘアピンを曲がる時。FSWでいえば1コーナーのブレーキングなどは、超軽量車やGSコンでもなければ時間的余裕があるので対処しやすいです。僕の車だと6→5→4→3と作業自体は多いけど、もし5から2に入れてしまっても、できるだけ早く状況判断して、完全にクラッチミートせずクラッチを切り直してフルブレーキングを続け、適当なギヤに入れ直して曲がれればセーフです。当然その周はまわりの安全を確保した上で捨てにはなりますが、エンジンも車体も無事で済ませられる可能性は高いはず。また、4から3ではなく1にシフトダウンしてしまったり、3速の高回転から4速シフトアップしようとして2速へ、というのも数としては少ないはずです。3-4や5-6は直線でシフトできるので比較的失敗しにくい。

○上記からみえる悪条件
①時間的余裕がない
②距離的余裕がない
③旋回中
④斜めのシフト操作

○自分のギヤ比で具体的に怖いシチュエーション
・筑波最終コーナーや富士Aコーナーの5→4のようなパターン。長くブレーキングしていられないので、パン!と一瞬でシフトダウンを終わらせないといけない
→①②③④に当てはまる
////////////
・もてぎ4コーナー旋回中の3→4のようなパターン。横Gがかかる最中の上に、アクセルを極力抜きたくないところなので時間的余裕がとりづらい
→①③
////////////
・日光9コーナー脱出してすぐに3→4があるが、条件が悪い。シフト中に強いテールスライドが始まる可能性もあるし
→①②③

◎あれこれ脳内シミュ
実は自分的には筑波最終より富士Aコーナーの方が怖いです。というのは、自分は次のコーナーに向けて無意識に体を傾けてしまう癖があり、右コーナーで5→4をやろうとして5→6とシフトアップしてしまうことが多いもので、右側にシフトレバーがいく分には危険性は少ないから。左コーナーの方が気分が乗っている時に2速へ落としてしまいやすい気がしますね。
////////////
また、筑波最終のような外に逃げられないシチュエーションで2速に落としてしまった場合、クラッチミートは回避したけどもそのままブレーキから足が離れずクラッシュ、という危険性は高いと思います。この場合の正しい対処は・・ある程度長めに速度を落として余裕を作り、その間に4速なりへ入れ直し、急なテールスライドなどに備えつつまわりの安全を確保、然るべきタイミングで後ろの車にレコードラインを譲り、一旦ピットインする、というあたりですかね。自分は完璧にできるかだいぶ怪しい。
////////////
そもそも入れてはいけないギヤに入れないための方策(0次回避)
・熱くなり過ぎない
・全開走行中、体は直立を保つ
・危ないコーナーでは少しゆっくりシフトしてもいい
・ショートギヤリングはギヤが合わなくなりがちなので、できるだけロングギヤリングで我慢する
・ストレートでスピードが乗れば乗るほど、コーナリングスピードが上がるほどミスをしやすくなるので、パワーを上げ過ぎない、タイヤグリップを上げ過ぎない
Posted at 2021/07/25 22:56:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走り | クルマ

プロフィール

「@どりとす もっとタイム出したいならZN8への乗り換えのチャンスという気もしますし、ガチガチに軽量化して6型の頂点を目指すのもアリだと思います。もちろん、この仕様でしっかりメンテして走りを楽しみ続けるのもいいと思います。

どちらにせよ、ここが分岐点のような気がします。」
何シテル?   01/23 19:01
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
4 5678910
11121314151617
181920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

NCECにS2000のトルセンデフを取付ける(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 20:04:20
GR86の油圧検証まとめ(右コーナ、ストレーナ詰まりなど) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 10:24:36
タイヤのロット問題とTC2000振り返り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/23 15:35:06

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
FRクーペに乗りたいと思い、維持費・耐久性・部品供給、そしてミニサーキットから国際サーキ ...
ホンダ シビックタイプR 東京タクシーシビック (ホンダ シビックタイプR)
NA/FFの中で最良の選択肢と思い購入したFD2ですが、自分好みに改造して更に気に入りま ...
トヨタ カローラレビン 殺意の波動に目覚めたレビン (トヨタ カローラレビン)
事故により廃車にしてしまいました。とてもいいセッティングが出ていたので残念ですが、ある程 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
ナンバーレスの日光サーキット専用車だったのですが、購入後三回の走行で、メインフレームの疲 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation