• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とんだごめすのブログ一覧

2015年04月29日 イイね!

規制解除された渋峠へ

先日4/25の土曜日、冬季閉鎖から開通したばかりの渋峠へと行ってきました。




渋峠というのは日本の国道の最高地点で、標高が2172mもあります。
(国道でなければさらにもう少し高い地点があるそうです)

国道292号線上にありまして、この道路は別名、志賀草津道路、草津道路、オリンピック道路などと呼ばれています。

冬季は閉鎖されてしまうのですが、
「冬季閉鎖が解除されたときのこの道路は素晴らしい!」
ということをネット上で見まして、今年は閉鎖が解除されたらすぐに行こうと決めていたのでした。

2015年の開通式が4/24の10:00に行われましたので、次の日に行ってきたのでした(笑







まず茨城県南地域にある私の家を朝早く出発。高速は極力使わずに西へと栃木県を縦断。

実は調子に乗って高速に乗りまくっていたら、2月の高速料金がなななんと7万円に!!
さすがに反省したのです。3月は高速は行きだけとか、一部分だけ、などと考えて使いまして、その結果2万2千円におさえられました。それでも高いけどね・・



さて渋川方面から上がっていきましたが、途中で湧水ポイントがあることを知り、行ってみました。





枝垂れ桜が本当にきれいでした。
とてもいい場所で、素直に来てよかったと思いました。





















道の駅霊山たけやま








山にかかる鯉のぼりが印象的です。
ここからトレッキングする方々が非常に多くいました。
最近は道の駅のCPをとりまくっています。









国道292号線へ入っていきます。


開通を待ちに待った人たちがたくさん訪れていました。
バイクのツーリングの方も非常に多かったですね。






見どころポイントである雪の壁です。
黒部などの雪の壁に似ていますかね?












渋峠ホテル












横手山ドライブイン









その後は善光寺へ






さらには安曇野のわさび園
真っ暗でもう誰もいませんでしたが(笑









日帰りとか無理でしょ。

はい無理です。ということで群馬前橋市内の夜中までやっている温泉に入り、道の駅でMR2での車中泊を久しぶりにしました。
















Posted at 2015/04/29 10:33:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2014年11月18日 イイね!

出張で名古屋に遊びに行ってきました(笑

出張で名古屋に遊びに行ってきました(笑先日の木、金と出張で名古屋に行っていました。


出張後、せっかくなのでもう一泊宿をとり、愛知県を観光してきました。

というか金曜の午後には暇になってしまいましたので、レンタカーを金曜の14:00に借りて、土曜の14:00まで観光する予定を立てました。






名古屋駅でレンタカーを借りて出発したのですが、さすが名古屋駅周辺、非常に交通量が多く、道も3,4車線とありまるで東京のようでした。
渋滞がひどいので市内を回るのはとりあえず後回しにしました。




大事なレンタカーの話です。
「1人で思う存分好きな車で観光したい!」

ということで、86のレンタカーを借りました。










白です。ちなみにAT。
マニュアルを希望したのですが、予約をしたのが急で、もうすでにMTは空きがないとのことだったので、残念ながらATになってしまいました。

86には試乗程度でなら乗ったことがありましたが、営業マンが横に乗り、一般道を60kmぐらいまでしか出せず、ハンドルを元気に切ることもできず、5kmぐらいしか運転できなかったので正直あまりこの車のことが分からず終わってしまい、不満でした。



今回は思う存分、気の済むまで走ることができたので、色々書きたいと思います。


さっそくですが、まず気になったこと。
レンタカーで借りた86のグレードはGだったのですが、そのGグレードの装備がまず不満・・・

グレードの不満点はいくつかありましたが、不満の順位付けをするとこんな感じに。
ちなみに以前試乗で乗ったのはGTグレードでした。

1.ハロゲンライト
2.マフラーカッターなし
3.デジタルスピードメーターなし
4.ウレタンシフトレバーノブ&パーキングブレーキレバー
5.フォグなし
6.マニュアルエアコン
7.LSDなし
8.パドルシフトなし(AT)
9.16inchホイール
10.プッシュ式エンジンスタートでない


このほかにも上位グレードとの差がたくさんあって、大きな価格差を考慮しても買うならGT以上でないと私は嫌だなと思ってしまいました。
街中で見かける86も、案外みんな上位のグレードが多いですよね。

何を重視するかで必要なもの、いらないものの順位も人それぞれでしょう。サーキットにいかれる方だとやはりトルセンLSD欲しいですよね。プッシュ式のエンジンスタートは、私はキーを捻るのが好きなので特にいらないです。
でも1~7の項目は個人的に外せないかなあ・・




ハロゲンライト





マフラーカッターなし


この車の場合は排気管もデザインの一部だと思うので、大きくマフラーの回りがえぐられたリアバンパーデザインに、このテールはどう見てもかっこ悪いです。




メーター



メーターはアナログが好きですが、ここでいう不満は速度メーターが非常に見にくいことにあります。
小さいメーターに、大げさに260kmスケールの無駄なメーターがついていて、今何kmで走っているのか確認しづらいです。
そのうえ今時自発光タイプではなくて、ライトをつけた際に光るタイプなので、日蔭などの暗がりでは、見にくいことこの上ないです。

うちのパサートのメーターも、260kmと無駄なものがついていますが、見易さは全然違います。
ポイントは、メーターを大きく使っていること、速度の縮尺のスケールが低い速度域と高い速度域で変わっていて、日常域で見やすい配慮がなされていること、自発光メーターであること、そしてなによりデジタル表記があることだと思います。
だから上位グレードのデジタル表記がタコメーター横に着いているタイプがいいんですよね。





マニュアルエアコン



運転席と助手席が別々に温度が調整できるなんてものはいりませんが、やはり温度表記があるオートエアコンがいいです。あと気になったのはプラスチックのパネルが安っぽかったことです。

ブログの後、走行のインプレッションを書きます。














観光の話に戻りますが、まずは犬山城へ行きました。
犬山城は、姫路城、松本城、彦根城と並び、天守が国宝に指定されている城です。









現在は天守のみしか残っておらず、規模としても大きな城ではありません。
近くに有名な名古屋城がありますが、比べてしまうと規模は違いすぎます。



そして内部は急な階段です。




しかしながら、天守の上から見る景色は圧巻。
昔はここから城下町が見下ろせたのだなと思うと妙に感慨深く感じます。











周辺を軍の戦闘機が飛び回って爆音を轟かせていました。
いつもうるさく飛んでいるようです。






適当に飛んできた戦闘機の動画を撮ってみました。
F-15にF-4もいますね!

結構戦闘機とかも好きなので・・













犬山城を後にし、三重県まで飛んで、なばなの里へとやってきました。


ここは前々から評判を聞いていて、ぜひ行きたいと思っていたのでした。


こういったところに1人で入るのに抵抗がある方も多いみたいですが、私は全然気にしません(笑


ただ、仕事のカッコのままだったのでスーツのまま入り、完全に浮いてしまっていました。
さすがにちょっとまずかったかな、寒かったし( ;∀;)









まず駐車場がありすぎです(笑








いやー、幻想的な世界でしたね。






足湯なんかもあるようです。
衛生上私は嫌ですが・・








紅葉がライトアップされていまして、水面に綺麗に映っており、言葉にならないほど綺麗でした。




写真だといまいちうまく撮れませんでしたね・・











以上、終わりです。

え?ナイアガラの滝は??


恥ずかしいので聞かないでください|д゚)


馬鹿すぎる(笑
場所がわかりにくいんだよもう・・奥にあるなんてしらないし・・、、、




また来ます!!








帰りは行きとは違う道で・・

コンビナートの綺麗な夜景が見れるかと期待したのですが、思ったほどのものはありませんでした。
四日市のほうは有名だそうですね。






途中起きたばかりの事故に遭遇。
RX-8とHS250hの事故。
8のボンネットが「く」の字になってしまっていました。







無駄に遠回りをしまして、今日泊まるところ、「名古屋笠寺ワシントンプラザ」へ。
ここのウリは、宿泊客は併設されているスパ施設、湯~とぴあ宝を利用できることと、充実の朝食バイキングがあることです。


名古屋笠寺ワシントンホテルプラザ↓
http://www.kasadera-hotel.jp/


駐車場にて






湯~とぴあ宝ではさまざまなお風呂がありましたが、アメジストの湯とか、ヒアルロン酸配合とか、なにやら胡散臭いお風呂とかがありました。また利用客のマナーが悪かったです。


館内で食べた遅い夕食。
一人で手羽先にビールを飲んでくつろいでいました。



ここのスパはだいぶ遅い時間まで営業しています。


部屋に戻り寝たのがずいぶんと遅くなってしまいました。















次の日・・・

早く出発するはずが寝坊して9:30に、朝食のバイキングも食べれませんでした( ;∀;)




今日まずは、香嵐渓へ行くことにしました。
紅葉が美しいと有名な渓谷だそうです。











詳しくはウィキ先生へどうぞ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E5%B5%90%E6%B8%93




だいぶにぎやかでした。





紅葉はまだ少し早かったようです。








サルの芸をやっていました。




みんな笑顔なのがいいですね。








香積寺にも行きました。





















レンタカーを返す時間が14:00でしたので、早々とあとにしました。











次は、愛・地球博記念公園へ行きました。



しかし公園についた時間が12:30。

14;00に返すのはやはり厳しいということで・・・


レンタカー会社へ連絡して、結局2時間延長しました。






愛・地球博は開催当時、すごく来たかったのですが、結局行くことができませんでしたので、今回ここに来るのを楽しみにしていました。



もう10年が経つなんて、信じられないですね(;O;)





愛・地球博記念館











アクトロイドというそうです。
そういえばテレビで話題でしたね。







でもやっぱり人間の顔って難しいんでしょうね。
なーんか整形顔(笑
















ここの公園はほんとに広いですね。驚きました。




日本庭園なんかもあったり。





あと有名?なのは、「サツキとメイの家」があることです。

チケットを買おうとすると、人数制の時間ごとのツアーで回るそうで、次回は15:00のご案内になりますとのこと。



時間がないので遠くから撮影して我慢することにしました。






残念です。近くからはよく見えません。




遠くから




カメラで近くに寄ってみましたが、内部は分かりませんね。





他の方のブログなどで見ましたが、なかなか中も本格的に作りこまれているようです。




スズメバチにマムシ!?








入口近くで元気なおばさんが食べ物を売っていました。
安くするから買っていってーと言われ、やきそばとたこ焼きを買ってしまいました。

おばさん曰く、「もう寒いから帰ろうかと思って!」、だそうで。
まだ14;00すぎだったんですけど、ほんとに帰っちゃいました(笑









さて、最後はこの場所から僅か数km、トヨタ博物館へと向かいました。
以前一人旅でここには立ち寄っていますが、やはり車好きとして寄らないわけにはいかないでしょう。





ちなみに前回
今とはだいぶ違います。







入口で迎えてくれるボンネットバス





トヨタ最初の車、試作車だそうな。




トヨダです。







あまり古すぎる車はよくわかりません。
蒸気で走るのとか。








以下展示場所はバラバラです。


フェラーリ512BB







ポルシェ356





メルセデスベンツ 300 SL クーペ








FFの元祖







てんとうむし






トヨタ2000GT






ホンダS500、トヨタ スポーツ 800






薪トラック







MR2(AW)のプロトタイプです。










おなじみ市販モデル





やはりプロトタイプは屋根が低くてかっこいいです。
なんせ全高1170mmですから。
リアは市販モデルの方が好きです。








キリがないのでこの辺で・・

今回はあまり写真を撮りませんでしたが、前回はなんとすべての車の写真を撮りました(笑






売店では以前販売していた、プルバックカーの販売がなくなっていました。
MR2のもので売っていたのは、AWの模型とSWのフジミのプラモデルだけでした。




駐車場では、プログレのダンディーなおじ様方がオフ会をしていました。









さてそろそろ後にして、レンタカーを返しに名古屋駅に戻りました。



2時間延長で8,000円くらい取られました。

まあしょうがないか・・







駅の様子

混んでるなあ・・







高島屋入口がなにやらずいぶんと凝っていました。






ここからは行きもそうでしたが新幹線で帰ります。

有名な新幹線ホームのきしめん屋、「住よし」で食べました。





お土産もいろいろ買い込みました。
定番ばっかりですけど・・






帰りの新幹線でGPSで速度を表示してみると面白かったです。
流石速いですな・・


楽しかった旅もあっという間に終わってしまいました。












----------------------------------------------------------------------------------

86のインプレッションを書きます。
おそらく半分間違っています(笑

まず驚いたのがAT。
最近のATは頭がいいですね。
もうトルコンATではとか言う時代ではないんだなと思いました。
非常にダイレクト感があって、AT特有のぬめっとした滑ってる感じがないんですよね。
変速も結構素早いですし、気に入ってしまいました。
ただ例えば5速→3速みたいな2速落としたいみたいなときはもたついてうまくいきませんでしたね。
後はDレンジで走っていると、燃費の関係でしょうか、やたら上のギアをすぐにチョイスしてシフトアップしていってしまうのが気になりました。
でもアクセルの反応がいいので、踏み込めばすぐ反応してくれるのはいいです。
スポーツモードにすると、割と高い回転を自動でキープしてくれたりします。

エンジンはずいぶんと重低音ですね。演出もあるのでしょうが、回していくと少しうるさすぎる気がします。しかしかといって回転数が低いと今度は全然音がしません。この辺も違和感を感じました。
エンジン自体はやはりそんなにパワーがあるものではありませんでしたが、1台で走る分にはいったい何が不満なのかといった感じで十分かもしれません。
MTに試乗したときには低速トルクがないなと感じたのですが、今回は全然そうは思わず不思議でした。3200rpmぐらいからはあまり上まで回しても加速が変わらなかったので、レッドゾーンまでめいいっぱい回す必要はなさそうです。


撮ってみました。ぶれぶれですが・・




電子制御を切ったりできるようです。
というかABS以外はいらないかな。





ハンドリングですが、これは色々考えました(笑
まず思ったのが、切った分だけカッチリと曲がる、すごくしっかりしている感じがしました。
またハンドルのロックtoロックが少なく、ハンドルは小さく結構重かったです。
家に戻って自分のSWと比較したのですが、MR2よりハンドルが更にクイックな設定なことに驚きました。まあハンドル径が大きいのは時代もあるのでしょうが。



サスは低速では結構ゴツゴツしていました。
それでも高速では結構動いて、特にフロントが初期に沈んでそのあと抑えるような感じでした。
初期で結構動き、高速コーナーでは若干巻き込むような動きが出てオーバーが出やすく感じました。サイドもよく効いたので(レンタカーで何やってるんだか(笑、)、やはりドリドリは簡単そうです。私はもっとフロントを固めたいですが、それでも純正である程度はしっかりしているので、最初は純正でサーキットもいいかもしれないと思いました。
高速走行の安定性は、期待していたのですが、まあ特に普通でした。



ブレーキはまた踏むとガッチリしていてタッチが凄くいい感じです。
ただ強く踏むとフロントがロックしやすかったのと、強く踏んでいるときの姿勢はやはりMR2の方が安定していました。


燃費はMR2から+2kmぐらいでしょうか?







総評は、いい車ですが、MR2から20年の進化は特に感じられないなあというのが正直なところでした。


だいぶ長すぎだな・・・

Posted at 2014/11/19 22:43:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 名古屋へ出張。 | 日記
2014年10月29日 イイね!

アナグマ、ネコ、コウモリ、これなーんだ?

アナグマ、ネコ、コウモリ、これなーんだ?














はい、これは私がこの1ヶ月間で車で撥ねてしまった動物たちです・・

いやーね、もう呪われてるんじゃないかと思うくらい最近運が悪いのです。




最近はiphoneが壊れました。なんと半年で3回目ですよ。

最初は私の不注意で壊してしまったのですが、その後新品に交換してもらうとすぐ原因不明のバグがでて交換、また新品に交換してもらったのですが、またまた勝手にバグりやがって、最終的にはリンゴマークでフリーズ( ;∀;)p

すべてにおいて、ついてないんだよなー。

そして調べてみたらなんとわたくし、本厄の歳であることが判明・・
あんまりこういうのは信じる方ではないのですが、色々あったことを考えるとなんか妙に納得。








動物を撥ねてしまった話に戻ります。
皆さんも1度くらいは撥ねてしまったことがあるかもしれないですよね。
私は今まで撥ねたことなかったのですが、遂に、連続で!!やってしまいました。


その①
まず1回目は、先月、山形へ車中泊で1人旅をしたときのことです。





夜、蔵王で温泉に入り、すごーくいい気分になりながらのんびり福島方面へ向かう山道を流していました。

温泉に入ったところ。
この写真を撮って2時間ほど後に事件が起こります。




時刻は22:00ごろ、スピードは50kmも出てなかったと思いますが、道の右真横からいきなり野生動物が飛び出してきたのでした。とっさに何かする、といった時間もなく、鈍いボコッという音。
急いで止め、車の前方に回りこんでみますと、フロントが大破しているではないですか!
で、動物はどこかと探すと、いました、道の真ん中で動けなくなっています。
首だけをもたげてジーッとこちらを悲しそうにみています・・

少しグロイ話になりますが、衝撃で腸の筋肉の収縮運動が緩んだのでしょう。道に脱糞してしまっていました。動物は犬でも人間でもそうですが、こうなるともう末期なんですかね。うちで飼っていて去年死んでしまった犬も、最後は脱糞して息を引き取りました。

まあ、いきなり飛び出してこられたのでは仕方ないですが、なんともかわいそうなことをしてしまったなと、撥ねてしまったことをすごく後悔しました。


しばらくして、車の応急処置をして戻ってくると、なんといた場所からいなくなっています。
もしかして大丈夫だったのかな?そういえば血なども一切でていなかったような・・

その後の詳しいことはわかりませんが、ウンコを残して消えていました。
なので私としては生きていると思うようにしています。まああくまで撥ねてしまったで、轢いてしまったのではないのがまだよかったところでした。







その②
フロントのエアロが壊れたまま乗っていましたが、さすがにみすぼらしくて我慢ならないので、数日後行きつけの板金屋さんに持っていきました。

そして更に数日後、5万+税で綺麗に直していただきました。


で、

そこからが信じられない話なんですが、その板金屋でお金を払い、家に帰る途中にまたやってしまったのでした、なんと車を引き取って5分後ですよ!!??

もうね、こんなことってありかよと思いました|д゚)
でそれが今度はぬこです。
また真横から突撃してきました。しかもダメージでかし・・
ぬこの方はというと、ぶつかって、走ってきた方向に跳ね返され、走って逃げていきました。
車はダメでしたが、ぬこは大丈夫だったようです・・

さっき板金屋の方と、もし次割れたらもう修正は厳しいねー、なんて話をしていたのですよ・・



もう意地になってまたすぐに持っていきましたよ。
で考えた結果、もうFRPは嫌だな・・ということで純正に戻しました。

中古バンパーが12000円、送料など入れて20000くらい、再塗装して取り付け、さらに最近新しくしたばかりの右フロントフェンダーまで損傷したのでそこも直してもらい、全部トータルで8万ほどかかりました。
1ヶ月に修理にいくら使うのか(笑
それでなくても先月クラッチ&フラホ交換で15万かかっているというのに・・


壊れたエアロの写真などもあったんですが、iphoneが同時進行でぶっ壊れたりしていて消えてしまいました。




その後さすがにまずいと思い、また友人たちにも御祓いに行った方がいいと言われたので、栃木県の古峰神社に行って、交通安全のお守りだけ買ってきました。














その③
でつい先日、日曜日のことです。
紅葉を見に栃木、新潟の方へといってきました。
日も暮れかけたころ、非常に狭い山の国道、いや酷道を走行そていたら、道の真ん中に鳥のような生き物がいまして、警戒心なく飛び立つのが遅く、ぶつかったように思いました。

車から下りてフロントまわりを確認したのですが、薄暗くてよくわからず、急いでいたこともありあまり気にせずそのまま帰ってしまいました。

で次の日、朝ふと会社の駐車場に車を止めて何気なーく前をみたら、、見つけてしまいました、何やら挟まってはいけないものが挟まっています。
帰宅後慎重に挟まっている生物を取り除くと、それはコウモリだったのでした。
始めは見つけたときは雀だと思っていたのですが、まさかコウモリとは・・
ちなみに今回傷はつきませんでした。

私がぶつかったと思ったときに発見できていれば、おそらくこのコウモリの命は助かったと思います。よくよく思い出してみると、なんか羽音が聞こえたんですよ。でも、あれ、勘違いかなと思っちゃって。
申し訳ないので家の庭の隅に土を掘って墓を作り、埋めました。






せっかくなので、日曜日の写真を上げておきます。

西那須野塩原ICでおりて、千本松牧場などがある国道400号を行き121号、289号、252号で田子倉湖へ出てそのまま山を下りて新潟県へ、そして352号でまた栃木方面へ抜けて奥只見湖を通って行きの400号にぶつかり、来た道を戻り同じく那須野塩原ICから高速に乗って帰りました。
630kmほど走ったのかな。新潟の方はもう終わりでしたね。






























国道352号は道が狭く、山奥の崖沿いを70km以上道なりで走る道で、集落などもなく、最近では珍しい「洗い越し」が多数あるような道なので、通られるのはおすすめしません。
エアロをつけていたり車高を落としていたりすると、洗い越しの窪みでバキバキになりますよ(笑
私は上にも書いた通り、純正に戻して車高もあまり低くはないので大丈夫でした。










国道352号
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%93352%E5%8F%B7

洗い越し
http://ameblo.jp/rindodrive/entry-11414774876.html






紅葉は、今は栃木の日光のあたり、これからは南下していきますね。
時間があれば今度は奥多摩の方や昇仙峡の方に行きたいと思います。

Posted at 2014/10/30 01:46:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月02日 イイね!

車中泊1泊2日 新潟日本海ドライブの旅 7/26-7/27

車中泊1泊2日 新潟日本海ドライブの旅 7/26-7/27最近完全に放置してました。

既に一カ月以上前の出来事ですが、車中泊で新潟まで行ってきました。
今更どうかなとも思ったんですが、記事ができてしまっていてせっかくなのでupします。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ふと日本海側の道路を走ってみたいと思い、新潟まで勢いだけで行きました(笑


住んでいる茨城県県南地域からずっと高速・・
行きの料金は5000円ほどかかったでしょうか?



まずは高速を降りて、日本海の間瀬へ来ました。




ここには、よくベスモやホットバージョンなどのロケで使われていた間瀬サーキットなどもあります。




とりあえず海岸線沿いの道を南下していきました。
弥彦山という標高634mの山へ。
なんとスカイツリーと同じ高さだぜ・・








海岸の切り立った崖のような道を登っていくと頂上に着きます。
今回新潟ではほとんどスポーツカーを見なかったのですが、この辺では数台見かけることができました。

86三台がオフ会をしていたりもしましたね。






アジサイがたくさん咲いていました。



上からは日本海が一望できます。
手前にオフ会をしていた86、奥に私のSWが見えるでしょうか?




山を下り、さらに海岸線沿いを南下。


ずっと海岸線沿いを走ることができて最高に気分がよかったです。

私の住んでいる茨城なんかだと、案外海のすぐ横を走れる道が少ないんですよね、大洗の一部とか、神栖の一部とかくらい・・

(言われてもわからないですよね、すみません)


海水浴場もたくさんあってうらやましい限りです。






よく話題になる新潟県柏崎原子力発電所の目の前も通りました。


柏崎市内まで来ると、なぜだかもの凄く混んできました。

なんでも、今日が偶然にも花火大会の日だったみたいで・・
どうしようかな、花火見ていくかな?
1人だけど・・

迷ったんですが、花火開始の時間まで2時間半以上あったので今回はやめておきました。





どうせ気ままで適当な旅なんで。



夕方になり、日帰り温泉を探して入ることにしました。
ボチボチ内陸方面に移動・・





途中、津南町の道がお祭りで封鎖されていました。
どうやらここでも偶然にもお祭りをやっていて、なんと花火も上がるそうです。
ここは温泉に入ったあとに行ってみることにしました。



津南町、竜ヶ窪の近くにある、「竜ヶ窪温泉」に入りました。





食事もできまして、情報によると湯豆腐が名物なようで・・

ということで食べてみました、「田舎定食」

うまい!!


働いている人によると、やっぱり水が違うからねと誇らしげに言ってましたね。



肝心の温泉はよかったですが、なんとなく泥臭く、あと残念だったのが少し塩素系の匂いがしたことです。



露天風呂と内風呂を繋ぐ通路が湯に浸かったまま移動できるようになっていて、寒い場所、雪の多い場所ならではの工夫なのだろうなと思いました。
おそらく冬は湯があるとこ以外雪で埋まってしまうのではないでしょうか?
豪雪地帯だもんなあ・・・

地元のおじさん方たちが入浴しており、最初は会話がうるさくて迷惑だなと思っていたのですが、だんだん気にならなくなり、逆に面白くて途中からは聞き入ってました。




でさっきも言った通り、温泉を出た後に津南町のお祭りへ行ってきました。


いって思ったこと。
地元民しかいない(笑

町の集会場みたいなところに人が集まっていて、何やらにぎやかでした。
良くも悪くもすごーくローカルな感じがしました・・

まあ打ち上げ花火などそれなりに楽しめました苦笑


祭りの規模としては町内の盆祭りの規模が大きくなったようなものでしたが、住んでいる地域でこういう祭りがあるのって素晴らしいなと思いました。

私が住んでいる町では、私が小学生だったころは盆踊りの町内祭りがありましたが、いつの間にかなくなってしまいました。






今日はこの辺で寝ることにしまして、明日は朝早く起きてひまわり畑、話題の竜ヶ窪の湖を見に行きます。

寝た場所は漆黒の闇(笑
ということで1日目終了。

実は2日目は書く内容がそんなにないのですがね。



そいいえば、
この記事は最近購入したSurface Pro3で書いているのですが、いいですねこれ。

メインのパソコンとしても十分なスペックを持ちながら、タブレットとして使えます。
やっぱりUSBポートがあると便利ですし、Office使えて最高です。そしてなにより軽くて薄い!









2日目

朝6時ごろ目覚めました。

車中泊は自分のリズムで自由に行動できますので、たいてい私は時間がもったいないので車中泊では早起きします。

ホテルに泊まって朝食を食べ、それからチェックアウトなんてことをしているとだいたい経験上早くとも8:30ぐらいにはなってしまいますので。
ゆっくりしたいときはそうしますけど・・あとはまあ当然ながらお金の節約です。




顔を洗って歯磨きなどもしたかった為、カーナビで道の駅を探して車を10km以上走らせます(笑

道の駅で身支度を整え、車の冷却水を足したり、ショックの減衰を変えたりもしていました。

すると昨日温泉で見かけた、私のように1人で車中泊を楽しんでいる男性に再びお会いしてしまいました。
そういえば私が田舎定食の写真を撮っていると、やはり同じ行動をしていましたね。


なーんかお互い気まずくなってしまいました。

いや、私は話しかけてきてもらって全然OKなんですが、向こうが話しかけんな!オーラを出していたので結局昨日今日と何もお話できませんでした。





さて準備を整え出発。

まずは津南町にあり100万本のひまわりが咲き誇るとされる、「ひまわり広場」へ。

もともと地元農家の方々が、作物の栽培をせずに休ませる畑にヒマワリの種をまいたところ、たいへん雄大だと評判になったとのことです。

場所的には少し奥まったところにあり、どこにあるのって感じでしたが、行ってみると素晴らしいところでした。100万本もあるのかは知りませんが・・







迷路は普通に迷います。


蜘蛛の巣トラップがたくさんありますよ(笑


朝6時台なので観光客はいませんが、専門学校生?みたいな方たちがなにかの準備をしていました。





こちらはまだこれからのようですね。


かかしコンテストなんてのも開催してるみたいです。





続いて環境省名水百選にも選ばれている龍ヶ窪へ。



水深1.5m、面積11,900m2(長さ220m、狭部70m)、水量毎分30トン、日量43,000トンの池の水はなんと1日に1回入れ替わります。

水質は、ミネラルの含有量が適度に含まれ、硬度が低い軟水。水温は年間を通して摂氏7 - 8度と変化が少ないそうです。

その大量の地下水の湧出を上水道、灌漑用水として利用しています。

Wikiそのまんま(笑



ここ竜ヶ窪というのは実に神秘的で、少し怖ささえ感じる場所でした。




朝靄がかかり、非常に幻想的な雰囲気を醸し出しています。








カエルが驚くほど生息していまして、遊歩道をうっかり歩いていると踏んでしまいそうで気をつけて歩きました。

小さなカエルもたくさんいました。




ここは伝説の昔ばなしが幾つもあり、語り継がれているみたいです。

まあとりあえず地元の人たちにとって、ここはとても神聖な場所で大切みたいです。























さてそろそろ津南町にはさよならして徐々に自宅方面へと帰り始めます。


南魚沼市へ。
ここも米所で豪雪地帯ですね。


ここから先は車窓からの写真ばっかりです。
いやあんまどこにも寄らなかったんで・・



越後湯沢らへんです。
今年の3月には新幹線でガーラ湯沢へスキーに来たりしてました。
このあたりから道が混んできました。



苗場方面へ。




苗場スキー場らへんです。
なんか物凄い混んでるんですが、ここらまでなら皆来るみたいですね。




中山盆地。道の駅へ。


いかにもいい作物ができそうな・・



きゅうり、ブルーベリー、蒟蒻、トウモロコシ、その他いろいろ買い込みました。

きゅうりとトウモロコシが特にうまかったです!




その後高速代をケチって下道で帰る、、はずでしたが渋滞ばかりで嫌になってしまい、結局は栃木の足利すぎたあたりで高速に乗ってしまいました。

月曜日から会社なので早めに帰り、14:00ぐらいには家に帰ってきました。

走行距離は全行程で830kmほどだったかと思います。



久しぶりに充実してました。





----------------------------------------------------------------------------------


仕事のストレスから出かけてばかりで、MR2に乗って今回の新潟以外に長野や山梨、栃木、群馬、千葉、あちこと行きまくっていたら、遂にクラッチが終了しました。

ということで最近他のものとも合わせ18万ほどかけて修理しました。
後でパーツレビューにupします。



















2014年05月31日 イイね!

TOYOTA 86  峠[TOUGE] 知ってます?



テレビでの番組放送は

大人のスポーツカー好きのための新しいテレビ番組
毎週日曜日 21:54~22:00 BS日テレ





好きな番組なんですが、youtubeでは再生回数伸びてないですね。


ドライブに出かけたくなるいい番組だと思うんですけど・・




トヨタが公式チャンネルですべての放送分を公開してまして、現在95話まで公開中です。


最新話 95話






94話







66話









86いいなー。
なにがいいって新しいから・・・・

私の場合これがすべてですね。
新しいと基本オイル、タイヤぐらいの定期メンテにしかお金かからないですから。

古くなると直すところがいくらでも出てくるし、最悪なのは部品がなくなってきますからね(-_-;)

いやこんなこというのは、先日ディーラーへ行ってきたんですが、フロント右フェンダーの新品を取り寄せようとしたらもう在庫ありませんと言われてしまったんですよ。

まさかフェンダーでさえもう新品が出ないなんてショックでした。



私のMR2もあとどれくらい乗れるんだろう。

実は最近維持に疲れてきました。

今すぐは手放すつもりないけど、トラブルで大きな金額がかかるようなことになったら乗り換えするしかないな、現実的に考えて。





というか、
いつの間にか86ってデビューしてから2年経ってるんですね。
トヨタがこんなものまで作ってまして思わずgoodボタン押しちゃいました。







86もねー、試乗したんですが乗ってみるとやっぱもっとパワー欲しいなとか、どうしてもフロントのデザインが好きになれなかったり・・
いやまずそれ以前にお金がないんだけどね・・


あの大きさ重さにするのならパワーを上げて欲しいし、それかパワーがなくてもいいからもっと軽くて小さくヒラヒラと走れる車、どっちかにして欲しかったなあ。



スープラ後継、MR2後継早く出ないですかね。

私は最近のトヨタってホンダより頑張ってると思うんですよね。

今のホンダは軽とか燃費のことばっかで昔のホンダはどこにいってしまったんでしょうか?
まあNSXとS2000後継車には期待してますけど・・
(どうせ買えない・・)




Posted at 2014/05/31 22:28:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #MR2 DIREZZA ZⅡ STAR SPEC 235/40R17 http://minkara.carview.co.jp/userid/1242380/car/925204/8398615/parts.aspx
何シテル?   04/18 01:45
基本的に飽きっぽい性格で、気分屋だと思います。 そして理屈っぽくてめんどくさい奴(笑 歳のわりに色々と紆余曲折を経験してきました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

無名 パワーウィンドウスイッチカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 20:17:59
[トヨタ MR2]不明 ELメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 23:24:56
[トヨタ MR2]HapiChil ドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/12 21:51:49

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
運転が楽しく、静かで快適、内装も素敵。 今のところすごく気に入っています。 インスクリ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
ダークグリーン色のMR2に乗っています。 日本全国を走り回り、走行距離は34万kmを超 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
パサートB7から、パサートB8(B8.5)へ乗り換えました。またしても敢えてのセダンを選 ...
BMW 6シリーズ クーペ BMW 6シリーズ クーペ
6シリーズはラグジュアリーでありながらスポーティにもいけるところが気に入っています。 B ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation