• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kansen00のブログ一覧

2011年12月29日 イイね!

チューニングの線引き

チューニングの線引き今年も終わろうとしています。7月にこのFDを買い、11月に五年ぶりにサーキットを走り、そこから一気に突っ走ってきた感じがあります。結果を急ぎのめり込むが、一気に冷めるというガキな体質なんで、ある程度パーツを組んだ今、何をやって何は諦めるのか、チューニングのコンセプトを自分の中で確認しておきたいと思います。

myFDのコンセプト
・金はかけない
・壊れにくくコントローラブルな柔軟性
・ある程度のビジュアルは保つ
・ラジアルにて筑波サーキット1分4秒台以上

こんな感じでいこうかなと。タイムは基本的に金が第一と考えているので、自制心が必要ですね。また、ちょっと速くても壊れたりスピンしたりというのは嫌。まあだったらエボ6買えよって話もあるけどw そして、FDを選んだ以上、ルックスには最低限の気を遣うこと。ビカビカにしなくてもいいが、ぶつけたまま放置はしたくない・・よね、やっぱ。

エンジンパワー
現状のパーツでも出すことができ、クラッチやデフの交換が必要ない320馬力くらいまでで考えたい。ただ、純正触媒が壊れていないか非常に不安で、サーキットに行くたび触媒ストレートに交換するのも面倒なので、もし詰まっているようならスポーツ触媒を買いたいと思っている。ただ、これも壊れるんだよなー エンジン・タービンOHも近いと思われるので、できるだけ金かけずにいきたい。

ブレーキ
基本的に16インチのまま800℃程度まで対応しているパッドで済ますつもり。ただ、制動力に相当の違いがあるなら17インチ化もありかなと考えている。

フットワーク
今度装着するN1ダンパーとトーコンキャンセル、アライメントまでで済ませたい。ダンパーOHと国産ハイグリップラジアル等の購入はあるかも知れない。

軽量化
元から内装が軽くできており、ボンネットもアルミで、軽くできるところがあまりない。残すは後部座席と触媒くらいか・・?街乗り車を購入するか、東京で一人暮らしになったらガリガリやる。現状から金かけずに可能なのは、エアコン・ヒーター・オーディオ・内装・フロアカーペット・後部座席・触媒交換・リアシートベルト・リアワイパー・インナーフェンダーで約マイナス60kg。今のと合計でマイナス120kg程度だから、ざっと車重1140kgまで。

修理
遅くとも10万kmに達するまでにやらないといけないことが山積。覚悟している修理部分をまとめると、
エンジン本体60万/タービン15万/コイル・燃料ポンプ・燃料フィルター交換15万/ブレーキローター交換5万/ダンパーOH&仕様変更10万/触媒交換 中古なら5万/全塗装 褪せたらの話だが、やっぱ褪せそう・・25万
合計135万
Posted at 2011/12/29 01:28:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2011年12月28日 イイね!

走行課題

走行課題sec3は詰まったが、その分sec1とsec2の遅さが目立ってきたので、色々考えてみた。例によって腕のことは考えてないw 本庄サーキットは直線とヘアピンで大部分が構成されており、後半に低速のテクニカルセクションもあるので、走るには少々詰まらないが、車の性能がもろに出るコースだと思っています。高速コーナーの出来はわからないけどね。なんで、ここである程度詰めてから筑波2000にいきたい。目標は595RS-Rで45秒5。このくらい出ていれば十分だろう。

sec1
この方の区間タイムに注目したいのだが、sec1で大幅に負けている。質問したところ、現車合わせなしのブースト1.2というところで、よく見積もっても280psくらいみたいだ。僕のFDも馬力は出てない気がしており、そのため来月パワーチェックを予定しているが、それはともかくとしてブースト圧の落ち込みが災いしているんじゃないかという気もしてきた。具体的には、本庄があまりにも低速コースであるため、第一ヘアピン・第二ヘアピン・第三ヘアピン・最終コーナーの全ての立ち上がりで、セカンダリタービンが動いてないのだ。フルブーストがかかるまでにかなりの時間待たされている。これは地味に大きいんじゃないか?特にsec1は二本のストレートの通過速度が大切なので、大きくタイムに響く。これを改善するには、
1.良いタイヤを履く(立ち上がりスピードをかさ上げする)
2.ファイナルを落とす(エンジン回転数を引き上げる)
3.特殊なドラテクを身につける(半クラを使う、左足ブレーキを使いながらアクセルを軽く煽っておくなど)
3は無理としてw、1は金がかかる、2は金もかかるがギヤ比が合わなくなるところが出てくるというデメリットがあります。ちょっと厳しい。というわけで、結局改善は難しいという結論に達しました^^; 来シーズンはタイヤを履き替えようと思っていますが、次回の走行ではブーコンのゲイン値を引き上げて様子をみてみようと思います。あと、ブレーキローターも交換時期にきているので交換しますが、ローターを交換しても制動力が足りないなら、それは性能限界ということで諦めるしかないなと思っています。悔しいんだがのう。
Posted at 2011/12/28 23:47:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ
2011年12月25日 イイね!

1225 本庄サーキット フリー走行

1225 本庄サーキット フリー走行28日に走り納めするつもりだったのですが、今日もフリー走行日ということで、休日だけに混んでいることが予想されたのですが、走りに行ってきました。いつものように川島を抜けて、254経由で東松山から関越乗り。本庄児玉で降りて児玉駅を抜け、そろそろ本庄サーキット・・というところで! なんと速度超過で捕まってしまった! 27km/hオーバーで違反点数3点、反則金18000円。金は大したことないが点数が・・過去二年間違反歴がないので、三ヶ月違反がなければ点数は消えるが、もしやってしまうと・・点数が確定するばかりでなく、免許停止がすぐそこまできてしまう!まずいことになってしまった。場所的にはエネオスのGSから本庄サーキットまでの、見通しの良い川沿いの道路です。ここは40km/h制限ということで、皆さんも注意してください。・・痛いものを食らってしまったので、「これはタイム出さないと泣くに泣けないぞ」と気合を入れたのでした・・


今回の走行課題は、「腕でタイム出す!」です。sec1が遅いのは車の性能なんで仕方ないし、sec2も自分としては車なりの走りができていると思っているので、sec3を詰めることが課題です。目標タイムは先日の記事に貼ったライトチューンS2000のもので、 45.577 17.955 6.788 20.791 です。走行一本目、前回フロントの回頭性が悪いと感じたので、車高調の減衰をF六段戻しR八段戻しとフロントをかたくしてみました。これでグイッと入れば良いのだが・・しかし、前回と走行フィーリング変わらず。とにかく頭が重い。一本目は 46.473 17.863 7.054 21.355


二本目、どうも前回オーバー対策でリアの車高を下げすぎたらしいということで、ちょうど良いあんばいにセッティングし直さなくてはならない。しかし車高をいじるのは面倒くさい・・そこで、インテR時代にお世話になったセッティング方法、「タワーバーをいじる」発動w FD3Sには純正で前後ともタワーバーがついているので、フロントのみ外してオーバー傾向にふる。するとなんと!明らかに回頭性が向上している!フロントが素直になりました。あとは攻めるだけ。とにかく第三ヘアピン立ち上がりでブーストの落ち込みを防ぎ、S字は攻め、最終コーナーを綺麗に抜ける。大体できたんだけど、ベストラップの週はまた最終で大きめに縁石に乗ってしまい、立ち上がりでオーバー出しちゃいました。ここが決まっていれば・・ 二本目は 46.093 17.783. 6.995 20.975 区間ベストを足した仮想ベストは45.753。

さて、目標としていたsec3はほぼ腕のみでタイムを詰めることができましたが、反面、sec1とsec2がほとんど変わっていません。微妙~に速くはなっているのですが、これ以上はちと厳しいようです。パワー・ブレーキ・コーナリング・トラクションの四つの要素を改善しないと、ここからのタイムアップは望めません。ある意味で厳しい結果だなあ~と思います。595RS-RはAD07相当のグリップと感じるので、タイヤをAD08やスタースペックに換えれば後ろ三つの要素は確実に改善されますが、それでも0.5秒くらいがいいところです。ここから先はブローの危険を甘受してエンジンパワーを引き上げるか、足回りやアライメントなど難しい部分でセッティングを出してコーナリング性能を引き上げるかということになると思います。また、今回タワーバーを外して動きが変わったのも問題といえば問題です。タワーバーで剛性を落としてバランスをとるというのは後ろ向きの考え方で、しかもボディ剛性がないことを利用したセッティングです。ボディ剛性があればタワーバーを外してもそれほど動きは変わらないはず・・ 年明けには中古の車高調とピロブッシュ、アライメントでセッティングを大きく変えるので、そこでどうでるか楽しみなような不安なような。目標タイムとの差は、
full +1.1%
sec1 -1.0%
sec2 +3.0%
sec3 +0.8%

となりました。sec2の立ち上がりでは内輪が空転していることを確認。トルセンLSDだと、超低速のヘアピンはさすがにきついみたいです。
Posted at 2011/12/25 14:59:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ
2011年12月23日 イイね!

FD3S RX-7を買ってみて走ってみて

FD3S RX-7を買ってみて走ってみて憧れの車、FD3S型RX-7を購入して五ヶ月。街乗りも限界走行もしましたし、整備も改造もしました。良いところも悪いところも、予想通りだったところも意外だったところもありました。車としては古くなりましたが、スタイリングは古びず、走行性能もやりようによってはあと5年から10年一線級で戦えるヤツだと思っています。今からFDの購入を考えている人のために実のあるインプレッションをしたい。


☆スタイリングと走りの味は飽きない
当時衝撃的だったこのスタイリングと走りの味は、今も古びていないと思います。好みの問題でもありますが、ドライバーを高ぶらせる力をもっていると感じます。FDが嫌いな人も、類稀なキャラクターを持っているということは認めるでしょう。難点も多い車ですが、ベテランのFD3Sオーナーはここに惚れ込んでいるのだと思います。


☆思った以上に実用性の低さがきつい
基本的には自分のために購入した車ですが、母子家庭ということもあり、家族で車を運転できる人間は僕しかいません。そのため、自分のFDはファミリーカーという側面ももっています。この点においては、全くみるところのない車です。スーパーセヴンよりはマシ、という程度のレベルです。「スポーツカーの助手席というのも悪いもんではないだろう・・」と思って自分で座ってみたら、狭い、ただ狭い^^; 気持ちよくもなんともない。スポーツカーが好き、もしくは彼氏のことが大好きな女性でないとここには座らないでしょう。ましてや後部座席・・私の家では妹(中肉中背)の定位置ですが、たまに車をいじるために入り込むと・・閉じ込められないか不安になる^^; 怖くなってしまいます。誰であろうと、ここに一時間以上押し込めることはできません。よって旅行もいけません。そしてトランク・・何をかいわんや、FC3Sよりひどいです。実用性はもちろんのこと、サーキット用にタイヤなどの荷物を積むのも非常に困難です。その他、乗降がきつくて都内の狭いコインパーキング等に入れるのが辛い、狭すぎて室内の整備性が非常に悪い、などなど・・以上のことは、FDを検討している方なら「既にご承知」のことでしょう。私もそのつもりでした。しかし、いざオーナーになるとその不便さは度を越していましたし、自宅に二台分のカースペースがあれば軽自動車を購入しているでしょう。家族がいる方、彼女がいる方、友人とよく遊びにいく方、この点よくよく想像力を働かせて考えてください。


☆金がかかる
免許を取った13年前から金のかかる車として有名でしたが、今はもっとかかる。燃費が悪い車ですが、ここ数年は原油が高騰しており、イランで米軍の無人偵察機が捕獲されるなど、これからもガソリンが安くなることはないと思われます。また耐久性の低い車ですが、純正部品の値上がりがひどい・・全般的に値上がりしていますが、一例として壊れやすい純正タコメーターは新品で五万くらいするそうです。単品でですよ。エンジンを構成する部品も軒並み高騰、今やエンジン本体の基本的OHに50万以上みないといけません。更に、走行距離的に交換が望ましいターボチャージャーも新品で40万以上もします。車体価格は安いが、このように維持費や修理代は非常にかさむ車であり、生半可な気持ちで購入すると痛い目に遭うと痛感しました。ボディはめをつぶるとしても、エンジンまわり・サスペンションまわり・電装系・塗装など、180万くらいはみておかないときついでしょう。街乗りにも使うのであれば、ガソリン代も地味に痛いです。・・であれば、新車に近い四駆ターボやしっかりと手が入れられたS2000も視野に入ります。AE86やEG6をカリッカリに仕上げることもできます。買うだけだったらポルシェ911やBMW M3さえ買える。よく考えるべきです。


☆前期型ノーマルはそんなに速くない
FD3Sと言えば、ハイパワーコーナリングマシン。日本車では指折りのリアルスポーツカーです。しかし、現車はそのイメージほどには速くないかもしれません。タイムアタックのベンチマークとして有名な筑波サーキットでは、ベストモータリング誌にて土屋圭市が1分4秒台を叩き出したことがあります。がしかし、その後オーナーカーで同氏がタイムアタックしたところ、5秒9に入れるのがやっとでした。広報チューンされていないいくらかやれた車では、後期型と言えどこの程度。ましてや前期型では、同じタイヤホイールを履いたとしても7秒台が関の山なのはみえています。実際、NSXなどでもそんなものらしい。考えてみればエンジン馬力も低く、決して際立って軽量というわけでもありません。前期型をRX-7らしく!走らせるにはある程度の改造が必要だと感じました。私はというと、残念ながらRX-7らしい走りには到底到達できていないのですが、それはおいおい煮詰めていくとして、ここまでに装着した部品の値段を記してみたいと思います。

・中古RE雨宮ドルフィンテール80パイマフラー 12000円
・HPIオールアルミ53mmラジエター 31000
・アルミエアセパレータタンク(純正は壊れる) 10000
・中古ビリオンファンコントローラ 10000
・エンドレスCC-R 32000
・ブリッツDual SBC-Rブーストコントローラ 34000
・フェデラル595RS-R 255/40-17 54000
・KTS3インチ四点式フルハーネス 11000
・中古レカロSP-G 16000
・中古レカロシートレール 6000
・中古AVSモデル5 17インチ 61000
・エスプリブーストアップECU 11000
・オリジナルボックス専用コレクタータンク 16000
・スーパーナウ トーコンキャンセル 37000
・KTSアライメント調整 10000
・中古N1ダンパー 47000
→→→→→→合計 約40万

うーんどう考えても最低限このくらいは必要。新品で揃えれば70万くらいでしょうかね。工賃も自分でできないなら(FDは整備性がものすごく悪い!)15万くらいはかかると思います。DC2インテグラタイプRは、燃費やタイヤサイズもさることながら、それほど金かかりませんでした。はっきり言ってFD後期・エボ・インプ・S2000の方が安くタイム出ると思います^^; ただ、FD前期はハードに改造してタイム狙うならイイ!とも思います。いじればいじるほど後期との差は縮まり、伸び代はスゴイ。


うーん悪い点ばかりになってしまったかも^^; ただ、それでもいまだにFD3Sが人気なのは、魅力もたっぷりとあるからに他なりません。お金持ちの人、お金ないけど車に給料つぎ込む覚悟がある人、天涯孤独の人w ハードチューニングでサーキットタイム狙いたい人、勢いで突っ走ってしまうエネルギーレベルの高い方などなど・・庶民の911ターボ、FD3S RX-7のオーナーになってみてはいかが?
Posted at 2011/12/23 02:53:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2011年12月20日 イイね!

更に反省する。

更に反省する。車高調も到着しました。N1ダンパーの性能とベステックスの16/16に期待。ラジアルセッティングとしてはいいところだと思う。まあ中古なんで、ダンパー性能に期待しちゃダメかな・・ ともあれ、先日届いたピロブッシュと一緒に組んでもらおうと思ったのですが、やはり年内は無理とのこと。なんで、アライメントのこともあって一月中旬までは仕様変更できないわけなんですが・・



上の動画をみて、やっぱりsec3は腕の問題かな?という思いを強くしました。自分のsec3ベストが21.500あたりで、この方は20.791。設計が新しいだけあって、S2000はコーナーではFD3Sよりむしろ速い(ライトチューンの場合)と思ってますが、それにしても前回攻めきれていなかったような気がしてきました。ここまで綺麗には曲がれないと思いますが、もう少し思い切ってS字を攻めてもよかった。合計三本走りましたが、クリアラップがとれないことが多く、第三ヘアピン以降はあまり走れていないというのもあると思います。もっと減速せずに大げさに縁石に乗って、オーバーステアと戦いながら高い速度でクリアすること。また、最終コーナーがおかしかったかも知れないと思います。具体的には、クラッシュパッドを意識して大きく縁石乗りすぎだった。FD3SやS2000のそこそこ~上級の動画を見ましたが、大きく乗っている人は皆無で、乗ってもほんとにかるーくって感じ。
「クラッシュが怖いから縁石に乗って早めにターンインする」→「グリップが失われて踏み込みが甘くなる」→「第一ヘアピンまでが遅くなる」
という負の連鎖があったかも。
第三ヘアピンは気持ち小さく回ってブーストを早く立ち上げる、S字は縁石に乗ってしっかり攻める、最終コーナーは縁石に乗らず早く方向転換して早く踏み込む
これで一発走ってみよう。28日の午後に走りますので、おやじさんとやすさんも暇だったら是非食事などいかが?

ただ・・考えれば考えるほどsec2がどうすればいいかわからない。コーナリングスピードを引き上げられれば話は簡単だが、むしろブレーキ性能とトラクション性能の引き上げが必要だと思う。非常に単純な区間なので、自分としてはきっちり攻めている実感があり、僕のドラテクでこれ以上速く走れる気がしないんだ。もしかしたら第一ヘアピンの立ち上がりが遅いかも知れない。しかし、ラジアルで速い人の6.80~6.60あたりにもっていくのは車の性能向上がないと厳しく思えてならない。実際はどうなんだろうか。
Posted at 2011/12/20 23:47:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ

プロフィール

「@どりとす もっとタイム出したいならZN8への乗り換えのチャンスという気もしますし、ガチガチに軽量化して6型の頂点を目指すのもアリだと思います。もちろん、この仕様でしっかりメンテして走りを楽しみ続けるのもいいと思います。

どちらにせよ、ここが分岐点のような気がします。」
何シテル?   01/23 19:01
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
456 78910
11 12 1314151617
18 19 202122 2324
252627 28 293031

リンク・クリップ

GR86の油圧検証まとめ(右コーナ、ストレーナ詰まりなど) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 10:24:36
タイヤのロット問題とTC2000振り返り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/23 15:35:06
車高調のツインスプリング化 ★随時更新中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 21:28:57

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
FRクーペに乗りたいと思い、維持費・耐久性・部品供給、そしてミニサーキットから国際サーキ ...
ホンダ シビックタイプR 東京タクシーシビック (ホンダ シビックタイプR)
NA/FFの中で最良の選択肢と思い購入したFD2ですが、自分好みに改造して更に気に入りま ...
トヨタ カローラレビン 殺意の波動に目覚めたレビン (トヨタ カローラレビン)
事故により廃車にしてしまいました。とてもいいセッティングが出ていたので残念ですが、ある程 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
ナンバーレスの日光サーキット専用車だったのですが、購入後三回の走行で、メインフレームの疲 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation