• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

狩猟犬のブログ一覧

2007年03月30日 イイね!

【気になる1台】VW ゴルフ GT TSI

【気になる1台】VW ゴルフ GT TSIいいですね....ゴルフ GT TSI。出たのは1月下旬ですが、ここに来て、なんだかすごく魅力的に思えてきました。1.4Lの直噴エンジンに、スーパーチャージャー&ターボチャージャーのツイン過給。以前「マーチ スーパーターボ」なんてのがありましたが、直噴という部分が違っています。ゴルフⅤに関しては、GTIにもR32にもあまりピンと来なかった私ですが、この先進性にはさすがに物欲を刺激されてしまいました(笑)二つの歯車を常に用意し瞬時に繋ぐというDSGも、その特別感の演出に大きく役立っていると思います。あとは....専用の17int.アルミのカッコ良さなども関係してるのかもしれません。

今時のクルマに魅力を感じなくなって久しいですが、ゴルフはやっぱりこのセグメントの5ドアハッチとしては至極真っ当だと思うし、尚かつこの先進性、スペシャル感満点のGT TSIなら、かなり満足して乗れそうですね。ツイン過給&DSG....一体どんな乗り味なのか興味津々です。

関連情報URL レスポンス ギガインデックス※要会員登録
          Tech On! Automotive Technology試乗レポート※要会員登録      
          carview試乗レポート
          オートギャラリーネット試乗レポート 
          webCGブリーフテスト
          AUTO-PRESS.tvインプレッション※動画レポート

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
VW ゴルフ GT TSI [FF/6DSG] ('07.1~)
全長4225mm×全幅1760mm×全高1500mm ホイールベース2575mm 車両重量1410kg
1389cc 170ps / 24.5kgm  10/15モード燃費14.0km/L  車両価格305万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2007/03/31 02:53:37 | コメント(1) | 車 - ちょっと気になる1台 | クルマ
2007年01月03日 イイね!

気になるホットハッチ2台 -EGシビック&CAミラージュ-

気になるホットハッチ2台 -EGシビック&CAミラージュ-「3ドアハッチバック」が消滅して随分経つ。無くなってしまったが故に感じるノスタルジーと言うか、“あの頃は良かった感” が 日々強まってきた感じがする。
「3ドアハッチバック」と言えば言うまでもなく「ホットハッチ」だが、今までここで取り上げたホットハッチ以外にも、中古車市場で気になるホットハッチがあと2台ある。いずれも “ネオヒストリックカー” と呼べるくらいの古さ... '90年代前半に販売された、シビック SiR・II(EG6)と、ミラージュ サイボーグR(CA)だ。

EGシビックは1991年9月デビュー。先代のEF(グランドシビック)の後期型から登場した「VTEC」搭載の「SiR」を引き続きフラッグシップに据え、“スポーツシビック” の異名を取った。そのフォルムは、やや崩れたEFから再び「ワンダー」の系譜に戻ったかのように私には見える。取り立てて「カッコいい」というほどではない(これが【私が好きな車】で取り上げない理由)が、3ドアハッチバックとしてまぁ破綻のないフォルム。片やCAミラージュもほぼ同じ'91年10月デビューだが、この時はホンダの「VTEC」に当たるNAのバルブタイミングエンジンが間に合わず、一年後の'92年10月、ようやっと「VTEC」に対抗する「MIVEC」を積んだ「サイボーグ」がデビュー。シビックとミラージュはホットハッチの雄同士、真正面からぶつかる事になる。この時代、パルサー GTI-Rファミリア GT-Rジェミニ イルムシャーRといった4WDターボのホットハッチや、テンロクNAでも他にカローラFXがあるにはあったが、やはりこのカローラクラスの「ホットハッチ」の王道は “テンロクNA” であると私は思うし、カローラFXは性能面でシビックとミラージュに大きく遅れを取っていた。“テンロクホットハッチ” のファンから見れば、この2台は正に “救世主” のような存在だったのかもしれない。

このCA型ミラージュ、リアは以前取り上げたEP82スターレットに、フロントはG200系シャレードにどことなく似ているが、台形のバランスがとても良く、ハッチバックの “キモ” であるお尻もキュッと締まりがあり超キュート。ロングホイールベースでやや鈍重な印象を与えるシビックに比べ、「山椒は小粒でピリリと辛い」という言葉を連想させる、締まりあるフォルムに纏まっていると思う。

シビックは結構タマがあって平均50万前後、ミラージュはほとんどタマがないが、平均30~40万前後の本体価格。だがなんせ、最後期でも12年落ちとなる為、維持費などかなり掛かりそうだ。13年落ち以上になると「環境負荷の大きな自動車」と見なされ、自動車税が10%高くなるというネガまで抱えている。本来であるなら、新車でこの種の魅力あるホットハッチが買えるに越した事はないのだろうが....。

一体なぜ、このような “山椒は小粒でピリリと辛い” ホットハッチが、国産車から消滅してしまったのだろうか…?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ホンダ・シビック SiR・II [FF/5MT] ('91.9~'95.9)
全長4070mm×全幅1695mm×全高1350mm ホイールベース2570mm 車両重量1050kg
1595cc(170ps/16.0kgm)  P/W レシオ6.18kg/ps  車両価格163.8万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
三菱・ミラージュ サイボーグR [FF/5MT] ('92.10~'95.10)
全長3950mm×全幅1680mm×全高1365mm ホイールベース2440mm 車両重量1050kg
1597cc(175ps/17.0kgm)  P/W レシオ6.00kg/ps  車両価格190.2万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2007/01/04 01:03:47 | コメント(6) | 車 - ちょっと気になる1台 | クルマ
2006年08月28日 イイね!

【気になる1台】トヨタ スターレット GT(EP82後期/丸目)

【気になる1台】トヨタ スターレット GT(EP82後期/丸目)今まで 『スターレット』 と言えばEP71のイメージがどうしても強かったんですが、82もいいですね。特に後期のこの丸目。EP82自体は'89年の12月からですが、この丸目にフェイスリフトしたのは'94年5月。実にデビューから4年5ヶ月後のことでした。その後'96年1月にEP91系にモデルチェンジしたので、この丸目が造られたのは1年8ヶ月ということになります。

同時期に販売されていたライバルには、マーチスーパーターボシャレードGT-XXデ・トマソカルタスGT-iフェスティバGT-Xなんかがありました。当時('90年代初期)は “ボーイズレーサーブーム” も終焉を迎えつつありましたが、まだこんなに存在していました。今も “ホットハッチ” と言えるような車種はいくつか存在しますが、すべて5ドアという時点でいまいちピンと来ません。80's~90'sを経た私の中には 『ホットハッチ=3ドア』 という頑なな図式が出来上がっているのかもしれません。

先代の71を洗練させたようなフォルムですが、台形のバランスも良く、なんと言ってもこの “お尻” の美しさがチャームポイントですね。 ハッチバックはお尻の美しさが “命” ですからw

もうすぐ三十路に突入ですが、まだまだこういうガキっぽい車に 興味を示していけたらと思っています。まだまだ “オヤジ” になる気はありませんw

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ スターレット GT [FF/5MT] ('94.5~'96.1) ※後期型
全長3805mm×全幅1620mm×全高1380mm ホイールベース2300mm 車両重量860kg
1331cc(135ps/16.0kgm)  P/W レシオ6.37kg/ps  車両価格134.8万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
関連情報URL : http://bit.ly/2C0JERr
Posted at 2006/08/28 18:07:30 | コメント(5) | トラックバック(5) | 車 - ちょっと気になる1台 | クルマ
2006年05月27日 イイね!

【気になる1台】スバル レガシィ B4

【気になる1台】スバル レガシィ B4いいですねぇ....レガシィは私的には範疇外なんですが、そのオリジナリティや志の高さ、ブランドバリューに関しては私も当然認める存在。ただちょっと、ワゴンもB4もアウトバックも、そのスタイルがあまり好きじゃなかった..それが今回のマイチェンで、特にB4はカッコ良くなった感じがします。
エボやWRXのような「いかにも」というのとは違う、“大人のスポーツセダン”といった趣の上品なイメージに好感が持てます。ライバルのマツスピアテンザは....実物を見た事がないんで判らないけど、ちょっと大柄すぎる感じかなぁ....。

まぁあまり詳しくはないんですが、2L NA/ターボ/3Lそれぞれに違う持ち味があり、それぞれに違う魅力があるんでしょうか。俺も40くらいになったら、こういう車に乗っていたいもんですねぇ....平日は仕事で乗れずとも、週末はワインディングへ....みたいなね(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スバル レガシィB4 3.0R spec.B [4WD/5AT]
全長4635mm×全幅1730mm×全高1435mm ホイールベース2670mm 車両重量1480kg
2999cc(250ps / 31.0kgm)  P/W レシオ5.92kg/ps  車両価格319.2万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2006/05/28 00:45:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車 - ちょっと気になる1台 | クルマ
2006年05月26日 イイね!

【気になる1台】三菱 ランサー ラリーアート

【気になる1台】三菱 ランサー ラリーアート今となっては、エボ以外は超地味かつコンサバなセダンと化したランサーですが、ラリーアートはちょっと惹かれるものがありますね。ちょっとヲタクっぽいエボとは違う、マイルドなスポーティセダン。“羊の皮を被った狼”ほどではないけれど、まだ上品さを保っている感じがして好感が持てます。
中身も何気にレカロだったり、スポーツシフトATだったり 本革巻きステアリングだったり。それに三菱車は、快適装備類が元から充実している。
ただ残念なのは、昨年12月のマイチェンで水色のボディカラー(ライトブルーメタリック)とディスチャージライトが廃止になった事でしょうか。街で見た水色のラリーアート、凄くカッコ良かったんだけどなぁ....まぁでも、黒とか白なら、かなりカッコ良さそうですよね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
三菱 ランサー ラリーアート [FF/4AT] ('04.1~)
全長4535mm×全幅1695mm×全高1415mm ホイールベース2600mm 車両重量1270kg
1834cc 165ps / 22.4kgm  10/15モード燃費13.0km/L  車両価格204.5万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2006/05/26 07:18:59 | コメント(5) | 車 - ちょっと気になる1台 | クルマ

プロフィール

「初めてPCじゃなくタブレット/スマホから投稿 (フォトアル) してみたが、余りのやりづらさに呆れた。ニコ動と一緒でPC時代からスマホ/タブレット時代に上手く移行できなかったクチですね、ここも。」
何シテル?   05/15 07:24
80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

比較写真②>コンパクトカー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 21:46:13
“あの日” から20年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 07:29:18
いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:カーサイト
2008/04/12 12:46:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
1999 (H11) 年4月24日、 中古車店にて購入。 (初回登録1995 (H7) ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
  1979年10月、父が弟(叔父)から譲り受けた車で、我が家にとって初のマイカーだった ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
  父が乗っていた1983年型ファミリアです。 大ヒットし社会現象にまでなった5代目 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation