• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Monkeのブログ一覧

2026年06月07日 イイね!

エンジンルームからの異音の原因

エンジンルームからの異音の原因2〜3ヶ月ぐらい前からエンジンルーム内より異音が発生するようになりました。

エンジンが完全に冷えている状態からだとエンジン始動直後から約2分程度、エンジンルームの運転席側下部あたりからカタカタとエンジンの回転に合わせて何かで叩く様な音がするも、エンジンが暖まるにつれて音は直ぐに小さくなり、アイドリング状態までには収束します。

走行中は殆ど音は聞こえませんが、これは音が拡散して聞こえにくくなっているだけで、壁や中央分離帯などの反響物があると同様の音がアクセルONの時だけ聞こえてきます。

自分だけでは中々音の原因が掴めずにいたので、エンジン周りのチューニングをして頂いたG-FORCEさんに電話したところ、社長さんからすぐ診てあげるよ〜とありがたいお言葉を頂いたので、日曜日に行ってきました。
Gさんに到着すると直ぐにメカニックのK氏が怪しい箇所を探ってくれ、最初はTOMEIのアウトレットコンポーネントのフロントパイプ差し込み口の緩みやズレを疑い、差し込み具合の調整などをしてくれたのですが症状は改善せず。
その後のチェックで、

FULL RACE のエキマニの割れまたはクラックが発生原因としてほぼ間違いない言う診断となりました。
ただエキマニにはバンテージと遮熱対策が施されていたので、外からはその部分を目視できないとの事 😭



この画像の手前から2本目の菅付近に問題箇所があるらしいです。

3ミリのステンレス鋼を用いたFULl RACEのエキマニと言えど割れないわけではなく、当然ながら負荷や劣化によりいつかはこうなる事は承知の上で導入しましたが、それでもついに来たか!って感じです。

装着から6年、7万キロ走行
魔改造なエンジンとタービンでサーキットを走り回った割には、よくここまで持ちこたえてくれたなと褒めてやらねばと思います。

さて今後どうするかですが、
同じFULL RACEの製品はもう入手できません。
純正エキマニに戻すとなると、タービンも交換しているため高回転での排気効率も変わり、再度現車合わせが必須となります。

幸いG-FORCEさんオリジナルのエキマニの在庫がありました。
価格もFULL RACEよりリーズナブル、しかも3ミリのステンレス鋼で耐久性もありほぼ同等の性能のようですから、現車合わせは再設定しなくとも何とかイケるらしいです。

と言う事で、これに!
と思ったのも束の間、問題が発生!

G-FORCEさんの作業が半年先まで埋まっていて、来年まで作業入れられないとの事。

ヒェー、どうしよう😱

社長さんからは、
負荷走行しなければまだ大丈夫。
しかしセンサーが色々ある箇所だから、エキマニの温度が上がるような高速巡行はなるべく避けた方がいいかな

と言われました。
7ヶ月以上もそんな乗り方しなくてはならないのはクルマにも精神衛生上も良くないです。
何とか早めに作業してもらう策を考えなくてはいけません。
因みに、もう1人の神奈川の主治医に聞いても年内ね作業枠はないとのお返事でした😭
デリケートな部分の交換なので、信頼できる他のショップさんにも打診してみようかと思っています。

まぁこれから色々考えますが、エボでの遠出は暫く控える事になりそうです。
これからは梅雨や酷暑でドライブに行く機会は少ないからまだ良かったかな?
エキシージならお遊びに出せますので、変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いします(笑)
但し、晴れた日限定です。
Posted at 2026/06/09 08:07:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@のむげん さん、そのクルマは私が作業している時にトナラーで停めたんですが、まだいましたか!😅」
何シテル?   06/21 18:51
Monkeです。 還暦をとっくに過ぎた爺さんです。 40歳半ばから管理職として転勤族なるも勤務地へは愛車を必ずお供にして移動していました。 2016年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

サングラスホルダー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/23 12:08:30
上田・佐久穂ツーリング❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/01 22:29:41
リアフェンダーアーチフィン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/25 06:45:30

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
三菱 ランサーエボリューションX (4型)の5MTに乗っています。 外観はノーマル+α程 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ずっと歴代のランエボを乗り継いでおり、現在メインのエボ10はフルチューン仕様で筑波や富士 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
9年半綺麗に、大切に乗りました 夏場でも308PS出ていました。 エンジンはノーマル、 ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
初代エボ。 足は弱かったけど軽く、コンパクトでハイパワー。 今迄はFR専門だったが、初め ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation