
日本人のクルマ好きで 『トヨタ・クラウン』 を知らない者は居ないだろう。言わずと知れた、日本を代表する高級セダンだが、
カローラや
ファミリアと共に子供時代を過ごし、大人になってからも決して裕福とは言えない私には “身近で遠い車” と言うか、ここで取り上げたのは 「
エステート(ワゴン)」 の一度きり。そんな私も四十路を迎え、ジジイに近づいたからなのか、若かった頃と比べ 『トヨタ・クラウン』 が気になる存在になってきた。週末にウォーキングをしていると、先代S210型クラウンの個タクをやたら目にするが、私好みの “しっかりとトランクのある” スタイルなので 「格好いいなぁ」 と見る度に思う。そのクラウンも、昨年のモデルチェンジでガラッとデザインが変わってしまった。それについては後述する。

↑↓という順で並べてみた。左列一番下から1983年のS120型(↑)1987年のS130型(↑)1991年のS140型(↑)1995年のS150型。右列一番上から1999年のS170型(↓)2003年のS180型(ゼロクラウン)(↓)2008年のS200型(↓)2012年のS210型。やはり車のデザインは並べると面白い。1991年のS140型と2003年のS180型でデザインがガラッと様変わりしている事がよく分かる。個人的には、子供の頃のS120型やS130型が “THEクラウン” という感じだが、デザイン的には1999年のS170型が最もバランスが良く見えて好ましい。

このS170型クラウンと同年にデビューしたクラウン長年のライバル日産・セドリックのY34型が以前からとても好きで、
ここで取り上げた事もあったが、「ポルシェデザインによるデザイン」 という真しやかな噂まで流れるほどスタイリッシュなY34と比べ、S170はオーソドックスで地味。そのデザインが好ましく思えるようになったのは、やはり私がジジイになってきた証拠かもしれない。セドリックは2004年に 「
日産・フーガ」 にバトンタッチして寿命を終えたが、そのフーガは現在、街で目にする機会も少なく、未だ元気なクラウンとの対比も踏まえ “ブランディング” の何たるかを考えさせられる。

さてそのトヨタ・クラウンは、御存知の通り昨年のモデルチェンジで長年続けてきた4ライトの古典的セダンスタイルを捨て、
ジャガーXJ 同様に6ライトの近代的セダンスタイルに生まれ変わった。2001年に日産・スカイラインが
V35型でガラッと変わった時を彷彿とさせるが、やはり個人的には旧型までの4ライト&太いCピラーこそがクラウンのアイデンティティという感じがして、現行型は未だにクラウンとは思えない。
VW・ゴルフは、未だデビュー以来の伝統たる “太いCピラー” を堅持している。検索すれば賛否両論 分かれている事だろうが、個人的には 「継承して欲しかった」 との思いが拭いきれない。
トヨタ・クラウンで思い起こすのは、父が購読していた 『
ベストカー』 や、1987年(小5)に初めて自分で買った 『
間違いだらけのクルマ選び』 で長年私のクルマ観の先生だった
徳大寺有恒氏の存在。 80年代などは 「足回りがふわふわ」 などとクラウンを酷評していたが、晩年は 「日本を代表する車」 「最期の愛車はクラウンと決めている」 と書いていた。氏が最期にクラウンを所有したかどうかは、いくら検索しても出てこず不明だが、もし今も生きていて 6ライトに生まれ変わったクラウンを見たら、果たしてどんな論評をしただろう…?
貧乏な私にはとても新車のクラウンなど買えやしないが、中古レンタカーのワンズレンタカーに何代か前のクラウンが在った筈なので、いずれ借りて乗ってみようと思う。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
トヨタ・クラウン ハイブリッド G-エグゼクティブ [FR/CVT] ('18.6~) ※S220型
全長4910mm×全幅1800mm×全高1455mm ホイールベース2920mm 車両重量1900kg
3456cc(299ps/36.3kgm) JC08モード燃費17.8km/l 車両価格718.74万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
トヨタ・クラウン ハイブリッド ロイヤルサルーンG [FR/CVT] ('12.12~'18.6) ※S210型
全長4895mm×全幅1800mm×全高1460mm ホイールベース2850mm 車両重量1680kg
2493cc(178ps/22.5kgm) JC08モード燃費23.2km/l 車両価格536万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
トヨタ・クラウン ロイヤルサルーンG [FR/6AT] ('08.2~'12.12) ※S200型
全長4870mm×全幅1795mm×全高1470mm ホイールベース2850mm 車両重量1630kg
2994cc(256ps/32.0kgm) 10・15モード燃費11.8km/l 車両価格528万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
トヨタ・クラウン ロイヤルサルーンG [FR/6AT] ('03.12~'08.2) ※S180型
全長4840mm×全幅1780mm×全高1470mm ホイールベース2850mm 車両重量1610kg
2994cc(256ps/32.0kgm) 10・15モード燃費11.8km/l 車両価格470万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
トヨタ・クラウン ロイヤルサルーンG [FR/5AT] ('99.9~'03.12) ※S170型
全長4820mm×全幅1765mm×全高1455mm ホイールベース2780mm 車両重量1600kg
2997cc(220ps/30.0kgm) 10・15モード燃費11.4km/l 車両価格425万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
トヨタ・クラウン 4ドアHT ロイヤルサルーンG [FR/4AT] ('95.8~'99.9) ※S150型
全長4820mm×全幅1760mm×全高1425mm ホイールベース2780mm 車両重量1490kg
2997cc(220ps/30.0kgm) 10・15モード燃費9.8km/l 車両価格410万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
トヨタ・クラウン 4ドアHT ロイヤルサルーンG [FR/4AT] ('91.10~'95.8) ※S140型
全長4800mm×全幅1750mm×全高1415mm ホイールベース2730mm 車両重量1680kg
2997cc(230ps/29.0kgm) 10・15モード燃費7.8km/l 車両価格442万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
トヨタ・クラウン 4ドアHT 3000 ロイヤルサルーンG [FR/4AT] ('87.9~'91.10) ※S130型
全長4860mm×全幅1745mm×全高1400mm ホイールベース2730mm 車両重量1670kg
2954cc(190ps/26.0kgm) 10モード燃費7.9km/l 車両価格443.2万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
トヨタ・クラウン 4ドアHT 2800 ロイヤルサルーンG [FR/4AT] ('83.8~'87.9) ※S120型
全長4860mm×全幅1720mm×全高1400mm ホイールベース2720mm 車両重量1500kg
2759cc(175ps/24.5kgm)※グロス 10モード燃費8.2km/l 車両価格382万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●
トヨタ・クラウン 4ドアHT 2800 ロイヤルサルーン [FR/4AT] ('79.9~'83.8) ※S110型
全長4860mm×全幅1715mm×全高1410mm ホイールベース2690mm 車両重量1500kg
2759cc(145ps/23.5kgm)※グロス 10モード燃費7.6km/l 車両価格280万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~