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kansen00のブログ一覧

2012年12月04日 イイね!

デフ+エアコン+アライメント

デフ+エアコン+アライメント終了しました。機械式LSDはイニシャル7.2キロで組み付け、エアコンは撤去、サクションパイプ干渉はアルミを加工して対処。

で、アライメント変更もしてきました。いつものKTSさんです。今回変更前の数値を見ると、フロントのトーアウトが異常についている・・トーアウト1.0mmで調整したはずが、今回7.7mmまでいってしまっている!何でだろう?フロント車高は少し落としましたが、やはり日光の縁石なんでしょうかねーキャンバーは変わっていませんが、キャスターも助手席側0.4度、運転席側0.8度ほど立っていました。リアも、キャンバーは変わっていないのですが、運転席側がトーイン0.5mmからトーアウト3.1mmに!縁石でこれだけ変わってしまうなら、アライメントは気にするだけ損かな・・

そして、今回は前後ともトーゼロ、キャスターつけられるだけ、フロントキャンバー3.5度リアキャンバー3.0度と指定したのですが、作業員がミスったのか前後ともキャンバー3.5度のままでした。家に帰ってきてから気づきましたw まあもしかするとこちらの方が当たりかも知れないので、これでいってみようと思います。

あそうそう、今回在庫していたスーパーナウ製のリジッドデフマウントも装着しましたが、シフトが滅茶苦茶入りやすくなりました。横Gがかかりながらだとどうかわかりませんが、多分FD特有のシフトの渋さは改善されているでしょう。少しデフなどの音は入るようになりましたが、元からドンガラゆえ、誤差程度にしか違いません。これは良いです。
Posted at 2012/12/04 19:42:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備・修理 | クルマ
2012年12月01日 イイね!

改造修理進捗状況

改造修理進捗状況作業がほぼ終わりました。クスコRS1.5way機械式LSDは、中古で2万km使用とのことでしたが、イニシャルトルクが7.2キロほどとのことで、そのまま装着!この頃は緩めのデフが流行りだということなので、現状でアンダーが出ていることもあり、ゆるめで頑張ってみます。5.0キロくらいに落ちたらOHしましょう。ファイナルも今と同じ4.1だったようです。

エアコン取り外しも終わったようです。エアコンレス用のベルト(N3A1-15-907)を発注したので、エンジンルーム内のエアコンは全外し!エアコンコンデンサーの取り外しによりラジエターの冷却効率が大幅アップし、コンプレッサーなどの取り外しによりフロント軽量化に貢献、なおかつエンジンの吹け上がりが軽くなり、配管類がなくなくことでエンジンルームに多少の余裕が生まれ、RX-7特有の熱停滞が少し緩和されるはずです。まあ、走りには百利あって一害なしというところでしょう。

公道の掲示板で注意を受けたロービーム時の光軸は、まったく問題ないとのことです。ただし、別の問題がある可能性が出てきました。つまり全開加速時にフロントが浮いている可能性で、これは先日つけたアンダーパネルがダウンフォースを発生していないということでもあります。私のFDは前期純正バンパーなので、エア取り込みの穴が非常に小さく、後期純正バンパーやエアロバンパーと比べてエアが入らず、従ってフロントは浮きづらいはずなんです。これは筑波2000等で問題になってくるかも知れません。また、リアのGTウイングが相対的に効き過ぎている可能性もあり、これは直線加速時の走行抵抗が大きいことを意味している可能性があります。

そして、先日の日光サーキット走行で気になっていた、サクションパイプのズレ(外れそうになっている)ですが、エンジンオイルを高粘度に変更したにも関わらず、パイプの動きが止まらないようで、一本はプーリーと干渉してもう穴が空きそうな状態だそうです。これは、スチールで代わりを作って、プーリーと干渉しそうな部分をへこませて対処するとのこと。いやー、大してパワーが出ているわけでもないのですが、手間がかかります。この頃つくづく思うのですが、ライトチューンのFD3Sでサーキットなどを走るつもりなら、後期型のRS RZなどを購入して、パワー系はおとなしめのリアマフラー程度で、足回り、ブレーキ、冷却だけ手を入れる方がずっといいね。タービン交換仕様までいくなら前期もアリなんですが・・
Posted at 2012/12/01 00:22:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備・修理 | クルマ

プロフィール

「@どりとす もっとタイム出したいならZN8への乗り換えのチャンスという気もしますし、ガチガチに軽量化して6型の頂点を目指すのもアリだと思います。もちろん、この仕様でしっかりメンテして走りを楽しみ続けるのもいいと思います。

どちらにせよ、ここが分岐点のような気がします。」
何シテル?   01/23 19:01
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
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