• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kansen00のブログ一覧

2012年12月19日 イイね!

ミニカバン排気漏れ

ERCに在庫の中古タービンを運んでいたところ、街乗り用のミニカバンが排気漏れを始めてしまいました。しかもどんどんひどくなる!どこで漏れてるか見てませんが、かなりの爆音です。でも、普通のエンジンのくせに妙に甲高い快音なんですよw ちょっと惚れました。



FDは1月の走行に間に合わせるべく、上述した中古タービンでとりあえず復活してしまうことを考えています。1~2年後にはエンジン交換が必要になると思うので、そのタイミングであらためてOHしようかなと。
Posted at 2012/12/19 21:10:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2012年12月16日 イイね!

故障してERCに入院・・

故障してERCに入院・・タイヤとブレーキパッドを新品に交換したので、公道で慣らしをしてきたのですが・・二速が全然吹けない・・シーケンシャルの切り替わりがぐずつき、セカンダリに入って回転が上がるにつれてブーストが落ち込み、高回転で0.35くらいまで落ち込んでしまうわけです。そして、最初三速ではきっちりブーストがかかっていたのが、0.8くらいまでしかかからなくなり、そのまま踏んでいたら急にブーストが落ち込むような挙動が出てきてしまいました。加速に段付き感が出てきたんです。

仕方ないのでERCに電話し、ちょうど車庫が空いているということで車を預けてきましたが、症状を聞く限りタービンが怪しく、タービンOHが必要になるかもしれないということでした。1/20には間に合わせたいのですが、原因を特定してタービン本体がダメな場合、リビルトタービンでないと間に合わないかも知れないということです。そんなわけで、できるだけ間に合わせるようにはしたいと思いますが、1/20は軽での参加になってしまうかも知れません。

そして、タービンがダメとわかったら、ブースト圧をより抑えた設定にすることを考えていかなければならないかも。もう、ブーストがかからないトラブルは三回目ですからね。せっかく買ったZ2も、マシントラブルが頻発するようでは意味がない・・
Posted at 2012/12/16 21:54:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備・修理 | クルマ
2012年12月09日 イイね!

ブレーキパッド交換

ブレーキパッド交換フロントパッドがほぼご臨終状態だったので、交換しました。リアは多分今シーズンが終わるまで、3月に入るまでもつかな・・多分この作業だけで、本庄でのタイムは少し上がっているはずです。以前新品パッドに交換してポンとタイムアップしたことがあるので・・

銘柄としては、今までエンドレスCC-Rを使っていたところ、在庫品のエンドレスME22を装着しました。受注生産品なのですぐには手に届かないんです、コレ。CC-Rとどういう違いがあるか、楽しみ。

一方、日光サーキットでタイムアタックしていますが、この動きが欲しいんだよねえという動画です。スライドするがトラクションを失うことなく、ニュートラルステアになってます。しばらくしてこの方は、40秒6までタイムを更新しています。セッティングでここまでいけるのでしょうか、それともスーパーオーリンズだからできること?

http://www.youtube.com/watch?v=rJAk6ZPP9iI
Posted at 2012/12/09 19:33:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ導入・交換 | クルマ
2012年12月06日 イイね!

日光サーキットフリー走行 41.913

日光サーキットフリー走行 41.913走ってきました。今回はアライメント変更と機械式LSD導入によりコーナリングスピードの向上を目指し、エアコンを撤去することで熱対策がどれだけ効果的だったか、みたいというところでした。夜勤明けですが、早上がりして仮眠とって、1230の枠に間に合うようにGO!なんとか昼一番に間に合いました。

●第一ヒート
セッティングは前回のまま、どれだけ挙動が改善されたかチェック!・・結論から言うと、あまり変わりませんでしたw 少しマシになっている気もするし、デフは思ったような扱いにくさもなく多少トラクションが向上した実感があるものの、アンダー傾向は変わらない。いやーどうしたものか。アライメントが原因ではなかったようです。色々と走り方を変えてみるも、タイムは42.352。前回からコンマ1のアップですが、ラストラップがベストラップというのもひどいw

●第二ヒート
とにかく何故かはわからないがアンダーが強い。とりあえず前後とも負担のかかる助手席側の空気圧を低めとし、フロントタワーバーを撤去。かつ、アンダーが出る割にはリアがダーッとブレイクするので、フロントの減衰を2段階下げてみました。いつものことながらタワーバー撤去は効果が高く、大分鼻が入るようになってきました。しかし、坂からスタートするか普通に最終コーナーを抜けるか。1~2コーナーをインチョロするか否か。ガンガン踏んで横に走るか、アクセルを抜きながらオーバーを止めていくか。縦にタイヤをどう使うか。こういったことを試しているうちにタイヤがタレてきてしまうんですねー 42秒0を三回、42秒1を四回出すも、悲しいかな寸止めの42.015

●第三ヒート
アンダー傾向がまずいのは間違いないが、前ヒートはなかなか良い動きだったので、タイヤを休ませてもう1ヒート。なんとか41秒台に入れて帰ろうというわけです。フロントタイヤがダレダレで辛いので、空気圧を0.1抜いてリアを差を作る。また、フロントがシャキッとしないので、減衰を元に戻しました。とにかくこのタイヤは4周も全開走行したらタイム出ないので、最初が勝負!・・なんだけど、なんか扱いにくい。ガソリンが減ってきていることもあって、ポテンシャルは上がっている気がするがどうもまとまらないという感じ。なんでしょうね、これは。ここで冷静になって考えたのですが、1~2コーナーインチョロはどうやらこの車には合ってると。それと、スタートは前ヒートで42.015を出した坂からにしようと。これをやること数回目。本日のベストタイム41.913が出ました。もう疲れたんで、一周クーリングしてコースを出ましたよw



●各パーツインプレ
まず1.5wayのクスコRSデフ、中古でイニシャル7.2キロですが、待ち乗りでは少し不快なものの、全開走行ではとても自然です。利きの強くなったトルセンLSDというか。そんな感じです。トラクションは多少マシになりました。次にスーパーナウ製リジッドデフマウントですが、これもいいです。シフトの入りづらさがかなり改善されました。ただ、本当はエンジンマウントもリジッドにしたいところです。デフマウントだけだと「改善」にとどまりますね。最後にエアコンの撤去ですが、外気温12度の環境では問題なくサーキット走行を楽しめるようになりました。ただし、20度25度となると今の状況では無理ですね。これはバンパーの交換が必要になると思います。

●車のセッティング関連の話
やはり僕の車はアンダーが強く、この改善がキモになりそうです。また、アンダー気味の割には一旦テールが出るとなかなか収まらないところがあって、これはタイヤの特徴というか、欠点なんじゃないかと思い始めました。走行終了後、ちょうどいらしていたぶん蔵さんに声をかけて、アドバイスを求めたのですが、595RS-Rにはあまり良いイメージをもっていないようでした。具体的には、すぐにたれてしまうこと、挙動の変化がわかりづらいことなどです。「すぐにたれるタイヤだと、セッティングを出すのは困難です」ともコメントをいただきました。ラストラップまで使えるタイヤの方が、セッティングを決めるのがやりやすいということです。他にも色々面白いお話を聞かせていただきました、「運転手がなんとかするのでなくて、車が自然に良いコーナリングをしてくれるようセッティングするのが大事」だとか、「セッティングは車高と減衰だけでとりあえず出せる。トーなどはそれほど気にしなくてもOK」だとか、高速コーナーで内側に巻き気味の車と外に滑り気味の車の減衰セッティングの仕方、595RS-Rのような剛性がないタイヤでは、潰しきるより8割潰すくらいの方がコーナリングフォースを得られることが多いとか・・流石はセッティングの鬼です。まあ間違えて聞いてしまった部分もあると思うのでここまでにします。
Posted at 2012/12/06 18:54:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日光サーキット | クルマ
2012年12月04日 イイね!

日光サーキットオフ会のお知らせ

日光サーキットオフ会のお知らせ1/20(日)の日光サーキットフリー走行にて、オフ会を開くことになりました。現在の参加予定者は、kansen00、ベイン・オレーション、るまんの三人です。当日9時もしくは13時にライセンス講習会(30分)が開かれ、これを取得することによってグリップ走行可能となります。 http://www.nikko-circuit.jp//base1.html

当日は朝8時現地集合、夕方より宇都宮で餃子などつついて食事をしようと企画していますが、昼からの参加でもOKですし、走らなくてもOK、食事会不参加もOK、もちろんFD3S以外での参加でもOKです。参加希望の方はコメントを下さい。お待ちしております。
Posted at 2012/12/04 22:22:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日光サーキット | クルマ

プロフィール

「@どりとす もっとタイム出したいならZN8への乗り換えのチャンスという気もしますし、ガチガチに軽量化して6型の頂点を目指すのもアリだと思います。もちろん、この仕様でしっかりメンテして走りを楽しみ続けるのもいいと思います。

どちらにせよ、ここが分岐点のような気がします。」
何シテル?   01/23 19:01
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
23 45 678
9101112131415
161718 19202122
23 2425262728 29
3031     

リンク・クリップ

GR86の油圧検証まとめ(右コーナ、ストレーナ詰まりなど) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 10:24:36
タイヤのロット問題とTC2000振り返り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/23 15:35:06
車高調のツインスプリング化 ★随時更新中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 21:28:57

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
FRクーペに乗りたいと思い、維持費・耐久性・部品供給、そしてミニサーキットから国際サーキ ...
ホンダ シビックタイプR 東京タクシーシビック (ホンダ シビックタイプR)
NA/FFの中で最良の選択肢と思い購入したFD2ですが、自分好みに改造して更に気に入りま ...
トヨタ カローラレビン 殺意の波動に目覚めたレビン (トヨタ カローラレビン)
事故により廃車にしてしまいました。とてもいいセッティングが出ていたので残念ですが、ある程 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
ナンバーレスの日光サーキット専用車だったのですが、購入後三回の走行で、メインフレームの疲 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation