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kansen00のブログ一覧

2013年11月13日 イイね!

ナニ?18歳で筑波フラットだと・・!?

軽量化の情報を探してみんカラを徘徊していたら、今様のご令息が筑波2000で1分フラットを記録したことを知りました・・(汗) お金の面での支援、お父さんがセミプロレベルのドライバーであること、その人脈や知識経験・・といった環境面で恵まれているのは間違いない。でも、18歳?でフラットというのは、例がないんじゃないでしょうか。フォーミュラやバイクはわからないけど、少なくとも市販車では初めてのはず。エンジンブローしてしまったらしいけど、できれば鬼借金で今シーズン分切りして欲しいなあ・・

とりあえず、
1.日光サーキットでも空力は効くらしい
2.Z2中古とA050GS新品は2.0秒は違うらしい
3.日光サーキットラジアル40秒台でも、仕様によってフラットは可能らしい
というらしい情報三つを手に入れました。
Posted at 2013/11/13 01:02:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2013年11月12日 イイね!

地道な軽量化

地道な軽量化夜勤明けながら早く起きることができ、体力も残っていたので、午後からレンタルガレージRGアドバンスにて軽量化をしてきました。アンダーコートはがしとともに、ホールソーでリアレインフォースメントの穴空け軽量化も計画していたのですが、ガレージに向かっている途中でホールソー在庫なしとの連絡が!ガーン(;´д` )

というわけで作業開始したのですが、何故かタイヤハウスのところのアンダーコートが異常にかたくて、なかなかはがれませんでした。そういうものなのかな?他のフロアに塗られたアンダーコートは、いいところを突くとパカーンとはがれるのですが、時間をとられて三時間の作業でリアシート周りまでしかはがせませんでした。次回助手席周りを施工しますが、フロアトンネルと運転席周りは、今でも熱くてやばいのでやりません。もともとFD3Sはアンダーコートが薄く、今回はがした分で2kgもないので、全部やっても3kgくらいがやっとかな。いやー地道な作業です。これだけ苦労して作業して3kgとなると、ガソリンの軽量化?がどれだけ重要かがよくわかりますね。ハイオク20リッターで16kgの軽量化になります。あつし邸オフ会では、オリジナルボックスの簡易的なものではなく、本格的なコレクタータンクを装備すべきだという話も出ました。前者だと残り20くらいからやばいらしい。

エンジンパワー出すとお金がかかるし、足回りのセッティングも最後は金。空力も金。だもんで、できるだけお金のかからない範囲で軽量化したいんだけど、ナンバー付の車ではなかなか厳しいっすな。ナンバーなしのレーシングカーなら、ボディの切った貼ったでお金をあまりかけずに1100kgを切れると思うんだけど、ローダーを安く借りるツテもないんで、結局お金がかかるということになってしまう。

さて、次回はアンダーコートの残りをはがすとともに、ホールソーの刃を購入してリアレインフォースメントの軽量化もしてみたいと思います。もう僕のDIYスキルではこんな方法でしか戦闘力アップさせてあげられません(;´д` ) あと、タイヤの溝をみてみたら、センター部でフロント4.5mmリア4.0mm程度まで減っていました。ブログを遡ってみたところ、5mmほどで今のホイールに組み直してから、日光サーキットを60分、某を4回走っていました。比較的減ってもグリップの残るZ2ではありますが、3.0mmを切るとさすがに練習にしか使えないでしょう。今シーズンはもう1セットZ2を買わないときつそうです(;´д` )
Posted at 2013/11/12 21:17:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2013年11月10日 イイね!

ホットバージョン購入と、追いかけっこして沈鬱

ホットバージョン購入と、追いかけっこして沈鬱もう数年ぶりになるかと思いますが、ホットバージョンを購入しました。youtubeに車の動画が増えてきてから、2000円を出すのが惜しくなり、この手の車系ビデオ雑誌は購入してなかったんですけどね。この号は特集がAE86N2決戦、しかも舞台が富士ということで、どうしても早く観たくなり購入してしまいました。

とりあえずひととおり観たけど、やっぱすごいっすね86世界一決定戦は!ドライバーは土屋圭市以外全員がアマドライバーですが、ことAE86に関してはプロ級、もしくはそれ以上の人たち。富士名物スリップストリーム合戦もあり、抜きつ抜かれつの壮絶なレースが展開されます。そしてN2ならではの、AE86のシャシー性能を100%以上使い切ったハイチューン!旧車とは思えない速さもさることながら、毎度ながらバンバン壊れるんですね。まあ筑波と比べてスピードもめちゃくちゃ乗るので、負荷もより大きいのでしょう。いつエンジンブロー、ミッションブローするかわからない状況で、車を労わりつつも全開にしていく。車の隅から隅までこだわりきった仕様に乗ったことは一度もないんで、見てるだけで手に汗を握ってしまう。AE86あんまり好きじゃないんだけど、このレースだけは特別なものがあるなーと痛感しました。

もう一つ楽しみにしていた企画として、HV名物タイヤバトルがあります。実売されているハイグリップタイヤを同じ車種(ほとんどノーマル)に履かせて良し悪しをあぶり出してしまうという、なかなかハードな企画ですが、今回はAD08R、Z2、V700の三銘柄をテスト!詳細に結果を書いてしまうと営業妨害になってしまうのでやめておきますが、当然のことながらV700がトップタイムを出すものの、AD08RやZ2とさほど差がないのにはびっくりしましたね。この結果だけをみると、現時点で僕の選択肢はZ2以外になさそうです。テストコースが日光サーキットだったので、本当はエビスや筑波のような高速コーナーのあるところでの性能もみたかったのですが、以前と違って売上もなさそうだし、仕方ないですね。二つの企画とも、詳細は実物を購入してご覧下さい。




さて、違う話題です。先日、mixiで知り合った方と走りにいってきました。走ったのはいつものところなんですが、実は私、ここで腕のある人と追いかけっこした経験がほとんどありません。今回の方は何となく上手そうなので、期待と不安を抱えながら少し遅れて待ち合わせ場所へ。そこには彼女連れのドライバーと250馬力ターボ車が待っていました。彼女さんもスポーツカーが大好きとのことで、意外と話が盛り上がった感じもあり、じゃあ走りましょう!ということに。

なかなかクリアがとれなかったのですが、先行してもらってルートを作ってもらい、三、四本を全開。合計して10分くらいかな?腕はどちらが良いのかわからないレベルで大差なかったのですが、車の性能がかなり違うようで、全体的に楽についていくことができました。特に上りの直線ではアクセルがかなり余ってしまう状況で、50馬力の差はこんなに大きいのかという印象でした。上の画像は下りのものですが、この通りあとでGPSのデータをみてみると、実測8℃前後という気温の低さで、パワーがめっちゃ出てました。これはブースト0.9程度での計測ですが、序盤気温の低さでブーストがかかり過ぎていた時は、1.0前後でこれより更に出ていました。いやー恐るべしロータリー。気温に敏感すぎますね。

まあそんなわけで煽りっぱみたいな感じになってしまったんですが、走り終わって車から降りていくと・・ドライバーさんの口数が少なくなっているのは予想できたのですが、彼女さんも沈鬱な様子に^^; ちらちらっと彼氏へのフォローも入っていた感じでしたが・・少し仲良くなったつもりだったものの、やっぱり彼女さんが一番に想っているのは彼氏。なんか悪いことをしたような気分に・・(T-T) これが恋人がいるってことなんですね・・とても勉強になりました(泣)
Posted at 2013/11/10 19:19:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2013年11月04日 イイね!

アルテッツァ高速試乗してきました。

アルテッツァ高速試乗してきました。ゲーム仲間の大学生、Futanal1ty君が免許を取ってアルテッツァを買った、もといお父さんに買ってもらったので、峠にドライブに行ってきました。雨なのでほとんど暴走族の車はおらず、一般車の方が多いくらいでしたので、走りやすいのか走りにくいのか?まあバンバン煽られるよりかはマシか。

当日はデニーズ東飯能店にて待ち合わせ。以前北海道に住むゲーム仲間のこれも大学生、Route5君が遊びに来た時もこの場所でした。しかしふたなり君が彼と違うのは、免許取立てで方向音痴なこと。なんと世田谷区から飯能市まで、一般道優先設定のナビ通り下道で来やがったw 環八→関越→圏央道狭山日高ICで来いよって言ったんだけどなあ。しかも駐車場で確認したら、まだ二ヶ月かそこらしか乗ってないのに、二箇所こすってるw 画像の通り綺麗な純正フルエアロのアルテなんですが、台無しですわw サーキット走行してみたいということなので誘ったんだけど、これは苦労するかも・・

まずメーター60で定速走行。直線でもコーナーでも60です。コンビニ入って小休止して、今度はメーターゆわで定速走行。この軽だとタイヤがクソで曲がれないところもありますが、できる限り速度は落とさない方向で。これではついてこれないかなと思いましたが、まあなんとかついてくる。さすがアルテだと思うし、タイヤもRS-02の新品が入っていますからね。頑張るなあと思っていると、ものすごい勢いでパッシングが!60定速に落として道の駅に入ったところ、「死ぬかと思った!」そうですw 少々厳しかったですかね。

ドリンク&トイレ休憩してアルテッツァに乗り込みます。スポーツカーとしては評判の悪い車なので、試乗して感想を聞かせてくれとのこと。でもこれ、いつも乗ってるFDとは全然違います。FDより100kg以上重い。横に135kgの百貫デブが乗ってる。タイヤがセカンドスポーツラジアル。そしてセミウエット。もちろん取り立ての子を乗せて事故ることは絶対に許されませんから、かなりマージンをとって運転しないといけないんですが、前回雨のここでFDにRoute5君を同乗させて、「か、かんせんさんすみません!俺、死にたくないです!すみません!(震え声)」と言わせた経験があるので、ある程度は攻めたいなと・・w まあそんな感じで出発です。

アルテの第一印象としては、非常に素直な車。タイムを計ってみると多分遅いんだろうけど、フルノーマルということもあって嫌味が全くない。あえていうなら、ATのマーク2に多少スポーツ要素をまぶしましたって感じでしょうか。車体もがっしりしているし、パワーはないけど明らかにファミリーカーとも違う。セダンの健康的な乗り味で、シルビアのノンターボのようなある程度の速さもあるって感じかな。結構いい車だと思いました!で、最初は流す程度に走るつもりだったんですが、テールスライドするような不安感が全くなく、ブレーキも非常にしっかりとしたフィーリングなので、少しずつ気を入れて走ってみることにしました。攻め込んでも全然不安感はない!しかし、このコーナリング時にアクセルを入れた時のFFのようなアンダーはなんだ?洗練された乗り味なんだけど、ダイレクト感がないなと・・ この原因は途中で気付きました。トラコンが入ってたみたいです。だから安心して飛ばせたんですね。トラコン外して走ってみたかったというのはあるけど、まあ試乗で絶対事故れないんで、これで良かったのかも知れません。ちなみにふたなり君の感想ですが、

「俺のアルテッツァってこんな速いんだ。ふーん・・スポーツ走行諦めます。軽のAT買います」

だってさw 他の峠も行ってみるかって言ったんだけど、「怖い。帰る」とのことw なかなか楽しかったし、峠で走るくらいならアルテもいいなと感じましたね。以下に前期型アルテ四気筒の個人的感想を書いておきます。

○エンジンパワー 刺激的ではないけど、そこらのファミリーカーより全然いい。低速は薄いが、まわってればそこそこ。
○排気音 純正でそこそこいい音してる。スポーツマフラーに交換する必要なし。
○コーナリング 少しソフト過ぎるところはあるけど、素直で健康的なフィーリング。なかなか速い。
○メーター この車は変わったデザインを採用しており、特に前期型はタコメーターが左に小さくインストールされており、非常にみにくい。オーソドックスな計器類の方が好み。
○ブレーキ びっくりするほどガシッとしたフィーリング。全く問題ない。でも、僕が走ったら焦げ臭くなりました。ノンアスのスポーツパッドに交換してやれば十分じゃないかな。
○ミッション 六速ミッションですが、一速の左側にバックがあり、三速→二速、N→一速の時に不安がある。シフトフィールは少し安っぽいがカチッと入る感じはある。これなら普通の五速MTを積んで欲しかった。一番不満を感じた部分。
○居住性 このテの車としては断然実用的でしょう。ただ、各部結構安っぽい感じはした。特にシートは薄くて、135kgを支えることができるかちょっと不安?
○タイヤ RS-02新品ですが、意外とグリップしてくれるし、いいタイヤだなと思いました。ロードノイズとかも少ない方じゃないかな。
Posted at 2013/11/04 12:55:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2013年11月02日 イイね!

あつしさんの主催するオフ会に参加してきました。

あつしさんの主催するオフ会に参加してきました。やじろべえさんを誘って行って参りました。るまんさんが「行ってみたいような、ちょっと怖いようなw」とメールしてきたので、「話しやすそうな人ですよ」と召還したこともあり、アウェー感のあるオフ会になるかと思いましたが、僕にとっては見知った人ばかりで過ごしやすい会合になりました。

参加者はほとんどFD乗りで、中でもハイチューン車の経験が長いあつしさんとマサ美さんの話は非常に中身が濃く、また楽しい雰囲気でもあったため、仕事の前日(今から仮眠して0645起床の予定=_=;)にも関わらず、約六時間もくっちゃべってしまいました。趣味が同じ人間が集まると話せるものですねえ。参加された方々、また次回宜しくお願いします。

・あつしさんの裏話が面白かった
・あつしさんは英語ができると見せかけて実はできない
・あつしさんは努力の人だが、努力する方向が色々と間違っている
・あつしさんのガレージはみんカラの画像で想像するよりずっと立派
・あつしさんと、kansen00/るまんは既に繋がっていた
・あつしさんのFDは現状のままでも軽く筑波58~59秒台出そう
・車は結局金だという話で見解が一致(!)
・FD3S RX-7はノーマルに限るという話で見解が一致(!!)
・ベインさんのFDは予想通りカバーレスのリトラクタブルライトだった(!!!)
Posted at 2013/11/02 03:56:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

「@どりとす もっとタイム出したいならZN8への乗り換えのチャンスという気もしますし、ガチガチに軽量化して6型の頂点を目指すのもアリだと思います。もちろん、この仕様でしっかりメンテして走りを楽しみ続けるのもいいと思います。

どちらにせよ、ここが分岐点のような気がします。」
何シテル?   01/23 19:01
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
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