• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月01日

連休前半はGT7のハンコン用DIYやら色々と

連休前半はGT7のハンコン用DIYやら色々と








GWとは言えど、皆が皆連休なワケではありませんよね。

私はと言うと4/30(土)が休みで、ほぼカレンダの赤色部分通りですから巷で言われる10連休とはならず、飛び飛びの連休です。
とは言え、連休があるだけありがたいと思っています。

さて、4/29のぐずついた天気では始まったGWです

4/29は 整備手帳にもアップしましたが、アンリミットワークスさんにてエボをストリート仕様に変更してきました。



私のサーキットシーズンも終わり、サーキット仕様のままでは使い勝手も悪いため、ブレーキパッド交換と僅かな車高上げ、アライメントとりを実施。
詳細は整備手帳をご参照下さい。



そしてその帰りはホームセンタに寄って、DIYの材料を調達。

購入したのは、廃材コーナー厚み10mm程のベニヤ板、アルミ製ステー、椅子用キャスター、M10のロングネジ、ターダッシュボード調のシート ( 100均にて) などなど。


作成したのは

パソコンラックに載せるためのボード






これにターダッシュボード調のシート ( 100均にて)ほ貼って質感を高めます。







これをグランツーリスモ7を楽しむ時に既存のパソコンラックにのせて簡単に固定し、シート (エボ10純正) の位置を合わせて完了です。





部屋に置いてあるエボ10の純正シートを高さ調整式にしてキャスター加工して可動式にしました。
シートの高さに合わせて実車のエボ10のドライビングポジションとほぼ同じ
になるようにシフト位置と高さ合わせしたこのDIYボードを簡易固定し、3ペダルユニットの位置の奥行きを微調節すれば、マイエボ同様のポジションでリアルなドライビング環境となり、ハイテンションでグランツーリスモ7を楽しめます。
ゲームが終わればこのボードは簡単に脱着できるのでPCを使う時の邪魔になりません。

ペダルユニット下には防音防振クッションを高さ調節しながら重ねて敷いたので、夜間のゲームでも下の階の住人に迷惑はならない筈です。

ペダル操作は裸足というのもリアルではなので、2年前までサーキットで使用していた古いレーシングシューズ (写真下部に写っているもの) を実際に履いてPLAYしています。
どんだけオタク、変態なのでしょうか ?(自虐)

とにかく、お金をかけずに市販のハンコンスタンド並みに仕上がったと自己満足を感じています。

PS5は当初買うつもりは無かったのですが、先月偶然にも手に入れるチャンスがあり、気が付けば年甲斐もなくGT7やハンコン(G29)まで揃えてしまいました。💦
PS5、GT7でも手持ちの ハンコン( G25 )が使えれば良かったのですが残念です。 (またG923は入手困難だし・・)
これでこれまでの PS3 とハンコン( G25 )の出番がなくなってしまいましたが、さあどうしよ~
売れますかね ?



さて、翌日の4/30は前日とは打って変わって見事な行楽日和。

この日は早起きして、渋滞が発生する前に【VARIS】さんのSPRINNG FESTA
に相模湖周辺までドライブしてきました。
写真はありませんが、道中の富士山も見事でしたよ。



少し早めに到着



VARISさんの製品はフェンダーダクトとカーボンピラーガーニッシュ位しか装着していませんので、この時期にVARISさんに行くってことはこんなエボにしようと思っているから ?
とか、いまだに完成しない大物パーツって、もしかしたら・・・・





なんて思われるかも知れませんが、



ご安心を(笑) それは絶対ないです !
プロフィールにあるように、私の弄りのコンセプトではないので・・・・


しかし、こう言ったデモカーなど色々見て目の保養をするのはいいですね。

今年のオートサロンの受賞車もありましたが、凄い迫力と見事な作り込みでした。






さて、明後日からの3連休は天気が良いとの事でしたので密を避け、
早起きして箱根・伊豆あたりの温泉巡りしてみたり美味しいもの食べたり、夜な夜なGT7攻略したりしてみますかな ?




この歳でこんなことしていいのかな ? とも時々思いますが ( 苦笑 )

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/05/01 17:48:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

素敵なワゴン
バーバンさん

コラボレーション(0004)
LSFさん

【お散歩】北区志茂の煙突が・・・ ...
narukipapaさん

GAZOO Racing ⑦ GR ...
ひで777 B5さん

🥢グルメモ-987- 肉蕎麦トム ...
桃乃木權士さん

ルノートウィンゴⅢについて
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2022年5月1日 19:12
バリスさんのデモカー、カッコ良すぎですが北海道では厳しそうですね(^^;;
そして外見は…やはり純正が好きです(^.^)
やはり強度は純正が1番かな?と思うのと、割ったらガックシ来ちゃいますので(´;Д;`)
コメントへの返答
2022年5月1日 23:13
エボ10も、Yarisも元は何のクルマ ? という位のグラマラスボディーで、惚れ惚れする仕上がりでした。
VARISさんに曰く、
取り付けはビス止めが一番ですがブチル何とかという方法もあるとの事でした。

とにかく凄いとは思いましたが、自分はやらない(やれない?)なとも思いました。(笑)
そもそも60過ぎの爺さんがエアロはナイですよね。


2022年5月2日 12:09
Monkeさん、こんにちは(^^)♪

GWは暦どおりなのですか!?でも3連休はお天気は大丈夫そうですね(^^)
そういう自分は暦が関係ない人なので、昨日と今日は休みで3〜6日は仕事です。

そして、エボのストリート仕様の変更、おつかれさまでした(^_-)
改めて拝見させてもらうと、すっげ〜ブレーキだなぁ、って思います笑

GT7のDIY環境設定もおつかれさまでした!!
この素敵な環境ならば、オフシーズンもしっかりイメトレができますね( ̄∇ ̄)v
自分もなかなか一人の時間が取れませんが、GT7やりたいです(^^)
でもPS5が入手できませーん(^^;)

バリスさんのエアロは迫力ありますよね(^^)
自分も見ているだけで良いですけど…笑

3連休、楽しまれてくださいね(^_-)v
コメントへの返答
2022年5月2日 18:52
こんばんは。
どこかでまとまったお休みが取れるといいですね。混まない時のお休みの方がいいですし、財布にも優しいし(笑)

厳ついキャリパーですが、熱容量に余裕があるメリットは大きいですね。サーキットをこれだけ走ってもキャリパーの色がまだ全然焼けていませんから、長い目でみたら以外にコスパはいいかもです。
ただ初期投資には勇気と思い切りが必要ですがね😅

仰る通り通りドライブゲームを楽しむと言うよりも、ドライブシュミレーターとしてオフシーズン中のイメトレに使う目的で揃えましたので、少しでもリアリティを求めたらこうなっちゃいました。

バリスのデモカーは凄いですが、これでストリートを走るのは現実的では無さそうです。

ありがとうございます。
有意義な連休にしたいと思います。

2022年5月3日 20:26
グランツーリスモ楽しそうですね♪
ハンドルからシートからその他諸々と一式DIYでセッティングしちゃいましたか!
Monkeさんらしくイイですね、ゲームも変態認定です(笑)

こちらはようやく雪が解け、これからって時に廃車まであと2週間とカウントダウンが始まりました(T。T
コメントへの返答
2022年5月4日 16:08
これまではグランツーリスモ5をPS3でやっていましたが、今回の最新作とPS5では古いAQUOSなのに画質の綺麗さとリアリティがハンパないです。
もっと大画面の4Kテレビだとどうなっちゃうんだろう?て感じです。
こう言うゲームでも手抜きをしないのが変態のポリシーです(笑)
ブログ拝見しました。
ピカピカなのに勿体ない気がしますが、経年には勝てませんかね?
次のクルマは何でしょう。

プロフィール

「早朝の山手線内、向側に座っている30代の外国人女性が全開で鼻○ソほじって指で丸めて回りに飛ばしている😱お前は鼻○ソでいい気分だろうが、こっちは胸クソ悪いわ!💢」
何シテル?   05/27 06:15
Monkeです。 還暦をとっくに過ぎた爺さんです。 40歳半ばから管理職として転勤族なるも勤務地へは愛車を必ずお供にして移動していました。 2016年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
4 5678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

V6エキシージのジャッキアップとアンダーパネル外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 07:34:15
ワイパーの拭き残しを改善する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/17 05:51:14
へセルホイール エリーゼ用鍛造 HETHEL LE48 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 18:38:25

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
三菱 ランサーエボリューションX (4型)の5MTに乗っています。 外観はノーマル+α程 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ずっと歴代のランエボを乗り継いでおり、現在メインのエボ10はフルチューン仕様で筑波や富士 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
9年半綺麗に、大切に乗りました 夏場でも308PS出ていました。 エンジンはノーマル、 ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
初代エボ。 足は弱かったけど軽く、コンパクトでハイパワー。 今迄はFR専門だったが、初め ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation