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kansen00のブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

事故とタイムアタックと整備改造

事故とタイムアタックと整備改造事故ってしまいました・・反省しきりです。新品の595RS-Rを装着し、会社往復50kmとコースまでの30kmでタイヤの皮むきは終わったものと思い、全開にしてみたところ、全然曲がらない!そしてある左コーナーで踏んでいったところ、弱アンダーからきつめのオーバーステアを出してしまい、カウンターは当てたものの左側をヒット・・「やってしまった・・」と思いました。自走には問題なかったので、邪魔にならないところによけて確認したところ、ぶつけた箇所がわからない!?「ガッ!」と音がしたので当たったのは間違いないのですが。・・よく見ると、助手席側後ろのホイールが削れていました。この画像でみてもわからないと思いますが、縁石にスポーク部分を当てたらしく、5本のスポークのうち3本が削れ、リムにもわずかな傷があります。10Jのホイールに255を組んでいるため、引張り気味でタイヤは無事らしい。フェンダーも無事でした。そんなわけで、当たりどころは良かったものの、反省すべき夜になってしまいました。原因は、皮むき(特にショルダー)が不十分なタイヤで、発熱が足りないうちから、強引にアクセルを踏みすぎたことだと思います。猛省。

また、この日は新品タイヤに交換ということで、二つの区間のタイムアタックと思い走りに行ったのですが、延べ三本走ってなんとタイム変わらず!最初の二本は事故後で気持ちが萎えていますし、タイヤのグリップがまだ出ていないように感じたため、仕方ないかと思うのですが、「これはグリップしている!」と感じたラストの三本目でもほとんどタイムは上がりませんでした(0.65%ほどUP)。全体的にスキール音が低くなり、グリップが上がって安定性は増したのですが、それを生かしきれていないことと、少しアンダー傾向が強くなったと感じましたし、前回から最大迎角にしているGTウイングのドラッグが災いして、どうも最高速が出ていないようです。グリップが上がったことと相俟って、加速が鈍く感じますし、一番速度の乗るところで以前より回転が低いので、車ができあがったら迎角を一段寝かせて(四段階)走ってみたいと思います。また、助手席側後輪のアライメントの狂いも問題でしょう。

さて、画像は本日の富士自動車です。整備改造に出したのですが、格好良い車に囲まれてFDが嬉しそうだったので思わず撮影したものです。左の人物が代表の嶋田氏、右の人物がフレンドのwarabist氏、旧車がTE27レビン、白いのが有名ラリーストS氏の遊び用GC8、手前はフルノーマルに近いS15ターボです。今回はエンジンオイル、ブレーキフルード、ミッションオイル、デフオイルと、サーキット走行に向けて全交換です。更に例の偏芯ピロブッシュに打ち替え、最後にKTSでアライメント調整して完成します。セッティングが大幅に変わるので、タイムダウンや再度の事故が心配ですが、良い方向に進むように祈っています。
Posted at 2012/10/31 21:58:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2012年10月26日 イイね!

FD3S修理完了+蘇った走り

FD3S修理完了+蘇った走り一ヶ月ぶりにFD3Sが帰ってきました。実はさきほど長文のレポートを書いたのですが、キーボードの操作の誤りで全て消してしまい・・書き直す気力が沸きませんorz なので、修理に関しては要点のみ。


<修理>
全開時の「ブブブ」は、ソレイノイドバルブを一つ交換することで直ったそうです。そして、ブーストがかからない症状はホース抜けで、特にタービンからインタークーラーを繋いでいる樹脂パイプ(4型以降はアルミパイプ)がフルブーストで浮いてしまうので、その対策としてステーで上から押さえるように対策したとのことです。請求金額は、部品代8500円ほどを含め合計で68000円でした。意外と安いと感じましたが、どうでしょうか。

また、冷却関係についても話を伺ってきました。ポイントだけ書くと、「エアコンコンデンサを水平マウントして、その下に電動ファンを設置し、冷却性向上とエアコンの利きを両立させることができる」「純正吸気系は、水温には悪影響。エアクリボックスとノーマルインタークーラーが、ラジエターの後ろをふさいでいる」「純正タービンは二基がけだが、同じ容量ならシングルタービンの方が油音が上がりにくい」「ブーストを上げると、純正ツインオイルクーラーは足りないこともある」「開口部の大きいバンパーやボンネットは当然効果がある」とのことでした。とても素晴らしい知識を教えていただいたと思っています。

ERCのサービスには満足しました。このパーツを組むべし、というような営業トークは全くありませんでしたし、車もきちんと直していただけたので、これから専門的な作業はERCに出したいと思います。


<走り>
先日32歳になりましたがまだまだ若いようでw、車が上がってきたその日のうちに走りにいってしまいました。次の日が仕事なのでかなり無謀な行動です。今のところ、「ブブブ」は出ず、ブーストもきっちりかかっています。故障中はミニカバンで走っていたので、FDの速さにびびりましたが、もちろん修理してパワーが上がるわけもありません。加速は同等でしょう。しかし、どうも以前より速くなっているような・・

最高速はむしろ下がっている気がするのですが、恐らくGTウイングを最大まで立てたことで、コーナリングスピードが相当上がってるんです。相変わらず足がバタバタで、タイヤもグリップの低下を感じるのですが、それでも速い。家に帰ってある区間のタイムを検証したところ・・

6/30 2分29秒
8/5 2分21秒
10/25 2分11秒(GTウイング取り付け)

なんと1分あたり8.2秒も速くなってました!8月と比べても1分あたり4.5秒も速くなっています。恐るべしGTウイング・・ちなみに他の車のタイムはというと、

ミニカバン 2分47秒
友人軽ターボ(背高の重い車種) 2分44秒
友人がバトルしたとあるS15 2分30秒
友人32R S15に詰まりまくっているので、多分2分20秒以下

となってます。最速クラスの人のタイムも見てみたかったのですが、手持ちの動画では計れませんでした。ま、そんなわけで空力の力を見せ付けられ、更にやろうと今考えています。フロントカナード追加+リア大型三次元GTウイングを考えていますが、もしかするとバンパーごと交換するかも知れない・・

また、偶然ここでトップクラスの速さと評判の180SXとバトルになりましたが、先行で互角で走り切れました!ひとまずの走りはできていると自信になった!その後その方とコンビニで話し込んでしまい、自宅に着いたのは3時頃になってしまいましたw
Posted at 2012/10/26 16:49:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備・修理 | クルマ
2012年10月17日 イイね!

FD修理進捗状況など

FD修理進捗状況など車を預けてから三週間が経つので、月曜日ERCに電話してみました。ひとまず修理は完了し、夜走行テストをして、異状がなかったら電話するとのことでした。しかし火曜日は定休日ということもありますが、お電話なし・・またダメだったかな?

<修理状況>
というのも、修理して走行テストで一瞬ブーストがかかるが、またどこかのホースが抜けて徐々にローブーストになり、直しては走行テストの繰り返しだそうです。ホースやパイプを固定するためにステーを作成したり、抜けてプーリーに干渉したところを溶接し直したりということをしているそうなのですが、これでもまだ抜けるようなら、締め付けバンドを全て本格的なものに交換した方が良いかも知れないとのことでした。補機類の故障やECUが原因とは考えていないようです。ちなみに走行テストではかなりの高速を出していただいているようです。(なんと○90km/hでも外れなかったガーニーフラップが飛んでいってしまった!)

<考えられる原因>
順調に走っていた時は常用ブースト0.9ちょいというところでしたが、純正シーケンシャルターボ構造のため、オーバーシュートがどうしても発生し、そこで1.0とか場合によっては1.1くらいまでかかることがあり、これを抑える必要があるとのことでした。リアマフラーのみの時は常用ブースト0.95くらいでも大丈夫でしたが、フロントパイプと触媒をスポーツタイプに交換したことで、同ブーストでも負荷が高くなるのでしょうか?同ブーストでもパワーが上がる以上は、燃料と吸気を食っているわけですから、まあそういうことなんでしょうねえ。また、インタークーラーパイプなどに関しては、ブローバイがたくさん出ていることが悪影響を及ぼしているとの見解でした。前回の修理で、ナイトスポーツから「タービンはなかなか好コンディション」という見解をいただいていますが、もしタービンでないとすれば、インタークーラー内に溜まっているオイルはブローバイで、ブローバイが多い原因としては、エンジンオイルの粘度が足りないことが考えられるとのこと。これに関しては心当たりがあり、今入れている銘柄は日産エンデュランス10W-50ですが、更に前回の修理で「エンジンオイルが減っていたのでサービスで足してあります」として、ナイトスポーツさんの方で入れてもらいました。銘柄や粘度はわからないのですが、これが緩かったのかも知れないというわけです。ERCでは、USA出光のロータリー専用20W-50(ルマンで787Bに使われていたオイルで、現在でもデイトナ24時間レースなど様々なレース活動で使われている。国内非売品)を勧めているということですので、これに変更しようかなと考えています。

<対策>
というわけで、エンジンオイルは前述のものに交換、またブーストを抑え気味(常用0.85~0.90くらい)にして走ってみるつもりです。ハイチューン車両というわけではないのですが、やはりターボは手間がかかりますねー そろそろ修理が終わるといいのですが・・
Posted at 2012/10/17 05:54:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備・修理 | クルマ
2012年10月11日 イイね!

秘密兵器!

秘密兵器!これです!スーパーナウ製、偏芯ピロブッシュ、前後一台分63000円!いまいちキャンバーが足りない気がしているので、こいつでタイヤの性能を100%引き出してやろうということです。特に、リアキャンバーを足すことにより、GTウイングでは解消できない低速コーナーでのオーバーステアの改善を狙います。キューッと曲がってビシッと立ち上がる!きっとやってくれるはず。

ERCから車が帰って来次第、このブッシュに全交換、アライメント変更、油脂類全交換、タイヤ交換までやってしまわないと。結構忙しくて、11月までに間に合うか怪しくなってきました。そうそう、部品を買った「威光」で、スーパー今氏にFD3Sのアライメントについてお聞きしましたよ。キャンバーだけでなく、キャスターやトーについても教えてもらいました。これをもとにアライメント数値を決定したいと思います。
Posted at 2012/10/11 06:38:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ導入・交換 | クルマ
2012年10月10日 イイね!

景気の悪い話と、景気の良い話

景気の悪い話と、景気の良い話はい、FD3SをERCに預けて二週間半が経ち、そろそろイライラが止まらないkansen00です。なので、景気の悪い話をしたいと思います。

この頃妙に節約癖がついていて、以前はよく行っていた1000~2000円くらいの外食になかなか行かなくなり、代わりにカップ麺のお世話になることが増えました。東京に行くのも、ガソリン代・高速代・駐車場代で最低でも3500円くらいは無条件でかかってしまうので、この頃やめてます。一日中外で働く仕事柄、飲み物を買うことが多く、大食いのためか一日3リッター分くらい買っていたのですが、麦茶を入れた魔法瓶を持ち込むようにして、月に5000円ほど浮かせるようにしてます。そして、今までパケホでAndroidのスマホを維持してきましたが、より安いサービスか、auへのMNPを検討しています。仕事中の飯も、安く済むように努力している。

いよいよFDに金がかかってきて、自然に節約してるのかなあと思ったのですが、なんのことはない、このところ健康保険と厚生年金での控除額が大きくなって、手取額の十万の桁が一つ小さな数字に置き換わっていたんです。そのため、無意識に危機感をもっていたんですね。いやあ、我ながら健気だと思います。

で、景気の良い話。今のFDでは、いかに金をかけず速くできるかということに重点をおいて、修理や改造を行っていますが、やはりですねえ、速さは金と時間とのトレードです。例えば、腕がまだまだ未熟な僕が、ドラえもん氏に筑波サーキットで勝てるかどうか。同じ車を運転する限りは勝てないですよ。でも、氏のFDと僕のFDをスワップして競ったら、僕が勝つと思います。そういう話だと思っているんです。

だったら、別にいいかなと思う。頂点で競っている人たちは凄いと思うけど、そこまで達することが難しいなら、楽しく走るということを主眼として、これからのカーライフを考えていけばいい。幸い僕は、様々な車に乗ってきて、FD3Sが自分にとって特別な車だということを知りました。AE86に執念を燃やす人、GT-Rをこよなく愛す人、フェラーリに自分の血を吸わせる人、色々いますが、自分にとってはRX-7が特別な車だと思う。なので、速さはそこそこでもいいから、理想のFD3Sを組むっていう楽しみを考えてもいいかなと思い始めました。大体若い時は速さのみを求め、歳を重ねるごとに味を求めるようになるっていいますが、僕もそういう歳になりつつあるのかも知れない。

僕にとって理想のFDとは、とにかくマルチローターエンジン。具体的には3ローターか4ローターになります。パワーは300馬力あれば十分で、ひたすらサウンドを重視。外装はほぼノーマルで、GTウイングとアンダーパネルのみ慎重に検討する。内装はフルバケと多少の追加メーターのみで、取り外さずシンプルに。ホイールは気に入ったのを塗装も含めて慎重に組む。タイヤは街乗りもできるハイグリップラジアル。そして、冷却系や燃料系、ブレーキ足回りなど、サーキット走行する上で最低限必要なモディファイを行う。車体は音量規制を考え、1~4型でボディや内外装の程度の良いものを探す。

今の車から外せる部品もあるし、3ローターならざっと300万くらい考えておけば作れるかも知れません。ここを目標到達点として、FDを楽しんでいこうと思っています。もちろん、地味な節約込みでねw
Posted at 2012/10/10 06:57:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走り | クルマ

プロフィール

「@どりとす もっとタイム出したいならZN8への乗り換えのチャンスという気もしますし、ガチガチに軽量化して6型の頂点を目指すのもアリだと思います。もちろん、この仕様でしっかりメンテして走りを楽しみ続けるのもいいと思います。

どちらにせよ、ここが分岐点のような気がします。」
何シテル?   01/23 19:01
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
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